2013年09月17日

艦これ(1)

「艦これ はじめました」

いや これ ゲームにエントリーすること自体(時限で、ほとんどが平日17時半の設定)が普通の勤め人にとって超絶難易度でさあ、エントリーできるまで2週間以上かかったし、その間はその話題を耳にするのもイヤだったなあ。ものすごい勢いでアンチを生むので、もうすこし穏便にできる環境を望むよ、とは思うね。

何とか大幅増設されてブイン泊地開放の9/14の回に潜り込めて、丸2日で2-2突破、Lv17まで来た。モンハンのロードの隙に遠征へ繰り出したり、飯を食いながらエアチェックを消化しながら etc. etc... 試行錯誤することでだいたい掴んだから、あとは日々少しずつ遊べるんじゃないかと思う。主力艦娘は空母3, 軽空3, 水母1, 戦艦1, 重巡8, 軽巡13か。

今のところのベスト艦隊。

戦艦 金剛
重巡洋艦 那智
重巡洋艦 羽黒
重巡洋艦 高雄
正規空母 赤城
水母 千代田甲

という組み合わせ。重巡は概ね20mm×2+高角砲、水母は開幕出落ち狙いの甲標的×2。

ということでここまでのダイジェストを。

----

建造開発系のクエストをこなしながら建造で駆逐艦5隻まで揃え、幸運にも1-2まではほぼノンストップ。しかし1-3で詰まり、建造や1-1ドロップ回しを繰り返すも 出るのは駆逐艦ばかりで、さいわい第2艦隊開放の重要さと条件に早々と気付き、第2艦隊で資材を延々集めながら 初の軽巡である五十鈴が出るまで6時間。そして1-4で重巡羽黒が出るまでさらに4時間。

結局1-4クリアまでは外部の情報を見ずに進めたが、多分ここの試行錯誤はあとで生きてくる(ということにしたいのです。負け惜しみじゃないくて)。

んで まとめサイトの攻略で『千歳千代田を軽空母までレベリングして、その軽空母で空母撃沈クエストを達成し 空母赤城の支給を受ける』とか書いてあるけど、普通に進めていたが千歳千代田が出る気配も全くなく、今でもドロップでは出ていない(結局 建造で入手した)。
1-4は重巡軽巡で押し切った。重巡は羽黒のみで、五十鈴・由良など軽巡5隻を並べて力押しという寸法。結局これってドロップ運や建造の当たり外れがあるので、定型の攻略はあまり当てにならんのよね。カードバトルものは多分みんなそんな感じなんだろうけど。

この頃の定番戦法は、圧倒的火力上位なら単縦陣で押し切り、不利なら複縦陣で夜戦狙いという脳筋っぷり。なので、雷撃能力はダブる駆逐艦を食わせまくって補い、装備は14mm単装砲中心の夜戦専用といってもいいのが定番化した。

----

9/15朝。開始からひと晩明けて、この辺から少し余裕が出てきた。クエストを片っ端から潰しては細々と駆逐艦のLvを上げて、遠征とクエストで資源を稼ぐ。重巡戦隊は駆逐艦が掻き集めてきた資源を食い潰しながら、1-3/1-4の未踏を潰す というヒエラルキー格差を見事に演出w

2-1の攻略を考えていたのだけど、この期に及んで上位艦がまったく出ないという引きの弱さ(いまだ重巡1軽巡6)を露呈。9/15深夜にようやく重巡那智・高雄をドロップ獲得。

ここまでで運が良かったのは、前述の1-2を駆逐艦5隻のみで一発通過したことと、軽巡ドロップ4隻目で川内型3隻が揃ってクエスト達成報酬の第3艦隊開放があったことくらいか。第3艦隊まで使えるようになったことで、資源の面では楽だった。
もっともそれ以外の引きは最悪の一言だった、同Lv帯の他プレイヤーが戦艦や空母を並べた艦隊で戦っているのになあ、と嘆くこと頻りw

この頃も砲撃戦で力押しの夜戦頼みなのは変わらなかったw

----

9/16昼。この日から目に見えてドロップが向上し、あっという間に妙高型が勢揃い、摩耶も引き、重巡だけで構成できるようになった。さらに資源のほぼ全てを注ぎ込むこと3回でようやく千代田を建造、あとはクエスト回収で赤城を獲得してなんとか格好はついたわけだ。しかしながら 6回出撃しただけで、2-3まで突き進んだだけで資源が枯渇してお休み。その6回で重巡4隻引けたからマシか。

夜になってようやく戦艦建造に成功(金剛)。あとは多分普通に攻略できていると思う。

----

その他。

遠征は、軽巡が必要なら龍田、あとは睦月型を並べてこなしている。まとめサイトでは「天龍幼稚園」と定番化している、その天龍が引けないのでw

水母は使いやすいね、甲標的と瑞雲でルーチン前に2回攻撃できるので。千代田がダブってしまったので、当分の間は軽空と水母両方で使うわ。

まあ見た目とか 性能とか 入手時期とか 色々な要素はあるんだろうけど、イベント向けの艦は別として 好みは全然違うんだろうなあ…。
・駆逐艦 叢雲, 五月雨, 涼風, 陽炎, 不知火, 若葉, 時雨…
・重巡 妙高型4隻, 高雄…
・水母 千代田とか千代田とか… (千歳ください

----

Flashゲーならみなこんなモンなんだろうけど、ゲーム画面は800x480でしかないので でかいモニタでやってても細かい文字を凝視せにゃならんので どうにかならないかなあと思案中。普通にノートPCでもいい気がするが、Atom230だとパワー不足で重くって 何かの合間に遠征の再出発する程度が精一杯だな。できなくはないが、重くてストレスが溜まる。

タブレットとリモートデスクトップで寝転がってプレイするのがいいのかな? まあ 俺タブレット持ってねえけど。あとリモートデスクトップ環境を作るのは面倒だし、下手にAndroidタブレット買うくらいなら、Winタブが欲しいなあ。

一応 近日Android標準ブラウザにも対応予定 って書いてあるけど、SO-03D「Xperia acroHD」+AngelBrowser+UA偽装しただけで、「か・ん・こ・れ!」って言うところまでの起動は出来たな。あとで それで動作するかちょっと試してみるか。あと、ICS化してるから Chromeも試そう。まさかそれくらいでBANまではされんだろう(震
とはいえデータ通信量を考えると、WiMAX必須な感じはする。

----

目下ドロップで引っ掛かっているもの。

・駆逐艦 暁が引けないのでクエストが消化できていない
・軽巡 天龍が引けないのでクエストが(ry
・空母 蒼龍が早くもダブってしまった
・水母の千歳は引けず、千代田が2隻… 同一艦は同艦隊に配置できないので…
・電探が欲しいのに軽巡五十鈴が来ない
・5回連続で引いたので もう白雪は見たくもないw
posted by JUD at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/75887731
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック