2010年02月24日

プリウス騒動公聴会

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100224-00000010-maip-bus_all
トヨタ 米公聴会、電子制御の欠陥追及 - 毎日新聞

http://mainichi.jp/select/biz/news/20100224k0000e020021000c.html?inb=yt
トヨタ:「死に近い体験」女性が涙の証言 米公聴会 - 毎日jp

ど素人はおろか我々の業界のなかですら誤解が罷り通ってるんだが、「故障」と「欠陥」は同じものではないんだよなあ。

・・・という一般論はさておき、ロンダ・スミスの証言とかその後のやり取りは滅茶苦茶だなあと思ったんだが、どうなんだろう。「高速走行中にサイドブレーキ」って意味あるのか? 「適切に整備されていれば、ブレーキはアクセルに勝る」ってのも微妙だし、「高速走行中にリバースに入れた」って時点で既に故障しているような気がする。断片的過ぎてよくわからないが。

現時点では公聴会を開催した議員側の反応も様々なようで、今晩の豊田社長の出番までは様子見ということなんだろう。どうなることやら。

っていうかさあ、こういった回生ブレーキを持った車ってのはブレーキ特性がリニアでないし、(どっちかってーと鉄道用語だけど)回生失効があったり、車体も重いし、ちゃんと理解しないで乗ってるといくらでも事故は起こるよね。こればっかりはどこのメーカーも頭の痛いところではあると思うんだ、説明書を読まない客ってどこにもいるしさ。
posted by JUD at 21:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
>> サイドブレーキ
ブレーキがイカれたらサイドブレーキで止めろって自動車学校で習ったような、習わなかったような・・・
どっちにしろ、この世代の「生粋のアメ車乗り」であればこその、フェイルセーフとしての知識なんじゃないの?w


>>ブレーキが勝る
結局今後はアクセルとブレーキ同時踏みの時はアクセルを強制的に抜くみたいだね。
左足ブレーキ云々言ってる人もいるけど、べた踏みのままブレーキのみで微調整できるなら、むしろバンザイじゃないか。
ただしATの場合だけどねw


>>走行中リバース
どっちにしろATレバーなんて今時ただのスイッチで無理な入力はコンピュータがキックするからどうしようもないんだけどねw



それにしても、これって「マットが原因」で話が進んでるの?
先日NHK見たときは、「アメリカ国内で調達したアクセルペダル部品の腐食が原因でアクセルが戻らない」とかやってたけど。
Posted by 白亜R at 2010年02月24日 23:46
>>サイド
アメ車っていうアメ車はFR(という俺の思い込み)なのでまた事情は違うと思ってるんだけど、スロットル戻らない状況だとしたら後輪ハンドパーキングブレーキって一瞬で焼け切れるような気が。もうしそうだとFRなら尚更か。

>>左足ブレーキ
どうでもいいけどForza2はブレーキONでクラッチ切れる仕様だったので結構手抜きしてました。
鈴鹿の逆バンク〜ダンロップではギヤ比の都合で高回転維持のために両ペダル踏みっぱというセナ状態とかw
ちなみにForza3ではクラッチ機能が搭載されましたが意味ないので切りました。だってレーシングホイールにペダルは2個しかないし、MR車でパワーオンで一発スライドに慣れてるから使わない・・・

>>走行中リバース
前進中はボタン押そうが「R」には入れさせない、ってのはソフト屋の考え方なのかなあ? というかもしギヤが入ったら入ったで折れたクランクがエンジン突き破って車内で暴れまくる・・・ってのはF1の見すぎですかそうですか

>>ブレーキオーバーライド
これが電子制御なので、電子制御の欠陥はありえないという線は絶対に譲れないんじゃないかなあ、と勝手ながらに思う。
それこそ俺みたいな基盤専門ソフト屋の思考としては、UIによるオーバーライドはバグの最大の発生源なのでしっかりやってほしいなあ、と思ったり。

原因は報道が錯綜してるね、というか行政が乗り出してきたんで国内の報道は原因に言及しなくなっちゃったんでちょっとわかんないけど、プリウスの暴走のほかに北米の一部車種ではスロットルペダルの機械部品が磨耗でへたる、だとかフロアマットが挟まるっていう個別のケースがあったと思う。
面白いところでは、北米におけるリコールのうち10%もの割合でトヨタ車だという誇張した報道まで出てるけど、そこで言及されていないトヨタ車の北米シェアは16%程度なので完全なミスリードw

って、もう公聴会始まってるのか・・・
Posted by JUD at 2010年02月25日 01:58
>>サイド
それ以前にサイドブレーキはABSが介入出来ないから、160Kmでやったら一発でスピンすると思うけどねw
っつーかここまで書いて思い出したけど、セルシオって確かサイドじゃなくてフットブレーキだった気が。


>>走行中リバース
今時コラムシフトやらパドルシフトやら電子制御が当たり前だからなぁ。
前に乗ってた初代NOAHでも走行中にリバース普通に入ってたよw全く無反応だけどw
っつーかエンジンブレーキをガチャガチャやってると、たまにスコッと入るんだよね。



それよりも、今度はFBIが独禁法で関連部品メーカー叩き始めたねw
Posted by 白亜R at 2010年02月25日 17:51
うん、駆動輪じゃなっきゃロックはするよね。なぜかほとんどのメディアでは出てこなかった映像ではロンダ・スミスの証言で「両足でブレーキを踏んだらようやく止まった」というのがあって、フットブレーキとパーキングブレーキ両方でようやくとまったのか、フットブレーキを大踏力で踏んだら止まったのかわかんないんだよね・・・。フジは書き文字で、NHKはスルー。

>>走行中にリバース普通に
俺には遺伝子レベル並みに無理w

まあ選挙も近いんで、海の向こうのおかしな動きはまだ続くと思う。
Posted by JUD at 2010年02月26日 01:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35545744
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック