2008年10月13日

2008-F1日本GP

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2008/10/12/200726/
決勝:アロンソがシンガポールに続いて富士制す! - GPUPDATE.NET

スタート直後の1コーナーは、まあ、ハミルトンのミスだわね。マーシャルの判断は妥当であるように見える。悪意があると断言はしないが、危険を回避する努力を怠っているとみるのが妥当だろう。

2周目シケインの接触も、ハミルトン得意の「アウトから鼻先を相手より少しだけ出してインの車を強烈に締める」という抜き方で、意地汚いとは思うが非難されることではないだろう。むしろマッサが前例のあるハミルトンの締めを予測せずぶつけてしまったことで、これもペナルティには文句は出ないと思う。

マズイのはその後だ。フジF1中継では「インを1車線空けていたがマッサにぶつかられた(実際に空いていたかは見れば一目瞭然)」とか、「僕は誰にも当てていない」とか、マッサがぶつかってきたことについて「あれはかなり意図的だったと思う」とか、いろいろと云っていることが支離滅裂。当てていないのではなくて、単にライッコネンがポジションを捨ててコース外に逃げたから当たらなかっただけの話だろうに・・・・。

シューマッハやセナ、マンセルの前例を紐解くまでもなく、こういったアクションはレースをつまらなくするのは明白だ。

個人的に、たとえゲーム内であってもこういった運転をする人は、大嫌い。一昨日YWさんとForza2で走っていたときも恒例のドイツの戦闘機野郎が入ってきて空気悪くなったのは記憶に新しい。
posted by JUD at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/21131083
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック