予定外のバグと緊急メンテナンスのせいでログインできず予定より1日遅れたけど、デイリーでコツコツ上げてきたハンマーSRがようやく100に…って緊急メンテお詫びと称してプレミアム強制付与6日間だとさ。カプコンオンラインはこういった日々の積み重ねをぶっ壊すのが好きだよな。3日クーポン配布でいいだろうよ。
SR200未満はSR100のハンマーと、ランス・太刀を残すのみ。今週末ハンマーを200まで上げて、秘伝書コース(装備可能レア度+4)サービス期間のうちにランスを100くらいまで上げてしまおう。
とりあえず目に付いたアップデートポイント。
○小エクストラボックスでのアイテムセット呼び出しを実装。
○メゼポルタ広場中央の起伏がなくなった。
○クエスト受付に話しかけたときの強制カメラアングル切り替えが廃止。
○NP交換受付のカテゴリ化。滅多に使わないけど。
×フォスタは使い物にならない(後述)。
○ラスタにいたわりスキル実装。多少マシ(後述)。
○猟団プーギーのスキル発動が爆速。3キャラクターやって1回・6回・1回。
×マイミッションは一旦クローズ。5/25再開放予定らしい。
全体的に課金が意地汚いのとバグが多い以外は、今のところわりと好印象が持てるアップデートだなあ。広場・酒場関連はだいぶ改善された気がする。
『ラスタ&フォスタ』
優先順位はプレイヤー,ラスタ,フォスタで最大2名までフォスタがクエストについてくる…というものだけど、結論から言ってしまうとフォスタを戦力化するのは凄く難しいとしか言いようがない。ソロガンでなら使い物になるかと思ったけど、これも難しい。
・武器種・防具セットがランダムなので耳栓をはじめ保護スキルがないのが当たり前。適してない武器をわざとチョイスしてるのではと思わせる。
・思考がラスタと変わらない。なので保護スキルを持ってないことがさらに生存性を悪化させている。
・メッセージウィンドウがキャラクターのそばに吹き出しで出てくるので、すこぶる邪魔。
・フォスタの参加を停止する設定がないので、ソロでフォスタを参加させたくない場合は受注時に人数を絞る必要あり。
もともとラスタ頭脳は状況の打開をしないので、拘束した大型モンスターの前にラスタ2人が立つと「他のプレイヤーに攻撃が当たる範囲では攻撃を始めない」という前提のもとお見合い状態になる。今までソロプレイではプレイヤーが少し退いてやればラスタも起動したけど、ラスタとフォスタでお見合いになると固まってしまう。レジェンドラスタの「攻撃が味方に重なるか味方に重ねられている場合、転がって打開」っていうのがなぜラスタ実装時に実装されなかったのか…
とはいえラスタの攻撃が自分を転ばすことはなくなったのは大きい。一撃の大きな剛種でもSAない近接武器でラスタを連れて行きやすくなるので、一部のソロ剛種ではだいぶ捗ることだろう。
総合的に『状況次第ではフォスタ2人でまともなラスタ1人にせまるかもしれない戦力』としておこう。
海竜クアルセプス…そんなのもいたな…。1回だけやってみた。
なんでもかんでも「ぶっ飛ばし」判定、頭と尻尾の位置は総じて高い、属性はサッパリ、状態異常もサッパリという最近のMHFらしい実に何の特徴もないモンスターな感じがする。さすがに見た目の派手さはあるけど、それだけ。あと未発覚で殴ったら即時に潜ってエリアチェンジされたんだけど、未発覚だったからかどうかはわからない。
多分素材も部位破壊20%とかそんなもんだろう。ルコディオラみたいに普通に可能な範囲で性能がよければ頑張る人も多いんだろうけどなあ。今思うとルコディオラは実によくできたモンスターだったな(但し龍属性つけすぎで少し興ざめしたことはある)。
まあF.4(というか大型アップデート直後)はもうちょっと様子を見ながらやろう。
2012年05月25日
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