http://www.bmobile.ne.jp/aeon/
遅まきながら、イオンSIM買ってきた。プランA(100kBPS)で980円。とりあえずソニエリmini(というかEMOBILEのS51SE)に入れてみてるのだけど、今わかることを羅列してみる。
・セルスタンバイ問題
データのみ使える契約なので、音声通話ができないことでアンテナシンボルが使い物にならない。あとセルスタンバイプロセスが電池をモリモリ消費する。アカウント同期なしでおそらく40時間もすれば電池使い切るんじゃなかろうか。放置状態だと全消費電力の70%がセルスタンバイという…これはデータのみSIMとAndroidスマートフォンにおける普遍的問題。
ただし10%を切ると以上に電池の消費(というか残量表示の減り具合)が遅くなる。10%以下の表示は当てにならないと思う(これはSEminiの固有の問題っぽい)。
・通信速度
『お前は何を言っているんだ』
・3G電波
SEmini(S51SE)はW-CDMAバンドI/IXのみ対応でバンドVI(俗に言う800MHz)非対応なので、電波はバンドI(俗:2GHz)とバンドIX(イーモバイル/俗:ドコモ東名阪1.7GHz)のみの通信になる。ドコモ東名阪バンド1.7GHzの通信ができてるかわからないので、これはあとでHTC Ariaで試してみようかな…電波強度的に得に不満はないけど、都市部にいるからなのかな。
2012年01月30日
2012年01月23日
MHF360(31)
SR片手610,大剣260,笛110まで。SRはさっぱり稼いでない。
航路は☆3最終までで狩人珠は第2段階244。
誰パロなので、狩人珠色とCP稼ぎも兼ねてキャラバン航路を回す仕事にかまけててイベント未消化。大猪の衝撃も超・狩人塾もソロでなんとでもなるから月曜火曜の夜にソロ大回転でいいんだけど、同行者がいたほうが精神衛生的によろしいので、まあ同行者がいれば、という程度。『乙女の妄想クリエイト・かいしょうかっちん』はノータッチ、『狩猟包囲網・氷極短双剣』強化はコストに見合わないので見送り。
キャラバン関連は今まで優先度低かったけど、狩猟での攻撃スキル強化がコスト的に苦しくなってきたので、ついに手を付けるハメに。まあある程度武装が整った今の段階でまとめてやったほうが手がかからなくていいという点もあるので、あまり気にしちゃいないんだけどねえ。
ここ数週間、毎日とは行かないけど週3〜5回ほどソロ剛種を地味に回してるんだけど、効果が出るのは2ヶ月くらいあとかな。俺の腕前と武装くらいだとモノによっては元気のみなもと付きで30〜40分かかっちゃうのもあって、毎日だと多分途中で力尽きちゃうだろうなあw
どれくらいの武器種を使ってるかってことに色々思うところがあって、周りを見回してみると、案外少ないなーという感想。まあ俺は太刀とハンマー以外は常用してるんだけど、ハンマーは双剣装備を流用できるし、太刀は存在そのものが大剣で代用できるからという感じで間に合わせてるわけだ。まあ太刀を使わない理由としては、主な同行ハンターがほとんどスーパーアーマーがないという理由のほうも大きい(ランス・ハンマー常用者)と思うけど…
太刀といえば、太刀の存在自体がモンハンの罠に等しいと思う。
太刀は手数もそこそこダメージもそこそこで攻撃範囲も広いしスーパーアーマーも付いてるわけでニューカマーが選びがち。だけど、PTでは攻撃範囲の広さが行動を制限するし、ガードはできないし、手数の多さは斬れ味面ではマイナス。ゲーム序盤では耳栓スキルを持つことも難しいので、はっきり言って罠。
装備を整えるまでは派生武器種(狩猟笛・太刀・ガンランス・双剣・弓)は使い物にならないんだけど、こんなことは誰も教えてくれないしな…。序盤でゲームから去ってしまう人の多くはこの辺に該当するんじゃねーかと思うよ。
狩猟笛は笛吹き名人の付与自体が不可能で緩和されたF2以降も簡単ではないし他シリーズでも同様。双剣・太刀は前述の通り派生前武器種から取り去られたガードがデメリットで増えた手数が実はデメリットという二重苦。ガンランスは斬れ味ゲージと要求スキルの難度が高い上にマスクでの95%補正。弓は双剣と同じスタミナ消費がある上に弾強化の要求と操作難易度の高さもあってもはや致命的。
宿題(というか今のマイブーム)。
・大猪の衝撃と超・狩人塾を今週中に。
・2/1までの誰でもパローネコースをフル活用。
・コツコツ続けてるガン装備新調の続き。
航路は☆3最終までで狩人珠は第2段階244。
誰パロなので、狩人珠色とCP稼ぎも兼ねてキャラバン航路を回す仕事にかまけててイベント未消化。大猪の衝撃も超・狩人塾もソロでなんとでもなるから月曜火曜の夜にソロ大回転でいいんだけど、同行者がいたほうが精神衛生的によろしいので、まあ同行者がいれば、という程度。『乙女の妄想クリエイト・かいしょうかっちん』はノータッチ、『狩猟包囲網・氷極短双剣』強化はコストに見合わないので見送り。
キャラバン関連は今まで優先度低かったけど、狩猟での攻撃スキル強化がコスト的に苦しくなってきたので、ついに手を付けるハメに。まあある程度武装が整った今の段階でまとめてやったほうが手がかからなくていいという点もあるので、あまり気にしちゃいないんだけどねえ。
ここ数週間、毎日とは行かないけど週3〜5回ほどソロ剛種を地味に回してるんだけど、効果が出るのは2ヶ月くらいあとかな。俺の腕前と武装くらいだとモノによっては元気のみなもと付きで30〜40分かかっちゃうのもあって、毎日だと多分途中で力尽きちゃうだろうなあw
どれくらいの武器種を使ってるかってことに色々思うところがあって、周りを見回してみると、案外少ないなーという感想。まあ俺は太刀とハンマー以外は常用してるんだけど、ハンマーは双剣装備を流用できるし、太刀は存在そのものが大剣で代用できるからという感じで間に合わせてるわけだ。まあ太刀を使わない理由としては、主な同行ハンターがほとんどスーパーアーマーがないという理由のほうも大きい(ランス・ハンマー常用者)と思うけど…
太刀といえば、太刀の存在自体がモンハンの罠に等しいと思う。
太刀は手数もそこそこダメージもそこそこで攻撃範囲も広いしスーパーアーマーも付いてるわけでニューカマーが選びがち。だけど、PTでは攻撃範囲の広さが行動を制限するし、ガードはできないし、手数の多さは斬れ味面ではマイナス。ゲーム序盤では耳栓スキルを持つことも難しいので、はっきり言って罠。
装備を整えるまでは派生武器種(狩猟笛・太刀・ガンランス・双剣・弓)は使い物にならないんだけど、こんなことは誰も教えてくれないしな…。序盤でゲームから去ってしまう人の多くはこの辺に該当するんじゃねーかと思うよ。
狩猟笛は笛吹き名人の付与自体が不可能で緩和されたF2以降も簡単ではないし他シリーズでも同様。双剣・太刀は前述の通り派生前武器種から取り去られたガードがデメリットで増えた手数が実はデメリットという二重苦。ガンランスは斬れ味ゲージと要求スキルの難度が高い上にマスクでの95%補正。弓は双剣と同じスタミナ消費がある上に弾強化の要求と操作難易度の高さもあってもはや致命的。
宿題(というか今のマイブーム)。
・大猪の衝撃と超・狩人塾を今週中に。
・2/1までの誰でもパローネコースをフル活用。
・コツコツ続けてるガン装備新調の続き。
2012年01月10日
MHF360(30)
HRカンスト,SR片手606,大剣255,笛100まで。
笛は嵐の型をまだアンロックしていないけど、入魂始まる前に片付けておこう。今回の入魂祭期間中に『砦を揺さぶる老山龍』が配信されるので、ヘタなボーナス試練を回すより、桃笛+水大メラニン3で老山龍を回したほうが早いわけだし。まあ『なわばり』配信直後に20魂とはいえ老山龍に人が集まるかというのはまた疑問だが…。
Antimony『今日はソロか。とりあえずヴォルガノス狩っとくか』
-3日後-
Antimony『今日は二人か。とりあえず何狩ろう?』
RED-Wing『ヴォルガノス』
-3日後-
Antimony『今日は二人か。プレミアム残ってるね。次は何狩るの?』
Mercury『ヴォルガノス』
正月休み中にヴォルガノスを激個体含めて100匹以上狩った。飽きたw
まあハードコアは面白いといえば面白いんだけど、これだけやってると飽きるのも早そうだ…と思ってたけど、結局防具の更新やらイベントやらで非HCクエストはナンボでも回す機会あるし、まあ当分遊べそう。というかHC武器云々の前に防具をなんとかしないと。せめて武器スロットなしで高耳匠剛力業2ランナー組めるくらいでないと…。
とりあえず俺は『火大』『高耳匠剛力業2ランナー』『ガン』を組みなおさないとな。
閑話休題。
『モンハンフロンティアは防具テンプレや必須武器/防具があるから』とか『何作っていいかわかんない』とか両極端な言葉を残して去っていく人が多いけど、本当にそうか? と思うこと頻り。
前者は…俺バケツテンプレ持ってないし、シルアカもパーツは持ってるけどそのままの構成で組んだことない。定番ってーとさすがにベルFX脚くらいは持ってるけど、ベルFXはわざわざ避けて通るものじゃないし。というか定番が指定されているからゲームやらんという理由なんかないでしょ、HR100未満でも剛力高耳なんてテンプレ蹴ったって選択肢いっぱいあるし。多分他に理由があるんだと思う。
後者は多分JRPGに慣れてる人に多いと思うんだけど、このケースではMHFに限らずモンハン全体で同じような展開になるんじゃないかなとは思うよ。MHは全体的に、相手に合わせた防護スキル(耳栓,風圧,振動,他)と武器に合わせた攻撃スキルを組み合わせて実装するゲームなので『この一張羅で』ってのは成り立たないゲームだから。ぶっちゃけた話、相手に関わらず常に"高級耳栓,龍風圧無効,激運"で戦ってる人ってアタマ大丈夫か、と思ったりしてるわけで…。
あと、段階を踏まずに装備を作ろうとする人。耳栓ないのにフルフル素材が欲しいだとか、風圧で尻餅つきっぱなしなのに鋼龍素材欲しいとか、ガンないのに老山龍素材やミラ素材欲しいだとか、防御力500そこそこで剛種行きたいだとか…。
こちらの類似は、(装備含む)実力以上に短時間でクエスト終わらせたがる人と周りを見てない人。2発蹴られたら死ぬ程度の防御力で怯み取れるか取れないかのバクチ打つだとか、水平撃ちで味方撃っちゃうとか。
他には『ソロがだるい』だな。一緒に狩りに行く仲間いるだろ…ソロでだるいならPT組めるときに貼って、ソロでも楽勝なのはソロでやれ。時間をかけてもソロでは無理! ってなクエストなら同じような状況の人はたくさんいるので、野良で募集すればだいたい集まるしな(旧ホワイトスターラッシュとか最近流行の『なわばり』とか)。
つーかアレだな、結局は定番だろうが自前だろうが、○○を狩るために○○の武器防具を揃えるために○○を狩って…ってなるわけで、某有名RPG2など『この洞窟を…この洞窟を抜ければ新しい街で新しい防具を買える…』って両手に薬草握り締めて洞窟内を逃げ回るようなゲームに慣らされてんだな、きっと。JRPGの最大の罪だと思うわ。ロバート・ウッドヘッドとアンドリュー・グリーンバーグに苦しめられたオッサンはそう思う。
まあ俺は当初猟団での狩りばっかで、団員が苦手なモンスター素材は多用できなかったから結構制限事項はきつくて紅ミラ・白ミラ装備は夢のまた夢だったし、ラージャンとかヴォルガノスとか…いちおう野良も行ってみたけど紅白ミラとかラージャンなんて猟団で強行したほうがマシだったくらい死屍累々だったからなあ。
んでオマエは定番避けてどういうスキルで戦ってたんだって?
…ソロで火事場ガンに決まってんだろw
笛は嵐の型をまだアンロックしていないけど、入魂始まる前に片付けておこう。今回の入魂祭期間中に『砦を揺さぶる老山龍』が配信されるので、ヘタなボーナス試練を回すより、桃笛+水大メラニン3で老山龍を回したほうが早いわけだし。まあ『なわばり』配信直後に20魂とはいえ老山龍に人が集まるかというのはまた疑問だが…。
Antimony『今日はソロか。とりあえずヴォルガノス狩っとくか』
-3日後-
Antimony『今日は二人か。とりあえず何狩ろう?』
RED-Wing『ヴォルガノス』
-3日後-
Antimony『今日は二人か。プレミアム残ってるね。次は何狩るの?』
Mercury『ヴォルガノス』
正月休み中にヴォルガノスを激個体含めて100匹以上狩った。飽きたw
まあハードコアは面白いといえば面白いんだけど、これだけやってると飽きるのも早そうだ…と思ってたけど、結局防具の更新やらイベントやらで非HCクエストはナンボでも回す機会あるし、まあ当分遊べそう。というかHC武器云々の前に防具をなんとかしないと。せめて武器スロットなしで高耳匠剛力業2ランナー組めるくらいでないと…。
とりあえず俺は『火大』『高耳匠剛力業2ランナー』『ガン』を組みなおさないとな。
閑話休題。
『モンハンフロンティアは防具テンプレや必須武器/防具があるから』とか『何作っていいかわかんない』とか両極端な言葉を残して去っていく人が多いけど、本当にそうか? と思うこと頻り。
前者は…俺バケツテンプレ持ってないし、シルアカもパーツは持ってるけどそのままの構成で組んだことない。定番ってーとさすがにベルFX脚くらいは持ってるけど、ベルFXはわざわざ避けて通るものじゃないし。というか定番が指定されているからゲームやらんという理由なんかないでしょ、HR100未満でも剛力高耳なんてテンプレ蹴ったって選択肢いっぱいあるし。多分他に理由があるんだと思う。
後者は多分JRPGに慣れてる人に多いと思うんだけど、このケースではMHFに限らずモンハン全体で同じような展開になるんじゃないかなとは思うよ。MHは全体的に、相手に合わせた防護スキル(耳栓,風圧,振動,他)と武器に合わせた攻撃スキルを組み合わせて実装するゲームなので『この一張羅で』ってのは成り立たないゲームだから。ぶっちゃけた話、相手に関わらず常に"高級耳栓,龍風圧無効,激運"で戦ってる人ってアタマ大丈夫か、と思ったりしてるわけで…。
あと、段階を踏まずに装備を作ろうとする人。耳栓ないのにフルフル素材が欲しいだとか、風圧で尻餅つきっぱなしなのに鋼龍素材欲しいとか、ガンないのに老山龍素材やミラ素材欲しいだとか、防御力500そこそこで剛種行きたいだとか…。
こちらの類似は、(装備含む)実力以上に短時間でクエスト終わらせたがる人と周りを見てない人。2発蹴られたら死ぬ程度の防御力で怯み取れるか取れないかのバクチ打つだとか、水平撃ちで味方撃っちゃうとか。
他には『ソロがだるい』だな。一緒に狩りに行く仲間いるだろ…ソロでだるいならPT組めるときに貼って、ソロでも楽勝なのはソロでやれ。時間をかけてもソロでは無理! ってなクエストなら同じような状況の人はたくさんいるので、野良で募集すればだいたい集まるしな(旧ホワイトスターラッシュとか最近流行の『なわばり』とか)。
つーかアレだな、結局は定番だろうが自前だろうが、○○を狩るために○○の武器防具を揃えるために○○を狩って…ってなるわけで、某有名RPG2など『この洞窟を…この洞窟を抜ければ新しい街で新しい防具を買える…』って両手に薬草握り締めて洞窟内を逃げ回るようなゲームに慣らされてんだな、きっと。JRPGの最大の罪だと思うわ。ロバート・ウッドヘッドとアンドリュー・グリーンバーグに苦しめられたオッサンはそう思う。
まあ俺は当初猟団での狩りばっかで、団員が苦手なモンスター素材は多用できなかったから結構制限事項はきつくて紅ミラ・白ミラ装備は夢のまた夢だったし、ラージャンとかヴォルガノスとか…いちおう野良も行ってみたけど紅白ミラとかラージャンなんて猟団で強行したほうがマシだったくらい死屍累々だったからなあ。
んでオマエは定番避けてどういうスキルで戦ってたんだって?
…ソロで火事場ガンに決まってんだろw