2012年09月07日

MHF360(53)

ひと月以上ヒマを見てはコツコツ火竜の皇鱗を集めてようやく炎王獄剣・昇華が完成!した翌日にバラ撒きされてウボァーなハンターです…いやありがたいんだけどね

というわけでSR100↑アンノウンが配信中なわけだけど、10回で16マス26個、1マス/回を上回るペースでHC素材が回ってくるんだが、小部屋情報では激運時の期待値0.3161ということ。これに豚報酬術と超激運のお守りが乗って0.9483個/回という計算なので、馬鹿ヅキハリケーンということでよろしい?
1日5回で「低確率の雌火竜」+「高確率の火竜-角竜-棘竜-鎧竜ローテ」なので、毎日同じ時間帯だけやってても周回できる会社員に優しい仕様。というかローテ4個なので無理矢理5回にした感が否めないビミョー感も漂う。飛竜種は比較的ソロでも狩りやすい上に飛竜種HC素材があまり使い道が多くない…とはいえそういうクエストで人を集めるのも大変なのでソロプレイヤーにとってはまあ救済ではあるのか。

フォルテソレンネ完成。攻撃力350氷360睡眠250/10%/穴1 というゲージはよろしいが威力は並ではある。もっとも片手剣でゲージのまともな氷属性武器はほとんど選択肢がない状態なので、ありがたく使わせていただく。結局これもコツコツとソロで20回狩ったけど、クロノス剣士防具セットとHC武器のせいでHCのほうが早くクエストが終わるという状態に…さすがに昇華が完成してからは昇華を握ってやってたけど。しかし60回剥いだが案の定HC素材は出ない…

天嵐武器である昇華ができたので天嵐防具を2箇所組み込んで斬れ味ゲージ空色を体験! …しようと思ったけど、適当に戦えるスキルを組み込んだ防具セットを設定してみたところ いくつか作っておいた剛種防具がかすりもしないという事態に。そして今週は伝説の職人が不在ですが何か? ジジイが次来たときに忘れずに作ろう。

超絶のピアスY
クロノスメイル
ウィンドFハトゥー
クロノスコイル
フレイムFグリーヴ
匠カフUPA1

剛力珠×8 斬空珠G×4 覚醒珠G×2

斬れ味レベル+1, 業物+2, 攻撃力UP【大】, 見切り+3, 火事場力+2
龍風圧無効, 超高級耳栓, 気絶無効, 回避性能+2

天嵐防具2個組み込んだら体力90%以上で攻撃力格上げなのでHC防具と相性はいいんじゃないのかな…とか単純に考えたんだけど、まあ所詮汎用装備ではあるので、ソロで剛種狩るときくらいしか使い道ないのな。まあ実際のところ時限(ボーナス試練とかUNKNOWNとか)以外はソロばかりなんでちょうどいいかな、と。ソロなら火属性効かない相手でも最適武器になる昇華(392,火770)持っていっても誰も文句言わないしな。
(っていう思考がソロ慣れ…)

野良での変な人々:
・頭壊すなんて効率悪いことできません(といい4回で5死した太刀がどの口で?)
・お前ら役に立ってねえ(火事場餓狼もない攻撃中見切り+2の秘伝バラージが?)
とまあ文句も言いたくなるわ。ブレスを避け斬りで捌く度胸は認めるが盾ない武器種なのに一撃で死ぬ防御力は論外だし、ガンは根性より耐震と回避性能つけとけば死ぬ要素ないだろ。

今ホットなこと:
・上位ルコ部位破壊(もうずっとホット)
・HCフルフル変種(ギルド優先依頼の日にやろう)
・HCキリン剛種
・真冥雷剣用の防具セット(非匠見切りなしで餓狼+2あたりを…)
・SRP上げはSR714片手のカンストを最優先で

2012年09月05日

MHF360(52)

アニバーサリー2012が終了。あまりイベントやらなかったな…まあハンターファイブとか、どうしても必要なやつは強行したけど、太刀とかランスとかあまり俺は使わないのでなあ。プレミア・秘伝・Nコース優遇は多少使った。

HRP/SRP稼ぎはまじめに4人集めてやれればある程度は稼げるのだろうけど、そこらで募集して頭数ばかり揃えてもしょうがないので、SR600以降はソロのほうが安定してるんじゃないかとは思うな。自分以外SR2桁とか集まっちゃうとマジ泣ける。ある程度の火力(剛種かHC最終くらい)あればレジェンド+フォスタ2でもデュラガウアを5分以内で回せるからね。
打点が高い武器なら茶ナス、ガンならガノスでいくらでも稼げるけど、片手はデュラガウア以外相性悪すぎるからなあ。そういう意味でも特別依頼デュラガウアが配信されたら片手優先でやらないと。

ようやく 炎王獄剣【昇華】 が完成! 炎王龍の覇角は9回で剥げたけど火竜の煌鱗×2に45回も費やした。この段階の強化だけで2,800,000zの費用まで要求されたけど、これはデュラガウア素材を売り払うだけでペイできたからいいや。大討伐やってないので現状ではコレが最高の一振りということになる。当分リオレウスは見たくもない。次は天嵐防具を組み込んだセットを作らないとなあ。

デュラガウア剛種も2週間ばかり ひとりコツコツ討伐し続けてようやく証が18枚。キャンペーン配布で貰ったフォルテでも強化するかな…とは思ったけど、氷属性はHCドドドドがあるからなあ、斬れ味ゲージが優秀ではあるが非HCという条件下でしか優位性が語れない(しかも睡眠があるので相手を選ぶ)というのはちょっと…。デュラガウア剛種は比較的常時配信に近い(脈動・衝撃がある)のでヒマなときに残り2枚を稼いでしまおう。天嵐強化が来ると期待して作る。

…というわけで片手剣だけは剛種武器がぼちぼち揃い始めてきた。秘伝防具とかMHFGのことを考えると当分片手剣に集中したほうがよさそう。完了は 渇愛, 昇華, ネブラ, 真冥雷, ドドン。製造中が ニゲル, フォルテ, 水晶。あとHCもぼちぼちなんとかしないと。

今ホットなこと:
・上位ルコ部位破壊(まだかよ…)
・HCデュラガウア剛種(あと2)
・HCフルフル変種(ギルド優先依頼の日にやろう)
・HCキリン剛種
・天嵐武器用の防具セット(天嵐防具を2箇所以上組み込んだセット)
・真冥雷剣用の防具セット(非匠見切りなしで餓狼+2あたりを…)
・SRP上げはSR714片手のカンストを最優先で

2012年08月22日

MHF360(51)

ガンランスSRを600まで上げたところで力尽きました。まあガンランスのRARE12武器はまだ入用じゃないし作れもしないし、刻竜銃槍で属性砲撃が可能になったから、まあこんなもんじゃないかな。ラオシャンロン剛種に砲撃1発で420ダメージってのはなかなか気持ちのいいところではある。

大三匠業2で突きガンスのソロだと特別依頼デュラガウアは4分後半〜6分前半ってところか、だいたい平均6分弱くらいだと思う。ガンランスだとあまり高速化は期待できないなあ。自由区野良でやると自分以外SR2桁で埋まった場合など7分や8分でも終わらないときすらあるので、求人区行くのでなければ録り貯めの消化しながらソロってのが精神衛生上よろしい。

ガンランスSR上げに使った武器は、超竜戦隊ハンターファイブの毒ガンランス親方印。攻撃力598で会心10だったか、まあソロにはコレくらいが結果が安定していいだろね。麻痺武器だとフォスタの火力で大きく変わってくるので落ち着かない。

ハンターファイブといえば、武器とカフで審判+11は絶対譲れないところ(5,6戦目は強制ドクロ)なので、これも野良よりソロがド安定。2〜5戦目は片手剣、6戦目だけ麻痺ランスもって行けばまあ楽勝かな。

そういえば祭Pが30,000Pくらいあるまま放置してるな。最近は量より質の段階で必要なものがHC素材と一部の部位破壊報酬に偏ってるという理由でもあるけど。どうせいつかは飛竜種の上皮とかで交換して消費するだろうし、まあもうしばらく我慢して見ていようか。
毎回古龍種の上皮で使い切ってたこともあったなw

今ホットなこと:
・上位ルコ部位破壊(またかよ…)
・デュラガウア剛種
・HCリオレウス変種
・HCフルフル変種
・HCキリン剛種

2012年08月12日

C82終了

C82おつかれさまでした。
死にそうで会場には13時くらいまでしか居られなかった。新作持ち込めなかったのですげー反省。そんな中…

G.I.M.I.Cそんそん氏来訪でいろいろ話し込む。その後こっちからも向こうに伺って…と思ったけど時間と体力の関係でDVDだけゲットして撤収。すんません。実機派が幅を利かせてる中 俺はエミュ野郎なので、ちと肩身が狭いのです。

ここから先、34小節目あぶらあげ氏来訪。いろいろ話し込む。言うほど僕は重要人物じゃない。すんません。

あと毎回来てくれる人々に新作でてなくてすんませんの繰り返し(´Д`

サークルチェック全然出来てなくて、現地行って調べたら全部近所だった。同行した同じ島のSoundaryの向かいが爆竹で、その裏がG.I.M.I.CのKIZAN'Sで、TrinityNoteは自分のとこの向かい。例年コミケ終わるのが早い俺の基準から見ても、近年まれに見る速さで俺のコミケ終了。

ようようで帰路につき、西館バス停め近くの喫煙所でタバコ吸ったらブッ倒れそうになってやばかった…メシ食って帰宅。家に帰るまでが遠足です。

さてC83の申し込みしないと…3日目? ムリムリ
posted by JUD at 09:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月06日

'12五輪(2)

柔道が終わった。

まあ面白かった。前述の通り海外選手たちの流行の地域差を見てるのが一番面白いが、そういったなかでもやっぱり面白い試合はある。そのうち2試合を。

http://london.yahoo.co.jp/event/JU/result?sex=W&item=178&phase=2&unit=52
女子78kg超級 3位決定戦 B - マリアセレン・アルトマン ×(一本)○ 佟文

互いに武器らしい武器はひとつしかなく、お互いに抜き身の段平を提げての立会いのような醍醐味溢れる試合。アルトマンは佟文の攻撃を凌いで逆転の望みを繋げたかったけど、最後の最後に佟文の伝家の宝刀が閃いて勝利。佟文は準決勝まで技の冴えも今ひとつ、注目を浴びて攻略されている感があったが、それでも力で捻じ伏せ、巻き込みから腕をとって得意な形でフィニッシュ。

http://london.yahoo.co.jp/event/JU/result?sex=M&item=073&phase=1&unit=01
男子73kg級 決勝戦 - マンスール・イサエフ ○(有効)× 中矢力

並みの相手なら中矢が寝技に引き込んで何一つ面白いところもなく終了するだろうけど、イサエフをはじめロシア勢は基本的に寝てよし立ってよし狭間よし、技の掛け際に強い選手が揃っており、非常に難しい試合になった。寝技への引き込み方でもイサエフが優勢だったが、油断したか自分が優位と見て迂闊に寝技でもつれてしまい中矢が一時は抑え込みを奪うという意外な展開。間一髪(6秒)で逃れたが、イサエフは間抜けなところを見せてしまった。唯一の有効ポイントは微妙な判定という声もあがったが、最初の腕十字で勝負は決まっていたともいえる。

----

なんか注目競技があらかた片付いてしまったせいか、俺のオリンピックはとっくに終わった感が…。
posted by JUD at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2012年07月31日

'12五輪序盤

ロンドン五輪が既に始まってる。
コミケ後にやってくれればいいのにな…

※基本的に地上波しか観ませぬ

日本勢としては、TV新聞の類が推してた選手が軒並み結果を残せない中、ほとんど注目されていないアーチェリー女子団体とか競泳400m個人メドレーで活躍してたんだけど放送枠は地上波には来ない… どっかの局がそういうところを押さえてくれればいいんだけど、最近はマイナー競技はペイTVで放送してるからって事前調査も甘くなってるのは残念。

柔道:

新システムが五輪時点でまだ定着していないというとんでもない状況だけに、日替わりで様子を見ながらの進行になってしまっているなあ。1〜2回戦あたりで審判のその日の傾向を掴みたいところなんだけど、日本選手が絡む試合以外はダイジェストですらないので、審判のその日の傾向がわかった頃にはもう準決勝辺りだったりするのが残念。
二日目まではジュリーとレフェリーで基準が噛み合ってなくて判定が荒れたけど、三日目になって初日二日目の荒れた展開になるような判定と過剰介入は減った模様。まあ男子73kg以下級決勝は謎判定がひとつあって(スポニチ/篠原監督のコメント)試合がぶっ壊れたけど。
ジュリー制度自体はいいことだと思うし(究極的には効果廃止は裏目に出たとは思うが)、五輪の結果と運営を考慮して煮詰めれば'14年の世界選手権くらいにはだいぶおちついたいい制度になるんじゃないかと思う。

指導者が同じなのかフランスの風土的なものかわからないけど、フランス女子52kg以下級のニエトと57kg以下級のパヴィエ(ともに銅メダル)、試合開始と同時にスルスルと赤畳に寄っていくんだよな。そこでしか組まない。しかしながら男子選手はそうでもない。組み手の切り方も、西欧・東欧・中亜・東亜で差が出る。そういう柔道文化の地域差を見るにはやっぱり五輪は向いている思う。

そういう土台もあって、ゴールデンスコア延長戦には疑問。審判の判定が簡単にひっくり返るので、ゴールデンスコア(判定と同時に試合が止まる)という決着は向いてないのではないか。多分政治的決着とか熟考不足とかそんなところだろうけど、抑え込み15秒で有効とされても試合は終わらないルールなのに、立ち技は判定されたところで試合が止まってジュリーにひっくり返されたら仕切り線からやりなおしというトンでもルール。もうちょっとなんとかして欲しい(統一して欲しい)。選手も選手で、審判の判定を見ずにまず抑え込みに行けよという気はする(篠原監督ここに文句つけないのかな)。

ところで台場とか汐留の放送局あたりが 柔道女子軽量級と競泳男子平泳ぎ100mはガチとか散々煽ってたのになあ、相変わらず無責任な人たちだこと。

体操:

これもTVや新聞に煽られて多少かわいそうな気もするが。まあこれは協会も運営していかなきゃならんので(強化にはカネがナンボあっても足りない)しょうがない。

団体で8組を決勝に持っていって前後半で試技を分けるのはよくない。8位までを入賞とする五輪の規定に無理にあわせてるのか知らないけど、6組で回さないと地元の歓声が有利不利になってしまうことは今回に限らずよくあること。観てるほうもよくわからない(これは慣れの問題)。

6種目目に最終演者の内村が鞍馬の実施前に待たされたことがわからない。まあコレは8組で決勝を行うというシステムでなければこんな大きな騒ぎにならなかったことだけど、結果的に抗議受理-得点訂正という点が順位に与える影響は大きくなった。もしさっさと始めていれば競技終了後に順位が二転三転する間抜けな事態は防げたのだと思う。'04五輪前の改定で団体での登録-実施-計上が6-5-4から6-3-3(つまり最低得点者分の切り捨てなし)に変更されて以来団体はどうしても荒れるわけだしね。今は5-3-3だからなおさらのこと。

体操に関する他の感想、古い体操に見慣れたところで脳の進化が止まってる身としては、鞍馬で力倒立とか、鉄棒のトレンド『捻り技や鉄棒に近い技から、鉄棒を放す技』というのが新鮮といえば新鮮だし違和感があるといえばあるなあ。昔は連続技で放し技と近い技を組み合わせることはメジャーではなかった。連続技加点があるので流れはよくなる傾向にあることは歓迎すべきなんだけど、シュタルダーとか捻り倒立からの続きがコスミックってのはちょっと迫力に欠ける(難しいのは知ってるけど、もにょる)。せめてギンガー宙を、とか観てるほうは願望がある。そういった中で、加藤だっけ、『鉄棒を放す技から、捻り技』というのはいいアクセントを生んだと思う。
まあ中にはアクセントもくそもねえアイキャンフライ、とばかりに伸身-屈身-開脚トカチョフとか、コバチ2回とか「冷戦時代に密かに開発しておいたソ連の重力兵器が天井に隠されているのではないか」みたいな選手が昔はいたなあ。ネモフとか。

ほか:

網羅性はペイTVに任せて地上波では注目選手というか前評判の高い国内選手に集中、という方針の中、'64年から常に『全選手が金メダル候補』とぶち上げられてしまっている柔道種目に目が集まりすぎてなんだかなあ。実況と解説もBS/CSと共通なのか、やや唐突に出てくる傾向のある話題についていけないとキツいが、幸いにも柔道は放送枠が充実してるのでマシなほうか。
競技の趣旨はわかるけど得点システムとか勝敗決定があまり知られていないという競技、年代や規模により変わる競技もあるし、そういう一言の説明は放送開始時にやって欲しい。アーチェリーのラウンド数とか、卓球のセット数とか、俺だって思い出せないことがある。この辺はデータ放送とかWEBサイトでの説明に振っているのだろうか。

残る注目種目としては自転車トラックと陸上競技インフィールドあたりを…陸上は村上&ディーンや室伏のおかげで放送枠もあるだろうから、観れそうだな。

あとやっぱり眠いです。コミケ作業にモンハンがあって、さらにこのイベントw
posted by JUD at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2012年07月24日

横綱の品格(笑)

まあ最初に言っておくと品格って言葉は嫌いなんですけどね。品は品で格は格だろ、とまあ何かを縛り付けるテンプレートみたいなもんだし、それでいてそれ自体が何かを明確に表す言葉ではないし。権力ではなくて権威で人を縛る魔法の言葉だと思ってる。

品位 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%81%E4%BD%8D_(%E4%BA%BA%E5%93%81)
格式 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%BC%E5%BC%8F

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120724-00000042-spnannex-spo
Yahoo!/スポニチ 横審が白鵬に苦言「ピークは過ぎている」

鶴田委員長は十四日目の稀勢の里戦での立ち合いの変化に「あれはよくない。負けてもがっちりと受け止めないと。変わってはいけない」と苦言を呈した。

何を抜かしとるんだ貴様は。ただでさえこの男さっぱり相撲がわかっておらず、わざわざ横綱審議委員長として抜け抜けと「ピークは過ぎている。前はどこからでも来いという感じだった」とか抜かすのである。いやそれ誰がどう見てもわかることであり、今更委員長がしたり顔で抜かすことではないだろう。日経の社長まで務めた男がこの体たらく…というかこの程度の見識だから日経の社長が務まったともいえる。

さらにこの男、日馬富士が次の場所で十三勝であっても横綱昇進審議対象になると明言しやがった。何がなんだかわけがわからないよ。

まあいつの間にか大関と横綱はまったく別の生き物のように扱われてるし、横綱に対しては張ってはいかん、変わってはいかん、引いてはいかん、打っちゃってはいかんと『品格』というじつに怪しげな単語を錦の御旗に力士の相撲を縛ってきたのである。十四日目に稀勢の里が侵したのは現代横綱が自由に出来る最後の領域である『仕切り』であり、これは多分当日の解説を務めた九重(五十八代横綱)にもちょっと度し難いことではないかと思う。

そんな縛られた相撲しかできないのであれば横綱は要らないだろう。興行は大関が2人いればできるじゃないか。その縛られた条件の中でも強くあろうとした朝青龍明徳は実にすばらしい横綱であるじゃないか。素行が悪い? 横綱に許されないことは全力士にも許されないこと。なぜ横綱にする前にクビにしない? 横綱として認めたならば、審議委員が横綱と心中すべきじゃないのか。

横綱昇進という制度などないほうがいい。昔のように免許制でいい。
posted by JUD at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2012年07月23日

MHF360(50)

第53回狩人祭 入魂真っ最中。
祭きついよー… 3倍祭りなのに俺一人の2アカで87%稼いでんだけど…っていうか来ねえ。とはいえこのペースならあとは俺ひとりで1.3倍止まりでも団長だけはカンストするところ(平均1,539魂)までは届くだろ。それ以上はカバーできないw
底上げに協力したいのは山々なんだけど、月曜昼の集計で差は1,070,128。これは何か大きなサプライズがない限り夜も紅組で次の夜も紅組にボーナス試練が回る流れなので、蒼組としてはいまさらどうしようもない。日曜まででボーナス試練の時間帯に2回しかINしてないんだからまあそんなもんか。俺も8回だけどな。

次の祭はMHF感謝祭2012連動狩人祭ということだけど、まあ期待はしてねえや。そんなことより開催時期が問題で、うちみたいな零細猟団にとって次が連続で来られたら入魂がコミケに絡むしもうやってけねえ、中1週でも韋駄天は捨てる羽目になる。
勝ち組配信の武器防具があるせいで祭のペースについてはギッチギチなのはもう変わらないし、なのにこのままの入魂・褒賞のシステムだとちょっとやっていけないというのはある。ユーザを釘付けにしすぎるんだよ。

----

そういやちょっと前にクロノス(剣士)完成させてた。フレイ(FX相当)->クロノス(HC)段階の納品物採取、潮島採取が3〜4時間くらいか? ハーヴェスト一式に比べれば全然たいしたことない。まあハーヴェストも壺で行けるヤツは箱鯖開始直後から時間かけて壺でやったから、そっちも全然苦労してないといえばしてないな。

超絶のピアスVI OO- 66
クロノスメイル OOO 174
クロノスアーム OOO 151
クロノスコイル OOO 182
クロノスブーツ OOO 150
斬鉄珠,斬空珠G,剛力珠x10,神足珠x2
回避カフPC1x2

防御力:723 体力回復1.5秒

匠大3,龍風圧無効,超高級耳栓,気絶無効,業物+2,火事場+2,ガード+1,回避+2

手持ちのHCクエスト用に組んでた汎用防具セットがすべて過去のものになりましたw
ないのは耐震+2とか麻痺など耐状態異常系くらいなもんで…変種あたりだとまた違うんだろうけど、上位までは防御力723もあればそんなに困ることもない。凄腕HC行くようになったらまた考えるわ。
そんなわけで既存のHC汎用防具セットに使ってる部品は専用装備や非HC汎用防具セットに流用。顔ぶれ的に多分ハルバダーの生産と強化も進むんじゃないかと…

----

ところで現在までのFX防具所持数はというと…

剣士:
・神楽FX頭
・ベルFX脚

ガン:
・エスピナFX頭
・エクエスFX脚

こんだけ^^
しかも各種ピアスで剣士頭が激戦区になってるので神楽FXは全然出番がないし、ガンは貫通超速射セットで使ってるだけだからなあ。ソロ中心では(瞬発力的な攻撃力に偏った構成の出番はあるが)業物+2とか高速砥石必須などといった高水準な継戦能力スキル構成が必要ではないので…
あと野良で集めづらくて団メン的にもキツい素材はなるべく避けざるをえないので、ここらへんが課題になってるなあ。とりあえず団メンと一致してる剣士のルコFX腰とか見据えていかないと。

----

文句といえば。

金と時間をつぎ込んでSR上げするのは結構なことだけど、SR上げても装備がない…ってのはどうなの(特定の誰かを言っているわけではない)。HRPたっぷりクエストとかに来る『反動軽減なしで重量弾(状態異常Lv2や拡散)だけ撃ってるヤツ』とか、『低SRで攻撃大見切り+4(低倍率武器なんだから見切り2でも攻撃特大だろ)』とか、SR上げすら他人頼みっていう姿勢はね。
どうせそんな状態でSR上げても装備できる武器に対応した防具セットないんだろ?

この前の茶ナスんときに、2ndアカウントをHR110からHR500まで一気に上げたけど、HCチケット8枚増量に目が眩んだSRが大挙して押し寄せたわ。臆面もなく『SR同行ならHRP1.5倍になってありがたいでしょ』って言われたけど、SR2桁台のレア3とかレア4武器で入ってこられたってこっちが手伝ってるようなもんだろ。君が入ってくるより自分+レスタ+フォスタ+キャンプ待ちの1stアカウントSRのほうが全然早いわ。同行したくないんで移動したけど。
結局Nコース9時間のうち実働7時間半で、そのうち6時間くらいはずーっと同じ1人と回してた。弓だったけどSR500台連射弓で、俺と彼とで頭狙って安定して戦えてたし。俺がHR500になる2回前に彼は抜けたけど、互いに渡りに船だったな。
他の面子は5戦以上連戦してくれた人は3人くらいしかいなくて、1回で抜けちゃう人とかすぐ死んじゃう人は結構ストレスマシンだったけど、我慢できないほど酷かったのは開始直後にSR50台で入ってきたランス(3乙して消えた)と、何度も後ろから振りかぶってきて味方2人を一撃で吹っ飛ばしたハンマー、突如溜め中にシビレ罠置いて味方を殺した(茶ナス溜め中の罠はナスが反応して即発射)ランス、終了間際に入ってきたSR100台の弓(投げ爆弾で死屍累々)くらいなもんか。

2012年07月18日

MHF360(49)

SR600超えればRARE-11武器持てるようになるけど、片っ端から600や700まで上げても、肝心の持つべき武器がないというぼっちハンターです。こんにちわ(ガラじゃないな…

RARE-11武器ってーと…片手が爆炎剣のほか剛種が渇愛・冥鳳凰・リュミエールしかないし、ライトボウガンもドドン・バール・巨龍・ドラカナ・フルグルしかないもんね。他に戦力化してるけどSR待ちっていう剛種武器は槍のトゥリスと銃槍のテオ、笛のドドンオーボワくらいか。

----

イベント「ササ姫伝説」

第一段階:HR17
大型モンスターはディアブロス亜種なんだけど、メインターゲット「竜のナミダ 2個納品」という爆弾が。申し訳程度にサブA/Bに狩猟と尻尾切断があるので「ソロで尻尾切りサブクリアオンラインがイヤなら自由区で人を募ってね!ね!」っていう… 団メンに助けてもらわなかったら多分今日午後出勤だったわマジで… まあこの段階は去年配信のリバイバルだから文句を言う筋合いではないのだけど。

第二段階:HR100
一転してリオレイア変種とリオレウス変種の狩猟。あーあーあくまで七夕だからソロではやらせる気がゼロなのね。とはいえ逢引きを4人でやってたらド鬼畜でございます。
最初エリア6でリオレウスを速攻で叩いても1分くらいでリオレイアが来ちゃうので、2頭を相手に火事場ガンで一面二臂立ち回るも19分、これ最悪でも10回やらなきゃなので方針転換。結局エリア6の火竜をガン無視してエリア2までダッシュして行けば飛び立つ前の雌火竜と1on1で戦闘開始できるので、狭いエリア2で雌火竜を仕留めれば楽勝だった。4分33秒くらいで仕留めてダッシュするとちょうどエリア5に移動するリオレウスと戦闘できるので邪魔者のいないフィールドでやれる。罠麻痺など全部使い切っていいので8分台。

こういった 人数をかけるか工夫するか諦めてマラソンしな! …っていうクエスト設定は嫌いじゃないんだけど、いかんせん素材要求数が非道としかいえない設定なので、この手の面倒なイベントはもうちょっとなんとかならんかとは思う。コンプリートまで期待値通りだとすると全ターゲット達成でも第一クエスト9〜10回、第二クエスト16〜17回も回さなきゃならん。

----

ところでHC対策で防具セットのバリエーションを増やさなきゃならないんだけど、珠の付け替えは面倒くさいし、寝かせておくのももったいないので、使ってない(主に課金)防具の使用法を捻り出してみる。

※ あくまでも再利用で珠の付け替えをせずにすぐ出られるという程度です

----

(1)メテネラ剣士再利用(シーズン10コレクターズ)

超絶のピアスY
メテネラFZベスト
メテネラFZアーム
メテネラFZコイル
レガーメFレッグ
研ぎ師カフPB1
剛力珠x8, 怪力珠x3, 神足珠x2, 宝珠G
特四,火事場2,超耳龍風,激運,地形大,回避1,高速砥石

部位単位で使うとどうやっても見た目が溶け込まないメテネラと、ベル脚FXの完成でほとんどの脚防具が死んだその代表格の昆布をそのまま組み合わせた。斬れ味ゲージ? この装備セットで語るところはそこじゃあないんだよw
ゲージは武器でなんとかしてくれという他ないが、極端なゲージの武器、片手剣なら鳳凰(真舞雷剣・真冥雷剣)とか緋猛剣【一閃】ならなんとかなるんじゃないかな。武器スロ次第では笛でもいける(ドドン・オーボワとか)。ラファールは禁止。
1スロット余ったから激運付けたけど、課金カフもったいないなら研G、HCなら絆Gでも入れとけ。

----

(2)広域で何か出来ないか?
猟団員の証【鉄壁】
エスピナUムスケル
ルデオスFアーム
ルデオスFフォールド
ベルFXグリーヴ
-
剛力珠x5, 怪力珠x4, 文鎮珠G, 音無珠G, 気短珠G 剛体珠
匠, 大三, 高耳, 風大, 睡眠無効, 広域2, 早食い, オートガード

ベル脚以外は余ってるもので何か出来ないかな…というセット。特別依頼デュラガウアで使えそうではあるが…。
高耳に風圧大じゃなあ…武器スロットあれば別なんだろうけど。カフでオートガードを消して剛体珠をPCカフに置き換えると1スロット空けられるので、何か、こう…やっぱりいらない子でした。オートガードが残っていても良くて、早食いもなくていいならカフPAで龍風圧無効にして空いた2スロットで超耳にできるな。

----

ここのところの過密スケジュール、通常のイベントにアニバーサリーや通称「PSO2対策」でストッパー素材の救済クエストとか重なってて、普通の勤め人にはかなりきつい。ToDoを整理しないとしんでしまいます

・7/18-24 ラスタ用に桃毛獣の衝撃(耐震+5)を補充しておく。
・7/18-24 角竜の衝撃(貫通弾追加+5,反動+3)を補充しておく。
・7/28,29 2ndアカウント2ndキャラがSR81で止まってるので100まで上げて勝ちクエに備える。

そのほかToDo:

・ベルキュロス剛種の証あと9枚稼ぐ
・未入力のイベントコードやクーポンを始末しないと…

----

あとどうでもいいけど『食事+5 slot2↑』で検索したら、クラージHCアームとラズライトFXアームが並んで表示されてクズライトに空目した。

2012年07月06日

WM3600R(2)

1ヶ月ほど使ってみたところ。いつもより多めにWindowsUpdateやSymantecアップデートなどを処理したけど1.7GB程度の通信量。

・速度はまあまあ速い。電波環境が多少悪くてもカバーできる基本スペックはある。

基本的なRouter機能はしっかり作ってある(NECの仕事である)から、最高速度に余裕があるということもあって、繋がってさえいれば速度の問題でストレスを感じることはあまりないし、値段どおりの性能はあると思う。

・ユーザー数はあまり多くないが中継施設もそれ以上に少ないので、混雑に弱い。
・電波環境のあまりよくないところで数人同時に使うと回線の奪い合い。
・一遍切れたら再接続に時間が掛かるので繋がりにくいのは繋がらないのと一緒。

オフィス街などでは13時から17時くらいまで絶望的に混雑する。電波強度は充分でも、回線の奪い合いに負けると切断-再接続で15秒くらい掛かり連続するので、電池減るのが早いし15分繋がらないとかいうのもザラ。オフィス街など利用者が多いところではHSPAと比較してしまうと悪いところばかり目立つ。

・バッテリーの持ちに不満

朝9時半から18時まで『ギリギリ持たない』。ギリギリ持たないのなら充電しなきゃならないというのは一緒だから、全然持たないのと大して変わらない。テストして気付かなかったのだろうか。HSPAなど接続が早い方式ならともかく、接続に10秒以上かかるWiMAXで電池節約のためにいちいちSLEEPさせるという選択肢はありえない。

・外観に不満

その『耳』部分は意味あんのか? 可能な限り小さいほうがいいし、でかでかと『WiMAX』って書いてあったり、本体色に関わらず認可マークなど記載の裏面シールが白いなど、全体的に野暮ったい上に目立つというか刺々しい。

・AP2系統あるのに…
APが2系統あって独立したSSIDを割り当てられて、別々のプロトコルというか暗号化方式を使えるという仕様。片側APを止めたり起こしたりという処理を出来るボタンが欲しかった。普段はSSID非公開のAP1で使い、オフィスではSSIDブロードキャストしないと都合が悪い(※)のでAP2で使うという使い方だと意味ねえ。
※WindowsXPの仕様による。

----

という、全般的にはまあいいんじゃないかな、という感想ながらも、はっきりと言えることでは悪いことのほうが多い、というか目に付く。月ごとの契約で割高ではあるけど、他のデータ通信がディスカウントしてくる様子、俺はストリーミングとかあまりやらないので通信量制限つきの安いプランを伺いながら使ってる。

…って書いたそばからまったく繋がらなくて、結局 E-MOBILEで繋いでブログ更新だわ。WM3600Rはそこそこいいハードだと思うけど、いかんせんWiMAXとUQがもうダメすぎる。持ってる設備に対して売りすぎだろう。まったくおすすめできない。
posted by JUD at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・ネットワーク

2012年07月03日

MHF360(48)

秘伝書11種まで揃えたうえで現在のSRは 700:片手 600:軽銃 400:大剣 300:笛,重銃,弓 200:その他 まで。もう当分HRP/SRP稼ぎはいらないな、というかこれ以上レベル上げ続けると確実に飽きる。

そろそろHCでの狩りがメインに移りつつある中、攻撃力の伸び悩みが。まずソロ中心だと剛種討伐の証25枚とかけっこうきついし、動き回る相手には槍・銃槍は用ナシだからなあ。素材集めに使うのはどんな相手にもそこそこ(※あくまでもそこそこ)戦える片手剣かボウガンなので、それに合わせて各属性の属性強化装備を仕立て中。全部W属性強化と行きたいけど、そうもいってられないし。

火:W火大渇愛 - 武器とカフだけで出るのでエディオ一式でもOK。
火:火大テオバレ - 今更テオバレだと肩身が狭いけど。
水:水大メラニン - 怒髪SPを持つSRがない…上がるまで我慢。
雷:雷大リュミエール - ベルFX汎用から派生させるかエディオでWを狙うか?
雷:W雷大ベルカナ - 残りは証だけなのに剛ベルが来ない!
龍:龍大… 真冥雷剣で力押し?
氷:氷大… グランドガルセイン止まり? 防具はリアンがあるにはある。

刻竜剣は素材が3本分しかないんだよなあ、1本分くらいはストックしておきたい。龍-氷共用で1本作ったので、しばらくそれでしのぐことにしよう。

http://judstyle.jp/MHF/MEMOs.php
風翔龍の戦慄 下 柳茶原珠 護身珠G
- 回避性能+3 聴覚保護+3 回復速度 -3

非FZの課金防具で聴覚保護+4のままアイテムボックスの肥やしになってる装備を復活させることができるな。もちろん第一線で使い物になるようなものではないけど、課金3部位+護身珠Gで高級耳栓が出るので、ファラン3部位に麻痺剣自マキ捕獲… いや やっぱりビミョーか… とりあえず様子見がてら2〜3個くらい稼いでおくかね。

・剛種はベルカナ生産とリュミエール強化…と思ったけど剛ベル来ないな…
・フレイLv.7で止まったのでクロノス素材採取。
・放置してた銃槍装備セットの再整備。
・広域装備セットの整備。雌火竜の衝撃。

古龍種の上翼と上皮が尽きたでござる…

2012年06月27日

MHF360(47)

SRは片手640,軽銃610,大剣315,笛・重銃290台,他200。ランスは100到達。
SR300のレア8アンロック目前の2種はデイリー頼みで…。

アンノウン地獄終了。

この配信前まででは4回遭遇、上位の撃退で1回(撃退)、団メンと凄腕シクレ中に1回(フォーム6中に三乙)、野良で凄腕シクレ中に1回(1人即リタ,25針,部位破壊は尻尾のみで討伐)、ソロで変種回し中に1回(火事場フルグル,37分,全部位破壊,尻尾はラスタが切った)。

ソロの1回を除いて60戦して6失敗,54討伐。俺個人のキャンプ送りは3回。討伐したうち尻尾切断53回,頭破壊50回という感じでぐるぐる回した。飛竜の黒尾はマイトレ込みで19個だからそんなに悪くない成績だと思う。
一応刻竜剣3本分の素材は稼いだけど1本だけ作ってあとはストック。紫からゲージ150つまり砥石1回分減っても白ゲージの渇愛と比べると、刻竜剣はそんな頻繁に使う武器にはならないだろうから、5属性揃える必要はないと。せめて青はもうちょっと長くあってほしかった。大剣は保留。

さすがに確定でUNKNOWNクエストを貼れるとなると難易度ガタ落ちだな。武器種にもよるけど、防御700・耐震+1・龍風圧無効・回避+1があって4人でやってりゃよほどでもない限り死ぬ要素がない。さすがに笛吹いてる間は無防備になるけど、それだって普通にやってる分には大丈夫なんだが、みんな腰が引けて手を出さない状態になっちゃうとさすがに笛吹くヒマないので戦ってくれとは毒づく。

明日からは…
・SR300手前の2種を300まで上げる
・クアルセプス剛種とドラギュロス剛種
・甲殻種の晶石,フェルミメモ,飛竜種の秘玉,飛竜種の重牙
・自分用ラスタの武具をちょこちょこいじる

-- 以下雑感。

・UNKNOWN『突然の襲撃』クエスト…実は6,000HRP。誰プレなので12,000HRPというおいしさ。まあそのおいしさに釣られてガンや弓のSRを上げようと企んだ人も当然いるだろうけど…。

・死ぬパターンは大別して三つ、『1.打ち上げコンボで死ぬ』『2.起き攻めで死ぬ』『3.一撃で死ぬ』。パターン1は着地前に粉塵で助けられるんだけど、序盤から食らいっぱなしな人だと呆れられて使ってもらえないかも。パターン2はUNKNOWN以外でも起こることで普通にしょうがない、ガードしてれば誰か粉塵で助けてくれるかも。パターン3は帰れ。

・前述のパターン3は派生で『忍耐の種』を持ってこないということもある。一応防御旋律も吹けることは吹けるけど、親方印・ダメージ優先なので防御旋律は赤水水紫のパターンだから時間が掛かるんだ。今思い直すと、防御DOWN打消しには防御UP小でも充分なので、防御UP旋律優先で緑赤系を選んでも良かったかも。

・双剣『地の型』の乱舞を久々に見た。UNKNOWNは属性の通りが悪いし、序盤は頭を連続攻撃してる時間が長いし、その序盤は頭に集中攻撃できれば大幅にタイムが縮むので、剛種武器やHC武器がないとか低SRならそんなに悪い選択ではないかな。まあ言うまでもなく業物+2と砥石高速化は必須。それくらいのレベルでお手軽でゲージ優秀な双剣としてはイベントやコード配布のナランハとかジェントルが思いつくけど、残念ながら属性が火なのでイメージが悪い…

・見た目はリオレイアだけど、中身も基本的にはリオレイアなので、エリア1,2,5しか行かないと思ってる人はもうちょっと頭使えよとは思う。戦闘中は3〜4分とどまるけど、移動先でハンターがいないと十秒程度で再び飛び立ってしまうため、移動でもたつく(ソロだとよくある)とさらにエリア3,7,9へ行ってしまうこともある。

・『状態異常時にフォームチェンジ閾値までダメージを受けると即立ち上がって吼える』『フォームチェンジのたびにバステ蓄積値がリセットされる』という相手なので、状態異常はガンか剣晶でないとまず無理だし、すぐ回復されてしまうので意味がない。スタン取れるけどすぐ復活されて意味ないしな。だから笛やハンマーなどにホスト譲らないでさっさと走れ。しかも前述の通り逃げられるしな。ホスト譲るなら打撃じゃなくて双剣に譲れ。

・ワールドのほとんどがひとつのクエストに集中する場合、貼れば入れ食いなので募集するほうが楽だわ。UNKNOWN配信から10分くらいはみんなクエストボードやランド入り口で団子になってるしな。ボーナス試練や、大錬属バンも同じなんだけど。

・そこで募集するとき「黒レイア」 「黒レイア」 「黒レイア」 「黒レイア」 …ってログに溜まってると同じような文で募集しても目に付かず流れていってしまうので、「アンノウン」で募集するとソッコー埋まって出発できるというライフハック。「特デュラ」のとき「たっぷりデュラガウア」とか同様。

・ボーナス試練? そんなものもありましたな… 火竜100と棘竜亜種のときに証団サブで3回ずつやったw

2012年06月22日

MHF360(46)

UNKNOWN を優先してやってるんだけど…今日は笛で。
・4人いれば意外と死なないし弾や薬の心配がないので、とにかく楽。
・飛竜種の稀玉がハズレ扱いされることもある。
・モーションが大きいのでリオレイア・リオレウス変種や剛種適性金銀より楽。
・野良で貼ると参加者諸君は面白いほどよく乙る。

昨夜は時間も遅かったし、試しにソロで行ったけど30分くらい掛かった挙句
・ソロ餓狼ガンはエリアチェンジを追いかける損失を火力でカバーできない。
・ソロガンは弾が心許ない。というか普通にやってたら足りない。2アカウント必須。
・みなもと飲んでも耐震なくて回避性能もないと簡単に死ぬ。

結局今日は2時間で7戦4完了1乙。最後の1回で個チャ飛んできてチャット死しちまった…ダセエ… それでも艶牙1個と黒尾2個出たからまあいいか。

いやこれ面白いんで、団13枠とか1/4フロンティア枠でも、なんなら古龍迎撃戦枠でもいいから入れてくれないかなあ…

2012年06月18日

ガサ

http://d.hatena.ne.jp/seraphy/20120519
児童ポルノ法が私に及ぼした実害と、今後増えると予想される家宅捜索
- seraphyの日記

レオパレスでガサ食らった人のはてなダイアリーがいろんなところからTLに沸いてくるんだけど、コレジャナイ感が半端じゃない…ってtwitterで書いたけど、140文字区切りだとやっぱり狭いなあ、ということでこっちにも書いておこう。

件のはてなダイアリーでは警察の暴走が恐ろしいという論調だけど、検察と裁判所を追い詰めるから、もうノルマに追われた警察のいいなりにガサ状出して手当たり次第に検挙。
というのも発言力のある一部の層だけが、名もなき未成年の運転によるたくさん死んだ交通事故とか、そういった感情を強く掻き立てる理不尽な事件に対して『国民感情にそぐわない』何でもかんでも厳罰厳罰、弱腰だと言って追い詰めた結果。法だけの問題ではない。

いや法も悪いけど。

だいたいさあ、本当だとしたらガサ状でレオパレス一棟丸ごとガサってところが尋常じゃないね。「私の名前が〜」と書いてあるとおり、ガサ状は捜査・差押対象物件を明確に示さなきゃならないため部屋ごとに取る必要があるんだけど、どの部屋が特定できてない段階で全部屋分に裁判所が判を押す、などというのは想像したこともない。

最近とくに厳しい暴力団対策でも、たとえば高レート麻雀や丁半バクチ・手本引き・サイ本引きなどマンション型の賭博開帳で暴力団員を検挙しようと思ったら部屋が特定できない段階でガサ状を取るのは難しいし、ガサ状が出ても部屋単位でしか出ない。

この問題のまずいところは、法そのものじゃあないんだよ。
適用行為の次元が違うデータに関わる犯罪を取り締まる法律を従来のものと同じようにしか作れない法整備の仕組みのマズさと、まずいプロセスで作られたまずい法を無理に運用するために暴対を超える一棟丸ガサを実現させるまずい運用と、両方に問題があるんじゃないのか、とまあこんな感じ。
posted by JUD at 14:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

MHF360(45)

SRはヘビィがSR280を超えたところで、300になれば少しは楽になる。ランスSR61まででこの辺イチバンきついところ。まあ武器種と相性のいいHRPクエスト来るまではデイリーだけが頼みの綱ってとこか。

「TV観ながらHC回してると、意識が持っていかれてファンファーレすらスルーしてしまい、気がつくと使い道のないHC素材が大量にBOXに残ってたり…」
「誰かが欲しいと言った時に『俺、もう○つ持ってるぜ』と自慢するわけですなw」
って団メン全滅でずーっとソロ狩りしてるから、そもそもそんなやり取りがねえよ絡むなら早く戻ってこいよw

ソロといえば…ソロのせいか相手のグレードが上がったからかスキル構成がシビアになってきたので、自前防具検索の機能をガシガシ追加するハメになってるな。どうしてもスキル枠10制限や、無理を承知での火力UPとか…まあ今の俺の段階ではどうやっても見切り+5とか無理あるんで、そこらへんはだましだましやるしかない。
http://judstyle.jp/MHF/

つーかこのゲームさあ、ソロでやろうとすると3〜4種は武器種使えなきゃいけないんだけど、野良に分け入っていこうとする場合に必要な3〜4種とはちょっとちがうんだよな。ソロなら大剣・弓・ガンがあればなんとかなるんだけど、PTでは双剣・ランス・ハンマーが使えないとなると途端にいらない子になっちゃう…まあ俺は低HR時代にガンとかガンランスとか笛を担いでいたというハードモードだったので、それに比べりゃランスとか双剣は楽勝だわ。

祭始まるけど、団メンどうなんだろ…戻ってくるとなると2,000入魂で はいサヨウナラってわけにゃ行かんし、かといって戻ってこないのにそれ以上稼いでもな…どっちみちハーヴェストで詰まってる甲殻種の晶石を大量に稼がなきゃイカン身分なんで、入魂ペースを落としてフェルミヴァシムをガン回しするか、団メン分含めて全力入魂して祭Pで晶石貰うか、これまた頭が痛い。どうなんですかね?

・リュミエールの続き 剛クアルセプス
・ドラ片の続き 剛ドラギュロス
・クロノスの続き 晶石とか秘珠メイン
・重銃と槍のSR上げ

2012年06月14日

MHF360(44)

祭開幕。手持ちの2猟団は6回連続で蒼組と紅組に割れた、実に喜ばしい…。

ぼっちハンターとしては当然ラスタも自前なので、新しくリリースされた慰労珠Gを…と思ったら原珠のほかに海竜種の上鱗が必要か…。というわけでクアルセプス剛種をソロで狩ってきた。30針だったんだけど、みなもと使えば20針も出そうな感じ。っつーかHCでもないのにシビレ罠が3秒くらいしか持たないんだけど、最近こんなのばっかりじゃね?

目下ハーヴェストを続行中でフレイヤLv.3なんだけど、またお前か! 的素材要求で、飛竜種の秘珠と飛竜種の重牙と飛竜種の上皮…上皮は飛竜種も鳥竜種も古龍種も馬鹿の一つ覚えで組み込まれてるんで、このへん何とかなんねーかな。いまどきHCでないフルフル変種やゲリョス変種なんて募集かけてもなかなか埋まらないし、かといってHCなんて死屍累々だし。
というか野良の(たとえば)HCフルフルで火事場ガンすると、ついてきた知らん連中まで勝手に火事場やって勝手に死んでしまう風潮なんとかなんないですかね。武器種指定や火事場指定でもないのに、貼り主が火事場だから俺も火事場やらないと! なんて焦る必要はないのじゃよ…

さて今回の祭は完全にソロになる模様なわけだが…

理想:「団長だけだから2,000魂でカンスト確定。ラクだー」

予想:「土曜でカンストしてやることないお…」

…と思ったんだけど、なんと6/23(土)の夜は 属バン!(MHF Calendar)じゃないですかー。まあ祭の真っ最中なので人の集まりは期待できないけど、大錬だからと淡い期待は持てる。集まらんでもソロである程度は稼げるし、団シクレ来たら属バン回そ。

・6/20 イベント『教官の試練』消化。しかしF強化するとラスタ装備不可です^^
・フレイヤLv.3で止まってるものを強化。秘珠と重牙と上皮。
・止まっている『真舞雷剣【鸞】』を『真冥雷剣【鳳凰】』まで強化。鉛玉が出ねえ…。

2012年06月07日

WM3600R(1)

遅まきながらWiMAXを導入してみた。有線LAN機能など使うかわからないけど、せっかくだからとクレードルも買った、充電くらいは楽になるだろう。あわせてだいたい1万7千円。とりあえず1週間使ってみた感想とか。

スピードには不満はない。今まで7.2MBPSのSonyEricsson mini/S51SEだったので比較にはならないと思うけど、回線がアクティブならレスポンスもそこそこ早い。ネトゲするのでなきゃ充分じゃないかな(ネトゲしたい人は知らん)。

電波の入りが悪くて切れたあとの再接続が3Gよりだいぶ遅い。ハンドオーバーも遅いらしいから使ってないわけだけど、どっちにしろ電波状態が不安定な状態で使うものではないというところは割り切らないといけない。盲点というか困りモノなのが、ブラインドを下ろしたオフィス(もっとも3Gでもそれは大して変わらない)。
休止状態からのウェークアップも10〜20秒程度掛かってしまうので、そういう点ではPocketWiFiアイコン叩いて4秒のスマートフォンとは勝負にならない。クライアント側でWiFiを絞れば、WM3600Rを休止状態に落とさなくても充分バッテリーは持つ。

バッテリーはPCぶら下げっぱなしの9時間ほどでほぼ使い切る。朝9時から夕方18時までちょうどいいという考え方もできるけど、少しでも残業するとお陀仏。休止状態を挟めばもうちょっと持つのだろうけど、どっちみち目一杯残業した場合追いつかないので途中で充電するか、あるいは別のテザリングを考えよう。

設定変更はWebブラウザで設定画面を開いて設定を変更し『保存』ボタンをクリックすれば即座に反映されるが、さらにそこから別の『設定保存』ボタンをクリックして二重に保存しておかないと、再起動時に設定が失われる(バッテリが尽きた場合を含む)という謎仕様。もうちょっとまともな名前を付けるとか、そういった構造の説明をしてくれればわかるのだけど、さっぱりわからず数度設定を飛ばして理解できた。とにかくNECの説明書は一事が万事この調子で、墓の下で矢野徹御大もお怒りであろう。
設定が飛ぶと書いたけど、もちろんSSIDも飛ぶからな! 気をつけろw

黒筐体に白のラベルって目障りだよな。
それに、お値段に比べて外装がチープすぎて困る。

遠出する予定はないので当分はオフィスでの使用だけかな。とはいえ今の客は開発を大陸中国に投げ始めてるので、俺の食い扶持のほうが心配だわw
posted by JUD at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・ネットワーク

MHF360(43)

SR上げながらイベントもある程度こなしつつ全体的に防具の底上げという展開に無理があるなあ、という今日この頃。ソロなのでだいたい装備は何も気にしなくていいってのはメリットかな、大4で斬りまくるとか、なんなら火事場ガンもOKだし。ぼっちハンターなのを逆手にとって、HR500未満のサブアカウントを連れ回してHCチケット荒稼ぎおいしいです^^

…ほっとけw

ところで自分でも把握できなくなってきたのでちょっと整理してみるか…。

SR600超えの片手剣と軽銃は剛種武器を持てるし、SR200台の笛は攻撃力求められないから野良ルコのときだけ細かく稼ぐし、使う機会がほとんどない槌・双剣・弓はSPIVが持てるSR200で放置、銃槍は祭HCのシュヴァルツブルート作ったから当分これで凌ぐとしてこれも放置。
というわけで、SR313大剣・SR268重銃・SR31槍あたりをチマチマ稼ぐ…と行きたいところなんだけど、一人だと攻撃力がたりなくて軽銃フルグルばかり担いでるなあ。大剣はSR400から一気に選択肢が増えるし、重銃もSR300未満は水大ラオにも行けないから、デイリーで地道に稼ぐしかないか。ランスはちょうどいいHRPたっぷりクエストか、トラブル時のお約束である誰プレまで待とうw

目下の宿題。

・6/13 イベント『ヒプノック劇場』『家具屋と毒怪鳥』消化。
・6/20 イベント『教官の試練』消化。
・ハーヴェストLv.7〜フレイヤLv.1で止まってるものを強化。
・止まっている『真舞雷剣【鸞】』を『真冥雷剣【鳳凰】』まで強化。

上位・剛種ドラギュロスとリオレイア変種とフルフル変種、ヒプノックとゲリョスか…おひとり様でなんとかなる相手だからマシか。キャラ変えてHR500未満推奨区で募集したほうが早いような気がしないでもないw

ああ、しかし今週のドラギュロス剛種は団部屋13限定だった…

2012年05月28日

MHF360(42)

最近すっかりソロハンターになりました。まあ非HCクエスト行くときは2〜3キャラだけどな、ソロでHCチケットをPTと同じだけ消費とか普通にはやってられん… F.4のメンテ祭は記憶に新しいところだけど、なにぶん団メン全滅状態の俺としてはプレミアムを付与されてもやれることってのはあまり多くない。

ところで、ハーヴェスト4段階目(ハーヴェスト, フレイヤ, フレイ, クロノスのうち現段階ではフレイまで開放済み)のクロノスシリーズがぶっ壊れ性能という噂。ちょっとのぞいてみるかどれどれ…

クロノスシリーズ一式(剣士Lv.7)
頭 122 OOO 0 1 0 0 1
胴 174 OOO 0 1 0 0 1
腕 151 OOO 0 1 0 0 1
腰 182 OOO 0 1 0 0 1
脚 150 OOO 0 1 0 0 1
計 779 x15 0 5 0 0 5
気絶20, 斬れ味16, 風圧15, 匠12, 聴覚保護10, ガード性能10, 回避性能10,
研ぎ師5, スタミナ5, 回復5, 高速収集5

ようこそぶっ壊れ!
ぼっちハンターは下手にFX作るためにPT組むよりこっちのほうが早いかも、という。

----

ところで、猟団部屋の毎日プレゼントのランダム日にも猟団チケットが出るので、毎日貰っとけ、ってことなんだろうな。これといいデイリーといい、ログイン日数が明らかな差になってるな。まあ以前から特にそういう仕掛けがなくてもだいたいログイン日数がそのまま戦力差にはなっていたことは確かで、フロンティアのローテーションとか、イベントとか。
『刻印されし石の導き』の配信が昨年6月だったのでもうそろそろ再配信じゃないかと思うので、FXが充実する前の段階で使いやすいソウイルFピアスとかちゃんと拾っておこうぜというレベル。

2012年05月27日

'12J1第13節

http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=result/result&game=9140853&year=2012
東京1-1浦和 味の素スタジアム 33,836人

試合内容はそこそこ良かったんだけど、結果はドロー。いつ勝てるんだい!

チャンの挙動が槍玉に挙げられるけど、どのみち4バックが椋原・森重・徳永とあと一人イマイチ決まらないわけで、怪我明けの加賀や太田中村と比較すれば難しい選択だったんだろうな。2chあたりで「結局ベストな4バックは?」「左から椋原・森重・徳永・徳永だろ」とかいうネタまで飛び出すわけだからな。
結局チャンはU-23監督(洪明甫)が視察に来てたことも知ってか知らずか、前半の動きは相当挙動不審だったものの、コミュと戦術理解の甘さは観てるほうにも伝わってくるなあ。テクニックはあると思うんだけど。

浦和がボール持ってる間は平川がずっと右サイド前線で張ってるという極端な戦術に出ていて、どうにか椋原が押さえ込んでたけどいつか破られるな…と思ったら次第に足が止まって最後は負傷交代。逆サイドの梅崎も後半なかばくらいから完全に脚が止まって、まともに走れるのは途中から出てきた原口のみという状態まで。前節の鳥栖と同じように息切れしてたんでこりゃいけると思ったんだけどなあ。

アウェイの埋まりは'10年の3割減といったところか。それでも帰路はえらい混雑だったし、そうなるとバカも沸いてくるな… 帰りに飛田給駅でホームの先が詰まって後ろから押されてまずいんで反対側に抜けようと思ったら、とある男に肘を突かれ肩で押され、こっちも行き場がないんで撥ね返したらその男はホームから落ちたしな。あんなところで押したら押し返されることくらいわからんのか。

次はACLのラウンド16をやって、しばらくW杯予選休み。
posted by JUD at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ