2018年02月01日

MHW(2)

ストーリー進行をコツコツと進めている。わりとゲームに慣れてきた(わりには体調が悪くてあまり進められていない)。
フロンティア民の素直な感想としては、そこそこの防具でもモンスターの即死攻撃はかなり少ない(というかほぼない)けど、行動阻害やスリップダメージ等のハラスメントは多いなあ という感じ。1回の出撃で複数モンスターを相手にすることが多いので、すべての対策を取るというのは難しいのでそういうものだと納得しておこう。

・自動調合については、探索から大型モンスター狩猟が連戦する形になるととても威力が出てくる。採取モーションが超短縮されたので、納刀する武器種だと戦闘中に薬草をもぎ取って自動で回復薬に調合してくれる超便利機能。ハチミツ持ってりゃ自動で回復薬Gになるしね。ON/OFFは使い分けてもいいかも。
・新作はdos系に比べてRキーが2個に増えているので、R1がダッシュ/納刀・R2がガード と操作が分けられたんだけど、R2はストロークが長いキーなのでストレスになる。スレッショルドが調整できればよかったのに。
・モンスターに乗るシステムはあんまり好きじゃないなあ。乗っている間のDPSが低いんだけど、乗ってフィニッシュまで持っていくと長時間ダウンになるので、ダウンとるために乗るっていうプロセスとして前向きになるしかない。トータルではたぶんプラスになるんだろう。
・新しいフィールドが出てくるたびに「〜を調査せよ」っていう任務が出て、出た先で結局大型モンスターを狩猟するクエストに移行するんだけど、最初から狩猟ありきで発注してくれよとは思う。
・大型モンスターの咆哮を ついガードしてしまうんだけど、片手剣だとガードするより放置して耳を塞いだほうが早く復帰できる場合が多い! なんだこれ
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