2006年04月11日

第四次スーパーロボット大戦

急にやりたくなったのでやってみた。といっても、普通にやったのでは張り合いがないので、モビルスーツとヘビーメタルだけでクリアという制限プレイ。但し、スーパーロボット単独シナリオを除く。が、母艦機能を持ったユニットと、戦闘機だけは使用可能とする。さすがに補給装置ナシというカルマは背負いたくなかった(笑)。
むずかしいのは、終盤の万丈チーム。カミーユ、シーブック、フォウ、クェスに京四郎とシーラ・ラパーナだけという状態でコロニー内戦闘→ゲスト戦。ゲストの命中率だと京四郎の回避能力が追いつかないので、補給はコロニーでの10%/ターンとグラン・ガランだけ。今まででも相当のマゾプレイということになるなぁ。

で、次は当然スーパーロボットのみというプレイ条件が目の前にあるわけで。モビルスーツ、ヘビーメタル、オーラバトラーが使用禁止だw
posted by JUD at 20:12| Comment(4) | TrackBack(1) | ゲーム
この記事へのコメント
その組み合わせだと色々頑張る必要がありそうだなぁ。

搭乗ユニットを動かさない、というのであれば
自分は諦めます(笑)
Posted by ラセン at 2006年04月17日 00:37
カミーユ(Zガンダム)
シーブック(F91)
クェス(ヤクト・ドーガ)
フォウ(Sガンダム)
京四郎(ガルバーFX)
シーラ+エル=フィノ(グラン・ガラン)
カミーユは最初から精神全開で攻撃、シーブック・クェスとフォウは集中のみ使う。シーブックはEN消費が大きいので、しょっちゅうグラン・ガランに入ることになるが、京四郎は入れっぱなし。

で、全員の弾が尽きるまで戦ったら、カミーユと京四郎をおとりに使って、それ以外を戦艦に格納しエル=フィノの隠れ身で時間を稼ぐ。程よいところでカミーユと京四郎が反撃→力尽き撃墜されるので、カミーユをシーラの復活で再生させて仕切りなおす。これでOK。

ゲストの名のある指揮官は軒並み「弱気」設定なので、こいつらと戦うときは気力80くらいまで下がっているはずなので、苦戦はしたが1回で勝てたよ。疲れたけど。
Posted by JUD at 2006年04月17日 01:07
隠れ身なんて術があったんですねぇ。

自分は、シーラの妖精はベル=アールで固定なので
エルを使うのは頭にありませんでした。

スーパーロボットだけってのはモビルスーツより簡単そうだなぁ。
オーラバトラーと序盤のヘビーメタルがしんどそうではあるけど…。


・・・ともう一つ気になったことを。
モビルスーツだけだと、バランシュナイル落ちないっすよね?どうやるんだろう。。。

アンチモン先生の攻略が気になる所です!



・・・と書いていて、GP02Fbいれば、落ちるのかなぁ、とも思ったり。
試したことないですけど。その辺りどうですか?
Posted by ラセン at 2006年04月18日 01:32
落ちるよ!
魂メガビームライフル×2+魂ハイメガキャノン×2でHP減らしたら根性で回復するので、
魂VSVR×2、魂フィンファンネル×2、魂バスターランチャー×2(ギャブレー+ダバ)で落ちる。

問題は、そこまでそれを温存するのが難しいw

なので、エル=フィノとリリス=ファウの補給とシーラの復活がないと結構きついかも。
アトミックバズーカは使わない主義なので・・・・。
Posted by JUD at 2006年04月18日 07:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/551222
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATIONS デモ part2
Excerpt: スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATIONS デモ part2 PlayStation2”専用ソフトスーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS■予定価格:7,..
Weblog: スーパーロボット大戦a・W・MX・OG・OG2・XO・F攻略ガイド
Tracked: 2007-03-05 16:28