2008年07月30日

XRGB-3

デムパ電波新聞社というかマイコンソフトXRGB-3ヨドバシカメラマルチメディアAkibaにて購入。秋葉原だと他に安い店はあるが、品切れであるか、または経験から信用できない店ばかりなので、ヨドバシのポイントを使って購入。

PS2もDCも復活した。
というか、ブラウン管より綺麗だw

XRGB-3の入力数の多さ(※1)を活かしてゲーム機の類は殆どXRGB-3直結になったので、今まで使ってきたAVアンプONKYO TX-SA601はただのサラウンドオーディオアンプと化したわけだが、ただのオーディオアンプにしては無駄に消費電力と図体が大きすぎるなあ。どうしたものか。
映像信号をTX-SA601を通して渡すとノイズが載って、XRGB-3が上手くコンバートできないし。もう少しテストをこなして、改めてどう接続するか考えよう。

※1 : Composit(2), S, S1, D4(3), RGB15P-31kHz, DVI-I
posted by JUD at 22:46| Comment(4) | TrackBack(0) | PC・ネットワーク
この記事へのコメント
そんなことより聞いてくれよ。

俺が使ってるサンプリングした音源なんだけど、どーも周波数が基準よりずれてる気がするワケよ。

んでギター用のチューナーであわせて見ようとか思ってるんだけど、PSGとかFMも出来るかな?www
手元にチューナーない?w
Posted by 白亜R at 2008年07月31日 00:09
ギター・ベース用チューナーならあるよ。KORGのGA-40。あとで試してみようか。440Hzっつーか、Aの音くださいな。

入力レベル合わせなきゃだから今すぐはムリだけど遅くとも土曜ぐらいには。
Posted by JUD at 2008年07月31日 00:34
うーむ、手元のデータみたけど、Aの音ねーよwww
むしろPMDでSSGとかFMの音出して、チューニング出来そうですかね?
倍音成分の多い音(オケヒ風音色)とかも頑張れるもんだろうか・・・
# むかしタモリ倶楽部でエレクトリックシタールのチューニングやってたけど、
# 倍音多すぎてチューナーが散々迷ったあげく、針がガクッと諦めてたwww
Posted by 白亜R at 2008年07月31日 22:42
チューナーの可聴域内で、かつ持続する音だったらナンボでも取れるよ。倍音成分にかかわらず、出ている音から基準に近い(GA-40なら440Hzに近い)部分を抽出して拾ってるからねえ。
オケヒがチューナーで検出しづらい最大の理由は倍音成分の多さではなくて、実は時系列に対して基音程が変化していることと、音自体が減衰する短い音だから、です。

自分でFTしちゃえ!
Posted by JUD at 2008年08月01日 03:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/17449326
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック