ゴ魔乙を初めて12週間がたちました。
マジカルリング82.5%とアイテム吸収80.0%まで到達。
そろそろ本業も再開するので、その前に成長要素はMAXまで上げておきたいところである。つまりパワープレイ中。
もう年齢的に新しい2Dシューティングは無理かなー なんてなかば諦めてたけど、意外と長く遊べている。びっくり。現段階じゃスコアアイテム吸収拡大が完遂できてないし、駒がそろってなくて スコアアタックはなかなかいい成績が出せてないけど、同ランク帯のリアフレのスコアを参考にしながらモチベーションは保てている。最初はBGMがいいぞという紹介を受けてちょっと始めてみただけなのだがw
このゲーム、1プレイにつき1ステージのみ実施、各ステージeasy/normal/hard/deathと4段階の設定があるんだけど、deathでもなんとかノーミスクリア&スコア更新が現実的な目標にできる程度の難易度なので、なかなか飽きない。おもえばオトメディウスも同じ形式で、同じくわりと長く遊べていたのを思い出す。PS4バトルガレッガはたいして遊ばなかったから、こんなに長くプレイしている縦2Dシューティングは式神の城III以来か。
長らく 家庭用ゲーム機の2Dシューティングって、俺には難易度が高すぎてクリアもできないので難易度easyを選ぶ と敵と弾が間引かれて、クリアはできるけど退屈に感じて疎遠になる というのが定番だったけど、そんな感じはない。これはうれしい。
(なおこのゲームでもeasyはちょっと退屈である)
まあ クリアできるというのとスコア云々は別の話で、ランカーのスコアは見ないようにしてるんだけど、ステージを選んで好きなだけそこを遊べるシューティングゲームというのはいいシステムだと思うので、このゲームはもう3年も経ってるけど、これから先も期待している。
2018年04月23日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183062195
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183062195
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック