SR片手610,大剣260,笛110まで。SRはさっぱり稼いでない。
航路は☆3最終までで狩人珠は第2段階244。
誰パロなので、狩人珠色とCP稼ぎも兼ねてキャラバン航路を回す仕事にかまけててイベント未消化。大猪の衝撃も超・狩人塾もソロでなんとでもなるから月曜火曜の夜にソロ大回転でいいんだけど、同行者がいたほうが精神衛生的によろしいので、まあ同行者がいれば、という程度。『乙女の妄想クリエイト・かいしょうかっちん』はノータッチ、『狩猟包囲網・氷極短双剣』強化はコストに見合わないので見送り。
キャラバン関連は今まで優先度低かったけど、狩猟での攻撃スキル強化がコスト的に苦しくなってきたので、ついに手を付けるハメに。まあある程度武装が整った今の段階でまとめてやったほうが手がかからなくていいという点もあるので、あまり気にしちゃいないんだけどねえ。
ここ数週間、毎日とは行かないけど週3〜5回ほどソロ剛種を地味に回してるんだけど、効果が出るのは2ヶ月くらいあとかな。俺の腕前と武装くらいだとモノによっては元気のみなもと付きで30〜40分かかっちゃうのもあって、毎日だと多分途中で力尽きちゃうだろうなあw
どれくらいの武器種を使ってるかってことに色々思うところがあって、周りを見回してみると、案外少ないなーという感想。まあ俺は太刀とハンマー以外は常用してるんだけど、ハンマーは双剣装備を流用できるし、太刀は存在そのものが大剣で代用できるからという感じで間に合わせてるわけだ。まあ太刀を使わない理由としては、主な同行ハンターがほとんどスーパーアーマーがないという理由のほうも大きい(ランス・ハンマー常用者)と思うけど…
太刀といえば、太刀の存在自体がモンハンの罠に等しいと思う。
太刀は手数もそこそこダメージもそこそこで攻撃範囲も広いしスーパーアーマーも付いてるわけでニューカマーが選びがち。だけど、PTでは攻撃範囲の広さが行動を制限するし、ガードはできないし、手数の多さは斬れ味面ではマイナス。ゲーム序盤では耳栓スキルを持つことも難しいので、はっきり言って罠。
装備を整えるまでは派生武器種(狩猟笛・太刀・ガンランス・双剣・弓)は使い物にならないんだけど、こんなことは誰も教えてくれないしな…。序盤でゲームから去ってしまう人の多くはこの辺に該当するんじゃねーかと思うよ。
狩猟笛は笛吹き名人の付与自体が不可能で緩和されたF2以降も簡単ではないし他シリーズでも同様。双剣・太刀は前述の通り派生前武器種から取り去られたガードがデメリットで増えた手数が実はデメリットという二重苦。ガンランスは斬れ味ゲージと要求スキルの難度が高い上にマスクでの95%補正。弓は双剣と同じスタミナ消費がある上に弾強化の要求と操作難易度の高さもあってもはや致命的。
宿題(というか今のマイブーム)。
・大猪の衝撃と超・狩人塾を今週中に。
・2/1までの誰でもパローネコースをフル活用。
・コツコツ続けてるガン装備新調の続き。
2012年01月23日
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