2008年03月19日

Forza2(39)

上手く走れない人はどうすればいいか。

1.「推奨ラインON」から始める
2.「ボンネットビュー」
3.「ブレーキ圧97%」
4.コントローラはType5+右スティックアクセル
5.減速が終わるまでハンドルを切らない
6.一杯にハンドルを切らない

1.推奨ライン
推奨ラインは、格好付けずにONにすることから始めよう。立体視やGの感覚がないので、そう簡単にブレーキ感覚は掴めない。安定して1レースの間ペナルティを受けずに走れるようになるまでは、表示すべきだ。どうせ他人には見えないんだし。

2.ボンネットビュー
とくに、オンラインで。操作ナシに後ろを見ることができるのは、バックモニターが標準で表示されるボンネットビューだけ。関連するが、HUDもすべてONにしないと、真横に車がいるのか後ろに下がったのか判断できないので、危険。

3.ブレーキ圧
97%にすると、下り坂に差し掛かるか余程乱暴にブレーキを踏まない限り、ロックしない。ロックするほどブレーキを踏むというのは、その時点で終わってるわけだ。早めのブレーキから立ち上がりで稼いだほうが効率がいいし、安全。

4.コントローラはType5+右スティックアクセル
左手でブレーキ→シフトダウン→ハンドリング・・・なんて神経のまともな人間には無理。どうせボンネットビューでゲームするんだったら、右スティックで視界をコントロールする必要はないし、これも神経なまともな人間には無理。

5.減速が終わるまでハンドルを切らない
常にそうだというわけでは当然、ない。が、ハンドルを切り込んでフルブレーキした結果スピンする人をよく見かける。ブレーキが遅れたのに無理矢理曲がろうとするからコースアウトするので、素直に早めのブレーキから曲がったほうが効率がいい。そもそも、ハンドル切ってブレーキ踏んでフロントタイヤをこじると、熱と磨耗がフロントタイヤを傷めるし、スピードを殺しながら曲がるなんてのは物理的に無理。

6.一杯にハンドルを切らない
実はパッドコントローラの補正が利いているといっても、一杯に左スティックを倒しこむとハンドル切り過ぎである。その一歩手前が、確実なグリップで曲がれるポイントだ。こんな小さいコントローラで細かい操作は無理、というのであればハンコンを買うしかない。
posted by JUD at 01:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ForzaMotorsport2
この記事へのコメント
僕の場合は 5, 6 ッスね。
特に 5。車体があらぬ方向に向くのは自分のせいだったかと初めて認識したり。
Posted by kino at 2008年03月20日 01:22
5.は、ブレーキかけるとタイヤのグリップが「進行方向と平行」に発生するのね。一方でタイヤの持つ接地力のベクトル量ってのは限りがあるので、旋回に必要な「進行方向と垂直な力」との合力が大きくなって、その結果タイヤの接地力を超えてしまう。
一方で、ブレーキをかけると慣性により前輪に荷重がかかって、前輪の接地力は大きくなる。反対にリヤの接地力は小さくなるので、リヤタイヤが簡単に滑ってしまう。ハンドルを切るのは前輪なので、当然後輪よりも前輪に大きな「進行方向と垂直な力」が発生して・・・・以下無限ループ

数式も略w

いつも思うんだが、バカにレーサーは務まらんw

6.は実際にゲームに慣れないと身に付けられないので、まあ個人差は少ないと思う。気付かない人もいるだろうけど、注意して走ってりゃそのうち気付くね。
Posted by JUD at 2008年03月20日 02:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/12728301
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック