
Hardになるとそれなりに忙しい機動が求められるが、切羽詰るとシールドを持っていないときと同じ動きをして、壁に引っ掛けてしまう。アレキサンドリアだとピラミッド脱出、南極/東京だとボス直前で壁に引っ掛けること多数。
最近のトレンド装備はサーチミサイル。サーチ能力という点ではホーミングミサイルに比べると話にならないものだが、前に飛んでくれるので氷塊溜まりで前方から飛んでくる氷塊(Hard以降)に対して楽に対処できる。俺はフリーズオプションでも3WAYを多用するので、あまり対地攻撃戦力としてのミサイルの必要性が薄いからなあ。むしろ、オプションが3個しか装備できないことで前方への攻撃力が減っていることのカバーに重要性を感じる。