2011年06月30日

罪悪感いらねーし

http://www.geocities.jp/average_34measure/log.html
2011/6/25 - 雑記 - 「ここから先、34小節目。」

JUD「耳コピで採れなきゃ、MMLにして目コピらしい。あるいはmml2midとか。 @otobeya_now @Judstyle 曲をアレンジする時って、耳コピしながらアレンジするよりソースを改変していくほうが難しくない?俺だけ?:(;??'ω?'): - 8/12 12:54←2010年のことね

先方「しかし、PMDRC開発者である、JUD氏による批難を受けまして、(このページの「耳コピで〜」の文)このまま活動を続けてはまずいな、と思い(後略)」


えっ



んー、アレ批難になっちゃうんだー…
俺の口の悪さにも磨きがかかってきとるのう…

それとも俺以外の誰かから突っつかれた?

いや、どんな音源からでも耳コピ出来て当たり前の文化とかねーから。真っ当にやって拾えなきゃストレッチしたりピッチ上げたり下げたりパライコ使ったりフィルタ使ったりアイソレータ使ったりしても、出来上がったものに関係ねーし。そんでもダメなら生波形バイナリ覗いたりスペアナ見たり、なんならFTでもするべ、必要なら…。

単に「どうせ出来上がったものには由来なんて関係ないんだし、逆コン使って出てきたモンを耳コピって言い張るとpgrして騒ぎ立てる連中がいるから黙っとこうぜ」って話だったんだけどなー、直接的に逆コン使うこと自体は隠すことじゃないけど、かと言って但し書きしなきゃならんことじゃないと思うんだよなあ。それがここら辺のやり取り(2010/11/10のログ)だったと思う。

俺?
使ったり使わなかったり。いちいちどれがそうかそうでないかなんて言わないけど。
引っこ抜いた音色データはそのまま使ったり参考にしたり流用したりする、いちいちこんなもんに権利主張とか起源主張としてもしょうがないし、そうされたこともないし。

あと梅本さんの逆コンMML見て悦に入る人が2chあたりでひところ沢山いたけど、俺個人としては石川さんのMMLの方が目を引いたなあ、作ってるうちにどういう風に変遷してったか感じられる(キモいとか言うなw)。POWER SLAVEとか白眉。他には、いろんな人のデフォ設定とか参考になって楽しい、マスター転調を恒常的に使ってるとか使ってないとか、慣れてくると_{+|-}の使用有無も透けて見える(これは我ながらキモい)し。

MXDRV当時のデータとか逆コンしても音長が全部生ステップでテンポも変な制御してて、原曲再現に命懸けたようなデータとか多かったな、ゼビウスとかw

脱線してきたのでこの辺でやめとこう。
posted by JUD at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | DTM・楽器・動画
この記事へのコメント
なんか昔、Bio100%のゲーム(SuperDEPTH等)からMML抜いてMIDIに変換しただけのデータとか草BBSに転がってたのを思い出したw


ってか微妙にチップチューンの定義の話とかぶるなぁと思ったり。
例えば、サンプラーで作ったファミコンの音楽を「チップチューン」と呼べるのか、
もしくはファミコンのDPCMを使って延々と生録音した音楽垂れ流した場合、それを「FC音源」と呼べるのかどうか?とか。

もっと簡略化して書くと、作品はあくまでもバイナリーオブジェクト(?)なのか、それともソースを求めるものなのか。
どうなんだろうねぇ?
Posted by @otobeya_now at 2011年07月01日 02:46
定番かつ難しくて意見が割れる話ですねw

Chiptuneをうたった長谷川明子「LEVEL ∞」のライナーノーツにファミコン使っただの何kB使っただの書いてるけど、あれは明らかにファミコン一台じゃなかったしなあ。
広義の音楽スタイルとして、あるいは本来の狭義のMODやメガデモの、いろんな解釈ありますからね。

ま、個人的には、オーバースペックじゃなきゃChiptuneでいいのかな、と思いますよ。出音にリバーブとかの二次元エフェクトはどうかと思いますが、コンプやリミッタなどの一次元ダイナミクスはかけてもいいだろうし。
そこの線引きで揉めても仕方ないので、あまりChiptuneって単語自体使わないようにしてますがw

吸い出しやMML抽出も意見が割れるトコですが、まあ騙りや乗っ取りとかじゃなきゃ別に気にする程のことじゃないと思うんですが。アレンジや打ち込みが大事で、耳コピ自体が必要な作業でなければしないに越したことはないかなあ?

909.pviのデモ曲MagnetixをPMDPPZに持ってって、りゅう.pviに歌わせたコトあるのを思い出したw

ただ耳コピという単語は厳密に運用したいトコです。
炎上するしなw
Posted by JUD at 2011年07月01日 11:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46456978
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック