2009年04月09日

Cソース解析

なんか今日仕事してたら「これやって」とか渡されたんだが、期限「3/31」って書いてあった。ちょっと困った、今頃ディスパッチされて期限の遅れを俺が被るってのはなあ、筋が違うんじゃないですかボーリン(ry

さて、Cソースの中に存在する「とある関数」の引数チェックを、500種の出力パターンに従って750箇所に亘って行うとなると人力では工数も精度も疑問が残る。となると必然的にツールを作るわけだが、C言語ソースを解析するツールってーとやっぱり・・・プリプロセッサとコンパイラの中間みたいな仕様になるのかなあ?

まあ2年前にやったことあるけどさあ、あの時は要件も軽かったしソースは持ち出せないから必要最小限の機能しか実装しなかったんだけど、今回のそれは2年前の仕様ではちょっと足りない。仕様が足りるんだったら記憶を元にコードを書けばたいしたことはないんだけどねえ。

・・・これちゃんと作ったら売れねえかなあww

とりあえず、今週は既得権の休暇を使い三連休にして、今から81時間の自由時間。サークルのミーティングやって、メシ食って、ゲームやって、昼カラ行って、部屋掃除して、寝る。実に楽しみだ。仕事のことは仕事中に考えることにしよう。
posted by JUD at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
地球上のどの国でもその納期は守れませんね :-O
あ、リポジトリのサーバの ntp を切って date で 3/30 にすれば…
Posted by kino at 2009年04月10日 21:21
「あ、これって2010年3月のことOKですよね? 2007年から課題としてリストアップされてる項目がいっぱいあるじゃないですか、今更一つ二つ急いだってどーってことないでしょう。製造元は? T京芝浦? △菱? 俺のせいじゃないですよね、このままじゃ手を付けられないので仕様変更書を発行してもらえますか、それを戴いたら他の全部の仕事を放っぽってでも作業にかかりますよ」

って言おうかと思ったがキレられそうだったのでやめておいた。プロジェクト全体が客の自縄自縛で破綻してるので、今更ひとつふたつが納期に間に合わなくたってたいしたことじゃない。

それに、ソース管理もされてないプロジェクトじゃなあ。リポジトリ? ないよそんなもん :-)
Posted by JUD at 2009年04月11日 21:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28370726
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック