2010年04月13日

カモられ

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/other/379780/
鹿島、初の営業赤字に ドバイで多額損失、10年3月期予想を修正 - iza! (2010/4/13)

http://www.sankeibiz.jp/business/news/100325/bsd1003250509007-n1.htm
ドバイ損失 大林組が初の赤字 - SankeiBiz (2010/3/25)

どっちも同じようなニュースなんだけど、要は「カモられた」んだよね? 有給残業するなだの無給残業しろだの休憩は5分だの小学生みたいな決まりをトップダウンで作ってまで技術屋がコスト圧縮してこんな結果だったらマジ泣きだよなあ。土建屋のニュースだけどIT屋だって他人事じゃなくて、メシウマとかそういう気はないんだけどね。

『契約条項は知っていたが、リスク管理が甘かった』とか言ってるけどさあ、リスク管理でどうこうじゃなくて明らかな瑕疵だよね。俺だって無償で追加工事してくれるんならナンボでも頼むわ、自分の周りで金が流れてる連中にこういう間抜けがいないことを祈るしかない。経営するってレベルじゃねーぞ・・・。
posted by JUD at 20:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
いやー、カモ云々以前に、

「バカ営業」

程手におえない者は無いといつも思うw
Posted by 白亜R at 2010年04月13日 22:19
手に負えないねー、検討するまでもなく無理な納期で取ってきたりする。断るけど。
『客にどう説明すんだ!』とか喚いてたけど、嘘八百で客もPGも騙そうったって無理なもんは無理だろ、5万行のコードが1ヶ月で仕上がるわけない…
Posted by JUD at 2010年04月14日 08:12
どこぞには

「客の頼み事は全部聞く(追加料金なし)」

っていう契約(?)が存在してますよ('A`)
Posted by ぬるぽん at 2010年04月14日 10:14
やったもん勝ちだよねーホント。
そういう条件で契約されそうだったら会社辞めるわw
Posted by JUD at 2010年04月14日 13:07
まー、営業の価値が「純利」ではなく「売上」で評価されている典型例だねw
Posted by 白亜R at 2010年04月15日 15:33
それだわホント。
んで、仕事の効率化進めて残業しなくていいようにすると残業代で潤いたい同僚から叩かれるし。どーしろってんだか・・・。
技術屋が知恵を使う時代はとっくに終わってるね
Posted by JUD at 2010年04月16日 00:17
なんかタイムリーなの拾ったw
いつまで見れるかわかんないけど。

http://feb.2chan.net/img/b/src/1271348071911.jpg
Posted by 白亜R at 2010年04月16日 01:46
遅かったか・・・・
Posted by JUD at 2010年04月16日 07:40
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