2013年07月11日

MHF/G360(11)

G2始まった。
ちょっとやってみた というかちょっとしかやる暇なかった。

----

全体のまとめはいつも通りとして…
http://judstyle.jp/MHF/

http://xbox360-members.mh-frontier.jp/information/news/info/6896.html
第61回狩人祭の祭ポイントが3倍となっていない問題について - 公式

3倍に修正された祭Pが再配布された。差分を算出するの面倒だったんだろなー、システムで対応できる楽な方法で来た。俺2回合わせて29,000祭Pくらい貰っちゃったよ、危なくカンストするトコだった。ラスタ3号機の素材として調整したけど、3号機使う人がいねえんだなこれがw


http://xbox360-members.mh-frontier.jp/information/news/info/6939.html
一部防具の揺れが正しく表示されない不具合について - 公式

乳揺れですか! 乳揺れの件ですね! 揺れなくなったというより、形状というかポリゴンモデルが裸のときと同じレベルまで無理にぺったんこになってるんで まず見た目がおかしい。谷間のテクスチャそのままで谷間がなくなってるので キモいというかそんな感じ。っていうか服着てるときと着てないときで差があるのは当然だろ常識的に考えて。
揺れとかどうでもいいので(いやよくないが)、テクスチャも書き換えるか、そうでなきゃまずモデルを前のに戻してよ…

っていうかテクスチャに手を入れずにモデルいじるんだったら、リルスFX脚の提灯ブルマをなんとかしてよ。あれペリドット腰と干渉するんだよ。っていうか追加された秘伝防具のデザインももうちょっと何とかならなかったのかね。そもそもユーザの誰も望んでない仕様変更をこの時期にこっそり入れてくるとか頭おかしいとしか…


http://xbox360-members.mh-frontier.jp/information/news/info/6941.html
G級秘伝防具への強化派生に必要な素材の見直しについて - 公式

強化素材としてG級HCババコンガの稀少素材ばかり要求されてハンターが阿鼻叫喚という件に関して。7/12にメンテだというが、そこで落とされちゃうと ラスタ1号機が変なタイミングでブーストタイム発動するんだよな… っていうか強化素材にクレームの嵐でG2が出てきたのに、G2でもこれか と先行き不安なことこの上ないw


http://xbox360-members.mh-frontier.jp/support/bug/
不具合報告 - 公式
『一部の武器において、生産に必要な素材が本来想定されている数よりも多い不具合を確認しております。【不具合を確認している武器】・天狼獄重砲【氷嵐】』

舞雷竜の燐鱗×50個 のアレかw 剥ぎ取りレアドロップ2%を50個とか アレだけ目にしたならこのゲームやめようかと思ったわw


『『MHF-G2』アップデート以降、「SP防具」を装備してHR100以上が受注条件のクエストに出発した際において、防御力が上昇する特殊効果が反映されていない不具合を確認しております』

どうやったらそうなるんだ… 修正はそのうち入るだろうけど、それまでは覇4+SPなら代わりに覇4+HSでも同じくらいの効果はあるのでそっちでもいいかもな。しかし よく使うのは頭で、その頭のHS防具なんて課金以外ではHC止まりの神楽くらいしかない…


http://xbox360-members.mh-frontier.jp/information/news/info/6951.html
『リアンキット』、『レアルキット』など 合計4つのプレミアムキットがG級対応! - 公式

リアンは持ってるが 確かめてみたら防具生産券1枚も減ってないな。多分武器だけ使ったんだろう。G装飾品の出現で属性強化に必要なくなったのでそうなったのだろうけど。その結果 脚は今見てもぶっ壊れ性能に見えるほど強化されたので、使う機会が出るかもしれない。
剣術+5 研ぎ師+5 聴覚保護+6 回避性能+5 匠+4だから、早食いがいらないならオディバFX脚を差し替えて上位互換として使える。匠+1ポイントが特に効果が大きくて、軒並み匠+3が設定されている覇種防具と組み合わせて剛種未満クエストに出るには最適だ。
一方 レアルも強化されたけどなー… 自由区で野良ってた頃のイメージなのだろうが レアルは悪いイメージしかない…

----

秘伝紙キャンペーンは、それぞれ序280 中360 極540 天180枚で終了(力尽きたとも言う)。結局大討伐は一度もやらなかったな、自分で始める度胸もないし、空きを探して飛び回るのイヤだし。4キャラ分掻き集めたんだけど、ボーナスタイムのおかげでだいぶ楽だった。G級ハンター4人持ってるアカウントになっちゃったけど、昔ならともかく ラスタ緩和に一時ラスタ、キャンペーンとボーナスタイムまで実装されたからそんなに苦労はしなかった。SRを11種集めていた頃のほうがきつかったなw

あと 詰めるとすれば、メインキャラで大討伐するか ファルノック以降のG級モンスターを消化するくらいか。たぶんこれで大剣聖完成だし、ヘビィもFX2箇所になるので実戦投入可能だから 焦る必要はないのだけど。

ランク上げは恒例のHRPシフトラージャン。ラージャンかわいいよラージャン。GSRにSR999が必要だと発表したこのタイミングにSRPティガ不在ってのが狙いすぎかな とは思うんだけど、ラージャンでも充分な破壊力なので、それ自体はそんなには気にならない。そんなことよりこの「金獅子の猛牙×20」をどうしてくれよう…

煮るかw

----

来ましたHCアンノウン。G武器4種+天嵐10種で14種ローテだったわけだが、正直に言うと… 飽きたw SRPおいしいので結構回したけど、メインキャラは双剣と重銃がSR600台で弓がSR400台なだけで それ以外はカンストしてしまったからなあ。HC素材は欲しいけど、余ってるのと足りないのがハッキリしてる現状では あまり積極的に回したいわけではなかったりする。
刻竜剣は片手を使うならマストといってもいい一振りなので、団メンがようやくコレを手に出来たことは多分大きな前進。正直言って 片手は渇愛・刻竜・虚無・極良斬の4本で片手としての最適解95%を占めるので、あとは宿題になっている剛種防具の天嵐化さえ済んでしまえば覇種クエストに出られるというわけだ。

自由区野良無指定だと、出来不出来が激しいな、今に始まったことではないが。しかし無指定ばかり貼って頓着しない俺でも、さすがに「あいさつなし 大三なし激運で2死」とか解散モノだわ… かと思えば2ラスタ安定PT引いたり。やはり玉石混交(俺含む)。

自分のことだけ考えるなら自由区野良なんだろうけど、高速回しPTになると頭部位破壊を軽視するから、サブ用に刻竜とかリルスFXを多用してる俺としては あまり積極的になれないんだよね。リルスは間に合わせ覇種防具作るときに筆頭だから。

団メンと2人でも何回か回したんだけど「弓なら第5段階以降が時間短縮できるだろ」とか浅い考えで弓担いでみたら 全然だめだったよ… 第5段階に到達するまでがぜんぜん火力足りないという。2人しかいないから、1人が最終形態に特化したシフトを組むとバランスが悪すぎてアカン。
3人以上いたら 1人爆撃要員でもいいかもとは思うんだが。

----

団メンのロビー装備が騎士王になってた。きわめて珍しい。非課金で一通りの装備を組めるようになるまでは意地でも実戦投入しないつもりなのか クエスト達成証で詰んでるのか 単なる気まぐれなのか カムアウトをニヤニヤしながら待つw まあ俺もメインキャラの弓装備は脚が騎士王なので俺がFateキット持ってるのはバレてるわけで 気は楽だw

と思ってたらSR上げんときに 勝利すべき黄金の剣 を担いできた。
そっちが先かw

----

G2先行体験会からか、そのうちコード入力時のNP5倍(1,200NP)という情報が来た。もう来てるのか?
NP交換半額セールも7/10から7/24まであるらしいが、今どうしてもほしいものはないので 期限切れギリギリ様子見かな。特に何もなくとも 課金防具で山ほど使うので火竜の鱗はある程度ストック作っておかないとな。最低でもSR400で下位からのSR上げがなくなったので、下位リオレウス行く機会がまるでなくなった。

2013年07月02日

MHF/G360(10)

G2に向けて素材ストックに走る というつもりだったけど、G級秘伝防具とG級覇種武具が発表されたし、今からできることは紙集め用装備を作ることくらいなので、いくつかの汎用装備を更新しながら入魂に勤しんでたわけで。

----

http://xbox360-members.mh-frontier.jp/information/news/info/6893.html
7/3-7/10 スペシャルウィーク - 公式

もうあまりスペシャルという気はしづらいラインナップだけど、上位や変種のレア素材救済は今後の活躍が見込めるので、ある程度回していてもいいかもしれない。結構ストックしてあったんだけど、ルコ素材とデュラ素材はほとんど使い切っちゃったしなあ。

あ サブ用に討伐の証を結構使ってしまったので、剥ぎがてら剛種緊急もありかな?

地味に希少種が揃ってるというのもあるけど、残念ながら ここら辺はあまり用がない昨今w

とはいえ コミケ作業と 炎上してる本業のせいであまり時間がない…

----

燃石炭99魂→ファンゴ7頭99魂→下位ゴゴモア99魂…
頻発していた 日曜朝の激旨ボーナス試練が なんと月曜日に鞍替えw

団ザザミ2匹99魂!

入魂で外まで走るの面倒くせえーw
できれば序盤、せめて日曜朝くらいまでに来てくれれば意欲的にできるんだけどなあ。団の入魂大半を自分が支える状況だと、ある程度目処が立ったらそれ以上がんばれない。

団メンいないとマズいとかネ実とかtwitterで言ってる人いるけど ラスタ2匹連れて行けば1ラスタで終わる。昨日今日始めたばかりならともかく、祭のボーナス試練の美味い不味いを言うくらいの人は こんなクエストなど1分台で終わらせないとダメじゃね? 太刀持って振り回してるだけで終わるよ?

入魂だけなら… ごちそうさまでした。
2人しかいないけど団メン含めてカンストした。

----

ブーストタイム掛かっていたので、メインアカウントの4キャラ目の秘伝書を取得。キャンペーン終了の7/10までに あと1回ブーストチャンスがあるので、そこで秘伝書5冊揃えてしまいたい。今は3冊目の途中で 多分次回で足りるので、そのままSR500まで上げてオディバトラス討伐とマイミッションNo.1もクリアしよう。

次のブーストは7/6未明以降。どのように消化するかは 来週の配信クエスト次第かな…と思ってたが、現段階では何もない模様。強襲ティガこなすほど装備が充実してないし、強襲ガノだと武器種が不適(大剣と太刀)。イベント扱いで明日(水曜)発表もあるかもしれないけど、無難に 推薦状連発→HCシフトラー で上げることにする。

----

余ってるとストレートに表現するのはどうかと思うが、とりあえず余ってる素材で弓用装備更新を。さすがに全て余ってるというわけではない(ゲリョスの極上皮とか)ので、FXになってない箇所が2箇所あるが、まあこんなもんだろう。汎用古龍素材をケチったせいかリルスを2部位組み込んでいるから 見た目も覇種にしてはマシなほう。

問題は、これで担ぐべき剛種弓をまだ1本しか作れていないということかな…

↓完成形

日光FX
リルスFX
ウィンドFX
リルスFX
騎士王HS
任意カフ(弾強化のいずれか)
音無珠Gx1, 剛力珠x6, 怪力珠x6, 気短珠x1, 装填珠x1

攻撃特大, 見切り+3, 装填速度+2, 高級耳栓, ランナー,
スタ急小, 連射, 回避+1, 早食い, 任意○弾強化
※スキルランクアップ前

ここら辺の装備を組み立てていていつも思うんだけど、剛種防具はやたらに古龍種汎用素材を要求してくるので、あまり手間を掛けたくない天嵐・覇種防具を作るときはだいたいアルゴルかリルスになっちゃうんだよね。アルゴルは天嵐スタートだし、リルスはUNKNOWN素材だけで剛種Lv.7まで行っちゃう(稀採取素材はストックしておけば一生モノ)から、かなり重宝している。使ってみた感想としては…



スタ急いらねええええw

ランナーとスタ急の両方が必要になるのは、餓狼くらいなものじゃないのかな。普通にやってると スタ急はランナーの代用にすることもできる くらいなもので、ランナーがあるとあまり意味ないなあ。ランナーは強精Gx2個で付けると麻痺半減まで付いてしまうし、覇種装備だとウィンドやブリッツに無駄なほどポイント付いてるので、その代用としてならアリかもしれない。という程度。

----

宿題:7/10まで
・7/6朝以降 2nd,3rd,4thキャラレベリング
・1st, MM50まで, ファルノックx2
・4th, 秘伝書強化, MM1, オディx1

2013年06月26日

MHF/G360(9)

本業もある程度目処が付いたので、コミケ作業に集中できるようになったらモンハンは少しペースダウンするかも。まあPT組める時間帯は相変わらず出撃するだろうけどw

----

7/10まで 特別開門!秘伝防具への扉 はラストスパート。

あとメインキャラのマイミッション少しと大討伐を残すのみ。俺ぐらいの半端なプレイヤーには、サブあわせて武器魂極が480枚ってのは おいしすぎる。大討伐どうすっかなー… ゲーム始めてから1回しかやったことないんだ、そのときも壁殴り武器なんて用意してないので、フルグルで行ったような気が。

----

4鯖SR区ランド8(だいたい夜までSR寒冷 俺が始めるときSR温暖に移動)にラスタ2号機のChlorineを置いてるんだけど、誰か使ってくれているみたいだ。剛アビオルグ素材とかHC素材とかいただきましたw 水曜朝から夜まではいないけど、置いとくから勝手に使って? あと隣にSP7麻痺片手を持った4号機兼証団長も立ってたりするけど ラスタとしては少しグレードが落ちる。

虚無いたわり粉塵ラスタで、状態異常無効+気絶無効で耐震風圧耳栓と回避性能付き。自分が使うために置いてるんだけど、自分で一時ラスタを用意する最大のメリットのために たまに装備が変わっているので要注意ね。一瞬 覇パリ用に轟雷を持ってたり、覇ドラ用に渇愛を持ってるときがある。

ちなみのこのChlorineは、ラスタ&ジャンプ出口として使ってるだけなのでクエストにほとんど出ておらず 毎週メンテ開けにブーストタイムが発動するw

----

さて MHF/G2まであと2週間となったわけだが… 恒例の

本当に今 必要なものだけ作れよ?

ということで、今の段階ではハードでない普段使い装備の拡充くらい。普段使ってこなかった弓・双剣装備とか、属性特化ガンとか、SR上げ用とか、サブのデイリー用とか。当分足りそうな素材だけでなるべくコストを掛けずに と思うと装備の組み合わせを考えるだけでも結構手間掛かるんだよな。沈んだ昔のパッケージ装備とか出番があったりするんだ、2012パッケージのガウスとかウェーバ、2011アオノコ、F.2ガリトス、F.5ゾデックなど。
ラスタ3号機がキャンペーン消化のためにアオノコ4部位でUNKNOWN行ったりしたw

とはいえ都合によりGコンテンツはほとんどやれていない… 覇種武具の数だけはだいぶ増えたのだが。

剣士:ウィンド:頭胴腰××
剣士:ブリッツ:××腕××
剣士:ワダツミ:×××腰×
剣士:フレイム:××××脚
剣士:オディバ:×胴腕腰脚
剣士:武者FX :頭××××
ガン:リルスFX:××腕×脚
ガン:アルゴル:××××脚
ガン:日光FX :××腕××
ガン:ディボア:頭××××

片手:全武器・他天嵐剛種20本
双剣:ドドンガ・他剛種2本
大剣:滅帝・天狼・他剛種3本
太刀:玉鋼・他剛種3本
 槍:ライリス
銃槍:ドドンガ・他天嵐剛種4本
 槌:豪浪・他剛種1本
 笛:奉納舞・他剛種2本
軽銃:なし・剛種4本
重銃:玄鷹・他剛種2本
 弓:なし・剛種1本

他にサブ1号2号用に、極良斬・ネブラ・虚無・ライリス・ドラ笛と、ガンのリルスFX1部位アルゴルF3部位、剣士のオディFX3部位とブリッツFXも作ってるな。21部位に21本ということに。

サブは置いといて、防具16部位に武器16種か。よくまあゼニーが続いたもんだ、HLチケにも少し手をつけてしまったけど、まあコツコツ稼いできたのがだいたい吹っ飛んだな。いちばん多いときで8スタックくらいあったけど、今じゃ1スタック前後をウロウロという始末。これ秘伝の紙集めが進んで製造に入ったら大変なことになるんじゃないのか? HLチケの残量も見ながら進めていかないと詰む。

素材の面では、天嵐への導きが出始めた頃と誰Fのときは ぼっちだったので、そのころ溜め込んだHC素材を使うばかりでほとんど苦労はしなかったなあ。

----

秘伝は、片手が7部位まででキャンペーンの配布と同時に終了見込み。今集めているのは銃槍と太刀と重銃で、重銃はもうすぐ2部位完成するので覇3と組み合わせて使える。サブ込みで キャンペーンで各部位ごとに序中極天合計1,000枚くらいずつもらえるとあって、2部位くらいにはなるだろう。

どうせ最前線に立ち続けるわけでもないし、こんなもんだろ。
ひとりだとGで野良行く気力もなくてね…

----

G2で千本桜の先があることを発表されてしまったし仕方なく、最後のひとりとなった団メンたるkrouと剛グレンゼブルへ。玉鋼持って行ってラスタ2匹連れてとりあえず切れるということはわかったけど、これ何回通うことになるんだろうな… 平易に掛け算すると 20回(尻尾剥ぎ5%)×5=100回か。5スタックある俺はともかく、krouは剛チケ持つのかなあ。

あ、あとできればHCがいいです(そのうちに…

まあ仮に5個ずつ剥ぎ取ったとしよう。もうひとり団メン戻ってきて逆鱗欲しいとか言い出したら白目だろねw

http://twitter.com/MHF_official/status/349104017474977794
『片手剣「炎王獄剣【滅界】」をご紹介! 』 - 公式twitter

お前モカ…
持ってるけど渇愛と爆炎ばかりで出番ないわりに覇テオが面倒で報われない武器だったな。天嵐と名前が変わる前のHC剛種時期から使ってたし、覇種化してもそれなりに使ったけど、多分俺の千本桜みたいに 作ってなくて今更かよー って嘆いてる諸氏がいるに違いないw

----

今日から入魂祭。

前回は入魂期間中ずっと出勤するほど本業が炎上していたもののなんとかカンストノルマに届いたわけだが…今回はどうなることやら。前回よりは断然本業にも生活にも余裕はあるが、倍率変更なしで祭P3倍なので カンストするためには個人5,000魂でも団平均3,334魂稼がなきゃならないんだよな。
まあ 今から少量入魂されても最大2人だし、団長ボーナス含めれば5,000稼いでおけば足りるだろ。

2013年06月21日

MHF/G360(8)

7/10まで 特別開門!秘伝防具への扉 はメリメリ消化中。

大討伐とかなかなかタイミング合わないしGR上がってないのでG級課題は消化できないし…ということでサブ1号2号(素材をメインから送り込んでいて一応G級)で代わりに稼いでしまおうという卑劣な作戦を遂行中。

サブ1号は、秘伝書3冊目SR100で止まってたので4冊目を200まで上げて達成。覇種もドラ・パリをソロ刻竜で達成してUNKNOWNはみなもと募集に乗り込んで終了。MMも1頭課題以外は余ってるミッション達成証を使って達成。サブ2号も、秘伝書2冊目から4冊目を200まで上げて達成。覇種もドラ・パリをソロ刻竜で達成してUNKNOWNを残すのみで、適当なPTに紛れ込んで達成予定。
これで1キャラで完全に達成したのと同等だw

メインもタイミング次第ではG級以外全部終わらせられそうだし、まあこんなもんだろ。所詮 脱落者救済のキャンペーンなのに、あまり手間の掛かるものに時間つぎ込んでもなあ という思いはある。

----

火力インフレを実感したのは、覇種UNKNOWNソロだな(適当な呼称がないのでソロといっているが、ラスタラスタフォスタが付いてきている)。みなもとがないとリスクはでかいが、早ければ18分くらいで討伐まで行ってしまう。とくに ラスタ連中が片手ばかりになるとよく転倒する。これは7回なのでみなもと使用可能回数より多いっつーこともあって PT募集より早いかも知れんね。
武具は覇4護1で極良斬。スキル構成は風大高耳・特4匠業物・火事場・回避早食い+剛種効果。尻尾左右振り・ノーモーション突進以外は全部フレーム回避するくらいでないとまずいが、UNKNOWNは基本的にテレホンパンチなので慣れれば大丈夫だろ。みなもと飲んでいれば 超大技の巻き上げ突進も巻き上げさえ避ければ死なないし、四股咆哮も3連コロリンで余裕。砥石も高速×5で充分。削られ対策にHC/HSを1箇所混ぜるとか活力剤持ち込むとか。全部避ける前提なので回復調合はいらない。多分Fコースなら10分〜12分くらいか。レスタいれば16ラスタくらい。

----

ガンナー装備をようやく更新…したのだが…。

ディボアFX
ガリトスFZ
リルスFX
ガリトスFZ
リルスFX
装填数PC1,回避PC1
俊避珠G, 弾幕珠G, 狙撃珠G, 剛力珠x4, 怪力珠x7, 空き○x1

高級耳栓, 回避+1, 攻撃特大, 見切り+3
反動+1, 装填+1, 装填数UP, ぶれ幅DOWN, 貫通弾強化

スキル9枠しかないし 火事場+2がないし… 回避性能も入っているのでガチしかもヘビィ用ということになる。紙が集まったらガリトスFZを置き換えればある程度は戦えるし、しばらくはこれで凌ぐ。空きに装填珠を詰めれば装填+2にランクアップで装填+3になるので、覇種くらいまではなんとかなるんじゃないかな。どうせソロばかりだし、しょせん汎用。
今はドラ玄鷹しか持ってないけど、武器スロ使えば底力使えるのか? 狙熱射?

----

団メンひとり完全に沈黙したんだが
(1)体を壊した
(2)飽きた
(3)俺が避けられているw

まあいずれにしろ そんなもんだろという思いはある。俺も口うるさいしな。
体が壊れそうになっても遊びはやめられないってのより いいんじゃないだろうかw

2013年06月09日

MHF/G360(7)

7/10まで 特別開門!秘伝防具への扉 だってお!
MMと秘伝書はクリア済み。覇種はともかく、大討伐とG級は時間見合いで切り捨てて、その代わりサブ側で秘伝書5冊と覇種討伐の分を稼ごう。2ndが秘伝3つ目途中・3rdが秘伝1つ999止まりだけど、ブーストタイム使えば楽勝だろ、期間限定たっぷりを待つまでもなくラージャンで上げ切ってしまえ。ラージャンかわいいよラージャン

ストックしてあるミッション達成証はサブに使ってしまう手もあるな…w

----

入魂祭真っ盛り! …のはずが 初日以降(それもひとり限り)団メン来ねーしいつもと同じかそれ以上にドッ白け。まさかのゴゴ99魂のおかげで5,000魂には到達したから個人点3倍+団長2倍でカンストに足りるだろうし、もういいや あとは自力で稼いで。ゲームの特性からして 呼ばなきゃ来ない人は数に入れられない。まあ頭割りの数にはしっかり入るんですがね

あまり文句言うんで口煩いのと一緒にやりたくないとか言われるんだろうけど、ボーナス試練とか剛種HCに 大三なし耳栓なし激運ありスキル構成にレア2とか3とかどうしようもない武器で来られて文句言わないほうがおかしいから。野良でもゼロ針当然のクエストに「野良に出られる装備ない」と言い 団で団メン頼みな装備で出て失敗連発とか「失敗もゲームの楽しみのうち」とか笑って済ませられる話じゃない。

寝坊とか外出とかならともかく ボーナス試練始まってからログインして来られて 野良PTもう始めちゃっててというと「じゃあソロで行く」とか言って20針…だと… 野良ゼロ針で回して稼いだ稼いだとか言ってても実は団全体でサッパリ稼げてない。無指定で貼れば20秒で出発できるクエストなのに。あとモスとか。

----

あとFコースがトドメ刺したな。
・FコースでHC素材集めて天嵐強化→汎用素材少なくて詰む
・Fコースでダメージ七割カット→モンスターの攻撃を避けなくなる
・Fコースと非FでHC剥ぎ率が違いすぎて同行おいしくない周囲の事情
・Fコースで時限の取りこぼしを改修できる幻想を抱く
・Fコースにより ソロで何とかなるという幻想を抱く
やがてFコース状態でないとゲームが進行しなくなって面白くなくなるんだろうな。金も掛かるし。

だいたい俺だって常日頃から「ぼっちプレイの方が早くなるFコース頭おかしい」とか言ってるけど、常にそうであるわけじゃない。部位破壊等できないということもあるし Fソロに適した装備も作らないといけないし 立ち回りもそうだ。汎用装備一つとっても根性切って全部火力に振るとか、レスタラスタの働きが悪くなるから罠もバステも漫然とは使えないし、火事場も考えなきゃだし。
1人覇パリ高速回しだって、ラスタ2匹の装備を自分と同じレベルで強化して専用スキルで組み上げて、ラスタレスタの火力が最大限に出るように立ち回らなきゃならないからな。耳栓風圧耐震・麻痺睡眠気絶無効・いたわり早食い回避・雷大で轟雷だ、それを2匹。

覇パリのボーナス試練も野良回ししたけど、ラスタ装備組み換えが面倒(というか2時間では無理がある)だから装備自由で募集したら12〜13ラスタだった。最初から最後まで付き合ってくれた一人はFコースだったし、それ以外は2乙erかみなもとerだった。それでも非Fコースソロよりは早い。

----

結局MHF/Gになったものの、Gコンテンツは武器強化失敗のほかに 剛チケ集め・武器魂集めを後継する「Gz集め」が登場して御通夜な上に、団メン手伝って形になりかけた頃消える×2で全然Gコンテンツ行けてないしな。

どう転んでもいいように というと当分は紙集めということになるのか。はあ

2013年06月06日

お知らせ

本業が破綻してます…
というわけでまとめ斬れるわけもなく ただ色々と書く。

夏コミ C84当選しました。
8/12(月) 西し-01a JUDSTYLE
お誕生席で 隣はFragileOnlineさんです。YSさんには昔ColorfulCubeが(というか畳んだわけではないが)上海アリスでやってた頃、お世話になったことがあります。個人サークル中心ではサッパリ御無沙汰ですが。西のお誕生席は2列しかないので(01a/bだけ)、狭苦しさを感じずに済むのでそれは嬉しい。
ジャケットは印刷済みで データのほうもある程度はストックがあるので、手ブラで参加という憂き目にならずに済みそうだ。

MHFは今でもプレイ中です。
団メンが一人復活して一人沈黙したので差し引きゼロ。忙しくなったのか飽きたのか燃え尽きたのか。とりあえず重課金はダメだね…。俺自身は秘伝コンテンツばかりでF5から大して進んでないような気がするけど実はGR2-3だったりする。

本業は絶賛破綻中。
仕様書はなくて要件定義にコードが書いてあって、必要なものがなくて余計なものだけあるというどうしようもない状況。この案件終わって休暇申請して、それも却下されたら有給休暇全部突っ込んで辞める。

ニコ生に必要な機材はだいたい揃ったので… いや時間がない…
ネタ集めだけは少しずつ進んでるので、本業を片付けて 部屋の掃除と再結線終わったら、ぼちぼちコミュ立ち上げて始めますか。
posted by JUD at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月09日

MHF/G360(6)

SRカンストは 片手・大剣・槍・銃槍・槌・笛・軽銃の7つ。ブーストタイムご馳走さまでした。普段の使用状況を考えるに、300台の双剣と 500台の太刀は放っておいても上がるから、あとは300台で死んでる重銃・弓をなんとかせんとなあ…

まあ2ndキャラのブースト中に4鯖がロールバックしたのはかなり不満があるが。

と いうわけで。

----

これからレベリングの話をしよう。(某

この前も書いたけど、SR上げとなると最効率なら覇種オディバトラス討伐なのだろうけど、人が集まらない。武器を変える時間でPTが解散するリスクとか、ラスタ2人(あるいはさらにレスタ)で手軽に回せるクエストというとやはりHRPシフトHCラージャンだ。もう自分ではあまり使う機会がないと思うけど、せっかく表にしたので貼っておこう。

HRPシフトHCラー狩猟回数早見

表:SR81/200からカンストまでのHRPシフトHCラー狩猟回数早見

ほかの条件は4倍が掛かる『適正レア度』の武器。あとレスタラスタフォスタで枠を埋める(昔はそうだったが、プレミアム時でも必要があるかどうかは忘れた)。クエストは4分半くらいで狩猟する想定。

いやもうコレ圧倒的である。ちゃんと装備を用意しておけば、ブーストの100分でかなり稼げる。フル課金ならSR200からでも2種は余裕、500以上で心が折れた武器種なら3種くらいいける。
腕前や装備次第では想定狩猟時間の4分半もかなり縮むけど、苦手な武器種で時間を掛けすぎると精神的ダメージがあるかも。ラスタレスタが体力削りきってるのに、自分が下手であと一発のとどめがなかなか…ということも。ラスタレスタに麻痺武器を揃えて火力枠を自分が持つといいかも。

準備としては 装備セットを作って置くとか、持ち替えを想定して複数武器種に使える装備を組む(太刀・大剣など)とか、マメに装備に手を入れている人なら普段と変わらないか。苦手な武器種なら、とどめ専用としてペイントボールや投げタル爆弾を持ち込むといいと思う(割とマジで)。

ちなみに 先日5/8までプレミアム3倍・Nコース4倍の大盤振る舞いだったので、最大720倍だった。SR81からたったの5回でカンストw

2013年05月06日

MHF360/G(5)

4月は、ずーっとラスタ側アカウントでラスタ装備のためにシコシコ素材集めばかりしてました。G級? 何それ おいしいの? っていうか、こんなにラスタ機能が開放されるという想定はしてなかった。まあ面倒だったんだろうな。

----

ラスタ1号機で素材集め用の装備を作りつつ 1号機2号機のラスタ装備用素材を集めるという作業。MHF/G直前の1週間も半分がたこの作業だったけど、ようやく形になったか というところ。1年くらい装備を更新せずに放置していたツケが溜まっていて結構きつかったが、それでもFコースとSR/UNKNOWNでだいぶ楽をさせてもらった。

今までの成果として天嵐以上武具が オディFX.1胴腰、ブリッツFX.1腕、緋猛獄剣真闇・極良斬・刻竜剣、トゥリスといったところか。そのほかに2号機用にアルゴルFX.1とリルスFX.1までの素材を稼いだり。ラスタ用にソロで素材集めする程度ならだいたい用が足りるだろう。

----

というわけで、メインアカウントで通常ラスタとして使う ラスタ2号機を更新。スキルはランクアップ前。見た目はゴテゴテした青と銀。

緋猛獄剣【真闇】
フィアラルFZヘッド
アルゴルFメイル
リルスFアーム
グロリアHSコイル・青
グロリアHSフット・青

護身珠Gx2, 剛体珠x3, 文鎮珠G, 重塊珠, 強体珠G, 慰労珠Gx2, 気短珠x2, 剛力珠, 剛力珠x2
いたわり+1, 見切り+3, 攻撃力UP【大】, 高級耳栓, 龍風圧無効, 耐震+1, 状態異常半減, 回避性能+1, 早食い, 業物+1
(スキル枠あふれ:受け身, 水属性攻撃強化【小】)

アルゴルFX.1とリルスFX.1の素材は押さえてあるんだけど、それ以上の強化素材がまだ調達できていないのでここで留めていたりする。腰脚のグロリアHSは やっちゃった感があるけど、まあメインアカウントではないので全て集めるほどの労力は突っ込めずリアルマネーパワーを…。攻撃力と生存性は結構あるので、この辺で様子見…ということで。

展望的には、リルスをFXにするとフィアラルFZヘッドが状態異常無効のために必要でなくなるので、そこに何か別のものを組み込む余地が出てくる。ソウイルFも考えたけど、それに換えた後でアルゴルをFXにすると匠が発動してしまうので(現状でも業物が発動している)、ラスタ的には難しいところだ。もう少し考える余地がある。

とりあえず目先の更新は武器の覇種化か…

引き続きラスタ1号機も。こちらは一時契約ラスタに使う。スキルはランクアップ前。見た目は赤くてもっさり。

緋猛獄剣【真闇】
ソウイルFピアス
オディバFXメイル
鬼神ノ篭手・天
オディバFXフォールド
強腰珠SP

慰労珠Gx2, 護身珠Gx2, 音無珠Gx2, 軽足珠G, 空きx3
いたわり+1, 状態異常攻撃強化, 攻撃力UP【大】, 高級耳栓, 龍風圧無効, 耐震+1, 状態異常半減, 回避性能+1, 早食い, 斬れ味レベル+1

武器は同じだが あっちは業物でこっちは匠ェ… 武器の覇種化が出来ればスロット増えて匠を切って気絶半減(無効)を入れられるので、2号機よりは見通しが立っている。見切りがないので攻撃力は多少落ちるが気絶無効と特殊攻撃強化で僅かながらも差別化だ。あと一時ラスタだから装備の変更もすぐ反映できるし、匠があるのでソロ時に刻竜剣を持たせられる(負け惜しみ)。

----

ちょっと奥さん! ブーストタイムですってよ!

http://members.mh-frontier.jp/manual/quest/end/index.html
ブーストタイム - 公式
7日以上ログインしてなかったあとのログインから100分
ログアウトで終了, みなもと, HRP/ゼニー5倍, 剥ぎ+1, 激運

導入された5/1に限り、その後初回のログインで発動と発表されたので、ここは一発SRP稼ぎを…と、フル課金。期間限定の課金倍率UPもあり、プレミアム3倍・秘伝1.5倍・Nコース4倍・HC2倍・適正4倍・ブースト5倍で720倍だ! SR200からHRPシフトラージャンHCを5回でSRカンストである!

ついでに、2ndキャラも…と思ってあっさりと片手・ランスをカンストさせたんだけど、これはサーバ障害でまさかの強制ログアウト&ロールバック。HR999/SR734,270まで戻されて死んだ… そのあと数時間掛けて片手だけはカンストさせたけど、失われたブーストタイムは戻ってこない…
3rdキャラは無事上げ切って、G級試験待ち2キャラとなった。3rdはHR100からだったので、8倍が掛かるSRよりHRが残った。SRカンスト後も結局Nコース専用デュラを回す始末w

とりあえずフル課金+ブーストタイム+ギルド特別推薦状(20,000SRP)でのSRPを並べてみた。

デイリーリオレイア   27,000  倍率180  4,883,000
Nコースデュラガウア  6,500  倍率180  1,193,000
HRPシフトラージャン/HC 3,780  倍率720  2,744,600

デイリーの基本点の高さは群を抜いているけど、1回のブースト中にはせいぜい3回ってとこだ(前日分を消化・当日分を貰って消化・昼12時を跨いで当日分を貰って消化)。俺の3rdのようにHRPを稼がなきゃならん場合はともかく、SRは適正レア度で8倍が掛かるので、断然HCシフトラージャンのほうが高効率だ。HRPシフトラージャンは普通にゼロ針出るはずなので、これをデュラガウアで超えるには1分半という高火力&安定を求められる。
念のため補足しておくと、ブーストタイム中に武器を変えデイリーを挟みながらクエストを回す都合上、ソロ前提なんじゃないかな(手伝ってくれる親切な人がいるなら別)。ある程度SRを上げる武器を想定しながら、防具もなるべく組み替えずにさっさとクエストに出る必要があるし、レスタ+ラスタ+ラスタのPT構成も組んでおく必要がある。ラージャンならラスタ2人はゴゴ片手+フローラでいいんじゃないかな。

しかしながら! ブーストタイムは通信が切れたらそこで試合終了である。ましてやロールバックなど… プレイヤーにさっさとSR上げてG級行って欲しいなら、デイリーで14,000,000SRPの地図納品クエストを配信すればいいのにな!

あ、あとブースト+フル課金だと、黄金体験イャンクックに4人で行っても1,200万ゼニー貰えてしまうので(カンスト!)、たいへん楽であるw

2013年04月24日

MHF/G360(4)

1週間経過した。

多分恵まれてるほうだと思うんだが、フリーズも結局すこし出たな。ディスク起動んときは1時間ほどで4回、別タグでインストールとアップデートしなおした http://blog.judstyle.jp/article/65150744.html あとでは30時間で2回(うち1回はログアウト時!)。恵まれてるのは自力再セットアップの成果だったかもしれない。

システム側の(既知の)問題でゲームを起動できない人がまだ沢山いる時期に配信されてた紙デイリーとかさあ。Gコンテンツも、起動できた頃にはすでに先行者と大差が開いていて、野良で進めるのにだいぶ効率が悪くなってて 結局ずっとF.5コンテンツやってたし。

っていうか、新パッケージと新モンスターというふれこみでタイトル変更含めた大型アップデート直後でこの人の少なさはヤバイ。このゲームの先端コンテンツはソロじゃとてもろくなもんじゃねえし、ゲームできない人がいるだけで全ての人が困るのはネトゲ共通。

これはゲーム内アイテム配布で補償されるんだろうけど、先行者と脱落者の差が詰まるわけじゃない(むしろ経験上 却って差が広がるのは確定的に明らか)。そういうレベルじゃねーだろとはおもうんだけどね… 4/17までロールバックするなら解決できると思うよ(棒

----

操作関連についてちょっと深く。

・ステップ後の攻撃方向調整時に受付方向の範囲が縮小

キャラクターの向きに対してほぼ正確に左右方向にスティックを倒さないと、向きの調整が出来なくなった。かなり狭い。笛で左ぶん回しが出来ない件と同一だった。ただでさえ、壁どころか背後にモンスターが近い時点で強制的にカメラが旋回させられる仕様なのに、操作だけそんなにタイトにしてしまって、ホントどーすんだ?
攻撃開始時(または笛左回し時)に左スティックが背中側斜めに倒れていることで向きが変わったりすることで困ることがあるとは思えないので、リファクタリングのときに不明確な仕様でコード書いたとかそんな理由なんじゃねえのかな? 誰もがLB連打でゲームしてるわけじゃねえっつーの。
重大な変更なのにな。

・右スティック視点変更のしきい値大幅低下で誤操作連発

旋回と高さ変更の重なる領域が広すぎて、最悪なUIとしか…。
この変更 意味あんのか? 嫌がらせか?
その割には左スティックは…。

・EXボックスの前で右スティックの上下視点変更が効かない

いやコレに至っては ただのバグだろ。
必要な操作ではないけど、わざわざ視点変更を不可能にする意味ないよな。

・クエスト開始直後にボタンでアイテム使用可能

今回のアップデート俺が確認できた、唯一の操作向上。まあ元からFキーあるんで意味ねえ。なくても誰も困らなかった。

----

今までインストール・アップデートと操作の話しかしていなかったが…

これからゲームの話をしよう

・団豚が大喜びしない

ブタせんべい6回目が確定で大喜びしなくなった。多分フォワード時期のこの仕様変更部分がMHF/G側にインポートされてないのだろう。テクニックもロジックもなくただ籤引きを繰り返すだけの作業なので面倒なだけで、嫌がらせに等しい。新しい(シーズン期とフォワード期の中間の)仕様に変更したのだろうか。

・工房メニュー変更

武具を作る際のメニューで、武具選択の次にある「生産or強化」のフェーズで「剛種」「G級」が選択肢に加わった。伝説の職人から移設されたからとか、別に特別扱いしているわけではなく、過去の例と現状のSP武具の例からみて単に処理落ちを回避するためなのだろう。まあ無駄に重いよりはいい。できればSP武具と課金武具も分けて欲しかった(というか当然それくらいはしてくれるものと期待していた。過去に要望として取り上げられたことがあるからね)。
まあ先端コンテンツでもない剛種武具の製造が時限でなくなったことは素直に喜ぶ。

・ロード時間が変わった

起動時の最新版チェックは早くなった。エリチェンロードは遅くなった…
起動時なんてどうだっていいんだよ 期間課金で再ログインの必要もなくなったし、1キャラログインで1回しか通らないんだから。

・NPCの会話可能範囲が変わった

カウンターに貼り付いてAボタンを押すと、向こう側のカウンターのNPCがこっち向くんですけどwww お前にゃ用ねえよwww
近いほうに用があるに決まってるのに。

・G級クエスト受注不可能なワールドにG級受付がある

絶好な位置にありながら機能なし。
邪魔なだけだ。しかも無駄に話が長い。
旧公式狩猟大会屋台と同じだな。

・食材追加されたが…

繁殖期だけ店売り素材でスタミナ飯ないんですけど! でも結局これ古い食材は従来通りだから、新しいレシピを覚えるのが面倒なヤツが寒冷期に寄るという問題の解決にならねえぞ…。それでも選択肢が増えたのは嬉しい、非火事場身内狩りなら温暖期でド安定。
そもそも問題は1000/100人問題でランドジャンプが出来ずPTが立たないワールドと、人がサッパリ寄り付かずPTが立たないワールドしかないところに問題があったというのに。食材の調整で済ますなら、レシピシャッフルか季節差をなくすべきだった。結局は 自由区野良で募集する側とされる側の論理を理解してないということか…。まあプレイヤーの姿を想定せず、こうあるべきだという姿だけ想像すると まあこうなるよな…。

----

さて もうすぐメンテ終わる頃だが 重大なバグ修正とか仕様とか どうなったかなー…

2013年04月21日

MHF/G360(3)

操作で変わったこと。

(1)携帯機操作で 右スティックでの視点変更のthresholdが変わった
(2)回避方向TYPE2で 回避後攻撃の方向変更受付範囲が狭くなった

どっちも悪影響。とくに視点変更とステップが多い片手剣とランスはストレス溜まり過ぎて精神的にヤバイ。視点変更戻しの操作が忙しすぎて手が止まるわ…

----

ラスタ強化の素材集めとお手伝いだけでGzもGRPもモリモリ溜まる。このペースだとG.1モンスターはG級試験の次がいきなりG2試験になりそうだな。これ普通にF.6でよかったのでは。まあ散々騒がれてるG1-2のイャンクック地獄とG1-3のザザミ地獄も さすがにどうかと思うけどw

----

Twitterで #mhf360 タグを付けて「起動できない! 助けて! だれか俺に解決方法mentionして!」ってどんだけ他人任せなんだよw そのタグでみんな「別のゲーマータグ作ってUPDATEすればOK」って情報さんざん流れてるじゃねーか。もはやネガキャンといってもいい。初日や2日目あたりならともかく、昨日以降は同情できんわ。

あと「応援コースのメンテ5時間分 いますぐ補償しろ! 消費者センターに電話するぞ!」とか騒いでるヤツとかさあ… 昨日今日始めたわけじゃないんだから、どうせこんなもんすぐ補償コード発行できる体制じゃないの知ってるだろ。

あまりにもMHF/Gのシステムが酷すぎて擁護の余地はねえけど、#mhf360タグがゴミになってるのは見ちゃおれんな。だから @MHFTodayBot もタグ付けないようにしたんだけど。

2013年04月20日

MHF/G360(2)

木本Dの「ゲームを開始できませんでした。」状態から復活。
なんとかインストールできた。

1.団維持用でMHFちょっとやっただけで休眠中の別アカウント復活
(ない人はパッケコード使うかどこかで48hコード探してきて新規アカウントでOK?)
2.DLデータ以外全部消した(消さなくてもいいのか?)
3.別アカでDL版の再ダウンロード(消してなければすぐ終わる。ない人はコード探してきてね)
4.そのままダッシュボードから「MHF」とbingで検索して差分001をダウンロード
5.インストール。ランチャーが1.25DG(だったと思う)で古いまま
6.認証して更新。ランチャーが1.35CGになった
7.Gインストール。ランチャーがGになった
8.再認証とログイン。ログインに失敗した場合はタイトル経由でダッシュボードに戻ってやり直し
(ここで直接再ログインすると、No.6からやり直しだ!)
9.キャラクリorメゼインできるのを確認したらログアウトしてダッシュボード戻り
10.本アカに戻して、あとは通常にゲームプレイ

解除実績が多いアカウントほどよくフリーズする。
アホか…

他 気付いたこと

・ディスクでアップデートしてもいいけど、そのままプレイするとフリーズ率高い(と思う)
・ゲーム起動からstart連打してると認証失敗が多い(No.5からやり直しかも?)

ゲームの話?
無理無理。
G級試験クリアしただけでいっぱいいっぱい。もう寝るw

2013年04月19日

MHF/G360(1)

とりあえず手元で出てる問題についてはサポセンに投げたけど 4/18の24時間だけで1,600通も問い合わせされてるくらいだからなあ…

それはそれとして、ダウンロード版がアップデートできない問題とか やたらサーバから切断される問題とか 俺 条件とかわかっちゃったかも…

えっ せっかくMHF/Gになったんだからゲームの話しろ って?

無理だよ。
俺もランチャー起動しねえモン。

2013年04月16日

MHF360(100)

あと1日。MHF/G直前ということで 有料コース大半を無償開放・剛種討伐の証2倍クエスト全種などイベント盛り沢山という状況の中… 祭褒賞クエストをまったくやっていないw
SRも一通り上がってきているいまさら祭HCってわけでもないし、祭親方印も笛効果の下方修正とか考えると まあ手持ち分だけで充分かな、というのも自然な流れか。

http://members.mh-frontier.jp/information/quest/weekly/
期間限定クエスト配信状況 - 公式

通常の剛種クエストはハンターズ入りか。

----

http://xbox360-members.mh-frontier.jp/support/update/update28_x.html
MHF/G 仕様変更点一覧 - 公式

ほほう…ラスタの仕様変更がソロハン歓喜だな…

1.レジェンドラスタ
2.一時契約ラスタ
3.ラスタor教官
4.フォスタ

これは、ラスタ2号機と従来通りの契約をしておいて、ログインのたびにラスタ2号機と一時契約…という流れでよろしいのかな。火力だけなら野良で立ちんぼしてる玉鋼スピネル捕まえりゃいいのだろうけど、統制という意味ではやはり自前で安心できるスキル構成のラスタにしておきたいところだ。いたわりスキルとか。夢の『いたわり緋猛獄剣ラスタ×2』だ! …って、いたわりスキルとラスタの仕様変更で、いたわりラスタはどーなるんじゃろ…。

あと『「ギルド貢献レベルUP」システム』ってのも期待できるな。自前ラスタを使い続けていたおかげで ギルド貢献Pは10万くらいあるはずなので、システムの内容次第ではかなりおいしい思いができるかも知れない。まああんまり期待しすぎても外れたとき悲しいだけなんだけどねw

----

イベントほとんど手付かずってのは ラスタリファインに向けてラスタ側アカウントを促成栽培中で、こっちが忙しくて本キャラほとんど使ってないというのもあるな。土日まで使って 2キャラ合わせて天嵐防具5部位・天嵐武器3本止まりにしかならなかった…。
まあ手持ちの古龍種素材ストックがあまり多くなかったし、レベリングとか、団メンレベリングの手伝いもやってたから、しょうがないのだけれども。

とりあえず、ラスタ1号2号用にそれぞれ天嵐防具2部位と緋猛獄剣【真闇】を用意できたので、最低限のレベルには達したということか。1号機はオディバ胴腰、2号機はアルゴル胴とリルス腕。残り作業は時間も限られてるので、誰F終了後に備えて防具用の覇種素材と、それとは別にいくつか討伐の証は稼いでおきたいところだ。

フォスタの暫定仕様(フォスタのみON/OFFができないのでフォスタの攻撃がハンターに当たっても尻餅付かない)ってのが、多分ON/OFF実装で廃止されてしまうので コレまで以上にラスタ装備には気を使いたい。

それ以降で強化が必要になったら 随時Fコースでいいや…
覇種の茨の道は根無し草んときに本キャラで散々踏破してきたしな…

----

F.5までで作った覇種武器

片手:刻竜・極良斬・虚無・ネブラ・昇華・ソムアルゴピターレ
双剣:ドドン
太刀:玉鋼
槍:ライリス

結局F.5までで天嵐武器止まり

大剣:炎王・天狼
銃槍:ドドン

なんという片手マンwww
旧来の仕様だと大剣・ガンランスは立つ瀬がなかったからなあ。天嵐以降でますます差がついてしまったように感じたので天嵐でとどめておいたけど、MHF/G以降で復権するようなら覇種武器まで強化したい。

----

宿題(ラスタ側):

・弩岩竜撃退の証x15 (2キャラ分)
・弩岩竜の崩鱗x20 (2キャラ分)
・呑竜の爛石x100 (2キャラ分)
・飛竜の赤眼x1
・アルゴル素材をある程度
・古龍素材とHC素材を稼げるだけ稼ぐ
・片手SRを500まで

宿題(本キャラ):

・弩岩竜の崩鱗x56 (残り16)
・古龍I/II素材のストックを作れるだけ作る

2013年04月10日

MHF360(99)

祭オワタ! おつかれ! 結局6,500魂か。ボーナス試練は5回(それも制限つき)しかできなかったけど、99魂は存在感ありすぎだろ。まあソロだと2,308魂でよかったんだけど、どっちにしろ楽勝。

----

http://xbox360-members.mh-frontier.jp/support/request/
『MHF-G』サービス開始より、ラスタのリファインを行ないます - 公式

ラスタ装備の組み直しか… 2chあたりだとG級以外完全自由とかいう与太話まで飛び交ってるけど、どうなんだろな。ティザーサイトでは新しいラスタ契約が云々… などと書かれていたりするけど、現状のラスタ契約の形ですらなくなるのは大変だな。むしろ毎回ログイン後にラスタを選ぶのは面倒すぎる。
とりあえず思うことは、俺が個人的な金と労力(別垢作って武具調達)を突っ込んでラスタで優位に立っている分がすっ飛ぶのは 気持ちのいいものではない、というだけなのだけど。それでも、変なラスタ連れて歩いたり 望むスキルのラスタが見つからないくらいなら、ある程度妥協してでも安定したラスタを連れて歩きたい。

もし噂通りなら、剛種効果込みで虚無+龍風,超耳,耐震,特,四,回避,いたわり,早食いのラスタ定番8種に、状態異常無効くらいまでは付けられるのかな。覇種5部位はさすがに現段階でどうこうできるほどの用意はないので、とりあえずゲージ強化だけでも付く天嵐2部位で組んでみるか…

場合によっては本キャラは今週お休みしてでもラスタ側アカウントに集中するかも。こっちは武器はともかく防具は団メンと同じくらいだし、進行状況的にはちょうどいいかなとは思うんだけど、軽く見積もって剛ゴゴ20回, 覇オディ10回, 覇UNKNOWNも5回, 覇パリは25回くらいか。多いなw 覇パリ用に刻竜作る素材を残しておいて良かったよホント。

とりあえず皮算用で順番を。

・片手SR300まで上げる(そこからか!)。
・剛ゴゴ,覇パリ,極フルをソロでもいいから回して虚無を作る。
・オディ撃退で証集めてオディ防具作る。古龍素材は祭Pを投入。
・足りなければオディ討伐で素材集め、HC回して防具を天嵐化。
・覇オディ3回くらい行って防具を覇種化。
・UNKNOWNを5回(武器がない…)
・剛ゴゴ,覇オディ,覇パリ,覇UNKNOWNの残りを回す。

日曜くらいまでに終わるといいのだが。

----

http://xbox360-members.mh-frontier.jp/information/news/info/6581.html
MHF/G以降の有料コース変更点 - 公式

その他にも仕様変更が続々と…

・エクストラ:旧パローネ特典がプレミアムから移動
・プレミアム:ホルクが羽を落とさなくなる(呼び声or学びの書のみ)
・プレミアム:確定『難しい書物』枠が桜チケに変更
・プレミアム:秘撃玉,CP,PPの倍率UP
・アシスト:レジェンドラスタのG武器追加, ガンの餓狼火事場有効化
・秘伝書:装備可能から適正に変更, HCクエでSRボーナス

狩人珠の維持が楽勝過ぎて俺得ですぅ

----

G級防具とかG級仕様が出てきたら、MHF防具検索もかなり手を入れないといけないな…。とはいえデータが兎氏頼みなので自前で作るのが無理な現状、兎氏の動向を伺いながら ということになってしまっている。データコンバータは無理があるしなあ。

幸い、こっちは防御とか一部パラメータは主機能じゃないし、組み合わせの自動検索をしない仕様なので ちょっとの改造である程度いけるんじゃないかな。新スキルや新装備タイプへの対応、G級特殊条件のスキル枠増加に対応することで、兎氏側が安定するまである程度は使えるんじゃないかな。むしろ怖いのはMHF/G移行後しばらくはMHF側の仕様がコロコロ修正される可能性があるということだw

----

宿題(ラスタ側):

・跳緋獣討伐の証x45 (2キャラ分)
・弩岩竜撃退の証x25 (2キャラ分)
・弩岩竜の崩鱗x40 (2キャラ分)
・呑竜の爛石x100 (2キャラ分)
・飛竜の赤眼x5
・鮮烈なる滾血x48 (2キャラ分)
・古龍素材とHC素材を稼げるだけ稼ぐ

宿題(本キャラ):

・弩岩竜討伐の証x40 (残り39)
・弩岩竜の崩鱗x56 (残り16)
・古龍I/II素材のストックを作れるだけ作る

2013年04月05日

SO-03D(1)

というわけで某氏経由でSO-03D(acroHD)を入手。いや別に中古品や新古品でもいいのかもしれないけど、出所がわからない端末はやはり怖いというか…

東名阪1,700MHz対応機なので、SIMアンロックしてEMOBILEのSIMを挿すという使い方も考えたけど、(1)普段使いはやはりS51SEがいいだろう (2)せっかくのFOMA+対応機種だからb-mobile回線で使おう…という2点から、SIMアンロックはしていない。

あと twitterでも同じこといったけど… たとえ成功を続けていたとしても、新しいスマートフォンを買って、湯気濛々の風呂場に篭もって液晶保護シートを貼る作業をしたあとの「この水ぶくれ ちゃんと消えてくれるんじゃろか…」という不安感は 絶対になくならないのよねw

----

というわけで早速ICS化、そしてrooted。

0. 道具

http://blog.dream-pro.info/2012/07/08/330
CWM Recovery for 2012 Xperia v02 - 忘れがちな人のメモ帳
後述の「install.bat」はコレを指す。

http://www.mediafire.com/?cj5pz6oxm41391f
rootingKit_forSO-03D_6.1.F.0.106 - mediafire
同じく「Step2_SO-03D.bat」「Step1_LT26w.bat」がこれ。

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1843530
AcroS(LT26w) 6.1.A.1.58 4.0.4 -XDA

他にFlashtoolとSUSまたはPCコンパニオンね。

----

1. ICS化

SONYからSUSでICS化。脳みそを使う余地がないw
手元にはSK17iのときに使ったSEUSがあったけど、はいはいイエスイエス で最新のSUSをダウンロードできるのでこちらも脳みそを使わずに終了。

2. Flashtoolで資源を取得

SUSまたはPC Companionでキャッシュを削除してから端末初期化の手続きを行って、ローカルに保存される 6.1.F.0.106 のファイル3個を取得、これを使ってftfを再構成する。
・FILE_278568425
・FILE_278657803
・FILE_278657942

3. LT26Wのftfから kernel.sin, system.sin を書く。
4. USBデバッグと提供元不明アプリの実行を許可し、Step1_LT26w.bat を実行。
5. SO-03Dの system.sin を書き戻す。
6. Step2_SO-03D.bat を実行。
7. SO-03Dの kernel.sin を書き戻す。
8. GooglePlay から Superuser をインストール。
9. install.bat を実行。

----

今まで似たようなことをやった S51SE とか SK17i などと比べると、どうしてもユーザ数が多くて 同じような内容のblogもたくさんあるし あまり面白くはなかったなあ…

docomo端末は初めてだし、ICS機自体あまり経験がないので propとか編集し始める前にある程度触ってみてから考えよう。そしてどう使うかも それから考えよう(まだ考えてないw
posted by JUD at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・ネットワーク

MHF360(98)

覇種連続迎撃戦おつかれさまでした。
俺は主キャラ完遂のうえでサブに1種条件達成させておいてみたけど、どうだか…?

あと G覇種武具が来るということでFX/Lv.1で放置していた人は使い物にならない可能性が… 俺はウィンドFX胴がLv.7になってるくらいで 他は途中どころか Lv.1で止まってるのまである始末…

----

入魂が始まるよ!
…っていうか始まってるんだけど 早起きに失敗したので凹み中w

褒賞多めとの前触れだったが、まあ確かに多めだ。アイテム増量もそうだが、クエスト配信もなかなか大変そうだ。今までコツコツ拾っていなかった人(あるいは連敗街道まっしぐらだった人)は、G級直前の1週間で追憶とか響想とか大変だろうなあ。
とはいえ 昨今の武具事情からすると、剛種武器がSR100から装備できる現状ではわざわざ集めて作る価値のあるものは親方印の笛とヘビィくらいなもので、SR上げ用のHC武器が必要ってこともほとんどないというのが悲しいところではある。
カンストは1.3倍(2,000-4999)なら4,616魂で、1.5倍(5000-)なら4,000魂。

http://judstyle.jp/MHF/TaBClear.php
いつものまとめ - JUDSTYLE.jp

ボーナス試練が重複なし20種 すべてフロンティア産というワケワカラン状態なので表にしてみた。デイリーモス99魂とか 夜の部はすべて22時スタートとか 優先に重ねてるところとかCOGの優しい気遣いが見えるんだけど、かといって 日曜夜に覇種クエストでプレイヤー数%が蚊帳の外とか、金曜夜の捕獲10魂とか、見事にアメとムチが効いてるなあ、という感想だなw

夜のボーナス、そして週末の昼夜は 当然全部拾いに行くとして… あとは4/4朝6時のカム・オルガロンをW水大でソロ回しするくらいか。起きられたら4/9のパリアプリアもW雷大で回すかも? 平日朝は7時スタートだと30分も回せないし、PTも途中で人が抜けてくからソロである程度回せるモノ中心になるんだよなあ。
週末の朝はどっちもソロ野良ではあまりおいしくないし、素材もあまり(というか完全に)用がない。

まあそれだけでも全力回しなら8,000から9,000魂くらいは稼げるだろうし これくらい叩いておけば、一人二人復帰してもカンストには影響ないだろう。捨てることになったらサブで回収するだけだけどなw

ボーナス試練が公開されてるんだから、野良出る人はちゃんと装備作っておけよ! 耳塞いでしゃがんでたら 投げタル爆弾投げるぞwww

----

装備自由韋駄天…

装備自由だとやる気がまったく… 匠チケット欲しかった頃だったら全キャラで回すところだが、ストックあるしなー。1回だけ、4分台で終了。

----

諸般の事情でソロ野良生活になってしまうと、旬を逃すと野良の水準から相対的に立ち遅れるし、そもそもPTも立ちづらくなるから 俺も割と背伸びしてトップ集団に追随しているわけだ… というか、最前線との距離が離れたりしないよう、かといって最前線に追いつきはしない程度に頑張ってるというべきか。

今から始めよう(あるいは始めたばかり)って人が「トップに追いつけそうもないから」とか会話してるのを見ると、それはそれでツッコミを入れたくなる。今あるコンテンツでだって皆が数年遊んできたコンテンツなんだからさあ、とかね。

----

HCラージャンのビビり率は異常。
まあ野良で出るとBC送り率も異常なので仕方がないか。
ビビるあまりガンで入ってきて一撃死連発とか 洒落んなんないスけど。

とはいえ俺はHC以前から片手剣だし、HCになっても片手剣がいちばん楽で早いなあ。今は覇種武器ソムアルゴピターレなどあるので、上位は物の数でもない。まあ変種でも極良斬かPTによってはゴゴ片手だけど。

2013年03月25日

MHF360(97)

MHF/Gリリースまであと3週間とちょっと。

G級武具キャンペーン以外ではもう装備作ったり素材集めたりする気はもうない、祭P溜め込むとの フォワード最後の韋駄天を楽しむくらいか。

----

http://members.mh-frontier.jp/contents/ranking/hunt_event/
http://xbox360-members.mh-frontier.jp/information/news/info/6507.html
公式狩猟大会 - 公式

非課金の匠+2カフが登場。データ上は登場していたけど、予想通り最後の韋駄天で素材も配給。非課金なので>< とか言うなよ、ってことなの?

最後らしく装備自由での開催だけど クアルセプスか… というビミョーな感じではあるな。被弾なしが前提 と行きたいところではあるが、枠が余ったら気絶無効は付けたいかもしれない。しかし 高耳風圧耐震 匠業物 火事場絶4 回避… 防護スキル満載したら、とても枠など余らんなw

----

覇種連続迎撃戦のG級武具キャンペーンは 6種条件を全部クリアしてはいるのだが…

サブにオディバ防具持たせていたけど、さっき素材数えたらFXまで強化する余剰素材が揃ってた。討伐の証もあるので、撃退の証と覇種素材45個くらいあれば何か武器もひとつ作って1種条件クリアできるなあ。少しずつ情報がリークされててG級防具を装飾品化して云々とか伝わってくるし、もしかしてサブでも作っておく価値あるんじゃね? それとも6種達成じゃないと意味ないかな?

とりあえず撃退の証5枚を集めて作って置いたので、あとは今日明日 全力で覇オディを回せばなんとかなるんじゃないかな…。

サブは現状でもオディバFXを2箇所と天嵐武器2種(真冥雷獄笛【鶯】とネブラボルナーレ)を持たせておいているので、今回の極良斬も含めると だいぶ贅沢な話ではある。

----

http://xbox360-members.mh-frontier.jp/support/request/
要望対応状況 - 公式

・G装飾品素材クエストをハンターズ送り
・フォスタ同行ON/OFF設定

脈動衝撃戦慄がハンターズ送りになるのは面倒がなくなっていいなあ。一覧から更新がないかいちいち毎週チェックする手間がなくなる。

フォスタは切らなくてもいいなあ。ラスタは元来いたわりラスタだし、フォスタを使うってことはソロだから 余程のクエストでない限り火力の問題で同行してもらった方がいい。でもフォスタラスタでは優先設定がないので、人が集まらないとか仲間内だとか4人未満でクエスト出たときに大変なことになるので、ラスタ持ってないヤツはフォスタ切っとけよ。

----

運営の気まぐれでもう一度応援キャンペーン(有料コース無料付与)とか来るのかな? 素材救済系は覇種連続迎撃戦が終わったからもう来ない? ゲームを始めたばかりの最前線なんか関係ない人はともかく、Gに向けてラストスパート中の人は大変そうだな。
俺? 俺は第一線の後方集団に混じっていい加減に走ってるだけだし 連続迎撃戦条件は満たしたし 全秘伝書取得なんか昨年5月に終わらせてしまっているので、あとはマイミッションとかテキトーにダラダラ回すだけだわ。あとサブとか祭とか。

2013年03月19日

MHF360(96)

…今週 何もないッスね…

MHF/Gのテストらしいね。
Xbox版プレイヤーには関係ない話だからなあw

デイリーはHRPたっぷりだけど、1日1回でプレミアムでもなければ正直ビミョーというかないも同然というか… 麻痺袋&食材を集めに行くよ。

----

誰プレUNKNOWNおつかれさまでした。

2時間×8回くらい ずっと笛で貼ってたんだけど、SR500からSR670まで上がった。太刀大剣双剣PTで俺が尻尾切るとか 大銃仙2人と大弓鬼が入ってきて恐縮したとか 開幕閃光→尻尾回転でまさかの1乙ハンター登場とか 笛が入ってきたりとか 自由区装備自由野良ならではの色々な事件があった。

HC素材は「今欲しいHC素材1個やるよ!何欲しい?」って聞かれて即答するレベルの氷狐竜の冷殻が1個も出ないという顛末。それ以外は結構恵まれた。1クエスト平均1個以上出てるんじゃないかな。あとUNKNOWN素材もかなり手に入ったので刻竜の片手&ガンランス全属性分以上の素材が揃った。そんなにいらないw

しっかし 氷狐竜の冷殻…
塔マラソン始まるな…

----

誰プレの今のうちにメルクリメモを!

…と思ってソロで2人用ヴォルガノスに出かけたが、すっげータフだった。オルガロン2頭クエストにW水大流水の方が全然早かったぞ…。下位ヴォルガノス素材よりは使い道あるだろうし、こっちのほうがいい。ヴォルガノスは武器種限定だからラスタも連れて行けないしな、まともなラスタがいるならこっちのほうが断然早い。

----

以下、G級変更点の細かい感想を。

2013年03月15日

MHF360(95)

MHF/Gの仕様発表! キタコレ

http://xbox360-members.mh-frontier.jp/support/update/update27_x.html
MHF/G 仕様変更点 - 公式

普通に見れば なかなかいいアップデートだ。だがFコース テメーはダメだ

http://xbox360-members.mh-frontier.jp/information/news/info/6503.html
『現在販売中のフォワード応援コースについて、2013年4月17日(水)までの期間限定販売としておりましたが、お客様よりコースについてのご要望や販売継続のお声をいただき、『MHF-G』サービス開始以降もコース名称を変更して販売を継続させていただくこととなりました。』

いやこれドッ白けだわ…

常時みなもと効果がなくなるか、さもなくば価格が10倍になるか10分の1になるなら文句はない。
ただでさえ求人区が死んで過密自由区で指定募集が下位から覇種までひしめき合ってる現状でとどめを刺したのがFコースだもんな…どんな大技食らって吹っ飛んでも平然と立ち上がり向かってゆく そしてまた大技食らって やがてキャンプに還る… レベリングで同じ敵と数十時間作業してるだけならともかく、一般のクエストでそんな連中と行きたくねえ…
まあこの辺は期間限定バラ撒きにどうしても乗りたいライトなプレイヤーが無理に乗ってこようとするから ってところに問題があるんだろうがねえ。防御力も防護スキルもナシで入ってこられてもなあ… って冗談抜きでみんな思ってるだろ。だいたいのクエストは装備自由で回しても 穴麻痺スタンで脳筋壁殴りのクエストでもない限り、Fコースいないほうが早いんだが…。

『ガンランスを強くしないでくれというお客さんもいたので…』とか前科あるからなww

その他 目に付いたところ。

『体力「40」以下でスキル「火事場力+1」「火事場力+2」「心配性」が発動』
割合じゃなくて値そのものに変更か。SR火事場弁当なら常時火事場で 体力管理の手間が不要になる、持ち込みも回復薬GだけでOKだ。あれっ 通常の火事場弁当は?

『秘伝書装備時に、どのレア度の武器を装備しても秘伝書が有効なままにいたします』
あー… やっちゃった感が…
SRP入るだけじゃなくてHCクエストに持ち出せるようにってことか… 主に秘伝防具使用時の救済になるのかね。このゲーム 武器だけ強くても意味ないのよね…

『※難しい書物の売却額を上方修正いたします』
↓1,000冊プレゼントで忘れずに貰っておけ ということだね。
http://xbox360-members.mh-frontier.jp/information/news/info/6049.html

『「装填数UP」が発動していると、砲撃のリロード数上限が増えるように変更いたします』
『「反動軽減+1」「反動軽減+2」が発動していると、各種砲撃や連撃砲のあとに回避行動ができるように変更』
『「反動軽減+2」では竜撃砲後の硬直時間が軽減されるように変更』
装飾品では反動珠Gが 反動+3,装填数+2,底力-2 だね。でもこれ今は剣士装備に付かないんだわ。珠の仕様変更が入るのかね。

『スライディング斬り 攻撃の出始めに無敵時間を追加いたします』
誰も使わないのは理由があって、ユーザーが望んでるのは無敵時間じゃなくて SAだということに何故気付かないのか。テスターの意見とか聞いてないのかね?

そういや過密区対策で弁当の仕様を変えるって言ってたけど? なかったことに? 火事場弁当も仕様変更でゴミクズになるのに?

----

MHF2として別ゲームの予定だったけどMHFに無理矢理組み込んだという噂もあるけど どうなの? Xbox版のアップデートできないバグ(シイタケ回避のアレ)とか、ディスクレスクライアントの扱いとか、過去の例から言って 心配だらけなんだが…。
3/13の夜21:30にゲームしようと立ち上げたら 突如としてクライアント更新が走って、22時のUNKNOWNに参加できなかった という事件もあった(1:59に終わったから2時の回を回して心を鎮めた)ので…

あと 武器ごとの調整も入るけど、武器種によって秘伝と覇種にくっきり分かれてしまうという状況はあまり変わらなさそうだな。この辺はG級武具に何とかして欲しいんだが どうだろう。

----

野良で笛担いでUNKNOWN/HC回してるけど おいしいっちゃーおいしいんだが 何かビミョー。太刀大剣双剣がPTに来たけど尻尾斬ったのは俺だとか 粉塵飲んでばかりでさっぱり攻撃してくれない人たちとか ちょっと考えろよ とは思うね。粉塵飲まなきゃ死ぬかどうか判断できないんだったら飲まなくていいよ… これもFコースの呪いか…

----

まあそんなわけで BOTCHプレイヤーは引き続き MHFプレイヤー募集中ですw

----

宿題:

・3/18夜 匠のおていれ
・3/13-3/19 メルクリメモを少し
・古龍種素材の在庫を作る

2013年03月13日

MHF360(94)

まさかまた今週も天嵐か…? 日替わりやめれ… と皆ビビッていたところに来たよコレ!

http://xbox360-members.mh-frontier.jp/information/news/info/6493.html
終わりなき襲撃 3/13-3/19 - 公式

史上最大のバラ撒きになるのであろうけど、誰プレ期間中にSR100から参加可能だと13,000HRP/SRPなので、野良だと低SRで参加してくる人を考慮せんと効率悪くなる一方だしなあ…。身内PTならそれでも分担とか色々とやりようはあるんだけど、ぼっち団長の俺にゃどう転んでも無理だすwww

武器の魂は極が出るから片手も有力な選択肢ではあるんだけど、13,000SRPをドブに捨てるのはちょっとなあ… 実はHRP/SRP減算をプレミアムで回避するということで高SRで という選択肢も悪くないな。沼地だから装備は毒無効と龍風超耳耐震で匠絶4業物回避早食い…ちょっと考えておこう。
金曜くらいにはローテも確定するだろうし、基本的に毎日できるなら 22時の回だけで充分じゃないかな。出来ない日の分は土日の昼で。ローテ5回とか10回で時間帯固定だったら荒れるだろうなあ…

----

http://xbox360-members.mh-frontier.jp/information/news/info/6486.html
3/13-3/19 全員にプレミアムコース付与 - 公式

この辺の宿題。
・3/13-14 ミラトリオ
・3/14-15 大練,属バン
・3/17-18 大推,ミラトリオ
・3/18-19 属バン
・メルクリメモ補充
・団維持キャラに着地術まで101航路

CP稼ぎは… 最近じゃ狩ったほうが早いからCP調合もほとんど使わないし、当面の狩人珠維持とランダムボール補充に使う分だけでいいや。100万くらいあれば1年持つ? 無理? 多分3/14か3/18に属バンを少し回して終わりかな、3/14ならPTの募集も楽そうだけど どうだろ。メルクリメモは…10枚くらいあればいいか?

----

http://xbox360-members.mh-frontier.jp/information/news/info/6489.html
デイリー 古龍種の稀玉 延長 - 公式
緊急依頼シリーズ - 公式

緊急依頼は鋼龍,霞龍,幻獣,炎王龍,老山龍が対象。これは覇種防具さっさと作れウィークですか? 稀玉は必ずしも必要ではないと思ってたけど、少し在庫を作っておこう。ついでにサブ用の証とか。プレミアムでHRPも倍付けなので、SR400台で少し回しておこう。

…メンテ明けから天嵐への導きが来ても驚くなよ? 来なくても泣くなよ?
といったところか。

----

宿題:

・-3/20 ダンディとか
・3/18夜 匠のおていれ
・3/13-3/19 メルクリメモを少し
・古龍種素材の在庫を作る