バイクを買って、全部バイク販売店に任せようとしたけど、自分でできることは自分でやってみようと思って、実際にやってみた話。こんな素人blogを参考にする人がいるかは正直怪しいけども、しっかり文章でまとめておかないと忘れそうだから、書く。
車種はスズキ ジクサー GIXXER 150/2023 (GSX150R 8BK-ED131)。
やったことは、
ETCアンテナ移設
ドラレコ装着 2カメラ+GPS ミツバ EDR-21Gα
メーターバイザー装着 エンデュランス スモーク ショート
キーON連動 12V電源2系統を準備
まず、すべての追加電装品の電源は基本的にバッテリー(=オルタネーター)から直接取得して、リレーを介して給電することに決めた。電源を取り出すためにバッテリーからGND/+12Vをリレーに結線。リレー駆動はテールランプからキーON時の+12V(以下、ACC)を窃取するパーツがキタコから出ているのでこれを使って拾う、すべての電源分岐にヒューズを付ける、というところまでは事前にざっくり決めた。
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ドラレコは前世代の2カメラGPSモデル。GPSなんか何に使うんだという話はさておき、普段は何か事件事故が起きないとドラレコの画像なんてチェックしないので、正確なRTCの保持と場所の記録はできておいた方がいい。たいして値段かわらないしな。
バイク専用ドライブレコーダー EDR-21GA [Amazon]
パーツカタログはスズキWebサイトのサポートページから拾って来られる。
https://www1.suzuki.co.jp/motor/support/parts_catalog/dl/
作業場所は実家の兄上の車庫。工具や端材はたくさんあるから勝手に使えとのこと(まあ結局作業を手伝ってもくれたのだが)。滞在は9日間できるから十分だろう。
バイク購入店で作業の様子を見せてくれとは言えないし、今バイクを保管している場所もバイクをバラせるようなところではないので、まだ中身がどうなっているか確認できていない。お値段次第ではあるが 使いそうな部品は確信が持てなくてもあらかた注文しておき、足りなかったら現地でバイクパーツ店かAmazonで買い足す、で現地へ向かう。
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2024/4/28
600km走って現地入り。詳細は旅の記録の方で書いた。
到着していた通販の各部品を検品した。
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2024/4/29
電装品配線:
初マスツーリングから帰ってきたので「飲んで寝るか」と思ったら 工具および場所提供の兄上が「お前のバイク 今やろう、すぐやろう」とか言い出して、そのまま作業開始の流れに。説明書pdfを取り急ぎダウンロード。昨日検品したけどさあ… バイクいじりたくて、自分のでも他人のでもいいんだな。そういうの好きでしょ。知ってる。(この件だけじゃなくて、5/5のツーリング終了後にも同行者のブレーキ液交換手伝ったり、同行者のオイル交換指導したりしてた)
新車購入時に店舗でETCを付けてもらったけど、どうやってACC+12Vを取得しているか確認できていなかったのでリヤシート下を剥いてみたら、買ってきておいたパーツと同じ品物が使われていたので、2連結した。ETCは常時通電が必要ではないのでACCから3Aヒューズを介して直結されていたが、ACCは10AまでOKで、リレー駆動なら特に気を使う必要もないということでETCは手を付けないことにした。
リレーは amon 4極リレー 3235 [Amazon] を使用した。同じメーカーでもっと小さいリレーはあったが、5極リレーなので余計な線が出てしまうのと、固定する方法に収拾がつかなくなるので、ねじ止めできる3235をチョイスした。
『パーツカタログ FIG.155A (1-B-15) エアクリーナ 3 キャップ』を留めている『15 スクリュ』でちょうど固定できる(樹脂部品にはまってるネジなのでちょっと丁寧に作業)。ラバーのエアクリーナカバーが多少めくれるが、バイク店で買ってETC付けた時点でもう一部めくれていたので今さらそのことは考えない。どうせ夏になれば暑くて変形するだろうしな。
バッテリーを露出するために左中央のカウルを外す必要があるんだけど、パーツカタログで確認している間に兄上が外してしまった。ボルト3本を外したあと、プッシュリベットを押し込んで外さずに力(物理)で抜かれた… そーゆートコだぞ。このプッシュリベット、見た目は壊れたり変形はしていないけど、要注意&経過観察だな…
このカウルの外し方は、ボルト3本にプッシュリベット1個を外して、後方側を外側に引いてからカウル内側の突起をフレームから抜いて、最後に後方にスライドだ。
リヤシート下のトレイ『パーツカタログ FIG.406A (1-D-6) ホルダ 5 ホルダ』はボルトナットではなくプッシュリベット『13 クリップ』で留めてあるので、アンカーを押し込んでリベットを引き抜く。アンカーを押し込みすぎてリヤカウル内に落としたり、リベットを壊したりしたときのために予備は買ってあったが、どうやら使わずに済んだ。
細くてアンカーは指では押せないので、5mm六角レンチで慎重に5mmくらい押すと手ごたえがあって、ここでリベットを引き抜けるが慎重にやろう。これを押し込みすぎてアンカーを落とす(出てくるまでカラカラいわしながら走ってる)人が一定数いるらしい、「X68000クロックアップのために分解したらネジ余ったというあるある」かよ。
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テールランプ (ACC/10Aヒューズ)
↓
ハーネス分岐 → 3Aヒューズ → ETC
↓
ハーネス分岐 → テールランプ (LED)
↓
リレー ← [バッテリー&オルタネーター] → 3Aヒューズ → GND/+12V ドラレコ (RTC)
↓
分岐
→ 3Aヒューズ → ドラレコ (駆動電源)
→ 5Aヒューズ → 12V(1)-シガーソケット
→ 5Aヒューズ → 12V(2)-オープン(未使用)
ETCとドラレコ以外に、12Vを2本生やした。今はまだ使わないし、用途としてはUSB充電と電熱ヒーターグローブになると思うけど、USB充電がそんなにたくさんあってもしょうがないので1個だろうから、片側の12V(1)はライダーシート下にシガーソケットを設置した。ハンドルバーなどにUSB端子を設置するアクセサリーはたくさん販売されているけど、(a)露出したUSB端子が怖いし美観を損ねる (b)壊れた時にまたシート下の配線からやり直し (c)多機能は美しくない、という3点の理由で、このようになった。普段はモバイルバッテリーでだいたいのことは賄えるので、それでは賄えないほど必要になったらライダーシートを開いて、ソケットに汎用USB変圧器を差し込んでUSBケーブルを生やせばいいだろう、という考え。
ハンドルバーにシガーソケットを据えるのも考えたけど、常用することは今のところない(ナビ代わりのスマートフォンをホルダーにつけているけど、これ安物だけど新品だから、ナビとオーディオプレーヤーまたはDL済み動画再生で12時間使ってもバッテリー半分以上残る)し、いい感じのフタ付き耐候性ソケットが見つからないので先送り。スズキ純正DCソケットがよさそうだけど、ミラー共締めなので場所が限定されるのと、角度的にあんまりいい感じに見えないので情報収集中。
ヒューズはすべてミニ平型ヒューズに統一。管ヒューズの方が小さいけど、ジクサー150の標準ヒューズがミニ平型で、ヒューズボックスに予備も入っているのと、手元の在庫管理の面でも、統一しておきたい。(まあ実際のトコ、理由なくヒューズ飛んだら原因の解明および除去もせず「とりあえず」また新しいヒューズを挿すわけではないので、予備云々は主要因ではないのは当然)
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一応リレー駆動ACC以外の配線は10Aの想定で線材を使用、バッテリーからリレーまでは20A想定で配線した。オルタネーターについて調べきれず、ジクサー250/2020(ED22B)のは500Wくらい出るらしいので、余裕を見てその半分としてもバッテリーからヒューズ13Aで156Wなら充分だろう。
GPSでRTC補正してくれるんだから主電源はバッテリー直結でなくてもいいんじゃね? っていう野次馬の意見も出たけど、住環境を考えるとガレージから出てGPSでRTC補正してくれるまでの数十秒がいちばん危険な見通しの悪い道路なので、ちょっとそこは譲れないポイント。GPSないモデルを使っている兄上は毎回スマートフォンアプリ使って時刻同期してから出るらしいが、手作業手順を増やしても忘れて後悔するだけ。仕事柄、コンピューター技術者は人間を信用していない。
電装品の電力配線はこの日であらかた終わってしまった。
ホントは自分で調べながら3日くらいかけてやる予定だったんだが…
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2024/4/30 (1)
電装再確認:
配線については、ゆうべ実施した部分のいくつかをほどいて再度確認した。上の兄上だけじゃなく、途中で乱入してきた下の兄上まで手を出したので、一応チェックしておかないと、次に自分で何かしようと思ったときに詰む。
そしてホルダを戻す。リベットは(壊していなければ)再利用できる。
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2024/4/30 (2)
リヤカメラとナンバープレート周辺:
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リヤナンバープレートに荷掛けしたくてフック付きのナンバープレートサポートを買った、ついでにドラレコもナンバープレート共締めで留めてしまおうと、既製品のステーを買った。
両方をナンバープレートと共締めしたら、純正ボルトの長さが足りなくて、純正は6x14.8だと思うが、6x20のネジに交換。下から「ドラレコステー」→「プレートサポート」→「ナンバープレート」の順に締めたら、プレートサポートと車体取り付け部の間にドラレコステー分の隙間ができたので、百均で粘着ゴムクッションを買ってきて挟んだ。(右写真の黄マーカー部)
リヤカメラ配線は完全にカウルとフェンダーを通すのは無理だったが、ナンバープレートライトの根元から、フェンダーの付け根までは通せたので、露出長さを200mmくらいまで絞り込めた。
M6ボルトを6本だか8本だか外せばリヤフェンダー『パーツカタログ FIG.474A (1-E-6) リヤフェンダ 14 エクステンション』が外せるので、『6 ブラケット』の脇を通してやれる。
車体内に誘導するために、リヤフレームカバー『パーツカタログ FIG.445A (1-D-13) フレームカバー 7-n カバー』の隙間からリヤカメラの線を通してやれば、だいたい完了。端子が若干大きくて、フレームカバーを少し引っ張って曲げながらでないと通らないので壊さないように注意。フェンダーで露出している部分は、フルボトムしたときに緩んだカメラケーブルがタイヤに触れてしまうと思うので、1か所だけフェンダーにケーブルタイ&マウントベースで留めて、カウルの中でもケーブルタイで拘束。(右写真の緑マーカー部)
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2024/4/30 (3)
フロントカメラ:
フロントフォークに着けようと思ってそのパーツも購入していたけど、思いのほかヘッドランプが前に張り出していて画角を塞いでしまって、ちょっと無理だという判断。下の兄上はミラー共締めかフロントフォークから、やたらGoProマウントでの延長を薦めてくるが、ミラー共締めマウントは美しくないし配線が這い回るし、そもそもGoProマウントは使いたくないので、メーターバイザーのステーから手作りステーを生やして、1節だけGoProマウントを使うことにした。ミツバのGoProマウントを注文。
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(主語が若干デカい気はするが、GoProユーザーは常々悩まされているので、直接のネジの摩擦ではなく、ネジ圧によるGoProマウント結節の摩擦をまったく信用していないと思う)
それはそれとして、俺はミラー共締めとかハンドルバーにゴテゴテ付いてるのって下品じゃね? とか思う人種。バイザーはエンデュランスのものを選んだが、車種対応品としてデイトナのものがあるけど、あっちはウインドスクリーンという名目で大きすぎて、ミラーステーマウントなので選択肢に入らなかった。
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2024/5/1 (1)
ドラレコ各配線:
フロントカメラの位置はだいたい決まったので、ドラレコGPSセンサーとインジケーターを束ねて通す。ETCアンテナ購入店でミラー共締めステーに取り付けられていたが、一旦これも剥がす。だいたいの配置を決めてマスキングテープで仮止めして、耐熱スリーブでまとめて、ガソリンタンクの下を通してケーブルタイでフレームや純正の配線に引っ掛けていく。
配線を全部通してぶら下げて置いてトイレ行って帰ってきたら、下の兄上が寄ってきて「ドラレコのまだ繋がってないカメラとアンテナと電源のケーブル、結線しておいてやったぞ」とか申す。まだバッテリー繋ぎっぱなしなんだが用もなく通電させんのどうなの。しかもこれから畳んでカウルの隙間に押し込むから結局抜くんだぞ。そーゆートコだぞ。
メーターの上に、左から ドラレコインジケーター、ドラレコGPSアンテナ、ETCアンテナと3M両面テープで貼り付け。困ったときの3M耐候両面テープ。困ったときのスリーエム。前面にケーブルが3本ぶら下がるとはいえ、どうせここはメーターバイザーで隠れるので、ケーブルタイでまとめてマウントベースに引っ掛けて固定。
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2024/5/1 (2)
メーターバイザー:
メーターバイザーの中間でドラレコ前カメラの自作ステーを共締めするので、ここでメーターバイザーをビシッと決めておくことに。といっても、ドラレコとETCの各部品をメーターの上に着けた時に当たらないのを確認するために先に仮締めしておいたから、ただネジを増し締めるだけなので、特段の感想とかはない。
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とはいえ、このバイザーのウェルナットを3Nmで締めろっていう指示が説明書にあって、そんなのないので、同じ3Nmを要求しているスキーキャリア締めたときの感覚を思い起こして手で締めた。これはトルクドライバーが欲しいところ。トルクレンチハンドル買ってプラスのビットを買い増せばいいか。
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2024/5/1 (3)
ドラレコ本体:
ドラレコ本体は、リヤシート下スペースのETCの上に押し込み。カメラ・スイッチ類のケーブル余分は折り返してクッションで包んで、フレームカバーの隙間に押し込んだ。ドラレコ本体は、いわゆる すきまテープを貼って転がしておいた。振動検出レベルの設定はデフォルトLv.3のまま明日試してみよう。本当はカードを出し入れするETC本体の下に置きたかったんだけど、ケーブルが生えてる方向と寸法的にちょっと無理だったのでしょうがない。すきまテープはとりあえずの処置、できればもうちょっと検討したい。
リヤシート側も加工が必要だったので、今回唯一、純正部品に侵略的加工を行った。(右写真の赤マーカー部)工具を固定するものでないし、このでっぱりが意味わかんないし、バイク店の人も用途はわからないと言っていたので。ダメだったら、あるいは壊れたら純正部品メーカー注文だな、八千円くらいだったと思うし。
そもそも論、ETCカードの出し入れがなければ悩まなくて済むのだが。
年額数百円程度ならETCカードもう1枚作ったほうがいいかとは思うが、四輪と二輪でカードを別にすると、どちらかがETCマイレージポイントを最大限有効に還元できる年間50,000円がクリアできない可能性があるんだよな(マイレージポイントはETCカード複数枚ぶんを合算できない)。こっちの還元率は10%なので、ETCカード1枚増やす数百円よりよほど大きい。
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2024/5/2 (1)
フロントカメラステー切り出し:
鋼材をもらって切って削って… と思ったら、まあ切る機材も出し入れが要るし、マシンで切ってグラインダー掛けるところまで兄上がやってくれた。どうも「こいつには無理だな」と思われているらしい。まあ自分でやると2回くらいは失敗して切り出し直しになるか、金やすりで何十分かゴリゴリする羽目になるだろうから、あながちハズレでもない。まあ失敗も体験の内だが、いまいち伝わってないっぽい。
仮取り付けして100km走ってきたけど画像は特に問題がなかった。画像が乱れているナンバープレート共締めのリヤのカメラに比べたらまったく問題ない。ただ衝撃検出はデフォのLv.3では敏感すぎる。ひとつ鈍感にしておこう。
あれだけ嫌がっていたのに、結局GoProマウントを1節だけとはいえ使ってしまった。胸の奥がモヤモヤする。ベース側は使用済みのお古を貰ったのでそれで固定(探して買えば似たようなのが千円くらいで買えると思うが、ありがたく頂戴した)。
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2024/5/2 (2)
フロントカメラステー研磨:
仮取り付けで100km走って問題なかったので、このまま仕上げる。
塗装前に、加工時の素材の変形と錆を取るためにサンドペーパーで削る。削る。削る。あと面取り。
もう少しで完全に研磨終わるなー ってところで下の兄上が見に来て「磨きすぎだ。少しデコボコしてるくらいが塗料の乗りがいいんだ」などと。まあ気にせず研磨は続行。
なんのかんので1時間かそこら、音楽を掛けながらずっと磨いていた。いつもそうではないが、俺はこういう作業はたまになら楽しめるタイプの人類。自分の美意識として完全とは言えないけど、今回はここらへんで勘弁しておいてやる。
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2024/5/2 (3)
フロントカメラステー塗装(1):
夕方に塗装1回目。
これ使えよ ってアクリル塗料スプレー渡されたけど、塗装なんてプラモにラッカー筆塗りするか、同じくラッカーをエアブラシ塗装するか しかしたことがないので、作法がよくわからない。まあ垂れたら削ればいいや って思って吹いたら案の定垂れた。粒子が大きい、タミヤのいちばん安いエアブラシだってもうちょっと奇麗に塗られると思うんだが。
プラモだったらパテ盛って削ってサーフェーサー吹いて磨いて… っていう定番の手順があるが、塗料缶に「金属にもそのまま塗れ」って書いてあって「ホントか?」とか思いながら、とりあえずきちんと脱脂だけして吹いてた。
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2024/5/3 (1)
フロントカメラステー塗装(2):
ひと晩置いて朝イチで2回目の塗装。
ステーを失った前カメラはクッションでくるんでマステでブラつかないよう留めて、設定変更した衝撃検出のチェック走行。わざと「これは検出されなくていいが頻繁にはない」程度の大きめの段差をいくつか通過したが、1個だけ衝撃検出していた。具合がよさそうなのを確認して終了。
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2024/5/3 (2)
フロントカメラステー塗装(3):
夕方3回目の塗装。
やっぱり奇麗にならんな。金属素材の削り切れなかったところが塗料でカバーできておらず、歪んでいる。次がいつになるかはわからないけど、次は野次馬の言うことは聞き流してちゃんと削って、マシな道具で塗ろう。あと金属塗装について少し経験と知識を積んでおきたい。
とはいえ、今の手持ち材料だとこれ以上は望めないので、これで塗装を完了、乾燥させて明日装着することにした。
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2024/5/4
フロントカメラ装着:
ゆうべの塗装3回目が奇麗に乾いているのを確認して、ステーを装着。
うん まあ まあ 必要最低限には美しいと言っていいのではないか。(アップで見るときたないとか言わない。自覚はある)
リアカメラの位置もヨシ! 水平調整もヨシ!
(フロント・リヤカメラの位置と配線が左右統一してないなのは、配線の通しやすさが理由。リヤフェンダーの左側はリヤシートロック機構が入っているので、ここには前述の束ねたケーブルが押し込めないので右側になり、必然的にリヤカメラ配線を左から通す必要がある。フロントカメラが左にあって配線も左を通しているのは、バイク購入店でETCアンテナ配線を左から通しているのに便乗しているから。リアカメラが右にあるのは乗るときに足を引っ掛けそうだから。フロントカメラが若干ハンドルに対して右を向いているのは、本人の好みの問題)
これまで使った工具と部品のメモを取って、午後はテスト走行で100km走ってきてドラレコカメラ位置をチェック、位置と角度OK。記録メディアのmicroSDは本体付属の32GBを使っているが、これだと2時間くらいしか録れないので、あとで大きいmicroSDに換えよう。たしか手持ちの古いほうのGoProに256GBが入っているはずで、ミツバのWebサイトではこれが最大容量って書いてあるからちょうどいいだろう。
というわけで完☆成!
明日はまたマスツーリングだ!
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使った工具:
スパナ: 8, 10x2, 12, 13, 14mmx2
モンキー: 1個(ドラレコのカメラ固定ナットが小さすぎて使った)
六角レンチ: 3, 5, 6mm
ラチェットハンドル: 1/4inch Sq.
プラスドライバー: 2番
使った部材:
ギボシ端子 多数
丸型端子 2組4個
0.75sq電線 5mくらい
1.25sq電線 1mくらい
ケーブルタイ 多数
ケーブルタイマウント 2個
サンドペーパー #250, #800, #2000
アクリル塗料スプレー黒 少量
ボルト M6x20mm 2本
耐熱スリーブ 1m
使い古しのGoProマウント 1個
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スパナレンチの類は、いくつかは今でも持っているが、質はともかく必要最低限として今回借りて使ったものは揃えておきたい。
外観部品や電装品など、これくらいの軽整備は自分でいつでもできるようにしておきたいので。まあ 金額的にも大したことはないので店に全部任せてしまっていいんだけど、せっかく自分で使うガジェットなので、バイタルパートつまりパワートレイン・タイヤ・ブレーキ・フレーム以外は自分で手入れできるようになりたい。主要部品で自分いま手を出せるところはドライブチェーンくらいか。(今のハーレーやBMWなど大型外車はドライブがチェーンでなくメンテナンスレスベルトやシャフトの車種あるからそれは別の話)
あと 場所と工具を使わせてもらった上に、野放図に部材とかウェスとかも使っちゃったので、何か兄上にお返ししとかないとな。酒でいいか。
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後日 必要最低限の工具は揃えた。レンチセットは手持ちのでキッチリ足りたので、六角レンチセットとソケットラチェットセット、それにカシメ工具。
ギボシなど各種端子、ヒューズの予備、ドラレコのクッション材、あと結束バンドあたりを揃えたら、またどこかで作業して、今回いい加減にやったところを直そう。急ぎではないが、リヤシートの隙間からUSB-PDケーブル引き出せるようにするのと、バッテリーメンテ用のポストも作っておかないとなあ。
2024年05月09日
2024年05月08日
初ロングツーリング
2023/12に初バイクを買って5か月、だいたい一人で走る分には問題が出そうもなくなってきたので、GW休暇を利用してロングツーリングすることにした。ついでに実家の兄上のガレージを借りて、バイクの電装品などをいじってみたいというのもある。
…ところで、ロングツーリングってどれくらいの距離から言うんだろうな? 今までの1回(1日)の走行距離は200kmが最大だったけど、これは含まないと思ってたりする。
2024/4/25 (木)
近所のライコランド、月イチくらいで通ってみてたんだけどまだ欲しいインカムやヘルメット(2023/12発売)が入荷してなくて粘ってたんだけど、ダメ元で行ったら入荷していたのですぐ購入。SHOEI NEOTEC 3 & SENA SRL3 フィッティング料金など あわせて13万円。車体価格38万円と釣り合ってねー…
ドラレコ・メーターバイザー・その他電装パーツなどはこの日までにAmazonやヨドバシで購入して現地に送ってあるので、到着したらすぐ作業はできるはず。各パーツ類の説明書pdfのリンクなどもPCに叩き込んでおいたので、3日くらいあれば装着できるんじゃねーかな、という感覚。まあ手間取るようだったら電装だけ済ませて、また別の機会にやりゃあいいしな。
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2024/4/26 (金)
明日出発ということで、荷造りして順次バイクに積載していく。手持ちの工具やテスター、着替えなどはサイドバッグ(デイトナ/HenlyBegins DH-725 [Amazon])にパッケージングして前日のうちにマウントしてしまう。
何らかの理由で帰ってこられない場合のために仕事道具も少し積まなきゃならないので、それらはリヤシートバッグに詰め詰め。重そう… どこ行くにも車で歩くようになったからか、要否を見極めて荷物を小さくまとめるのが下手になったのも理由のひとつ。
GW中は高速道路の土日祝日割引がきかないので、NEXCOが二輪ETC普及のためにやっている『二輪車定率割引』の申し込みも済ませた。二輪に乗らない人は何のことかわからないだろうし、なんでGWはバイク多いんだろうとか思ってるだろうけど、二輪は80km以上なら35%の割引なのでお得。
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2024/4/27 (土)
GW初日の朝はどうせ渋滞しているだろうからと二度寝して、昼前ころようやく出発。えっちらおっちらとリヤシートバッグ(デイトナ/HenlyBegins DH-758 [Amazon])をリヤシートとサイドバッグの上に積載。サイドバッグが左に6s、右に5s、リヤシートバッグは11kgで合計22kg。総重量では教習で使っていたCB400よりは軽いけど、裸のバイクのマスはかなり前方に寄っているので、リヤが重いとエンジン切ったあとの取り回しに苦労する。サイドバッグで隠れてしまっていてリヤシートのグラブバーを掴めないから、余計そう。
とりあえずウォーミングアップがてら、一般道をトコトコ走って多々良沼公園(浮島天満宮)へ向かった。3月に来たときは寒々しくて寂れた感があふれていたので、藤棚の藤が開花してるのを見たかった。
まあ あんまりお金かかってないのでTVなどで取り上げられる有名公園ほどの物量はないけど、殺到する人にあたるよりはこっちの方がゆっくり見られる。ここに限った話ではないけど、ほかの季節だったらともかく、GWは有名どころの観光スポットに行っても人が多くてうんざりする。
次に金山城跡の展望台にむかった。とくに追い抜いたりすれ違ったりはしてないのに、登山装備の人もそこそこいるのでどこから登っているんだろうと思ったけど、どうやら徒歩専用ルートがあった。登りで1時間くらいらしい。
前回に来た時には見に行ってなかった裏手を見に行ったが、虫が多くて流し見だけで終わってしまった。駐車場で居合わせた知らない人にバイクの話を振られたので当たり障りのない程度にお話しして離脱。
ラーメン店の開店時間にちょうどいい具合になったので、3月にも行った佐野ラーメン『佐よし』へ。前回はスタンダードな醤油を食べたので、比較のために味噌を食したが、うーん… まあ佐野ラーメンって元々醤油のを指すからなあ、ちょっと負ける。学生さんセットメニューがあるからか、そういうお客さんが多い。
本日の宿へ向けて、国道293号線を通って都賀西方SICから東北道へ。時間に十分な余裕があったので、メーター85-90km/hで巡航。
安積パーキングエリアでソシャゲのデイリーを消化したら雨が降ってきたので最低限で打ち切って、また出発。隣に停めてた人に「今日はどこまで行かれるんですか」っていうので軽く話していそいそと出発。自分は二本松までだけど、彼は秋田まで行くらしい、到着したらもう朝じゃん… タフだなあ…
佐野でラーメンを食べたのが17時で、寝る前にまた腹減るから、郡山中央SICで降りて国道4号でどこかコンビニ寄ってくかと思ってたら、ぜんぜんコンビニなくて往生した。なんとかヤマザキデイリーを見つけたので、立ち食い半額パン&タバコ一服。雨降った直後で、換気抜群のNeotec3でも信号で止まってるとすぐ曇るという…
あと、この時間帯 地元民はメーター読み80km/hでも煽ってくるほど飛ばしているので、夜に濡れた路面でこのルート選択は誤った気がした。もともと田舎者のくせに、何十年か都会にいたから、田舎ナメてたというか忘れてた。
宿に到着して、荷下ろしして就寝。
昨日と今朝いっしょうけんめい装着したバッグ3個を外すのがつらい。霜が降りるか雨降るかする気候だったし、バックルで留まってるだけだから誰かがいたずらしそうなので全てホテルの部屋まで上げた。気にしすぎっちゃあ気にしすぎだが、やっぱり最低でも工具がないと外せないくらいのサイドケースは欲しい。どうしてもこれをやるとなったら、ジッパーロックから車体にワイヤー通してカバー掛けるくらいはしないと露天には置いとけないなあ。車旅との違いはここだと実感した。
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2024/4/28 (日)
オープンと同時にモーニング食堂で朝食をとって、着替えてすぐ出発。まあ サイドバッグとリヤシートバッグの装着でまた10分使って朝から汗かいたが。
高速道路は流れに乗ってメーター80-90km/hでトコトコ走った。これくらいの速度でもシャツの腹側の裾がバタバタ言うんで、メーターバイザー着けてどうなるかは観察しよう。
都合がついたので、一関で昔馴染みとランチしながら近況報告会。あと給油、ここまで高速と下道が半々で43km/L。
あと暑い。4月で28度だの30度だの 設定ファイル書き忘れた? っていうくらい暑い。
また高速に乗って、兄上宅最寄りIC… ではなく1個向こうのSICまで行って降りて、少し折り返してきた。Google位置共有してた兄上からすぐに「行き過ぎた?」ってメール飛んできたけど、二輪車定率割引の最低距離に3km足りないのでそこまで行ったっつったら笑ってた。
実家に到着。いつもいつも機会があれば黒ビールばかり飲んでいるもんだから、黒ビールが好きであると認知されているらしく、ギネスが出てきた。ギネスに330ml瓶なんてあったのかよ! 初めて見たぞ。
Amazonや直販から直送した部品もあるので、とりあえず検品。見た目に特段の問題があるようなものはなかったし、欠品もなし。ヨシ!
飲んで寝る。
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2024/4/29 (月)
その兄上が「もう乗りなれたろ。いつもの仲間とツーリング行くからお前も来いよ」っていうんで「俺ソロツーしかしてこなかったし60kmくらいでトロトロ走ってただけだよ」って一応念押ししておいたら「大丈夫そんなもんだよ」と。同道することに。
金成・石巻経由で鹽竈神社まで。帰りは陸前高田経由で、この日は400kmちょっと走った。燃費は高速道路でマイレージを稼いだので43km/Lくらい。荷物の重量と張り出しがないので回したわりにはガソリン減らなかった。
しかし実際走り出してみたら、95km/hくらいで走ってて、登りが続くと常時フルスロットルだった! 0x60km/hってことかよ! 俺だけフルスロットル&タンクの上にペッタンコになったわ!
みんなのバイクがでかすぎるんだよ なんて言ったらこれ買えって言われたのがR1250GT。排気量が8倍で、最高出力とお値段が10倍! ふざけんな! そんなのうちのあたりでは乗れんし、気軽に置いておけん… 出先で雑に停めて宿泊とか観光とかできる気がしないし、保管するにもビルトインガレージとかないと、ちょっと無理。
もう疲れた飲んで寝るべ とか思ってたら、到着早々「お前のバイク 今からやろう、すぐやろう」とか言って作業が始まってしまった。取説のダウンロード終わってないし、そもそもタブレットPCとか着替えの奥にあるんじゃが…
カウル引っぺがして配線つくっては張り作っては張り、電装は大部分がこの日のうちに終わってしまった。学習してるヒマなんかくれない…
(バイクの実際の作業記録は別に書いた)
ドラレコの前カメラはフロントフォークに据えようと思ったが、正立フォークでヘッドランプとの位置関係も悪くて、別の方法を考えることに。Amazonで必要な部材を急ぎ発注、5/1に到着予定。
飲んで寝る。
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2024/4/30 (火)
この日はバイクはバラバラなので、走りはお休み。
バイクで来たので靴がバイクシューズしかなくて、昼食がてら買い物に寄って、在庫残りの安い靴をゲット。
飲んで寝る。
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2024/5/1 (水)
生まれたときに作られた金融機関の口座、もう使わないので解約しに行った。中に入っていた三百円で団子を買って食した。
ついでにホームセンターに寄って、おとといツーリングに行ったときにタバコの箱がポケットの中でクシャクシャになったので、間に合わせのウエストポーチを買った。見た目とかは特に考えてない。
前日にバラバラだった車両パーツの再取り付け。夕方にとりあえずドラレコの前カメラ以外は一通り装着し終わったので、確認と充電がてらひとまわり、20kmくらい走ってきただけ。
飲んで寝る。
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2024/5/2 (木)
きのうAmazonから部品が届いたので、それをマウントするための金具を手作り。あまり手作りしたくはなかったが既製品ではどうにもならないので仕方がない。まあ2か所に穴をあけて少し折るだけだから、大丈夫だろうということで。助言者たちは、なにかあるとすぐGoProマウント使いたがるんだが、普段GoPro使ってすぐダメになるのを体感してるから自分は忌避感がある。このGoProを使ってない人ほどGoProマウントを有難がる現象に名前を付けたい。
手作り部品はできたけど、塗装は何回か重ねて乾かさなきゃなので夜から作業することに。
フロントカメラを仮止めしてとりあえず形はできたので、下の兄上(NC750)が出かけるときに誘われたのでついて行ってみた。うーん、車両の隙間ぬって追い越してったり、躊躇するような黄信号でも余裕でGoされるとついていけないのでやめてほしい…
国道4号盛岡バイパス経由で滝沢まで。
向こうで3時間の待機時間ができたので、ちょっと岩手山のふもとまで走りに行こう ってことで山の方へ。登りに入った瞬間 もう置いて行かれた。無茶言うなよって思ったが「ぜんぜん来ねえ。慣らし運転してんのか。乗せて見ろ」ってバイクをスワップして、ちょっと走ったらもう「そりゃあついてこねえわけだよ」って納得してもらえた。こちとら平地用のまだ2,500kmしか走ってねえバイクなんだよ。排気量5倍の差はでかいよ、NC乗ったら楽すぎてヒマだったもん。っていうか 普段「他のバイクには興味がねえ。俺のバイクがいちばんいいんだ」ってパイロットハンターみてえなコト言ってて、結局乗って見たかったんじゃねえか…
100km走って帰宅。
朝イチで粗雑な鋼の端材から切り出して作ったステーを、音楽聴きながらサンドペーパーで1時間くらい研磨してた。俺は磨き仕事に没頭できるほうの人類。
#250から#800と もう少しで錆とか素材の元からのデコボコを滅せられるな、そしたらあとは#2000くらいで仕上げればいいかな、というあたりで野次馬に来た下の兄上に「磨きすぎ。少しくらいデコボコしてるくらいが塗料のノリがいい」とか言われる始末。ほっとけ。
そして塗装1回目。プラモにラッカー吹いたことはあるけど、そういえば金属に塗装したことがないな。
飲んで寝る。
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2024/5/3 (金)
朝起きて、塗装2回目。
待ち時間に母上&義姉上と山菜直売所など巡りに付き合ってブラブラ歩いたり、昼食など。
駐車場で一服つけてたら、鉄腕DASHのだん吉みたいな軽バンが来た。後部座席スペースにはテーブルがしつらえてあって、たぶん農作業の合間にここで休憩してるんだろう。自分もスキーキャリア着けっぱなしにしておけば夏はこれでなにかできなくはないと思うけど、スキーキャリア着けてるとドアのパッキンの隙間から水が滴るんだよな。ルーフも荷重かかりっぱなしだと歪みそう(なのでシーズン終わりには早めに外してしまう)。
夕方また塗装、3回目。
きのうの走行で衝突検知を誤検出しまくってたので、前カメラはテープで仮に固定して、振動検出設定を変更して確認のために10qだけ走ってきた。ついでに 2023/10に行ったら熊出没のせいで閉鎖されてた山城跡に行ったら閉鎖は解除されていた。桜はとっくに散っていた。
飲んで寝る。
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2024/5/4 (土)
朝見たら 3回目の塗装でだいたい許容できる感じまで塗れていたので、前カメラを本固定。
昼食後、テキトーに遠野までドライブ。大迫町っていう案内標識があって、その町はもうなくなったのでは…? とか思ったら、大字で「花巻市大迫町」らしい。地元民はそうは思わないだろうけど、大字に「町」を残すのやめてほしい。
山城 鍋倉城跡を見て、ふもとの南部神社現本丸に参拝してきた。週射場が展望台にあって、神社に降りながら「登ってくるの大変そうだな」とは思った(そして大変だった)。城内神社はそれがあったことを示す杭が一本打ってあるだけ。自分は城内神社が残ってないのは残念に思うタイプ。
飲んで寝る。
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2024/5/5 (日)
この日もマスツーリングのお誘いに乗って行ってきた。岩手町・葛巻経由で久慈まで。帰りは譜代・田野畑・宮古経由で、320kmくらい。このくらいだと無給油で走り切れるので、ガソリンスタンドは燃費悪い車の給油を待ってるだけ。ガソリンスタンド タバコ吸えないのが間が持たなくてなー…
道の駅やまびこ館で黒豆ソフトを食した。うまい。
速度的には前回より緩やかだった。2+2の高速道路は使わなかったから、フルスロットルの上に車体に平たくなる必要もほとんどなかった。メーターバイザーは小さなものなのでヘルメット近辺の風の流れは大差なかったと思うが、やっぱり腹回りにあたる風が減った。寒くならない。
みんなして暑い暑い言ってて、皮ジャケットとかダウンジャケット着てるからね… 典型的ライダーファッションには興味がない というか忌避感すらあるし、暑いよりは寒いくらいでちょうどいいとか思ってる人種です。っていうか、バイクパーツ店に出入りし始めた頃(2023/10頃)あの手のTシャツ+皮ジャケットで走っている人って汗臭いなって思った。自分も汗臭いほうの人類の自覚はあるけど、自分がそう思うくらいなので一般的には許容されないと思う…
でも前回ちょっと寒いと思ったので念のため近所のしまむらでハイネックのヒーターインナーシャツを買って着ていたらちょうどよかった。
あさってから仕事なので、明日の帰路は1日で走りきる必要がある。500km。充電や荷造りなどの支度はあらかた済ませた。
飲んで寝る。
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2024/5/6 (月)
AM中に荷造りと積載を済ませて、渋滞・混雑を避けるため、ゆっくり昼食とってから14時に出発。毎回使う農協SSでガソリンを満タンにして、きのうの燃費は49km/L。
最初の200kmくらいをメーター105km/h(つまり最大出力108km/のh近く)で走ってみて国見SAで給油したら、なんとびっくり30km/Lを切っていた。これ昨日49km/Lで走ったのと同じガソリンだよな???
とはいえ10日で2,000kmも走ったからか、エンジンは往路よりよく回るようになっているのが体感できる。慣らし運転1,000kmってホントに初期不良など最低限なんだな。パワートレインはまだ完全ではなく、どの辺までスムーズに回るようになるか楽しみではある。
行程の7割を過ぎたところ、日も暮れて気温が下がってきたので、那須高原SAで重ね着した。照明が調子悪いのか、"EXCO東"になっていた。
雨具がいちばん防寒性能が高いが、雨具って使うと減るのでケチった。まあその直後に雨降ってきたけど、予報では小雨がちょっと降るかもっていう程度だったのでそのまま走り切って帰宅。
メーターバイザーの効果は限定的ではあったけど、ハンドルバー中央に据えたスマートフォンにほとんど水滴がつかなかったのも確認できた。
23:20にバイクガレージまで到着、9時間20分(そのうち実走6時間40分)だった。車だと休憩1時間の7時間くらいで着くので、このバイク(ジクサー150)だとこの500kmというのは1日で走る距離として限界に感じる。7時間近くの走行というのもそうだけど、街乗りでは便利に使える軽量さ(140kg)が高速だと欠点になってしまうし、そもそもパワーがなくて、時間あたりの疲労度はかなり上がる。100km/h以上の巡行はもう50sくらいあると楽になるなあ、もちろんそのうえでパワーも必要。
リヤシートバッグは最初の帰宅時にキャリーしたが、帰宅後もう一回ガレージまでサイドバッグ取りに行くか… って玄関開けたら雨が降り始めてたのでやめた。23時半、明日できることは今日しない。
飲まずに寝た。
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2024/5/7 (火)
朝ちょうどいいタイミングで雨が止んだのでダッシュで残りの荷物を回収して給油。その後は通常勤務。
10日間で2,200kmのロングツーリング つかれた という感想しかない… ストックしていた『脳を使わない仕事』をやっつけていたので給料分は働いたと思うが、10日間も旅行したんで疲労がたまっていて、どうもこうも。仕事以外は流れ作業的な片付けと洗濯くらいしかしてない。
マスツーリングの作法を知る機会があってよかった。
あと、長距離走で使うもの使わないもの、自分でやってみないとわからないことがあって、汚れたヘルメット拭うのにノンアルコールのウェットティッシュが必要とか、衣類は使い分けしようと欲張って鞄に詰めちゃダメだとか、他にもいくつか。
…ところで、ロングツーリングってどれくらいの距離から言うんだろうな? 今までの1回(1日)の走行距離は200kmが最大だったけど、これは含まないと思ってたりする。
2024/4/25 (木)
近所のライコランド、月イチくらいで通ってみてたんだけどまだ欲しいインカムやヘルメット(2023/12発売)が入荷してなくて粘ってたんだけど、ダメ元で行ったら入荷していたのですぐ購入。SHOEI NEOTEC 3 & SENA SRL3 フィッティング料金など あわせて13万円。車体価格38万円と釣り合ってねー…
ドラレコ・メーターバイザー・その他電装パーツなどはこの日までにAmazonやヨドバシで購入して現地に送ってあるので、到着したらすぐ作業はできるはず。各パーツ類の説明書pdfのリンクなどもPCに叩き込んでおいたので、3日くらいあれば装着できるんじゃねーかな、という感覚。まあ手間取るようだったら電装だけ済ませて、また別の機会にやりゃあいいしな。
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2024/4/26 (金)
明日出発ということで、荷造りして順次バイクに積載していく。手持ちの工具やテスター、着替えなどはサイドバッグ(デイトナ/HenlyBegins DH-725 [Amazon])にパッケージングして前日のうちにマウントしてしまう。
何らかの理由で帰ってこられない場合のために仕事道具も少し積まなきゃならないので、それらはリヤシートバッグに詰め詰め。重そう… どこ行くにも車で歩くようになったからか、要否を見極めて荷物を小さくまとめるのが下手になったのも理由のひとつ。
GW中は高速道路の土日祝日割引がきかないので、NEXCOが二輪ETC普及のためにやっている『二輪車定率割引』の申し込みも済ませた。二輪に乗らない人は何のことかわからないだろうし、なんでGWはバイク多いんだろうとか思ってるだろうけど、二輪は80km以上なら35%の割引なのでお得。
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2024/4/27 (土)
GW初日の朝はどうせ渋滞しているだろうからと二度寝して、昼前ころようやく出発。えっちらおっちらとリヤシートバッグ(デイトナ/HenlyBegins DH-758 [Amazon])をリヤシートとサイドバッグの上に積載。サイドバッグが左に6s、右に5s、リヤシートバッグは11kgで合計22kg。総重量では教習で使っていたCB400よりは軽いけど、裸のバイクのマスはかなり前方に寄っているので、リヤが重いとエンジン切ったあとの取り回しに苦労する。サイドバッグで隠れてしまっていてリヤシートのグラブバーを掴めないから、余計そう。
とりあえずウォーミングアップがてら、一般道をトコトコ走って多々良沼公園(浮島天満宮)へ向かった。3月に来たときは寒々しくて寂れた感があふれていたので、藤棚の藤が開花してるのを見たかった。
まあ あんまりお金かかってないのでTVなどで取り上げられる有名公園ほどの物量はないけど、殺到する人にあたるよりはこっちの方がゆっくり見られる。ここに限った話ではないけど、ほかの季節だったらともかく、GWは有名どころの観光スポットに行っても人が多くてうんざりする。
次に金山城跡の展望台にむかった。とくに追い抜いたりすれ違ったりはしてないのに、登山装備の人もそこそこいるのでどこから登っているんだろうと思ったけど、どうやら徒歩専用ルートがあった。登りで1時間くらいらしい。
前回に来た時には見に行ってなかった裏手を見に行ったが、虫が多くて流し見だけで終わってしまった。駐車場で居合わせた知らない人にバイクの話を振られたので当たり障りのない程度にお話しして離脱。
ラーメン店の開店時間にちょうどいい具合になったので、3月にも行った佐野ラーメン『佐よし』へ。前回はスタンダードな醤油を食べたので、比較のために味噌を食したが、うーん… まあ佐野ラーメンって元々醤油のを指すからなあ、ちょっと負ける。学生さんセットメニューがあるからか、そういうお客さんが多い。
本日の宿へ向けて、国道293号線を通って都賀西方SICから東北道へ。時間に十分な余裕があったので、メーター85-90km/hで巡航。
安積パーキングエリアでソシャゲのデイリーを消化したら雨が降ってきたので最低限で打ち切って、また出発。隣に停めてた人に「今日はどこまで行かれるんですか」っていうので軽く話していそいそと出発。自分は二本松までだけど、彼は秋田まで行くらしい、到着したらもう朝じゃん… タフだなあ…
佐野でラーメンを食べたのが17時で、寝る前にまた腹減るから、郡山中央SICで降りて国道4号でどこかコンビニ寄ってくかと思ってたら、ぜんぜんコンビニなくて往生した。なんとかヤマザキデイリーを見つけたので、立ち食い半額パン&タバコ一服。雨降った直後で、換気抜群のNeotec3でも信号で止まってるとすぐ曇るという…
あと、この時間帯 地元民はメーター読み80km/hでも煽ってくるほど飛ばしているので、夜に濡れた路面でこのルート選択は誤った気がした。もともと田舎者のくせに、何十年か都会にいたから、田舎ナメてたというか忘れてた。
宿に到着して、荷下ろしして就寝。
昨日と今朝いっしょうけんめい装着したバッグ3個を外すのがつらい。霜が降りるか雨降るかする気候だったし、バックルで留まってるだけだから誰かがいたずらしそうなので全てホテルの部屋まで上げた。気にしすぎっちゃあ気にしすぎだが、やっぱり最低でも工具がないと外せないくらいのサイドケースは欲しい。どうしてもこれをやるとなったら、ジッパーロックから車体にワイヤー通してカバー掛けるくらいはしないと露天には置いとけないなあ。車旅との違いはここだと実感した。
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2024/4/28 (日)
オープンと同時にモーニング食堂で朝食をとって、着替えてすぐ出発。まあ サイドバッグとリヤシートバッグの装着でまた10分使って朝から汗かいたが。
高速道路は流れに乗ってメーター80-90km/hでトコトコ走った。これくらいの速度でもシャツの腹側の裾がバタバタ言うんで、メーターバイザー着けてどうなるかは観察しよう。
都合がついたので、一関で昔馴染みとランチしながら近況報告会。あと給油、ここまで高速と下道が半々で43km/L。
あと暑い。4月で28度だの30度だの 設定ファイル書き忘れた? っていうくらい暑い。
また高速に乗って、兄上宅最寄りIC… ではなく1個向こうのSICまで行って降りて、少し折り返してきた。Google位置共有してた兄上からすぐに「行き過ぎた?」ってメール飛んできたけど、二輪車定率割引の最低距離に3km足りないのでそこまで行ったっつったら笑ってた。
実家に到着。いつもいつも機会があれば黒ビールばかり飲んでいるもんだから、黒ビールが好きであると認知されているらしく、ギネスが出てきた。ギネスに330ml瓶なんてあったのかよ! 初めて見たぞ。
Amazonや直販から直送した部品もあるので、とりあえず検品。見た目に特段の問題があるようなものはなかったし、欠品もなし。ヨシ!
飲んで寝る。
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2024/4/29 (月)
その兄上が「もう乗りなれたろ。いつもの仲間とツーリング行くからお前も来いよ」っていうんで「俺ソロツーしかしてこなかったし60kmくらいでトロトロ走ってただけだよ」って一応念押ししておいたら「大丈夫そんなもんだよ」と。同道することに。
金成・石巻経由で鹽竈神社まで。帰りは陸前高田経由で、この日は400kmちょっと走った。燃費は高速道路でマイレージを稼いだので43km/Lくらい。荷物の重量と張り出しがないので回したわりにはガソリン減らなかった。
しかし実際走り出してみたら、95km/hくらいで走ってて、登りが続くと常時フルスロットルだった! 0x60km/hってことかよ! 俺だけフルスロットル&タンクの上にペッタンコになったわ!
みんなのバイクがでかすぎるんだよ なんて言ったらこれ買えって言われたのがR1250GT。排気量が8倍で、最高出力とお値段が10倍! ふざけんな! そんなのうちのあたりでは乗れんし、気軽に置いておけん… 出先で雑に停めて宿泊とか観光とかできる気がしないし、保管するにもビルトインガレージとかないと、ちょっと無理。
もう疲れた飲んで寝るべ とか思ってたら、到着早々「お前のバイク 今からやろう、すぐやろう」とか言って作業が始まってしまった。取説のダウンロード終わってないし、そもそもタブレットPCとか着替えの奥にあるんじゃが…
カウル引っぺがして配線つくっては張り作っては張り、電装は大部分がこの日のうちに終わってしまった。学習してるヒマなんかくれない…
(バイクの実際の作業記録は別に書いた)
ドラレコの前カメラはフロントフォークに据えようと思ったが、正立フォークでヘッドランプとの位置関係も悪くて、別の方法を考えることに。Amazonで必要な部材を急ぎ発注、5/1に到着予定。
飲んで寝る。
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2024/4/30 (火)
この日はバイクはバラバラなので、走りはお休み。
バイクで来たので靴がバイクシューズしかなくて、昼食がてら買い物に寄って、在庫残りの安い靴をゲット。
飲んで寝る。
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2024/5/1 (水)
生まれたときに作られた金融機関の口座、もう使わないので解約しに行った。中に入っていた三百円で団子を買って食した。
ついでにホームセンターに寄って、おとといツーリングに行ったときにタバコの箱がポケットの中でクシャクシャになったので、間に合わせのウエストポーチを買った。見た目とかは特に考えてない。
前日にバラバラだった車両パーツの再取り付け。夕方にとりあえずドラレコの前カメラ以外は一通り装着し終わったので、確認と充電がてらひとまわり、20kmくらい走ってきただけ。
飲んで寝る。
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2024/5/2 (木)
きのうAmazonから部品が届いたので、それをマウントするための金具を手作り。あまり手作りしたくはなかったが既製品ではどうにもならないので仕方がない。まあ2か所に穴をあけて少し折るだけだから、大丈夫だろうということで。助言者たちは、なにかあるとすぐGoProマウント使いたがるんだが、普段GoPro使ってすぐダメになるのを体感してるから自分は忌避感がある。このGoProを使ってない人ほどGoProマウントを有難がる現象に名前を付けたい。
手作り部品はできたけど、塗装は何回か重ねて乾かさなきゃなので夜から作業することに。
フロントカメラを仮止めしてとりあえず形はできたので、下の兄上(NC750)が出かけるときに誘われたのでついて行ってみた。うーん、車両の隙間ぬって追い越してったり、躊躇するような黄信号でも余裕でGoされるとついていけないのでやめてほしい…
国道4号盛岡バイパス経由で滝沢まで。
向こうで3時間の待機時間ができたので、ちょっと岩手山のふもとまで走りに行こう ってことで山の方へ。登りに入った瞬間 もう置いて行かれた。無茶言うなよって思ったが「ぜんぜん来ねえ。慣らし運転してんのか。乗せて見ろ」ってバイクをスワップして、ちょっと走ったらもう「そりゃあついてこねえわけだよ」って納得してもらえた。こちとら平地用のまだ2,500kmしか走ってねえバイクなんだよ。排気量5倍の差はでかいよ、NC乗ったら楽すぎてヒマだったもん。っていうか 普段「他のバイクには興味がねえ。俺のバイクがいちばんいいんだ」ってパイロットハンターみてえなコト言ってて、結局乗って見たかったんじゃねえか…
100km走って帰宅。
朝イチで粗雑な鋼の端材から切り出して作ったステーを、音楽聴きながらサンドペーパーで1時間くらい研磨してた。俺は磨き仕事に没頭できるほうの人類。
#250から#800と もう少しで錆とか素材の元からのデコボコを滅せられるな、そしたらあとは#2000くらいで仕上げればいいかな、というあたりで野次馬に来た下の兄上に「磨きすぎ。少しくらいデコボコしてるくらいが塗料のノリがいい」とか言われる始末。ほっとけ。
そして塗装1回目。プラモにラッカー吹いたことはあるけど、そういえば金属に塗装したことがないな。
飲んで寝る。
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2024/5/3 (金)
朝起きて、塗装2回目。
待ち時間に母上&義姉上と山菜直売所など巡りに付き合ってブラブラ歩いたり、昼食など。
駐車場で一服つけてたら、鉄腕DASHのだん吉みたいな軽バンが来た。後部座席スペースにはテーブルがしつらえてあって、たぶん農作業の合間にここで休憩してるんだろう。自分もスキーキャリア着けっぱなしにしておけば夏はこれでなにかできなくはないと思うけど、スキーキャリア着けてるとドアのパッキンの隙間から水が滴るんだよな。ルーフも荷重かかりっぱなしだと歪みそう(なのでシーズン終わりには早めに外してしまう)。
夕方また塗装、3回目。
きのうの走行で衝突検知を誤検出しまくってたので、前カメラはテープで仮に固定して、振動検出設定を変更して確認のために10qだけ走ってきた。ついでに 2023/10に行ったら熊出没のせいで閉鎖されてた山城跡に行ったら閉鎖は解除されていた。桜はとっくに散っていた。
飲んで寝る。
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2024/5/4 (土)
朝見たら 3回目の塗装でだいたい許容できる感じまで塗れていたので、前カメラを本固定。
昼食後、テキトーに遠野までドライブ。大迫町っていう案内標識があって、その町はもうなくなったのでは…? とか思ったら、大字で「花巻市大迫町」らしい。地元民はそうは思わないだろうけど、大字に「町」を残すのやめてほしい。
山城 鍋倉城跡を見て、ふもとの南部神社現本丸に参拝してきた。週射場が展望台にあって、神社に降りながら「登ってくるの大変そうだな」とは思った(そして大変だった)。城内神社はそれがあったことを示す杭が一本打ってあるだけ。自分は城内神社が残ってないのは残念に思うタイプ。
飲んで寝る。
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2024/5/5 (日)
この日もマスツーリングのお誘いに乗って行ってきた。岩手町・葛巻経由で久慈まで。帰りは譜代・田野畑・宮古経由で、320kmくらい。このくらいだと無給油で走り切れるので、ガソリンスタンドは燃費悪い車の給油を待ってるだけ。ガソリンスタンド タバコ吸えないのが間が持たなくてなー…
道の駅やまびこ館で黒豆ソフトを食した。うまい。
速度的には前回より緩やかだった。2+2の高速道路は使わなかったから、フルスロットルの上に車体に平たくなる必要もほとんどなかった。メーターバイザーは小さなものなのでヘルメット近辺の風の流れは大差なかったと思うが、やっぱり腹回りにあたる風が減った。寒くならない。
みんなして暑い暑い言ってて、皮ジャケットとかダウンジャケット着てるからね… 典型的ライダーファッションには興味がない というか忌避感すらあるし、暑いよりは寒いくらいでちょうどいいとか思ってる人種です。っていうか、バイクパーツ店に出入りし始めた頃(2023/10頃)あの手のTシャツ+皮ジャケットで走っている人って汗臭いなって思った。自分も汗臭いほうの人類の自覚はあるけど、自分がそう思うくらいなので一般的には許容されないと思う…
でも前回ちょっと寒いと思ったので念のため近所のしまむらでハイネックのヒーターインナーシャツを買って着ていたらちょうどよかった。
あさってから仕事なので、明日の帰路は1日で走りきる必要がある。500km。充電や荷造りなどの支度はあらかた済ませた。
飲んで寝る。
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2024/5/6 (月)
AM中に荷造りと積載を済ませて、渋滞・混雑を避けるため、ゆっくり昼食とってから14時に出発。毎回使う農協SSでガソリンを満タンにして、きのうの燃費は49km/L。
最初の200kmくらいをメーター105km/h(つまり最大出力108km/のh近く)で走ってみて国見SAで給油したら、なんとびっくり30km/Lを切っていた。これ昨日49km/Lで走ったのと同じガソリンだよな???
とはいえ10日で2,000kmも走ったからか、エンジンは往路よりよく回るようになっているのが体感できる。慣らし運転1,000kmってホントに初期不良など最低限なんだな。パワートレインはまだ完全ではなく、どの辺までスムーズに回るようになるか楽しみではある。
行程の7割を過ぎたところ、日も暮れて気温が下がってきたので、那須高原SAで重ね着した。照明が調子悪いのか、"EXCO東"になっていた。
雨具がいちばん防寒性能が高いが、雨具って使うと減るのでケチった。まあその直後に雨降ってきたけど、予報では小雨がちょっと降るかもっていう程度だったのでそのまま走り切って帰宅。
メーターバイザーの効果は限定的ではあったけど、ハンドルバー中央に据えたスマートフォンにほとんど水滴がつかなかったのも確認できた。
23:20にバイクガレージまで到着、9時間20分(そのうち実走6時間40分)だった。車だと休憩1時間の7時間くらいで着くので、このバイク(ジクサー150)だとこの500kmというのは1日で走る距離として限界に感じる。7時間近くの走行というのもそうだけど、街乗りでは便利に使える軽量さ(140kg)が高速だと欠点になってしまうし、そもそもパワーがなくて、時間あたりの疲労度はかなり上がる。100km/h以上の巡行はもう50sくらいあると楽になるなあ、もちろんそのうえでパワーも必要。
リヤシートバッグは最初の帰宅時にキャリーしたが、帰宅後もう一回ガレージまでサイドバッグ取りに行くか… って玄関開けたら雨が降り始めてたのでやめた。23時半、明日できることは今日しない。
飲まずに寝た。
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2024/5/7 (火)
朝ちょうどいいタイミングで雨が止んだのでダッシュで残りの荷物を回収して給油。その後は通常勤務。
10日間で2,200kmのロングツーリング つかれた という感想しかない… ストックしていた『脳を使わない仕事』をやっつけていたので給料分は働いたと思うが、10日間も旅行したんで疲労がたまっていて、どうもこうも。仕事以外は流れ作業的な片付けと洗濯くらいしかしてない。
マスツーリングの作法を知る機会があってよかった。
あと、長距離走で使うもの使わないもの、自分でやってみないとわからないことがあって、汚れたヘルメット拭うのにノンアルコールのウェットティッシュが必要とか、衣類は使い分けしようと欲張って鞄に詰めちゃダメだとか、他にもいくつか。