もう一度おさらい… というわけではなくて、ココ1,2年の間に追加されていた模様。
http://support.xbox.com/ja-JP/xbox-live/connecting/network-ports-used-xbox-live
Xbox LIVE で使用するネットワーク ポート - MS/Live!
88:Kerberos と 3074 だけ開いていればいいかな と思ってたけど、LIVE!パーティとKinectで追加されているらしい。まあ俺Kinect持ってないんですけどね…
・88/UDP - Kerberos
・3074/UDP,TCP - Xbox LIVE
・80/TCP - HTTP
・53/UDP,TCP - DNS
・1863/UDP,TCP - Microsoft Notification Protocol
88,3074 はLIVE!の基本機能で使う。
80 はパーティで使うというが、HTTPかよ…。
53,1863 はKinectを使うときに開いてないと困るらしい。
っていうかいつも 職業柄だけではなくそう思うんだけど、ゲーム運営などポート開放ってサラリと書いちゃうけど、WAN->LANとか LAN->WANとか 向きを明示しろと。気持ち悪い。
----
ところで、
http://cog-members.mh-frontier.jp/support/qa/348.html
「認証サーバとの通信に失敗しました」 - COG
『MHFの通信方式(UDP・TCP)はTCPの[53310〜53463]ポートを使用しております。』
・53310-53463/TCP (MHF)
これってXbox版でも同じだよね?
COGサイドがインタビューで話した内容を真に受けるなら、XboxとPCで同一サーバ内混在もOKだということだけど 常に開いているわけじゃないしな。それに マルチクライアントの場合などではどーすんだろ。
2012年11月29日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60391162
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60391162
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック