2006年09月22日

大戦略DS(1)

ようやく生産可能ユニット種が80(多分まだ半分くらい?)になったので、ここまでを振り返ってまとめてみる。ウォーシミュレーションゲームとして考えてみると、大体以下のポイントが気になる点。
1.敵の基本行動パターンは意地汚い
2.友軍は基本的にバカ
3.システムを理解しないと腹が立つ程不親切

というわけで、今更ながら自分なりの攻略データを何回かにわけて書きとめておく。今回は、全体的な総論について。

まず最低限知っておかなければならないこと。

(1)持ち越しユニット
持ち越しできるユニット数には制限があるので、経験値を集約(後述)して、マップ終了時に経験値が少なくて次のマップで利用価値の低そうなユニットは解散する。目安は地上ユニット20、航空ユニット8といったところ。どうせ1回目のプレイでは経験値でグレードが上がるユニットを育てるだけで終わってしまう。

(2)経験値を集約
半端に経験値が上がったユニットは、合流することで経験値を集約することができる。経験値1のユニット同士を合流させると、経験値は2になるという摩訶不思議なシステム。説明書にさらりと書いてあるだけなので、しばらくのあいだ気付かなかった。これを使わないと、歩兵や輸送トラックのグレードアップなんて、かなり面倒。

(3)グレードアップは3段階
どのユニットも2段階グレードアップするので、積極的に行うことを勧める。F4偵察機やSu25攻撃機などは燃料タンクが阿呆みたいに小さいので、グレードアップして航続距離を伸ばさないと使い物にならない。F4偵察機は1段階グレードアップするだけで偵察範囲が1増えて4になるので、これを早いうちに確保すべし。

(4)敵の陸軍基地は最後まで残す
敵が陸軍・空軍両方の基地を持っている場合は、なるべく陸軍基地を最後まで残すようにする。敵の空軍基地を最後に残すと、残った予算全てで攻撃ヘリを生産して抵抗するので、鬱陶しいことこの上ない。ミサイルなど対空兵器は防衛用であって敵地に持ち込むものではないと思っている場合は厳守。

(5)友軍はバカ、しかも卑怯
友軍は極まりなくバカなので、あっという間に進路を塞いでしまう。なんとしても進軍ルートを1列は確保しよう。また、バカな上に卑怯(?)なので、何故か行軍の先頭は歩兵搭載した車両。隙を見せると、大事な補給基地を掠め取られてしまう。場合によっては、敵本拠地を取り囲んで固まってしまうので、本拠地に収容した敵は出てこず、かといって占領も出来ないので時間切れで負けてしまうこともあるので侮れない。

次回はグレードアップ方針について。
posted by JUD at 06:13| Comment(3) | TrackBack(0) | PC・ネットワーク
この記事へのコメント
初歩的な質問ですが、シナリオの決起をクリアーし、離反に入るところですが、持ち越した
兵器の配備方法がわかりません。
生産フェーズで再度金を使って生産しなければ
ならないのでしょうか。
申し訳ありませんが、お教えください。
Posted by 小林 順一郎 at 2007年12月04日 12:58
マップクリア時点で残っている兵器は、継続して次のプレイを実施すれば、持ち越すことができます。
使用するためには、生産フェイズでLかRを何回か押して「JP国」「US国」とか切り替えていくと「持ち越し」ってのが出てきます。これを使えば資金ゼロで生産できます。

ただし、クリア時に残っていた全ての兵器が引き継がれるわけではありません。あんまり多いと、一部間引かれるようです。
Posted by JUD at 2007年12月04日 22:43
やっと判りました。
有難うございました。
Posted by 小林 順一郎 at 2007年12月06日 23:13
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