2014年08月22日

艦これ(12)

E-6は あきらめました!
もしかしたらチャレンジするかもしれないけど、当初の目標は達成したし、残存戦力のレベリングにどれだけ注ぎ込めばいいのかわからないので、ひとまず区切りをつけます。おつかれさまでした & お先に!

(司令Lv.100の俺はドロップも悲観的になるし 余裕もない…)

艦これ(9) E-1からE-4前半
艦これ(10) E-4後半
艦これ(11) E-5
…というわけで攻略記事は既に書いてあるので、ここでは2014夏イベントの総括を。

--------

まずは資源について。
KC201408-ED1Materials.png
バケツと時間に関しては、E-2が突出している。途中までキラなしローテだったり 後半は主力をキラ付けて送り込んだり迷走したこともあるし、北ルートを押し切ったということもある。身近な人たちもここで苦戦して1週間以上足踏みしたり、凹まされて愚痴しか出なかったりしたようで、やはりE-2がもっとも苦しかったのだろう。また、どれだけ戦力を注ぎ込んでいいのかわからない状態で戦力が過剰に制限されたこともあるのだろう。

E-3以降はしっかり編成してしまえば資源の面でも成功回数の面でも 大凹みもなく進められたのだろう。E-3は出撃8回全てボスS勝利と完全試合を達成している。さすがに連合艦隊システムで支援艦隊まで送り出して戦うと資源の消費は激しいが、燃料と弾薬だけが凹むとあっては遠征による資源の補充も効率がよく、難しい資源の節約にあまり手を掛けずに済んだ印象だ。
道中の航空戦で被害を減らすためにかなり慎重に制空した結果、ボーキサイトが全然減らないということも大きかったかな。

E-4はハズレ(通称:お仕置き部屋)があるので、それだけ空振り率も高かったし、それに怨嗟の声も多く上がっているようだ(後述)。まあ最初から最後までハズレルートの脅威に怯え続けるというのもどうかと思うけど、完全になくしてくれというのは… うーん…

--------

そして、使用した艦とLvのリスト。
KC201408-ED2Levels.png
E-5まででバッヂが付いたのが30隻。しかし主力を使い過ぎた…というか偏って使用してしまった感じはある。重巡はともかく、空母が中型空母しか残っていないのがE-6で取りうる戦法を限定してしまった、というか。
これでは戦艦+雷巡3隻と空母+軽空母3隻の組み合わせしか残っていないような気がするが、肝心要の戦艦が心許ない。長門型では避けられない耐えられないと中途半端、金剛形では貫徹力に不安があるし、武蔵は改造前で火ダルマが目に見えている。雷巡も主戦にするにはいささか力不足。

先送りになっていた特定艦任務を片付けながらレベリングも進めて、Lvが充分に上がって資源も残っていたなら、もしかしたら乾坤一擲 E-6に行く気になるかもしれない(後ろ向きだなあ)。ちょっと目標を低く設定しすぎたかも…妙高・羽黒・一航艦は明らかにオーバースペックだったし、大鳳も無理使いしすぎた気がする。

--------

今回のイベントで「E-1/2が難しすぎる」「E-6が無理ゲー」「ドロップが悪い」「進路固定できない」とか怨嗟の声が上がっているけど、どうなんだろう? AL作戦の難易度は多少同情できなくもないが、完全進路固定に至っては明確に反対。その末路が『戦艦と空母と雷巡にしか戦術的存在価値のないマップ』を乱発したこともあって、戦略的知恵を使う余地がなくなってしまう。

それは ゆとり仕様(笑)

MAP5とか 皆そういう仕様に慣らされすぎてるなあという感想。

他には「ゲージ回復の是非」ってのもあるな。俺はゲージ回復には必ずしも否定的ではなくて、5〜6回撃沈程度のゲージ長さなら反対する理由はない(アイアンボトムサウンドで8時間もPC桟敷に貼り付いた過去は忘れるw)。まあ今回のゲージ長さは、ゲージ回復がなくなったことに合わせた調整だと信じたい。

事前に「オール夜戦とゲージ回復来たら本気出す」とかカブいてたけど、全体的には今回のイベントは新要素モリモリで、頭を使う場面も多かったし、E-6は放棄したけど、全体的に満足です。
今後は小さめのイベントでもいいので、もうちょっと尖った編成が輝くイベントがあるといいね、純血的な水雷戦隊が活躍できるとか、潜水艦が近代的艦隊型潜水艦のように活躍できるifとか、1-5のように少数艦隊を要するとか。

まだ1週間近くイベント期間が残っているので、イベント海域突破を目指す人も、掘る人も、ダラダラ楽しむ人も、幸運を祈りもっす(神重徳中佐風)
posted by JUD at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2014年08月18日

艦これ(11)

E-5:

本来、週末までにE-4を攻略して、平日を使ってE-5を…と考えていたのだけど、土曜にE-4を終えてしまったので着手。まあ様子見しながら…と思っていたら思いのほか簡単にボスまで行けるので進めてみたら…攻略完了してしまったw 拍子抜けしたけど、相性が良かっただけでバランス悪いという気はしないなあ。
まあハズレルートが避けられない(ランダム羅針盤)E-4と比べると簡単に思えるのもしょうがないかな。

E5Equip.png編成:あ金加赤蒼飛+那駆駆曾妙羽

本体の装備は図のとおり。何も考えずに『道中制空&ボス航空優勢』を目標に設定して装備を組んでみた。Cマスの制空値390があるので結果的に大当たりだったわけだけど、A撤退戦法ならばこんなに高い制空値は必要ないね。Lv105超ACELで制空取るなら蒼龍(1)を烈風に差し替え。金剛は置物同然なので、昼戦S諦めるなら砲おろして三式弾と電探でもOKだ。

まとめサイトとか2chでは対潜装備を第二艦隊の駆逐艦に装備して潜水艦マスで被害を減らすのが常道になってるらしいけど、開幕雷撃が不可避なので大差ないだろう、という判断で対潜装備はしていない(今回のイベントで共通)。

結果、司令部Lv.100で敵方も低レベル編成だったからかめぼしいドロップはなかった。でも航空巡がいっぱいドロップしたなあ。三隈は100回くらいの大型建造でも出ておらず、ここで初めてドロップしたので唯一の慰め。

BEHL/S夜 陸奥
BEHL/S夜 三隈(初)
BEHL/S夜 巻雲
AD×
BEHL/S夜 鈴谷
BEHL/S夜 長良


ADGL/S夜 熊野
ADHL/S夜 利根
BEHL/S夜 利根
ADGL/S夜 熊野

E5End12.jpg戦法として 最初の分岐でAマスが出た場合、その後に夜戦を避けられないからAの潜水艦マス直後に結果にかかわらず撤退するのが有力らしいけど、俺は進軍を選択。夜戦は大破お帰りのリスクは確かにあるが、引き換えに戦績A勝利は確実でS勝利も見込めるわけで、Cond値も考えた結果こうなった。第二艦隊は連合艦隊航空戦のみのマスで旗艦がMVP確定なので、隊内で旗艦をローテすればキラ付けしなくても常時3〜4隻キラを維持できて楽だったということもある。
連合艦隊システムだと主戦でない方の艦隊は旗艦がMVPになるので、キラ付け1-1出撃をしなくてもキラ維持が易しいこともあるし、そもそも道中でシビアな被弾が少なくキラが必要ないということもあり、攻略が難しすぎない理由だね。知恵の使い方である程度 力のない艦隊でも攻略可能というカタルシスがあって、いいと思うよ。

最終的に、出撃12回,ボスS勝利9回,大破撤退3回,資源17000,高速修復49で完了。夜戦2回ルートADGでの到達2回。初ドロップは三隈のみ。MI作戦出撃は14隻。実働5時間くらいで、体力的負担もなく大変結構な結果。

並びに手を入れることはあったけど、最初にドラフトとして考えた編成と装備が最後まで微調整すらなく、過去に例がないほどの成功。準備が大切、突っ込めゴーで出目に文句垂れ流してるのが見えちゃうとドン引きだしw

--------

というわけでMI作戦が終了。今のところMI作戦が唯一使用可能なマップだから連合艦隊システムと合わせた総括になるんだが、面倒といえば面倒だけど面白かった。何でもかんでも空母と雷装巡洋艦にキラ付けてグルグル回す ってなマップばかりだったらどうしようという不安があったけど、そんなことなかったしな。

連合艦隊システムはレベリングにも適しているので、常設マップに出てきたらとんでもないことになりそうだ。現状E-5は緒戦が弾薬を消費しない潜水艦マスなので、第一艦隊の旗艦でレベリングし放題という状態。これでレベリングした艦はE-6攻略に使えないから、E-6を早期に攻略した人は相当ラクを出来る。E-6をあきらめるという選択肢も一気に有力になった感じだw

あと、前述の「主戦でない艦隊は旗艦がMVP」って書いたけど、ここがまだよくわからない。ボス戦で夜戦まで進むと第一艦隊はダメージ量にかかわらず旗艦がMVPになっているような気がする。

--------

『あきつ丸に烈風を載せて制空戦闘させつつ、基地を殴ると特効で大ダメージ。コレが烈風拳』ってのが実しやかに語られているけど、いっぺんやってみればただのデマだとわかる。三式弾のように特殊効果があるのではなく、カスダメ同様の計算で割合ダメージが出ているだけなのだ。連合艦隊システム下だと空母が4隻に制限されるので、更なる航空戦力を空母数の制限外で実現するためにあきつ丸を使用している(副次的にルート固定が出来る)だけなのだが。
ボス戦で夜戦に突入すると第一艦隊で旗艦がMVPに選出されることも影響しているのだろう。

もっとも、E-4はボスの装甲が硬いので、金剛型程度の戦艦だと、同航戦以下ならクリティカルが出ないとカスダメで終わってしまう。よく数字を見ない人には見分けがつかないのかもしれない。むしろ金剛型こそ置物同然なので、砲を下ろす選択肢を検討したほうがよさそうだ。

--------

E-6どうしようかなあ。

強靭な艦が多く残っていて 資源が沢山あるなら報告例が多くある大和型+雷装巡なのだろうけど… 試行回数がバカみたいに増えるのを覚悟で、夜戦以外眼中にない重巡3雷装巡2潜水艦1という編成も考えてみた。まあ、とりあえず2日くらい資源を溜めつつ雲龍と大淀のレベリングをして考えるか…

案(1):熊野,高雄,愛宕,大井,北上,伊八
案(2):大和,武蔵,大井,瑞鶴,翔鶴,雲龍
posted by JUD at 03:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月16日

艦これ(10)

もうこれ今日中に攻め落とすわ! と意気込んで再開。

E-4:

※前回掲載と同じく攻略開始前

前回の続きを。

E4Start.jpg編成:あ金蒼赤加飛+那駆駆曾妙羽

BCE−
BDHKK/S夜 秋雲(初)
BCFJKK/S昼 鈴谷
BDHKK/S夜 最上
BCE−
BDHKK/S夜 熊野
BC×
BDHKK/S夜 早霜(初)
BDHKK/S夜 飛龍
BCE−
BCFJKK/S夜 あきつ丸
BDG− ←前回ここまで(少し休息)
BC×
BCFJK/S夜 秋雲
BCE−
BDHK/S夜 天津風
BCE−
X 出撃直後にエラー終了
BCE−
BCFJK/S夜 加賀(ゲージ破壊)

勝った!
出撃20回, 実質出撃19回, ボス10回, S勝利10回, 昼戦勝利1回, 大破撤退2回, DG分岐1回, 総資材量27,000, 高速修復80 という内容。

支援旗艦のみキラ付けで出るものの『艦隊を解散して戻す気力がない』『もちろんキラ付けする余裕がない』ことから遠征はしていない。疲労抜きに20分間を空けてそのまま出撃していたこともあって、実働10時間の長丁場。アイアンボトムサウンドよりきついわコレ… 艦隊メモリ機能ないからバラすのも躊躇われるし、ゲージ回復ないのにどうなってんの! という感想しか出ねえw
E4End12.jpg
最終的な武装の記録は残しておこう。表記は搭載スロット順。

あき 烈風x2 零式21熟練
蒼龍 烈風 彗星江草 零式21熟練 彩雲
金剛 46 41試 零観 32水探
赤城 流星改x2 烈風 彩雲
加賀 流星改x2 烈風改 彩雲
飛龍 流星改 烈風改 天山友永 二艦偵
那珂 15.5三連x2 照明弾
木曾 20.3連装 15.5三連 甲標的
五月 10高角連装x2 13空探改
涼風 13空探x2 22水探
妙高 20.3/3号 20.3連装 夜偵 三式弾
羽黒 20.3/2号x2 夜偵 三式弾

涼風は『10高角連装x2 22水探』→『13空探x2 22水探』の変更あり。
あきつ丸は『烈風 零式21熟練x2』→『烈風x2 零式21熟練』の変更あり。
蒼龍は『烈風 烈風 彗星江草 二艦偵』→『烈風 彗星江草 零式21熟練 彩雲』の変更あり。

換装理由:
被撃墜による索敵能力の低下から進路固定に失敗した疑い。

これで寝られる… 遠征に出せる… 任務報酬も受け取れる…!

資源はともかく、次のマップまで少し休むわ…
posted by JUD at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

艦これ(9)

E1Start.jpg2014夏イベント AL/MI作戦開始!

…からもう1週間経過してる。

とりあえず資源は5万前後用意した。前日に AL/MI作戦終了後の作戦が示唆されて(バレバレである)いたが、前回同様に『タイトルオペレーションの達成』を、つまりミッドウェイ攻略を目標にする。俺の戦力じゃ三方面作戦はちょっと無理っぽいねー… 以下 前提条件を。

・全マップで開始前に三重キラを仕掛けた。
・『烈風×』と書いたらそのうち1枚は唯一持っている烈風改。
・千歳改二型,飛鷹隼鷹,夕立時雨改二,摩耶鳥海は支援固定(とりあえずMIまで)。
・のちの分岐キー材を考慮して、艦種速度で4隻未満の艦はリザーブ(雷巡,航空巡,低速空母,水母)。

--------

E1End.jpgE-1:

※キラは開始時の三重キラのみ。結果的に旗艦のみ常にキラ維持。

扶桑型2, 瑞鳳祥鳳, 古鷹型4, 養殖大井北上, 陽炎型2 でローテーションを組んで疲労抜きながら… と思って開始。しかし開始直後 まさかの10回出撃戦果なしという結果に。航空戦力不足と大井北上の脆弱さが主な原因と判断し、急遽大鳳と龍驤を投入。重巡2,空母2,航空戦艦,駆逐艦で攻略することに切り替えた。

Aローテは大鳳瑞鳳青葉,Bローテは龍驤祥鳳衣笠,ほか航空戦艦1重巡1駆逐艦1で進行、Aローテは大スロット烈風3でBローテは小スロット烈風4で制空。最終的に駆逐艦は電探3というところまで追い込まれた。それでも道中支援+ボス夜戦を駆使して、出撃25回ボス6回。資源計37,700バケツ60という結果で攻略を終えた。

キラ付けは攻略開始前の三重キラのみ。それでも感想としては「これはアイアンボトムサウンドよりきつい!」である。

--------

E2End2.jpgE-2:

このマップでは当初より大鳳が使えたため攻略は簡単…と思いきや、キラ切れた直後から被弾が目に見えて増加し、呼応して大破が続出。悩んだ末に「全艦キラで攻略」という結論、切れたら疲労抜き後に三重キラ付け直して、3〜5回ずつ出撃するというスタイルに。これによりローテ攻略は崩壊、地道な作業に移行したw

もっとも、ローテで有力な艦を分散していた分を集中することが出来たので結果的には正解だと思う。大鳳と龍驤で押せることもあり、航空戦力は大鳳(2)(3)と龍驤(1)(3)に烈風を載せて、残りは艦攻と索敵機。最終的にはすべて北ルートの出撃23回 ボス7回で攻略を終えた。

E-1よりずっと楽だった。

--------

E3End12.jpgE-3:

※キラは開始時の三重キラのみ。結果的に旗艦のみ常にキラ維持。

連合艦隊のシステム理解に時間が掛かったが… 出撃してみれば出撃8回ボスS勝利8回で余裕の完全試合。でも連合艦隊+支援で遠征が1枠しか使えなくなるので、資源の減りは計25,000と激しかった。もっとも、資源が減った分のうち二割は 榛名改二の改造に消えたw お前のせいだ! 榛名は大丈夫でも基地は大丈夫じゃないです…

編成は画像のとおり、主な装備は零観3,艦戦8,六二,艦攻2,二艦偵,彩雲2,電探3。第二艦隊に水探4,照明弾1,探照灯1。ルートは下回りADFHJしか記憶にない。めぼしいドロップは浜風くらい。

連合艦隊システムについての理解は…
・道中B勝利が多くなるが、A勝利が出やすいように攻撃力を上げると、結果的にCond値で楽を出来る。
・道中は被弾中破大破が少ないので、支援はラスボスだけでいいような感じ。
・連合艦隊航空戦が発現する場合の第二艦隊は夜戦しない限り戦闘がないので自動的に旗艦がMVP。レベリングに適している。
・DとHの2会戦で制空権確保しても、出目が悪いと艦攻に被害が多い。ボス戦で20スロに積んだ友永隊が全滅し加賀が沈黙すること8回中2回。

…この辺で、イベントマップ難易度のスレッショルドがLv.105ということに気がついていた。攻略が楽でも、ドロップも期待が持てなくなるんだよなあ…とか内心愚痴り始めた頃でもある。

ここら辺で少し希望が見えてきた(いい傾向ではない)。以下ルートと戦績(位置記号は艦これ攻略Wiki準拠)を。金は金剛型で駆は駆逐艦、左端が旗艦。

編成:最金金赤加飛+那駆駆木羽妙

ADFHJ/S夜 浜風(初)
ADFHJ/S夜 霧島
ADFHJ/S夜 霧島
ADFHJ/S昼 浜風
ADFHJ/S夜 長良
ADFHJ/S昼 飛龍
ADFHJ/S夜 榛名
ADFHJ/S夜 長門

--------

E4Start.jpgE-4:

※ここだけ 画像は攻略開始前
※キラは開始時の三重キラのみ。結果的に旗艦のみ常にキラ維持。

ゆっくり進めてもよかったのだけど、少し減らすと自動回復ゾーンの25,750が見えるところまで資源が減っていたので、手を付けて自動回復を利したほうがいいと判断、すぐに攻略に… 移れなかった。航空戦力が足りないし、かといって虎の子の五航戦には手を付けたくなかった(打撃力不足の陣営ではいざというときに支援に使いたい)ので、急遽Lv.74止まりだった蒼龍を改二のLv.78までレベリング。ついでに、改造後の強化用に供するためオリョールで重巡を掘ってた。資源少し減った。

E-4は個人的感想で下有力。

上:弾消費少ない,故にボス昼決着率も高いし討ち漏らしも少ない,分岐はハズレのみ
下:ボーキ消費少ない,D進出で√確定,潜水艦事故少ない,丸使用可で事実上の空母5ゆとり編成,ボス前が対水上艦戦闘なのでS勝利し易くCond有利

とりあえず現時点ではここまで。提督Lv.100,E-4出撃11回ボス7回S勝利7回。正規空母は烈風5艦攻6艦爆1彩雲3二艦偵1,丸は烈風1零熟2。金剛は46,41試,零観,32水探。第二はE-3から重巡の水探を三式弾に。

編成:あ金蒼赤加飛+那駆駆曾妙羽

BCE−
BDHKK/S夜 秋雲(初)
BCFJKK/S昼 鈴谷
BDHKK/S夜 最上
BCE−
BDHKK/S夜 熊野
BC×
BDHKK/S夜 早霜(初)
BDHKK/S夜 飛龍
BCE−
BCFJKK/S夜 あきつ丸
(未完)

--------

戦前に「オール夜戦とゲージ回復来たら本気出す」とかカブいてたけど、まあそれなりに楽しくやっとります。わざわざルート分岐統計用にツール書いたんだけど、索敵の複雑な計算と連合艦隊システムのおかげで役立たずになりましたとさ。ちゃんちゃん

追記:連合艦隊システムでは支援旗艦のみキラ付けしてるけどまったく不足を感じない。
posted by JUD at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2014年04月29日

艦これ(8)

2014春イベントは 1日くらい予定から遅れていたけど、5日でE-3まで終わった。

E-4はこれから攻略だけど、E-5はモチベーション上がらんなあ… 既に明らかになっている褒賞が軽巡酒匂ってんじゃあ。明石とか伊401みたいに攻略に組み込むのが困難なほど希少な艦種だったり、武蔵みたいに図抜けた存在ならいいんだけど、ただレアなだけの艦にはまったく魅力を感じないというかそんな感じ。
この点はあとでゆっくり。

----

E-1 南西海域サメワニ沖

夕立 or 時雨 - 10cm連装高角, 10cm連装高角, 22水探
扶桑 or 山城 - 46cm三連, 46cm三連, 六三四空, 21空探
最上 or 熊野 - 20.3cm連装, 瑞雲, 15.5三連, 21空探
摩耶 or 鳥海 - 20.3cm連装, 三式弾, 15.5三連, 21空探
一航戦 二航戦 五航戦 - 艦戦, 艦爆, 艦攻, 15.5三連
一航戦 二航戦 五航戦 - 艦戦, 艦爆, 艦攻, 彩雲

出撃7回, 大破お帰り1回, ボスS勝利6回。中破以上は瑞鶴1回のみでドロップは特になし。

最後までこの組み合わせで押し切った。ルートは 艦これ攻略Wiki http://wikiwiki.jp/kancolle/ 準拠で、ABD☆に固定出来たので難しさはほとんど感じなかった。公式からのヒントで水偵ないし瑞雲と艦上偵察機が必須であるように感じたので、何の疑いもなくルートは固定できたし、敵軍編成も意地の悪いところは感じなかった。ルート固定できる場合でもBの潜水艦がひとつの障害ではあったけど、無視するという選択肢が無難だろうね。

扶桑型はLv60、夕立時雨は改二型直後、それ以外はLv40からLv50ってところか。ルート固定できるので出撃7回で終了。個人的感想としては、Lv40くらいあれば2-4をクリアするよりは簡単だと思う。
余談ながら2-4はLv50程度とされているけどそんなに必要ない、多分昔の装備システム事情とかと比べて今はもうちょっと低いのだけど、先人の影響力が大きいのだろう。もちろん艦隊や装備選択の腕前に自信がない人はLv60もあれば力押し可能だから嘘ではない。

----

E-2 南西海域ズンダ海峡

摩耶 or 鳥海 - 装備省略
扶桑 or 山城
金剛 or 比叡
榛名 or 霧島
最上 or 熊野
一航戦

E-2終わった。出撃8回, S勝利6回, ドロップ谷風ほか。

ルートは固定できてないけど、[AB]DHかBCHを引き続けてボスから逸れるルートは1回もなし。ボス前が夜戦だから1隻減らして空母1の編成に切り替えたけど、摩耶・扶桑に三式弾を積み込めば空戦で遅れをとることもないので、大きな問題はなかった。空母は中破しても開幕航空戦は出来るので、ルート固定と制空権を取られないこと、のためだけに連れて行く空母なら中破撤退する必要がない。どうせボスはHP130の戦艦なので、健在3隻でも夜戦までやれば撃沈は確実。

余談ながら、この直後に谷風が電子の海に消えた。どうも操作を間違えて近代化改修のネタにしちまったらしいが、どうせドロップだし駆逐艦は一杯あるので困らない。でもちょっと悔しいのだが。

----

E-3 ポートワイン沖海域

摩耶 or 鳥海 - 20.3cm連装, 三式弾, 15.5三連, 21空探
扶桑 or 山城 - 46cm三連, 15.5三連, 六三四空, 三式弾
長門 or 陸奥 - 46cm三連, 46cm三連, 水偵, 22水探
榛名 or 霧島 - 46cm三連, 46cm三連, 水偵, 22水探
一航戦 二航戦 五航戦 - 艦戦, 艦爆, 艦攻, 15.5三連
一航戦 二航戦 五航戦 - 艦戦, 艦爆, 艦攻, 彩雲

決戦支援:駆駆母母母母

出撃12回,S勝利3回,お帰り2回,ドロップ舞風ほか。

これもルート固定で通過。ボス発見時に出るメッセージがE-2までと違うので、索敵値のほかに条件として水上偵察機が必須になっているのではないだろうか、という仮説をここに書いてみる。まあクリアしちゃったからもう検証する気はないけど、全編に亘って索敵云々のイベントなんだし、いちいち言わなくても水偵は載せていこうよ という発想でいいのではなかろうか。
どうせ先のステージで苦しくなるのは目に見えているのだし、こんなところでわざわざ要らない苦労をする必要は全くないw ちなみに隣の人がE-2を軽軽雷雷雷母でC→Fのお仕置き部屋送りになってるのを目撃。彩雲は積んでいなかった模様。

----

2014春イベントE-4開始時点E-3終了時点で資源はこんな感じ。

弾薬と鉄鋼がものすごいスピードで減ってるね。遠征で稼ぎながら出撃してるんだけど、艦の修復に使う鉄鋼を優先しているとどうしても弾薬が不足気味になる。最終的に弾薬が尽きるのだろう。これからE-4攻略に高Lvの駆逐艦を繰り出すので、東京急行(弐)を回すことはできなくなるから、そういったシフトを組もう。

----

twitterでタグやら特定ワード検索で眺めてる限り「古参の廃人しか手の届かないイベント」みたいなこと言ってる(敢えて書くけど)バカが一定数沸いてるけどさあ、そんなバカに制作サイドが気を使った(と思われる)結果がコレだよ。E-5にはせめて烈風改とかバルジとか、攻略上少し有利になれる程度の褒賞を配置しておいてくれればいいのにと思うこともある。

酷いこと言うけど、俺の可視範囲で「廃人しか…」なんて言ってるのは何故かプレイ期間半年以上で3-2辺りで攻略が頓挫してる人たちばかりで、ただ単に我侭な人という見解。2-4を10回出撃したけどボスに行けないとか 3-2が始まってから駆逐艦がないとか 演習で潜水艦に勝てないとか ナニ寝言言ってんだというレベルの愚痴ばかりだもん。俺前回は始めてから一月半でイベント始まったけどE-4突破したぞ、半年もゲームやってて頭のひとつも使わないで褒賞クレってのはちょっと違うんじゃないかなあ(笑)。

まあゲームで落ちの付かない愚痴を垂れ流すのはやめましょうってことで、ひとつよろしく願いたい。笑いにしか繋がらない愚痴を連発してる某氏が身近にいるんで、そうでない愚痴の垂れ流しなんか見てられない。運が悪い自慢大会は見てて気持ち悪い。

----

E-4が対潜中心なので、もしかしたら大して資源を減らさず終わるかもしれない。そうなったらE-5でもやろうか。

E-1からE-3各ステージの出撃履歴
posted by JUD at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2014年04月24日

艦これ(7)

2014春イベント開始時点2014春イベント始まったねー。

資源6万はちょっと足りなかった。4日くらいでE-3まで終わらせて、あとはE-4をゆっくり攻略したい。
現在の状況は、E-1ボスを4回撃沈。あと2回くらいか?

----

ちなみに、前回の2013秋イベント結果はこっち。アルペジオは気乗りしなくて、やってない。
半年前のイベントは当初より延長されたんだっけ。身近な先行者が撃沈される中、俺だけ突破に成功してたなあ。資源にモノを言わせただけだったと思うけどw

----

現在のE-1ローテーション
扶桑 or 山城 - 46cm三連, 46cm三連, 六三四空, 21空探
最上 or 熊野 - 20.3cm連装, 瑞雲, 15.5三連, 21空探
摩耶 or 鳥海 - 20.3cm連装, 三式弾, 15.5三連, 21空探
夕立 or 時雨 - 10cm連装高角, 10cm連装高角, 22水探
一航戦 二航戦 五航戦 - 艦戦, 艦爆, 艦攻, 15.5三連
一航戦 二航戦 五航戦 - 艦戦, 艦爆, 艦攻, 彩雲

4回出て4回ボス。
ルートはABDボス固定でドロップは羽黒,加古,青葉,榛名。

どうなることやら…
posted by JUD at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2014年02月28日

MHF360(20)

ルコディオラ剛種にPTで出ることになって、なぜか俺がハンマー…
久しぶりにハンマー使ったら、あっという間に角は壊せたのに、スタン1回しかとれなかったなあ。下手になったのか 元から下手だったのか。

----

ダードラウラ+秘伝で攻撃力1,100とか出てると、片手剣使ってる気がしなくなるなw

----

1号機2号機ラスタ装備を組み換え中。

薬草学が欲しい! …と思ってたけど、なかなかG級リオレイア希少種が来ないので先送りになってた… 久しぶりに配信されたので、モリモリ狩ってるんだけど、とにかくタフい。今週中に終わるのか不安になる。せめてEXでもう1週配信してくれれば間に合いそうだ。

ラスタ3号機は…使う人が…

----

1号機

緋猛獄剣【虚無】
コントラFXピアス
レガーメFスーツ
リルスFXアーム
レガーメFウエスト
ブリッツFXレガース

慰労珠Gx2, ルナ剣珠GFx4, ギザミ剣珠GF, 覚醒珠G, 仙人珠Gx3, 達人珠x4

高級耳栓, 風圧【大】無効, 耐震+2, 状態異常半減, 気絶半減
いたわり+1, 薬仙人, 一閃+1, 見切り+4, 回避性能+1

----

2号機

緋猛獄剣【虚無】
堅守珠SP・真
オディバFXメイル
鬼神ノ篭手・天
オディバFXフォールド
レガーメFレッグ

慰労珠Gx2, ガレオス剣珠GFx2, ガレオス剣珠Gx2
神足珠x2, 痺剣珠G, 剛力珠x2, 怪力珠, 覚醒珠Gx2

高級耳栓, 龍風圧無効, 耐震+1, 状態異常半減, 気絶半減
いたわり+1, 薬仙人, 攻撃力UP【大】, 見切り+1, 回避性能+1

----

あっ

ここ更新してないからゲームしてないって訳じゃないのよ。
今まで昼に暇を見て書いてたんだけど、最近じゃドコのオフィスでもPCの持込制限が厳しくてねえ… Androidアプリかなんかで、ちょこちょこ書けないものだろうか。思いついたときに少しずつ書いて書き溜めたら投下 ってやってたんだけど、PCがないと途端に書けなくなってしまう俺…

2014年01月31日

MHF/G360(19)

コツコツ強化を重ねて、ようやくダードラウラがLv.40に到達。
無属性片手強化シジルを焼いたし、もうすぐ戦力化できそうな感じではある。

これで非火事場で手持ち最高DPSを叩き出せる!
…というのが片手剣というのは少しキツい。
ほぼ独り狩りだとどうしてもねえ。
もっと力を!

----

アルテラGF+輝界白竜剣【煌切】でアクラ・ヴァシム行ってみた。
あっさり切れた。

たぶん片手剣じゃなきゃもっと簡単だったに違いないw

----

さっきも書いたけど、最近ほぼ独り狩りなんで回転数めちゃくちゃ落ちてるんだよね。
極限征伐戦をLv.120までまで進めないとLv.50武器が手に入らないという現状とか考えると、コツコツ防具を強化し続けてる人は別として、歌姫とみなもとのことも考えると 現時点では最低限その週だけでも3回に分けて週7〜8時間くらいゲームしないと脱落する仕様だったりするので… まあ…

って俺がどうこうできる問題ではないので略。

----

ところでダードラウラといえば、野良PTに低Lvダードラウラで入ってくる人見ちゃうとガッカリだよなあ。Lv.40に業物+2でゲージがようやくまともになるレベルだし、威力だってその強化Lvにシジル焼いて目一杯剛撃付けてようやく他の属性片手剣を超えるという程度だというのに。
不可視だからどうせシジル焼いてねえだろうし とか思っちゃうな。

と思ったら案の定 目に入るたびにショリショリショリショリ…

片手のイメージの悪さはこういうところだなあ

2014年01月02日

C85乙でした

C85での収穫C85おつかれさまでした。
喪中により新年の挨拶に代えさせていただきます(えー

というわけで久しぶりの一般参加になったC85。それも3日目だけなのだけど、まあそれなりに というレベルには会場にいた。1時間半くらい。

まだ通して全曲聴いたわけじゃないけど、以下紹介。

----

http://gimic.jp/
『マザーボード2 Professional』
『OPNAモジュール』
『G.I.M.I.C Master's Collection vol.2』

Pro版だけあるという。途中いろいろ支払いをしてきたせいで現金ないし! …ということで、sonson氏・ろぼ氏に取り置きをお願いして、ATMへ走る(走っちゃダメです。比喩表現です)。
西館からいっぺん外へ出て中央から入り直してATMへ到着、現金を引き出して再び西へ。早い時間帯だったからか、東西間通路もすいていたこともあり15分程度で戻れた。急ぎ足で途中階段を上ってハアハアしてたところに愛宕と高雄のコスプレさんがいて、後ろでハアハア言ってる変な人おまわりさんこいつですの恐怖が…(どうでもいい

ここではマザーボードとOPNAモジュール・アクリルパネルを調達。とりあえず組み立てまではしてみたけど、あとでNUCケースか何か調達してみよう。とりあえずスタンドアロンで音が出たので、あとはUSBモードを何とかしないと。最初KAJAさんのAS1.M〜AS3.M突っ込んだら、AS3からしか再生できなくて 選曲でAS1に回したらハングアップ。最初は事態を理解できなくて故障を疑ったw

メモ:
- 『プロンプトに mc.exe /V xxxx.mml このように書けばコンパイルできます』とあるから、/Vで生成されるFM音色エリアがないと再生できない …という感じ。真偽はファーム解析しなきゃならんので略。せめてハングアップしないようにできれば… 腕と暇が追いつくようならそこら辺解析とか改造とかしてみたい気はする(できるかどうかは知らない)。

一緒に、@robokabuto サンの
『Robokabuto;Notes ZERO Page』も。
いい音出(せてい)るなあ。ハード音源を指を咥えて見ている俺…

----

http://sound.jp/chemool/
爆竹オンライン

『FC88V39 CD版』を。
今回は一般参加なので、顔見知りのところは「どうも こういう者です」ってTwitterのプロフ画面を見せながら練り歩いていたんだけど、Nexus5でそれやったら「こっちもNexusありますよ」とか意外な返しがw
割と早い時間帯に到達できたんだけど、俺88実機なんかないんで選択肢ないというオチ。実は昔 サークル参加のときに10時過ぎに行ったら「まだFDありますよ」とか言われたし、やっぱりFDが人気なのかなあ。

というわけでCDの曲は全部聴いたけど、全曲聴けてないw

----

http://www.h2.dion.ne.jp/~sandg2/
S&GMS

『SKY DESTROYER』
『GMG REPORT1』
『GMG REPORT2』
『GMG 7』

こっち、GMGの方は音源が気になって集中できないというオチ。耳に残ってるのはGMG7/7のドラスピBOSS-B。
SKY DESTROYERはArduino+YMZ294×2の自作音源らしい。最近ハード音源さかんですなあ。俺ハードよくわからぬので置いてけぼりだけど、自作ハード音源なら夢が広がりんぐ! という妄想はたまにする。

----

http://homepage2.nifty.com/freeze_moon/
FREEZE MOON

『悪魔城ドラキュラ Chiptune of YM2203』
『ドラキュラII 呪いのFM音源 chiptune of YM2203 Vol.2』
『艦これ Famicom Sound Version』

艦これは俺も偽ファミコンスペックで1曲打ち込んでみた(没)けど、同じ曲を他の人はどうやってんだろ? 的に、見つけたので収集してきて聴いてみた。音の詰め込みとか パートごとの表現とか こういうところは個人差が見れて楽しい。ちゃんとイベント海域戦闘曲も入ってた。コミケ以外にもあちこち出張ればもっとそういう差を知れるんだろうけど、俺コミュ障だから外に出かける服がない(意味不明

----

http://p6ers.net/hashi/
『PC6000NOTE 総集編4+5』
『PC6000NOTE 6』

デゼニランドktkr!
MZ入手するまでは、そして入手してからもベーマガで「P6いいなあー」とか思ってたもん、デゼニランドはその代表格。
vol.6読んでても思ったんだけど、こういうノウハウもレトロハード界隈では欠かせないものになってるよねえ。俺くらいの軽いユーザーだとハードのメンテはとても大変なので、あれこれ維持するのは無理がある、X68kやMZ-700は放擲しちゃって もう維持するのはPC-9800に絞っちゃった。

----

サークル参加できないこととか いろいろ刺激を受けたりしたし、本業も家も落ち着いたのでそろそろ作るほうに戻りたいなあ と思ったコミケでした。

あと、史上最高の拠出金額68,000円! 今回だけで、ここ10年のトータルより多いぞ!
でもG.I.M.I.Cの基盤2枚とパネルだけで63,000円だけどね。
posted by JUD at 04:48| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM・楽器・動画

2013年12月28日

GL10P

GL10Pで艦これ起動イーモバイルのスマートフォン(S51SE)とPocketWiFi(D25HW)を、それぞれNexus7とGL10Pに機変してきた。とりあえずGL10Pから先に開封。

お値段は2台で機変に5万4千円というまあお安くはないお値段だけど、それより手続きが大変だった。Nexus7は機変だけど実質上のMNPなので、現状契約確認と料金の確認で40分、契約書類のあれこれで1時間、開通に1時間10分、3時間も使ってしまった。

艦これ起動したらWiMAX置いてけぼりな程にクソ速かったが、それだけで37MB通った。直近3日で1GBなら低速化という制限があるので、20回もリロードすれば低速化ゾーン突入はまあ間違いない。月単位でも10GBまでだから、つなぎっぱなしという使い方には向いてない、そういうのはWiMAXでやるという現状は変わらないけど、これでWiMAX(WM3600R)は自宅に置きっ放しにできる。

ハード的な所感としては、まず思ったよりは小さかった。85mmの標準的なタバコの箱より半回りくらい大きく、厚みは6割くらい。重さはそうでもないけど、同じサイズのスマートフォンよりは重い感じか。外観は赤または白ということで、手元の白黒に統一された携帯端末の中でちょっと目立つが赤にした。

空中線としては AXGP(SBM2.5GHz)+LTE(EM1.8GHz)+HSPA(SBM1.5GHz/EM1.7GHz)ということで、接続性もまあまあ優位なほうか。接続持続については使ってみないとなんともいえないけど、通信量制限もあるから艦これやモンハンに使うことはないだろうし、AXGPでの速さのほうが目立つ。ちょっと自宅で使ってみた感じ、早くて気持ち悪いw

不満点はいくつかあって、
(1)第2-SSIDでWSA/PSKが使えずオープンまたは32bitなので、PSK2とPSKの混在ができない
(2)タッチパネルキーボードが鼻くそみたいに小さいフリック非対応テンキーでつらい
(3)画面スリープが早いので、設定しながら使うのが面倒という小さい不満
あたりが出てくる。機変後のS51SEをぶら下げてBTオーディオ母艦にしようと思ったけど、(1)の問題で不可能になり、どうしたもんかと一考するところではある。オープン接続はイヤだしなあ。

あとは都市部とか移動中の接続、それに電池の持ちなどを実際に体感してみてからの話か。

…Nexus7はどうしたって?

風呂場に全裸でスクリーンプロテクタ貼ろうとしたけど寒いからやめた。明日だ明日
posted by JUD at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・ネットワーク

2013年12月21日

高専ロボコン'13全国大会

全国大会が放送された(というか今まさに放映されている)ので。

この高専ロボコンのフォーマットは限界だから、ここは改めたほうがいいと思う。おたけさん('92の優勝者ね)も言ってたけど、とくにこの「本戦ではメンバー3人」というルールがまずい。

今回だと、ロボット2台+プレイヤー1人で縄跳びするので、ロボットにそれぞれオペレーターが付いてしまい、だれも審判なんか見てない。見れない。なのに反則行為をチェックする副審は、中央通路に立って小さいモーションで小さい旗を振りかざすだけ。ミスがあって当たり前というアスレチック型競技だと、副審の判定がプレイヤーたちに伝わらず勝負の結果に致命的な影響を与えるというのは、ねえ。

----

番組で「高専生の甲子園と言われています!」とか言ってるけど、もちろん高専生は(少なくとも耳の届く範囲のOBと現役)そんなこと言ってないし、そうだとしても甲子園の悪いところだけ持ってきたような、そんな感じ。

というわけで国技館で観戦してきたけど、25回の対戦のうち、副審の旗(反則の指摘)がプレイヤーに伝わらず、余計な差し戻しを強いられるパターンが10回以上あったし、それが勝敗に致命的な影響を及ぼしたのは少なく見ても3回以上あった。

あと、決勝直前に片方の競技ロボットが故障したということで30分の延期があった。いくら番組構成上の問題とはいえ、ちょっとひどい。競技開始からスタート地点で修理するだけで3分を使いきり一回戦で散っていった高専生の無念とか、場内インタビューの底意地の悪さとか、番組的にもだいぶ… NHKニュースで『ほこ×たて』に言及したりしてるけど、高専ロボコンも寸前まで腐ってきてるということは… 気づいてないんだろうなあ。

あと操作系も、依然としてリモコンの禁止が機能してない。プレイヤーと距離をあわせるセンサーとか、地面の色を読み取って自動で機動するとか そういうのを想定してるんだろうけど、実際にはモーター一個一個の操作を「接触スイッチを使わず」行っているというルール理念の無視が横行していて、それを咎める気配もない。

いや、見た目と番組のためならそれでもいいのかもしれないけど、勝ちを取りにいくチームとまったく違う理念のチームが同一ルールで同一トーナメントで戦うってのは、ねえ。昔からそういう一発屋的ウケ狙いはあったけど、今のルールじゃエネルギーも重量も自由すぎて、審判(と上位大会への進出)判定で見た目への偏重が進みすぎて、なんかもうグチャグチャ。森先生が生きてるうちは原型としては生き残るだろうけど、森先生だってもう歳だしなあ。

審判でグダグダになったところとか、決勝直前に修理の延期したところとか、カットなんだろうなあ…

しかしながら理解あるスポンサーには足向けて寝られないね!
ホンダ・マブチモーター・安川電機・東京エレクトロンFE・田中貴金属さん。

忘れないぞ撤退したNECェ…

----

まあ俺はここで吼えてるだけなんだけどさあ、ここは直して欲しい! っていうのが近年目に見えて増えてきたのは確かだ。まとめ。

・純粋な競技ではないのにそのような演出があからさま過ぎる
・競技人数はルールに合わせて変えたほうがいい
・操作系のルールの整理をしたほうがいい

最後に一言。
高専生に日本の歪んだ工業の現場予習などさせるな。彼らが長じてから真似するだろうが。

----

と、当日書いたけど寝かせてただけだったのを せっかくだから。

ついでに放映見ながら思ったことを追記。

準決勝から(つまり最後の2試合)ルールが変わり「5回先に跳んだほうが勝ち」から「最終的に跳んだ連続回数が多いほうが勝ち」に変わるんだけど、変わりすぎだと思う。全国大会一回戦から後述の通りに変更でいいのではないか。見せ場的な意味でも、TV屋さんだってこれはアリだと思うんだけどねえ。

優勝マシンが、修理のために30分試合を延期させたことは、編集であっさりカットされた上に「間に合ったことになっていた」。ミソ付いたってレベルじゃねーぞ。まあ去年 審判のいい加減さのおかげで優勝できたトコのOBとしては気分は複雑だけど、もうロボコンだめじゃね? って思うよ。
posted by JUD at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月20日

MHF/G360(18)

エロ装備ニヤニヤ推進パートナー
パートナーシステム実装!
エロ装備マニア歓喜の歌!

こういうのはひとりでニヤニヤするのもいいとは思うんだけど、せっかくだから。華やかだし。

武 ニンジャソード
頭 イーリスピアスSP
胴 鬼神
腕 鬼神
腰 エスピナG
脚 デュールGS

自分の装備が偽プリキュア神楽SPなのはおいといて(おい)、このエロオヤジ! とか罵られそうな露出で思わず紳士になってしまいますな! パートナー装備のために特別防具生産券8枚も使っちゃったぜw まじめに育成・攻略するときは武器は持ち替えさせないととは思う、面倒だから多分トレームソードだね。

まあラスタ1号機(銀色:アルゴル+グロリア)2号機(赤色:オディバ+グロリア)にこのパートナー3号機(肌色)が加わるわけでして、まあ悪趣味に思う人もいるだろうけど、好きなんですよこういうの。
一時ラスタ・常用ラスタ・パートナー
男パートナーはサブキャラのArsenic君で楽しみます。アッー!

さて ギルド貢献ポイント・つまりGP食い虫なのはしょうがないけど、6,000Pを2,500円で販売する運営の鬼畜っぷりがまた可笑しい…w まともにスキルを組みつけようとすると、6,000Pだけでは屁の突っ張りにもならんしな(トータルで数万Pは使うので、さすがに現金で解決するほど大尽な人はそうそういない…と思う)

とりあえず「三界の護り」「いたわり」「気絶無効」「状態異常無効」あたりを目指しますかね。火力はPR(基礎攻撃力)が上がってからでいいや。挙動の違いもあるし、仕様変更あるかもだし、PRPはすでに変更を検討しているってtwitterで言ってたしな。

ところで、昨日krouとパートナー連れて狩りに出たら、何も持たせてないのに一時ラスタみたいに粉塵飲んでたんだけど、何だろねコレ。アイテムセットの設定に意味あんの? 最近の小さい仕様変更の積み重ねで、ラスタが強武装できるようになったし回避性能も生かせるようになったなど 基本性能は上がったんだけど、剥ぎ優先度が上がってたり遠方でくすぶってたり棒立ちしたりなどの無駄な行動も増えてて差し引きあまり変わらないんだよなあ。何かあんのか?

あと不満点がひとつ。俺もう全武器種がG級秘伝書に移行済みなので、PRP稼ぎが大変です。昨日krouとUNKNOWN行ったときも半分しかもらえなかったわ…

最後に。

UNKNOWNで団メンと枕を並べてお帰り食らって凹んだ。マジごめん。余裕こきすぎだわ俺。

----

というわけで それまでの間何やっていたの? というと、ずーっと4人SSにも写ってるアルテラGF作ってた。コツコツ剛種狩って 並行してみなもと使って烈種狩って ようやく5部位揃った! 実用するのはいろいろ制約があってきついけど、まあいい加減にコピアイ一張羅状態を脱却したい(けどソロでは難しい)ところだったので、こんなもんでしょう。

武 輝界白竜剣【煌切】 Slot1 Slot2
頭 アルテラGF 集研珠G 集研珠G 集研珠G
胴 アルテラGF 仙人珠G 仙人珠G 仙人珠G
腕 アルテラGF 音無珠G 文鎮珠G 達人珠
腰 アルテラGF 俊避珠G 軽足珠G Slot3
脚 セクティGP 気短珠G 気短珠G Slot3

見切り+4, 適応撃+2, 斬れ味レベル+1, 業物+1, 早食い
耐震+1, 高級耳栓, 龍風圧無効, 回避性能+1, 受身
(枠あふれ:溜め短縮+1, 武器スキル:一閃+1)
空きスロット4 空きカフスロット2

…とまあ たとえばこんな感じ。集研珠Gで剣術切ったら溜め短縮が付いちゃうけど、溜め短縮は最下位だから問題なし。溜め短縮使いたければ1個スキル切れば勝手に10枠に戻るし、発動中10スキルで最下位なのは受け身だからこれも問題なし。
剣術切らなくていいならランクアップ込みで絶5も簡単に作れるし、癖は強いけど応用は利きそう、ということで期待している。烈種は武器も防具もまだ1種だから 組み合わせを考えると無理して作る必要はないけど、ご祝儀みたいなもんだからね。オディバトラス覇種みたいに。

適応撃の使い道… アクラ尻尾切りに使えるね(当たり前)。あと、G級イャンガルルガみたいに極端な肉質だと、これも楽だ。双剣や片手剣ならドコ斬っても弱点だというw

使いづらいのはやはり剣術を切るのが大変だということか。カフで切りたいところだけど、剣術-10カフは ミ・ル素材なんだよなあ。1%素材は剥いだけど、角12%がまだ1個もない… 無理に装飾品で切るか、剣術があっても困らない武器種を中心に使おう(たぶん双剣だけだと思うけど)

2013年12月03日

MHF/G360(17)

コピアイできた!!!

…って、まだ極征素材足りないんでフル強化できてないんだけどねえ…

----

コピアイヘッド
コピアイメイル
コピアイアーム
コピアイコイル
コピアイブーツ
ガ性能カフPA1
ギザミ剣珠GFx5, 仙人珠Gx10

見切り+5, 一閃+1, 剛撃+2, 業物+2, 斬れ味レベル+1
豪放+2, 耐震+2, 砥匠, 激励+1, ガード性能+2
状態異常攻撃強化, 高級耳栓(死にスキル)

何このやる気のない組み合わせw …って突っ込まれそうだけど、コレくらい簡単にできてしまうんだよな。剛撃+4とか+5まで上げられるならともかく、今の俺の持ち駒だとコレくらいが精一杯ではある。砥匠なくていいのなら高級耳栓付かなくてすむので、カフを付け替えてもうちょっとなんとかなるとは思うのだけど、まあこんなもんでしょう。

----

こうやって目の前に極征素材を要求されると、MM秘伝書育成とか歌姫とか やらなきゃならんことが突きつけられてな。

歌姫はラオ前まで来てるので、あとは団メン待つか。そうなると火事場のためにヘビィのMM秘伝書育成を… ということなのだけどこっちも団メン待ち…MMは別の武器種にして、ヘビィMMは進めるという手もあるが…

戦わなきゃ 現実と…w

----

(烈種もあるよ!!!)

2013年11月22日

艦これ(6)

司令部Lv81。
仕事変えたら仕事中あまり自由時間がなくなったので(その代わり業務時間自体は短くなった)、あまりここ更新してないなあw

11/1からの イベント「決戦!鉄底海峡を抜けて!」は…
当初3-2の攻略に掛かってたので放置気味だったけど、3-2攻略を完了したあと1週間遅れで参加を始めたのね。まあ3-2も結構大変だったような気がするけど、3週間くらいかけて日に2回くらいしかアタックしないというゆとり加減だったので、負担にはならなかったなあ。


------------------------------------------------

E-1:

11/6 3-2攻略完了後に手をつけたが、あっという間だった。
困ったことに何も覚えていないw

------------------------------------------------

E-2:

E-1があっという間に終わったので2〜3日かけるつもりで開始。
初日11/6はゲージ四割ほど削れて だいぶ楽観視していたものの、二日目に8連続で初戦お帰りを引いてしまい、少しへこむ。三日目11/8夜にボスドロップで『衣笠』を獲得するものの、その後モンハンやる合間にすこしずつ艦隊を繰り出し、11/9朝方にようやく攻略完了。

------------------------------------------------

E-3:

11/16夜に攻略開始。朝まで時間をかけるつもりが、1時間半で終わってしまった。出撃9回 お帰り2回 撃沈3回 被撃沈ゼロ 資源2,000余 バケツ26という記録が残っている。
羅針盤記録は、固定編成の 航重重重母母で B-D-F-ボ/5回 B-D-F-E-ボ/1回 A-C-E-ボ/1回 Aお帰り/1回 Bお帰り/1回 だった。航空戦艦は扶桑型、空母は一航戦+二航戦、重巡は妙高・高雄・改高雄でローテしてた。ウチ重巡の頭数には自信があるので。

使用前


使用後
攻略後のスクリーンショットではなかった…



ルーレット運がよかったんだろうけど、この頃はE-4であんなに苦戦するとは思ってなかったなあw

------------------------------------------------

E-4:

イベント期間が延長されたので、乾坤一擲ということで挑んでみることに。


結果、7時間38分の死闘の末 E-4完遂!


資材はトータル6万,バケツ184個,出撃回数65回,ボス14回,外れ9回。レアドロは鬼怒1。支援は正正正正駆駆。資材5桁割ったあたりから震えが止まらなくてなあ… このあと寸止めクエストがあるから2,000くらいは補充できるし! とか強がり「まだだ まだ」とか念じながら進めてたというw

編成面の話をすると、ルートは金剛型×2で内回りに固定させた。序盤は 重重駆駆金金 という編成で金4重8駆7をローテしていたが、ゲージ破壊が見えたあたりで火力を考慮し 重重重重金金 に変更。最終的には参加艦艇を絞り強装備を集中させるために、重重重駆金金 金4重6駆3で落ち着いた(重巡がコンディション悪いときは重2駆2に変更することもあった)。支援艦隊は 駆駆重母母戦 でスタートして、最終的には弾薬燃料の底が見えたので、余っているボーキサイトを活用するべく正規空母を投入して 駆駆正正正正 でフィニッシュ。
基本的にコンディション49での出撃とし、待ち時間なしでの出撃、キラ付けはせず。自然に50を超えた場合はそれを考慮した編成と連戦をするけど、通常は間宮消灯でも連戦はしない、というルールでローテーション。

艦Lvに関しては、結構低いと驚かれたりもしたけど…

金剛型: 金剛59,比叡46,榛名48,霧島44
重巡: 妙高37,那智36,足柄36,羽黒39,高雄32,愛宕32,摩耶28,鳥海28
駆逐艦: 叢雲34,島風31,夕立38,陽炎31,不知火31,五月雨31,涼風31

トップのレベルはともかく、交代要員に困らないのはウチの売りなので、主力がコンディション悪化したらすぐ1-1周回に駆け出しちゃうような提督と一緒にされるのは心外だね!(えらそう

・2戦目までの金剛型戦艦中破(ゲージ削り):撤退
・2戦目までの金剛型戦艦中破(ゲージ破壊):進撃
・大破(2戦目まで および 重,金):撤退
・大破(3戦目ダメコン搭載駆逐艦):進撃

つまり『中破進撃の被撃沈はない』『被撃沈させない』『飛行場破壊のみ優先』という単純な選択だけ。まあ、長時間にわたり考えなきゃ選択できないような戦法はミスが怖くてちょっと無理かな、と。

金剛型: 41cm×2, 三式弾, 22or32水探
重巡:20cm連, 15.5三連, 15.5三連or缶, 21空探
駆逐艦;10cm連×2, 応急修理要員

細かいトピックとしては…
途中で5回連続の初戦お帰りがあったので、そこは2回も10分休憩した。
ダメコン発動は2回で、というか初めて装備した。
後半はボス到達率が高くなってるけど、2戦目までの中破でも継戦を選択するようにしたから。

結局のところ、ターゲット運がかなりのウェイトを占めるので、4個しかない三式弾は金剛型に付けっぱなしだったし、常に期待値の高い選択をしていたわけではないなあ。飛行場姫を撃沈(?)した3回のうち2回は夜戦中に他艦が残ってる状態で3回以上ターゲットして撃沈したし、最後の1回も夜戦で5回ターゲット(駆重重戦戦)で追い込んで昼戦以降後に中破した霧島が止めを刺し、戦艦2隻は健在だったわけだし。
アタリを引くために、運を向上させる手間を程々で切り上げて、その分 籤を引く回数を増やすという選択だったね。

しばらくは資源の補充、E-3レア掘り、それに3-3/4-4以降の攻略だなあ。

E-5? …知らない子ですね以下 E-4のログ
posted by JUD at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2013年10月13日

艦これ(5)

司令部Lv61。でも艦は最大でLv40が2隻あるだけだという…

全艦戦力化計画! ということで軽巡以上の全艦を戦力化しようとLv20〜25の改型までレベリングに勤しんでるだけなんだけどね。残りは現在Lv10〜20くらいで 空母2, 重巡5, 軽巡9, 駆逐艦4だ。
まあさすがに駆逐艦を含めて全艦となると手間と課金で釣り合わないので自重してるw

さっさと片付けてしまって集中強化に移ろう…

----

3日続けて欲しかった艦が立て続けに建造成功して、だいぶ任務一覧もスッキリしたし、心の平安も手に入れることが出来たw 初日に夕張・加賀、次の日に瑞鳳、さらに次の日に飛龍。艦種を満遍なくレベリングしているつもりでも空母は上がりが早くてあっという間に片付いてしまいそうだったから、ここに補充されたのは僥倖。

未入手は戦艦3(大和 長門 陸奥), 空母2(翔鶴 瑞鶴), 重巡4(衣笠 三隈 鈴谷 熊野), 軽巡2(鬼怒 阿武隈), 駆逐艦5(初風 雪風 舞風 秋雲 夕雲), 潜水艦1(伊58)というところか。
建造で手に入る範囲を考えると、そろそろ空母建造は見切って 戦艦重巡レシピに絞ってもいいのかもしれないな。大して空戦してない(後述)のに、空母レシピ建造だけでボーキサイトの減りが激しくて参ってたわw

----

http://judstyle.jp/KC/mQuest.php
デイリー・ウィークリー任務一覧図

2-2羅針盤( http://blog.judstyle.jp/article/76967082.html )検証の結果で補給艦任務が手早く片付けられるようになったのだけど、普通にやっているとウィークリーの『海上通商破壊作戦』と『ろ号作戦』が時期的に重ならないので、面倒だわ。『ろ号作戦』の前提条件『あ号作戦』を以下に手早く片付けるか、だな。潜水艦狩りなどまだ戦力が整っていないし、キラ遠征ほどの手間も掛けられないので。
2-2補給艦任務中は空母がお休みに出来るので、これに構っている間に空母はすべて戦列復帰できるわけだし、その辺も含めて 任務をやっつける順番なども研究するほうがいいかも知れん。

それにしても ボス12回か…

やっぱり2-2が有力な選択肢なんだろうな。もうバシー海域飽きたわ… 効率も悪いし…

空母任務なら2-1が3個の終点いずれでも消化できるんだが、ここも効率悪い。なんか考えよう。

----

満遍なくレベリングしてるせいか、演習がきつい。ランキング近傍で司令部Lvもほぼ同じ程度の他ユーザ艦隊に、Lv60超えの雷巡や戦艦が伍しているのを見ると もう勝てんw
posted by JUD at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2013年09月30日

艦これ(4)

3-1突破した。3-2と4-1攻略の気配を探りながら本格的なドロップ探索とレベリングを始めるということに。扶桑23山城33金剛31比叡27赤城34羽黒29で。1/2の羅針盤を2回回すだけなのに 22回目に突破というのは些かストレスが溜まる展開だったが、ボス到達の1回目で突破できたし、まあこんなものなのだろう。

とはいえ、ストックしてあった資源は全部融けて流れたので、当分資源稼ぎだ…。

----

デイリー演習クエストが3出撃+5勝利で、1日に10回しかできないわりに難度高くてなあ。5勝は報酬も各200+開発資材2で 決してマズいわけじゃないんだけど、朝に3出撃したあと残り2枠が低レベル放置だったら拾いに行く程度か。そうだとしても夜の時点で無理ゲーっぽかったら、5勝クエストは放棄だねえ。

最近は低レベルは戦意高揚、高レベルなら勝利放棄で駆逐艦Lv上げ という感じで流してる。まあ敗北で500とか600とか稼げることもあるんで、悪くはない。

釈迦力に勝ちに行かなくなった理由のひとつとして、潜水艦がある程度行き渡ったので演習相手に含まれていることも多く、計算しづらいという点もあることはある。

----

BGMについて。

わりとはっきりアレンジしてあるから、メロディの引き回しについてはあまり異論はないのだけど、もっと長く続けていればいずれ飽き始めるのだろう。でもBGM切るとTVなど よそ見したときに画面の遷移で引き戻されるきっかけがひとつ減るんだよねえ。このゲームしてるPCのモニタは左下で、TVとVTRが右上なんだよ…。

そんなことより、ボス戦で夜戦までみっちり戦っていると、BGMがフェードアウトしてまた頭から再生される というのは何とかならんの? 俺の重巡戦隊が「全砲門 開いてくださーい!」とか叫んでる最中にフェードアウトするBGMェ…。戦闘中フェードアウトでガッカリした記憶があるのはAlicesoftの零式を思い出すなあ。ブツ切りで頭に戻る真説・猟奇の檻 ってのもあったがあれは論外だし。っていうか真説・猟奇の檻も舞台は零式(百貨店)という共通点があってだな…w

----

運営がついに 溜まっていたゲーム開始待ちで待機していたユーザを一気に消化すべく、サーバを増設して収容を行う、という状況らしいなあ? しかも募集時刻が夜間帯だったり昼だったり、休日の募集も増えたり、わりと参加しやすい状況になった模様。いいことだ。

----

ある程度 羅針盤が偏らず回ってくれれば、2-2でのデイリー回収も視野に入るんだがなあ。資源目当てだと、2〜3回ハズレただけで赤字になってしまう。

解明すべく 週末の間に条件に見当をつけて2-2を20回×3セット回したが、Lvと空母の有無である模様。解析データとかあるんだろうけど、多分これでOK。戦重母母+巡巡で、かつ巡洋艦は拾った使い捨て艦(帰投したら武装を剥いで廃艦か近代化)を使えば、Lv調整も出来るし多分赤字にはならないんじゃないかな。

というわけで検証回数としてはちと少な目な感じではあるが、2-2E検証結果。2-2A行ったら撤退したし、スタートは体感的に50-50なので、2-2スタートと2-2Aの検証はしない。

2-2E結果
空母あり E到達20回 A到達21回: F到達14回 G到達6回
空母なし E到達20回 A到達17回: F到達7回 G到達13回

逆に空母が入ってなければボス以外、つまり補給艦に回る率が高いように感じる。ハズレルートが1個あるけど、そこはバケツ1個なので(空母を帯同しない)低コスト艦隊派遣の余禄として考えればいいだろう。バケツはあればあるほどいい。
とくに、デイリークエスト『敵補給艦を3隻撃沈せよ!』をクリアしないと後続のウィークリークエストが受注できない(空母撃沈20とか潜水艦撃沈15)ので、2-2ルートが有利になるということは資源面でも足しになる。

----

遠征要員として睦月型駆逐艦を使ってるけど、弾薬消費量の差を無視していいんじゃないかと思うようになってきた。遠征要員として睦月型のLv上がっても、実戦で使うには他の駆逐艦と差がありすぎて、あまりおいしい思いをしていないんじゃないかと思う。実際のレベリングはどうしても主力艦が中心になるので、駆逐艦のLvは遠征で稼ぐことにしよう。睦月型は補欠で。

----

さすがに 入渠でストレスが溜まらないようにドック鍵は買ったけど、資材課金は控えよう。資材に余裕が出来すぎると、このゲーム自体に構う時間が一気に延びるので寝る暇がなくなるw

----

ドロップ残り。
戦艦: 大和 陸奥 長門 榛名
空母: 加賀 飛龍 翔鶴 瑞鶴 瑞鳳
重巡: 衣笠 三隈 鈴谷 熊野
軽巡: 夕張 鬼怒 阿武隈
駆逐: 初風 雪風 舞風 秋雲 夕雲
潜水: 伊58

まずは第4艦隊クエストで使うから榛名が欲しいなあ。2-1-1でドロップするんだっけ、2-4-1で出てくれればレベリングに使えるのだが出てこない模様。しばらくは建造も戦艦レシピで回すか。あと 翔鶴 瑞鶴は別格として、同じくクエストで使用する衣笠 加賀 飛龍は早いトコ片付けてしまいたい。
posted by JUD at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2013年09月26日

艦これ(3)

戦艦7(伊勢 日向 扶桑 山城 金剛 比叡 霧島)
空母2(赤城 蒼龍)
軽空母6, 水母2, 以下略。

9/25,26のデイリー建造で、 伊勢! 扶桑! 青葉! 初春! 伊168! 出なくて泣いていた艦が続々登場。ついでに2隻目の島風も出た。ドロップでも暁と五十鈴と、なかなかの成績。

まあ山城だけ6回目のドロップしたとか、金剛も6回ドロップしてるとか、相変わらずの偏りである。艦隊旗艦によりテーブルが決まるのだろうと推測していたけど、現段階ではテーブル回したり解析する余裕などないので、諦めるしかないのだろう。あとは第四艦隊クエストのために榛名捜索が急がれる… というか第四艦隊ってのは縁起が悪いなw

----

デイリー250/100/200/30の建造で伊168が出たわけだが。今の段階ではレベリングの頭数合わせにしか使い道がないなあ。とりあえず廃艦予定の千歳を急ぎ甲型までレベリングして、甲標的を調達・装備させた。ただ沈んでいるよりは役に立つだろう。

----

2-4ボスを通過、3-1へ。航巡1重巡3空母2の編成で突破。ボス前に4回戦うルートで、戦艦を同行せず2ターン目を起動しないで被害を押さえ、かつ夜戦も弾節約で不可能という 極端に不利な条件だったが、旗艦に据えた最上を高角砲で針鼠のように武装させた甲斐はあったな。全戦A勝利という結果、ある意味誇らしい。

航空戦艦だとか旧式だとかいう点は置いといて 戦艦がある程度揃ったのでバリバリ攻略進めたいなー… と思うもののとりあえずレベリングの日々。回避命中の都合、Lv20以下は戦力としては当てにならんなという感想はある。あとスロット数の都合、スロット増加がない長門陸奥大和や扶桑山城はともかく、ほとんどの艦は改型でないとやはり使いづらい。Lv30が目安かなあ、と。

空母ほとんど出ないから、とチョーシこいて空母に艦攻艦爆満載で回してたら、ボーキサイトの減りがえらいことになったw 数値上わかっていたつもりだけど、あらためて試してみると実感するね…

----

戦艦でガンガン押してたけど、ここに来て重巡の見直し。今までは釈迦力にS勝利狙いで戦艦を多用してたけど、コモンドロップ狙いとかデイリーとか、重巡で足りる用なら重巡を積極的に使っていこうという方針を。レベリングや仕様変更で、重巡の攻撃力が底上げされたということもある。

損傷は多少増えるけど 入渠時に消費する燃料と鉄鋼は戦艦に比べれば減るし、弾薬については夜戦をこなしてもお釣りが来る。なにより撃沈されたとしてもそのインパクトはだいぶ小さくて済むという安心感も影響してたりするw

そろそろ3-2攻略や潜水艦対策など、駆逐艦・軽巡の使い道もあるわけだし、主戦力として戦艦・正規空母がある程度整った今、全体的な底上げが必要なのだろう。それはレベリング作業に直結するので多少気が進まないところはあるが、こぼれていたドロップを拾うというのもあって、まあ気長にやろう。

----

駆逐艦などは 主力艦のレベリングにかまけてる間に、遠征要員の睦月型がLvで軒並み他の艦を置いてけぼりにしていって、今じゃ最高Lvこそ最初に選んだ叢雲改21だが、それ以降Lv順に並べてもズラリ睦月型が並ぶという状態だという…

睦月型:8隻すべて
吹雪型:叢雲
暁型:暁・響・雷・電
初春型:初春・若葉
白露型:時雨・五月雨・涼風
陽炎型:陽炎・不知火

一応遠征要員として睦月型3番艦以降6隻を抱えているけど、それ以外では運用14隻か。1隻2隻沈んでも、まあ受け入れられるくらいではある(と思いたい)。

----

ゲームを始めた頃、その頃の感覚で課金アイテムの値段を見て「米帝 米帝 って大仰な名前で呼ぶほどかあ?」と思ってたけど、今なら理解できるようになったわw 戦艦レシピのガチャ1回で400円くらいに相当するわけだ。出撃と入渠を繰り返してるだけでも、2,000や3,000の燃料や弾薬が一瞬で溶けちまうからなw

----

宿題。

戦艦:榛名(クエスト)
空母:加賀・飛龍・翔鶴・瑞鶴(クエスト)
重巡:衣笠(クエスト)

※榛名は第四艦隊開放条件でもあるので わりと切実…
posted by JUD at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2013年09月24日

MHF/G360(16)

G級は停滞中。というか緩和ばかりで ゆっくり進めていると、素材集め中に緩和という名の強化素材変更を食らって白目になるので、G3までは積極的な進行はしない方針で… krouのお手伝いがメインになりかけたが、ラスタ4号機の強化で結構な成果が出せたので、まあよしとしよう。

ちなみに まともなG武器は祭武器しかありませんw

----

G級が停まってるということで、ここ3週間ほど ラスタ4号機の強化を進めていた。1号2号は2ndアカウントで、外出時に起動していないことが多くて、一時ラスタとして2号機を使うためだけに起動するのが面倒で、常時起動の3rdアカウントのラスタ4号機を強化して使えるようにしよう、という(ややこしい)。

駆け足で「Fateキット購入」「SR100から300まで」「必要素材の調達」という過程を経て、なんとか使い物になるレベルまで強化が終わった。いつもの「数値で可能な限り上を目指す」という方針とは変わり、リーチ中で仕立ててみた。

パライズレイピアSP
騎士王:剣HS
騎士王:剣HS
リルスFXアーム
騎士王:剣HS
ベルグリーヴSP(文鎮珠SP・真)

慰労珠Gx2, 音無珠Gx3, 覚醒珠Gx2, 怪力珠x2, 匠珠

斬れ味レベル+1, 見切り+3, 攻撃力UP【大】, いたわり+1, 早食い
超高級耳栓, 龍風圧無効, 回避性能+1, 状態異常半減, 気絶半減
(スキル枠あふれ:水属性攻撃強化【小】)

なんというか 面白みに欠けるというか… まあリーチ長のほうがヒットも多いし虚無が使える分でメリットは大きいと思うんだけど、リーチ長だと棒立ち率が高いような気もして検証してみたかった という理由もある。SPだから匠が必要だし攻撃力は落ちるけど、もともと一時ラスタは笛吹いたりナイフ投げたりで攻撃に専念してくれないので、充分であるような気がする。

あと耐状態異常をお手軽に付けようとするとどうしてもオディバ胴腰になって見た目がウボアーなので、1号機と同じリルスFX腕を使ってみた。天嵐武器を使わないので天嵐防具2種が必要になることもないし、これでいいだろう。採取は面倒だったがw

装飾品の詰め替えだけで、匠と攻撃大を切って、代わりに見切り+4にした上で状態異常強化と耐震を入れられるという選択肢もあることはある。少し使い込んでみて、そうするかもしれない。武器も次に出たらゴルトに持ち替える手はあるな。

SR区のランド8に棒立ちさせておくので勝手に使ってくださいな、ということでひとつ。

----

ところで、人が減ってキャラバン稀採取はどんどん難しくなっていくわけだが、リルスシリーズの生産素材は変更しないのかな? 火山や密林はそこそこ在るが、砂漠でLv3拡張済みのクエストを公開している人が極めて少なくて、クエストに出るだけで2時間掛かったわ。

人が多いところはランド移動が激しくて、見つけるそばから移動されちゃうし、キャラバン区は閑古鳥だし、ラスタ区はキャラバン進めてる人が少ないし、もうじき詰んでしまうのではないだろうか。どうせ3個くらい持っていれば一生モノだし、心配性な人は今のうちに稀素材を集めておくといいかも。

----

最近は

艦これで一気に資材を使って進めて山のような修理待機艦を溜め込む
(ついでにMHFのデイリーを回収する)

MHFで狩ったり採取したりする
(ついでに艦これの遠征再出撃と入渠管理)

エンドレス

という状況でして…

2013年09月20日

艦これ(2)

戦艦3(日向 山城 金剛)
空母2(赤城 蒼龍)
軽空母5, 水母2, 重巡14 以下略。

2-2までは全マス到達したので2-3未踏潰しに走ってるんだけど、10回やっても北東に振られて凹んでたりする。一応2-3まではボス撃破してあるんだが、どうせLvも足りてないしなあ。まあどうせドロップ回しもあるし、Lv的に重巡改が4〜5隻揃うくらいまではこのままグルグル回そう。

大井北上は揃ったし、ようやく天龍も引けたし、目下の課題は 暁 である…

----

ゲームで気になったこと(とか)をいくつか。

http://www.4gamer.net/games/205/G020591/20130911062/
『“判断を要する特殊な行動”と“ベーシックな行動”で配置したつもり〜結果的に“GO”と“No GO”が逆の配置になっている』
という通り、いくつかの操作系に矛盾を抱えている。たとえば、ここはGO/NOGOで統一すべきだ。他にIF系で目立つ不満は、改装時に艦隊外を選んだときに並びがLvで固定で、ロックの有無すら見えず同一艦の有無が判定できないので不便だ、ということかな。ロック以外は近代化改修で潰す艦についても同じ。
間違えて潰してしまわないように、さっさとLv2まで上げてしまえ ってことなのだろうな、旗艦に据えて空母随伴で1-1を1回通すだけだし、面倒くさがらずにやっておこう。

開発失敗時にメッセージ途中でクリックして進めると開発資材が減るというバグ。トップに戻ると再計算されるんだっけ? 検証してないので待つしか。

----

俺 普通の勤め人だけど、昼に遠征再出撃くらいさせたいなあ…。

ということで前々からWinタブレット欲しかったこともあり 買ってしまいそうになったけど、結局リモートデスクトップでその用を解決してしまった。Splashtop2で$16.99USD/年ではあるが、どうせ元から録画録音予約のために候補に挙がっていたので、思い切って調達。

http://judstyle.jp/P/public/20130919080521.jpg

端末と回線は Xperia acroHD+AtermWM3600R でホストは Core2Duo/WindowsXPのPC。カクカクするけどホストで動いているから遅いわけじゃないし、遠征再出撃と建造確認くらいは問題なく出来そうだ。ああ、あと今更気付いたけど 入渠の管理もここでやってしまえば、高速修復多用しなくて済むなあ。

Android用クライアントも開発中って聞いたけど、回線の問題やストレージの問題もあるからなあ。ホストがオーバースペック…というか冷却系やディスクにも金が掛かっていて、こんな用のために電源点けっ放しなのは勿体ない。もう少し省電力なホストを用立ててみるか。

あっ 昼の間に入渠処理できるようになったら、山城や蒼龍はカニバリズムしないで温存して置けばよかったような気が… ターンオーバーできたな… って、もう遅いのだがw

----

http://twitter.com/bon_lllorzlll/status/380575723561308160
『2-2バシー島沖の再検証。重巡3隻/航空巡洋艦1隻/軽巡1隻/軽空母1隻でボス直通ルート、個人的に集計を取ったところ20戦20回とも』

↑これマジ?
まあ俺も計数してないけど、重巡連ねて羅針盤回すと必ずボスに振られる気がしてた。ルート回収のつもりだったので5回くらいで放棄したが。

----

ドロップはレア度のほかに旗艦で出る出ないあるんじゃろか… 同じ艦で出ると同じドロップばかりになっているような気がする。

----

宿題。

外出先で再出撃できるようになったので、使いそうなものだけピックアップした遠征早見を作らないと。多分No13/16だけ回してればいいのだろうけど、資源の偏りを戻したいときにすぐに思い出せる高性能な脳はあいにく持ち合わせていないので…。

クエスト早見も作ろう。週末に始めたから特に疑問なく全てのクエストを消化してたが、今見返すと いくつか時間効率が悪すぎて平日には無視したほうがいいクエストが浮き出てきてる。

↓というわけで、とりあえず出来た
http://judstyle.jp/KC/
posted by JUD at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2013年09月17日

艦これ(1)

「艦これ はじめました」

いや これ ゲームにエントリーすること自体(時限で、ほとんどが平日17時半の設定)が普通の勤め人にとって超絶難易度でさあ、エントリーできるまで2週間以上かかったし、その間はその話題を耳にするのもイヤだったなあ。ものすごい勢いでアンチを生むので、もうすこし穏便にできる環境を望むよ、とは思うね。

何とか大幅増設されてブイン泊地開放の9/14の回に潜り込めて、丸2日で2-2突破、Lv17まで来た。モンハンのロードの隙に遠征へ繰り出したり、飯を食いながらエアチェックを消化しながら etc. etc... 試行錯誤することでだいたい掴んだから、あとは日々少しずつ遊べるんじゃないかと思う。主力艦娘は空母3, 軽空3, 水母1, 戦艦1, 重巡8, 軽巡13か。

今のところのベスト艦隊。

戦艦 金剛
重巡洋艦 那智
重巡洋艦 羽黒
重巡洋艦 高雄
正規空母 赤城
水母 千代田甲

という組み合わせ。重巡は概ね20mm×2+高角砲、水母は開幕出落ち狙いの甲標的×2。

ということでここまでのダイジェストを。

----

建造開発系のクエストをこなしながら建造で駆逐艦5隻まで揃え、幸運にも1-2まではほぼノンストップ。しかし1-3で詰まり、建造や1-1ドロップ回しを繰り返すも 出るのは駆逐艦ばかりで、さいわい第2艦隊開放の重要さと条件に早々と気付き、第2艦隊で資材を延々集めながら 初の軽巡である五十鈴が出るまで6時間。そして1-4で重巡羽黒が出るまでさらに4時間。

結局1-4クリアまでは外部の情報を見ずに進めたが、多分ここの試行錯誤はあとで生きてくる(ということにしたいのです。負け惜しみじゃないくて)。

んで まとめサイトの攻略で『千歳千代田を軽空母までレベリングして、その軽空母で空母撃沈クエストを達成し 空母赤城の支給を受ける』とか書いてあるけど、普通に進めていたが千歳千代田が出る気配も全くなく、今でもドロップでは出ていない(結局 建造で入手した)。
1-4は重巡軽巡で押し切った。重巡は羽黒のみで、五十鈴・由良など軽巡5隻を並べて力押しという寸法。結局これってドロップ運や建造の当たり外れがあるので、定型の攻略はあまり当てにならんのよね。カードバトルものは多分みんなそんな感じなんだろうけど。

この頃の定番戦法は、圧倒的火力上位なら単縦陣で押し切り、不利なら複縦陣で夜戦狙いという脳筋っぷり。なので、雷撃能力はダブる駆逐艦を食わせまくって補い、装備は14mm単装砲中心の夜戦専用といってもいいのが定番化した。

----

9/15朝。開始からひと晩明けて、この辺から少し余裕が出てきた。クエストを片っ端から潰しては細々と駆逐艦のLvを上げて、遠征とクエストで資源を稼ぐ。重巡戦隊は駆逐艦が掻き集めてきた資源を食い潰しながら、1-3/1-4の未踏を潰す というヒエラルキー格差を見事に演出w

2-1の攻略を考えていたのだけど、この期に及んで上位艦がまったく出ないという引きの弱さ(いまだ重巡1軽巡6)を露呈。9/15深夜にようやく重巡那智・高雄をドロップ獲得。

ここまでで運が良かったのは、前述の1-2を駆逐艦5隻のみで一発通過したことと、軽巡ドロップ4隻目で川内型3隻が揃ってクエスト達成報酬の第3艦隊開放があったことくらいか。第3艦隊まで使えるようになったことで、資源の面では楽だった。
もっともそれ以外の引きは最悪の一言だった、同Lv帯の他プレイヤーが戦艦や空母を並べた艦隊で戦っているのになあ、と嘆くこと頻りw

この頃も砲撃戦で力押しの夜戦頼みなのは変わらなかったw

----

9/16昼。この日から目に見えてドロップが向上し、あっという間に妙高型が勢揃い、摩耶も引き、重巡だけで構成できるようになった。さらに資源のほぼ全てを注ぎ込むこと3回でようやく千代田を建造、あとはクエスト回収で赤城を獲得してなんとか格好はついたわけだ。しかしながら 6回出撃しただけで、2-3まで突き進んだだけで資源が枯渇してお休み。その6回で重巡4隻引けたからマシか。

夜になってようやく戦艦建造に成功(金剛)。あとは多分普通に攻略できていると思う。

----

その他。

遠征は、軽巡が必要なら龍田、あとは睦月型を並べてこなしている。まとめサイトでは「天龍幼稚園」と定番化している、その天龍が引けないのでw

水母は使いやすいね、甲標的と瑞雲でルーチン前に2回攻撃できるので。千代田がダブってしまったので、当分の間は軽空と水母両方で使うわ。

まあ見た目とか 性能とか 入手時期とか 色々な要素はあるんだろうけど、イベント向けの艦は別として 好みは全然違うんだろうなあ…。
・駆逐艦 叢雲, 五月雨, 涼風, 陽炎, 不知火, 若葉, 時雨…
・重巡 妙高型4隻, 高雄…
・水母 千代田とか千代田とか… (千歳ください

----

Flashゲーならみなこんなモンなんだろうけど、ゲーム画面は800x480でしかないので でかいモニタでやってても細かい文字を凝視せにゃならんので どうにかならないかなあと思案中。普通にノートPCでもいい気がするが、Atom230だとパワー不足で重くって 何かの合間に遠征の再出発する程度が精一杯だな。できなくはないが、重くてストレスが溜まる。

タブレットとリモートデスクトップで寝転がってプレイするのがいいのかな? まあ 俺タブレット持ってねえけど。あとリモートデスクトップ環境を作るのは面倒だし、下手にAndroidタブレット買うくらいなら、Winタブが欲しいなあ。

一応 近日Android標準ブラウザにも対応予定 って書いてあるけど、SO-03D「Xperia acroHD」+AngelBrowser+UA偽装しただけで、「か・ん・こ・れ!」って言うところまでの起動は出来たな。あとで それで動作するかちょっと試してみるか。あと、ICS化してるから Chromeも試そう。まさかそれくらいでBANまではされんだろう(震
とはいえデータ通信量を考えると、WiMAX必須な感じはする。

----

目下ドロップで引っ掛かっているもの。

・駆逐艦 暁が引けないのでクエストが消化できていない
・軽巡 天龍が引けないのでクエストが(ry
・空母 蒼龍が早くもダブってしまった
・水母の千歳は引けず、千代田が2隻… 同一艦は同艦隊に配置できないので…
・電探が欲しいのに軽巡五十鈴が来ない
・5回連続で引いたので もう白雪は見たくもないw
posted by JUD at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム