イーモバイルのスマートフォン(S51SE)とPocketWiFi(D25HW)を、それぞれNexus7とGL10Pに機変してきた。とりあえずGL10Pから先に開封。
お値段は2台で機変に5万4千円というまあお安くはないお値段だけど、それより手続きが大変だった。Nexus7は機変だけど実質上のMNPなので、現状契約確認と料金の確認で40分、契約書類のあれこれで1時間、開通に1時間10分、3時間も使ってしまった。
艦これ起動したらWiMAX置いてけぼりな程にクソ速かったが、それだけで37MB通った。直近3日で1GBなら低速化という制限があるので、20回もリロードすれば低速化ゾーン突入はまあ間違いない。月単位でも10GBまでだから、つなぎっぱなしという使い方には向いてない、そういうのはWiMAXでやるという現状は変わらないけど、これでWiMAX(WM3600R)は自宅に置きっ放しにできる。
ハード的な所感としては、まず思ったよりは小さかった。85mmの標準的なタバコの箱より半回りくらい大きく、厚みは6割くらい。重さはそうでもないけど、同じサイズのスマートフォンよりは重い感じか。外観は赤または白ということで、手元の白黒に統一された携帯端末の中でちょっと目立つが赤にした。
空中線としては AXGP(SBM2.5GHz)+LTE(EM1.8GHz)+HSPA(SBM1.5GHz/EM1.7GHz)ということで、接続性もまあまあ優位なほうか。接続持続については使ってみないとなんともいえないけど、通信量制限もあるから艦これやモンハンに使うことはないだろうし、AXGPでの速さのほうが目立つ。ちょっと自宅で使ってみた感じ、早くて気持ち悪いw
不満点はいくつかあって、
(1)第2-SSIDでWSA/PSKが使えずオープンまたは32bitなので、PSK2とPSKの混在ができない
(2)タッチパネルキーボードが鼻くそみたいに小さいフリック非対応テンキーでつらい
(3)画面スリープが早いので、設定しながら使うのが面倒という小さい不満
あたりが出てくる。機変後のS51SEをぶら下げてBTオーディオ母艦にしようと思ったけど、(1)の問題で不可能になり、どうしたもんかと一考するところではある。オープン接続はイヤだしなあ。
あとは都市部とか移動中の接続、それに電池の持ちなどを実際に体感してみてからの話か。
…Nexus7はどうしたって?
風呂場に全裸でスクリーンプロテクタ貼ろうとしたけど寒いからやめた。明日だ明日
2013年12月28日
2013年12月21日
高専ロボコン'13全国大会
全国大会が放送された(というか今まさに放映されている)ので。
この高専ロボコンのフォーマットは限界だから、ここは改めたほうがいいと思う。おたけさん('92の優勝者ね)も言ってたけど、とくにこの「本戦ではメンバー3人」というルールがまずい。
今回だと、ロボット2台+プレイヤー1人で縄跳びするので、ロボットにそれぞれオペレーターが付いてしまい、だれも審判なんか見てない。見れない。なのに反則行為をチェックする副審は、中央通路に立って小さいモーションで小さい旗を振りかざすだけ。ミスがあって当たり前というアスレチック型競技だと、副審の判定がプレイヤーたちに伝わらず勝負の結果に致命的な影響を与えるというのは、ねえ。
----
番組で「高専生の甲子園と言われています!」とか言ってるけど、もちろん高専生は(少なくとも耳の届く範囲のOBと現役)そんなこと言ってないし、そうだとしても甲子園の悪いところだけ持ってきたような、そんな感じ。
というわけで国技館で観戦してきたけど、25回の対戦のうち、副審の旗(反則の指摘)がプレイヤーに伝わらず、余計な差し戻しを強いられるパターンが10回以上あったし、それが勝敗に致命的な影響を及ぼしたのは少なく見ても3回以上あった。
あと、決勝直前に片方の競技ロボットが故障したということで30分の延期があった。いくら番組構成上の問題とはいえ、ちょっとひどい。競技開始からスタート地点で修理するだけで3分を使いきり一回戦で散っていった高専生の無念とか、場内インタビューの底意地の悪さとか、番組的にもだいぶ… NHKニュースで『ほこ×たて』に言及したりしてるけど、高専ロボコンも寸前まで腐ってきてるということは… 気づいてないんだろうなあ。
あと操作系も、依然としてリモコンの禁止が機能してない。プレイヤーと距離をあわせるセンサーとか、地面の色を読み取って自動で機動するとか そういうのを想定してるんだろうけど、実際にはモーター一個一個の操作を「接触スイッチを使わず」行っているというルール理念の無視が横行していて、それを咎める気配もない。
いや、見た目と番組のためならそれでもいいのかもしれないけど、勝ちを取りにいくチームとまったく違う理念のチームが同一ルールで同一トーナメントで戦うってのは、ねえ。昔からそういう一発屋的ウケ狙いはあったけど、今のルールじゃエネルギーも重量も自由すぎて、審判(と上位大会への進出)判定で見た目への偏重が進みすぎて、なんかもうグチャグチャ。森先生が生きてるうちは原型としては生き残るだろうけど、森先生だってもう歳だしなあ。
審判でグダグダになったところとか、決勝直前に修理の延期したところとか、カットなんだろうなあ…
しかしながら理解あるスポンサーには足向けて寝られないね!
ホンダ・マブチモーター・安川電機・東京エレクトロンFE・田中貴金属さん。
忘れないぞ撤退したNECェ…
----
まあ俺はここで吼えてるだけなんだけどさあ、ここは直して欲しい! っていうのが近年目に見えて増えてきたのは確かだ。まとめ。
・純粋な競技ではないのにそのような演出があからさま過ぎる
・競技人数はルールに合わせて変えたほうがいい
・操作系のルールの整理をしたほうがいい
最後に一言。
高専生に日本の歪んだ工業の現場予習などさせるな。彼らが長じてから真似するだろうが。
----
と、当日書いたけど寝かせてただけだったのを せっかくだから。
ついでに放映見ながら思ったことを追記。
準決勝から(つまり最後の2試合)ルールが変わり「5回先に跳んだほうが勝ち」から「最終的に跳んだ連続回数が多いほうが勝ち」に変わるんだけど、変わりすぎだと思う。全国大会一回戦から後述の通りに変更でいいのではないか。見せ場的な意味でも、TV屋さんだってこれはアリだと思うんだけどねえ。
優勝マシンが、修理のために30分試合を延期させたことは、編集であっさりカットされた上に「間に合ったことになっていた」。ミソ付いたってレベルじゃねーぞ。まあ去年 審判のいい加減さのおかげで優勝できたトコのOBとしては気分は複雑だけど、もうロボコンだめじゃね? って思うよ。
この高専ロボコンのフォーマットは限界だから、ここは改めたほうがいいと思う。おたけさん('92の優勝者ね)も言ってたけど、とくにこの「本戦ではメンバー3人」というルールがまずい。
今回だと、ロボット2台+プレイヤー1人で縄跳びするので、ロボットにそれぞれオペレーターが付いてしまい、だれも審判なんか見てない。見れない。なのに反則行為をチェックする副審は、中央通路に立って小さいモーションで小さい旗を振りかざすだけ。ミスがあって当たり前というアスレチック型競技だと、副審の判定がプレイヤーたちに伝わらず勝負の結果に致命的な影響を与えるというのは、ねえ。
----
番組で「高専生の甲子園と言われています!」とか言ってるけど、もちろん高専生は(少なくとも耳の届く範囲のOBと現役)そんなこと言ってないし、そうだとしても甲子園の悪いところだけ持ってきたような、そんな感じ。
というわけで国技館で観戦してきたけど、25回の対戦のうち、副審の旗(反則の指摘)がプレイヤーに伝わらず、余計な差し戻しを強いられるパターンが10回以上あったし、それが勝敗に致命的な影響を及ぼしたのは少なく見ても3回以上あった。
あと、決勝直前に片方の競技ロボットが故障したということで30分の延期があった。いくら番組構成上の問題とはいえ、ちょっとひどい。競技開始からスタート地点で修理するだけで3分を使いきり一回戦で散っていった高専生の無念とか、場内インタビューの底意地の悪さとか、番組的にもだいぶ… NHKニュースで『ほこ×たて』に言及したりしてるけど、高専ロボコンも寸前まで腐ってきてるということは… 気づいてないんだろうなあ。
あと操作系も、依然としてリモコンの禁止が機能してない。プレイヤーと距離をあわせるセンサーとか、地面の色を読み取って自動で機動するとか そういうのを想定してるんだろうけど、実際にはモーター一個一個の操作を「接触スイッチを使わず」行っているというルール理念の無視が横行していて、それを咎める気配もない。
いや、見た目と番組のためならそれでもいいのかもしれないけど、勝ちを取りにいくチームとまったく違う理念のチームが同一ルールで同一トーナメントで戦うってのは、ねえ。昔からそういう一発屋的ウケ狙いはあったけど、今のルールじゃエネルギーも重量も自由すぎて、審判(と上位大会への進出)判定で見た目への偏重が進みすぎて、なんかもうグチャグチャ。森先生が生きてるうちは原型としては生き残るだろうけど、森先生だってもう歳だしなあ。
審判でグダグダになったところとか、決勝直前に修理の延期したところとか、カットなんだろうなあ…
しかしながら理解あるスポンサーには足向けて寝られないね!
ホンダ・マブチモーター・安川電機・東京エレクトロンFE・田中貴金属さん。
忘れないぞ撤退したNECェ…
----
まあ俺はここで吼えてるだけなんだけどさあ、ここは直して欲しい! っていうのが近年目に見えて増えてきたのは確かだ。まとめ。
・純粋な競技ではないのにそのような演出があからさま過ぎる
・競技人数はルールに合わせて変えたほうがいい
・操作系のルールの整理をしたほうがいい
最後に一言。
高専生に日本の歪んだ工業の現場予習などさせるな。彼らが長じてから真似するだろうが。
----
と、当日書いたけど寝かせてただけだったのを せっかくだから。
ついでに放映見ながら思ったことを追記。
準決勝から(つまり最後の2試合)ルールが変わり「5回先に跳んだほうが勝ち」から「最終的に跳んだ連続回数が多いほうが勝ち」に変わるんだけど、変わりすぎだと思う。全国大会一回戦から後述の通りに変更でいいのではないか。見せ場的な意味でも、TV屋さんだってこれはアリだと思うんだけどねえ。
優勝マシンが、修理のために30分試合を延期させたことは、編集であっさりカットされた上に「間に合ったことになっていた」。ミソ付いたってレベルじゃねーぞ。まあ去年 審判のいい加減さのおかげで優勝できたトコのOBとしては気分は複雑だけど、もうロボコンだめじゃね? って思うよ。
2013年12月20日
MHF/G360(18)
パートナーシステム実装!
エロ装備マニア歓喜の歌!
こういうのはひとりでニヤニヤするのもいいとは思うんだけど、せっかくだから。華やかだし。
武 ニンジャソード
頭 イーリスピアスSP
胴 鬼神
腕 鬼神
腰 エスピナG
脚 デュールGS
自分の装備が
まあラスタ1号機(銀色:アルゴル+グロリア)2号機(赤色:オディバ+グロリア)にこのパートナー3号機(肌色)が加わるわけでして、まあ悪趣味に思う人もいるだろうけど、好きなんですよこういうの。
男パートナーはサブキャラのArsenic君で楽しみます。アッー!
さて ギルド貢献ポイント・つまりGP食い虫なのはしょうがないけど、6,000Pを2,500円で販売する運営の鬼畜っぷりがまた可笑しい…w まともにスキルを組みつけようとすると、6,000Pだけでは屁の突っ張りにもならんしな(トータルで数万Pは使うので、さすがに現金で解決するほど大尽な人はそうそういない…と思う)。
とりあえず「三界の護り」「いたわり」「気絶無効」「状態異常無効」あたりを目指しますかね。火力はPR(基礎攻撃力)が上がってからでいいや。挙動の違いもあるし、仕様変更あるかもだし、PRPはすでに変更を検討しているってtwitterで言ってたしな。
ところで、昨日krouとパートナー連れて狩りに出たら、何も持たせてないのに一時ラスタみたいに粉塵飲んでたんだけど、何だろねコレ。アイテムセットの設定に意味あんの? 最近の小さい仕様変更の積み重ねで、ラスタが強武装できるようになったし回避性能も生かせるようになったなど 基本性能は上がったんだけど、剥ぎ優先度が上がってたり遠方でくすぶってたり棒立ちしたりなどの無駄な行動も増えてて差し引きあまり変わらないんだよなあ。何かあんのか?
あと不満点がひとつ。俺もう全武器種がG級秘伝書に移行済みなので、PRP稼ぎが大変です。昨日krouとUNKNOWN行ったときも半分しかもらえなかったわ…
最後に。
UNKNOWNで団メンと枕を並べてお帰り食らって凹んだ。マジごめん。余裕こきすぎだわ俺。
----
というわけで それまでの間何やっていたの? というと、ずーっと4人SSにも写ってるアルテラGF作ってた。コツコツ剛種狩って 並行してみなもと使って烈種狩って ようやく5部位揃った! 実用するのはいろいろ制約があってきついけど、まあいい加減にコピアイ一張羅状態を脱却したい(けどソロでは難しい)ところだったので、こんなもんでしょう。
武 輝界白竜剣【煌切】 Slot1 Slot2
頭 アルテラGF 集研珠G 集研珠G 集研珠G
胴 アルテラGF 仙人珠G 仙人珠G 仙人珠G
腕 アルテラGF 音無珠G 文鎮珠G 達人珠
腰 アルテラGF 俊避珠G 軽足珠G Slot3
脚 セクティGP 気短珠G 気短珠G Slot3
見切り+4, 適応撃+2, 斬れ味レベル+1, 業物+1, 早食い
耐震+1, 高級耳栓, 龍風圧無効, 回避性能+1, 受身
(枠あふれ:溜め短縮+1, 武器スキル:一閃+1)
空きスロット4 空きカフスロット2
…とまあ たとえばこんな感じ。集研珠Gで剣術切ったら溜め短縮が付いちゃうけど、溜め短縮は最下位だから問題なし。溜め短縮使いたければ1個スキル切れば勝手に10枠に戻るし、発動中10スキルで最下位なのは受け身だからこれも問題なし。
剣術切らなくていいならランクアップ込みで絶5も簡単に作れるし、癖は強いけど応用は利きそう、ということで期待している。烈種は武器も防具もまだ1種だから 組み合わせを考えると無理して作る必要はないけど、ご祝儀みたいなもんだからね。オディバトラス覇種みたいに。
適応撃の使い道… アクラ尻尾切りに使えるね(当たり前)。あと、G級イャンガルルガみたいに極端な肉質だと、これも楽だ。双剣や片手剣ならドコ斬っても弱点だというw
使いづらいのはやはり剣術を切るのが大変だということか。カフで切りたいところだけど、剣術-10カフは ミ・ル素材なんだよなあ。1%素材は剥いだけど、角12%がまだ1個もない… 無理に装飾品で切るか、剣術があっても困らない武器種を中心に使おう(たぶん双剣だけだと思うけど)。
2013年12月03日
MHF/G360(17)
コピアイできた!!!
…って、まだ極征素材足りないんでフル強化できてないんだけどねえ…
----
コピアイヘッド
コピアイメイル
コピアイアーム
コピアイコイル
コピアイブーツ
ガ性能カフPA1
ギザミ剣珠GFx5, 仙人珠Gx10
見切り+5, 一閃+1, 剛撃+2, 業物+2, 斬れ味レベル+1
豪放+2, 耐震+2, 砥匠, 激励+1, ガード性能+2
状態異常攻撃強化, 高級耳栓(死にスキル)
何このやる気のない組み合わせw …って突っ込まれそうだけど、コレくらい簡単にできてしまうんだよな。剛撃+4とか+5まで上げられるならともかく、今の俺の持ち駒だとコレくらいが精一杯ではある。砥匠なくていいのなら高級耳栓付かなくてすむので、カフを付け替えてもうちょっとなんとかなるとは思うのだけど、まあこんなもんでしょう。
----
こうやって目の前に極征素材を要求されると、MM秘伝書育成とか歌姫とか やらなきゃならんことが突きつけられてな。
歌姫はラオ前まで来てるので、あとは団メン待つか。そうなると火事場のためにヘビィのMM秘伝書育成を… ということなのだけどこっちも団メン待ち…MMは別の武器種にして、ヘビィMMは進めるという手もあるが…
戦わなきゃ 現実と…w
----
(烈種もあるよ!!!)
…って、まだ極征素材足りないんでフル強化できてないんだけどねえ…
----
コピアイヘッド
コピアイメイル
コピアイアーム
コピアイコイル
コピアイブーツ
ガ性能カフPA1
ギザミ剣珠GFx5, 仙人珠Gx10
見切り+5, 一閃+1, 剛撃+2, 業物+2, 斬れ味レベル+1
豪放+2, 耐震+2, 砥匠, 激励+1, ガード性能+2
状態異常攻撃強化, 高級耳栓(死にスキル)
何このやる気のない組み合わせw …って突っ込まれそうだけど、コレくらい簡単にできてしまうんだよな。剛撃+4とか+5まで上げられるならともかく、今の俺の持ち駒だとコレくらいが精一杯ではある。砥匠なくていいのなら高級耳栓付かなくてすむので、カフを付け替えてもうちょっとなんとかなるとは思うのだけど、まあこんなもんでしょう。
----
こうやって目の前に極征素材を要求されると、MM秘伝書育成とか歌姫とか やらなきゃならんことが突きつけられてな。
歌姫はラオ前まで来てるので、あとは団メン待つか。そうなると火事場のためにヘビィのMM秘伝書育成を… ということなのだけどこっちも団メン待ち…MMは別の武器種にして、ヘビィMMは進めるという手もあるが…
戦わなきゃ 現実と…w
----
(烈種もあるよ!!!)