2010年02月09日

日本企業の迷走

散々迷ってたけど今決めた。
これからC78申し込み手続き開始するー

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20408317,00.htm
「必要なのは、担当者の人間力」--UCC上島珈琲がTwitterのPR活動で得た教訓 - CNETJapan

根源的な問題を、多分理解できていないんじゃないかなあ。俺みたいなIT屋をやってるとよくあることなんだけど、クライアントには技術屋だったりIT専門家だったり、そういう人が配置されていることは多くない。
もしくは一応技術屋を置いてはいるが、経営にかかわる判断をさせたり責任を取らせたりするためにそれなりの役職に就けなきゃならないから、時代遅れの技術しか持っていないなんてこともかなり多い。費用が何千万だったり何億だったり、果ては失敗すりゃ会社が傾くとかそういう重要な案件を発注する立場なのに、実装にかかわる部分は外部のコンサルとか外部の開発業者だけにすべてを押し付けるわけだ。内部で企画書を起こすなんてこともないから、実際に作り始めてから仕様変更という名のわがままが発生することになる。

というか今回の件ではアプリ製造を外部に委託したらしいが、開発会社が「そりゃまずいよ」とか言わなかったのかなあ。もしくは、開発会社が判断できないほど情報を絞ったとか。「担当者の人間力」ったってさあ、その担当者にどんなヤツを就けるかは・・・。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/toyota_recall/
トヨタの大量リコール、プリウス不具合問題 - Yahoo!ニュース

リコールしたってのにマスメディアが伝える情報が混乱していることは差し引いても、ソフトウェア軽視とユーザビリティの欠如、それに対応の拙さで顧客を失った20〜25年前の富士通に似てないか?
posted by JUD at 21:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
このUCCのヤツってさー、なんとなく自分の経験から鑑みるに、
管理職社員の「アイディア」が発端な気がするんだけどなーw

開発会社は止めないでしょ。この不景気だし。
ただ、「これをむやみに使ったらヤバい」トリガーを
説明なしに発注元に渡した「道義的」責任はあるやね。
Posted by 白亜R at 2010年02月10日 19:50
ありゃ、中途半端で送っちゃった。

トヨタの件、同様の事案がスズキの軽自動車でも起こってたんだよねー。
コストダウンやりすぎてABS作動用ポンプも取り払っちゃって、
人間の踏力のみに頼る設計にしちゃったのよ。
その時のスズキの説明も「さらにブレーキを踏み込めば利きます」
プリウスと全く同じw
結局次の型式からポンプ搭載されたんだけど、ここまで問題大きくならなかったのは
「安物」という免罪符なのか?w

ただ、今回のプリウスのソフトウェア書き換え、
これやっちゃうと燃費が落ちて国交省に申請してる数値も変わるから
かなりヤバいんじゃねーかなぁ。
カタログ燃費落ちるから売上にも影響出そうだし、
もしこのまま売上落ちて減産になれば、下請け的にはこれはもうだめかもわからんね。
Posted by 白亜R at 2010年02月10日 20:01
UCC/twitterの方はその通り「思いつき」だろうねー・・・
アレくらいの会社になりゃ出入りの(馴染みの)業者もいくつか抱えてるんだろうに、安っすい新顔に外注したのか、それとも?
馴染みの業者なら長い付き合いの会社に恥をかかすような見過ごしはしない・・・と信じたい・・・。
Posted by JUD at 2010年02月10日 21:09
>スズキの軽自動車でも起こってたんだよねー。
>コストダウンやりすぎてABS作動用ポンプも取り払っちゃって

ほぼ実家でパワーアシストのない車しか運転してない俺には、たまに乗るレンタカーのブレーキが手応え(足応え?)が無さ過ぎのスカスカで、むしろ逆に不安。パワステもそう。去年載せてもらったボクスターはブレーキ踏むの怖かったのを今頃白状w

国内では逃げ切れると思ったんだろうなあ、ユーザーサポートも含めて結果的に高くついた。下請け孫請けは現状でもちょっと押せば倒れる状態だったので、今年はダース単位どころかグロス単位で倒産が続きそうと思うと・・・。

つーかトヨタはF1で回生ブレーキを結局使ってなかったのを思い出したw
Posted by JUD at 2010年02月10日 21:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35223459
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック