2009年10月30日

五代目円楽死去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091030-00000813-yom-soci
三遊亭円楽さんが死去…76歳肺がんで - 読売新聞

五代目三遊亭円楽が死去。成人病のデパートだったが、最後は肺癌が止めを刺したとのこと。

ところで桂歌丸は以前に五代目円楽の笑点司会業について「問題飛ばしたり、寝ちゃったり、自然の面白さがある人」という評価のコメント。もちろん褒めているつもりなんだろうけど、客観的にはそれ全然褒めてない。古典芸能の大御所たちが口酸く「笑われるな笑わせろ」と言ってるこのご時世にこれはちょっとなあ。学を備えろという気はないが、もうちょっとなんとかならんもんか、ただでさえ五代目円楽は芸事に厳しかったってーのに。

一門どうすんだろうね?
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2009年10月28日

Forza3(7)

Forza3 マルチスクリーン3画面の俺用まとめ。

・Updateに注意
XboxLiveにて更新する場合、同一回線にぶら下がっているXbox360が複数台あると、更新できなくなることがある。更新が終わったXboxを一度シャットダウンして、更新していないXboxのみを起動すると、更新チェックを催促してくれる模様。ちょっとくらい焦れずに待てということか。

・車内視点の画角
車内視点では50〜55度くらいの表示角度でないと、計器が見えなくなったりミラーが見えなくなったりする。標準は45度なので、車種によってはサイドミラーが画面からはみ出すことになるだろう。あとは、ロールケージでルームミラーが見えなくなったり、画面間の非表示領域でルームミラーが切れるのは覚悟したほうがいいだろう、不可避の問題なので、あくまで3画面で車内視点というなら車種選びでそこらへんのチェックも必要になると思う。

・ボンネットビュー
FordFocusSVTでボンネットビューにすると、視点が前のめりになる。リヤビューを有効にしていると上り坂では足元と空しか見えなくなるので、これも注意する必要がある。回避には画角を大きくするか、他のビューを使えということか。

・クライアント沈黙
以前にも書いたが、「クローズドコース」イベントなどで1on1のレースではクライアントが応答せず、1画面でのプレイを強いられる。単なるバグなんだろうが、どうにもならないので修正されるまで(されるなら)待つしかない。過去の実績からして、修正されるかは五分五分なんじゃないかと見ている。

・F430GT#62
LEDによるシフト指示があるので、HUDのタコメータを無効にした上で、画角を40度くらいまで小さくしてレヴカウンターが見えない状態にしても走れる。

いまのところ、「Forza3はパワーオン即スライドがなくなったけどGT・LMP車両は逆に滑りやすくなってるなあ」という感想。縁石に踏み込む無理な運転をしなきゃ横転も言われているほどしないし、かなりやさしい(易しいというよりは優しい)仕様だなあ、と。
posted by JUD at 13:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ForzaMotorsport3

Forza3(6)

Xbox360アップデートが来たけど、先に挙げてる問題点(1)/(2)については目立った更新なし。というかどこが更新されたかわからん・・・・、2chあたりではオンラインでの実装が変わったとの怪情報もあるけど、どうなんだろう。

http://www.xbox.com/ja-JP/games/f/forzamotorsport3/
「Forza Motorsport 3 テーマ」のダウンロードの不具合に関するお詫び - Xbox.com

こんな感じだと、当分先かな。
まあテーマなんて正直どうでもいいや。

http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/548067.html
『Forza3』でエッチな痛車を販売しようとしたユーザーがアカウント停止処分を受ける - はちま起稿

まあ欧米はここら辺厳しいからねえ。つーかこの人滅茶苦茶速いんだよなあ、俺程度の腕じゃニュルブルクリンク以外じゃついていくことすらできない。
GTのペイントのほうが、ってのはあんまり関係ないんじゃないかなあ、俺もSONYのペイントしてるしw
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2009年10月27日

雑多ネタ

仕事場で隣席の人と「マジコン使ってるやつ死ねよ」とか「改造データでオンライン出てくるヤツ死ねよ」とか喋ってたら、よそよそしい態度に変わった人が何人かいたので、多分彼らがコピーゲーマーorチーターなんだろうなあ。中には「あいつマジコンらしいよ」って密告してくる人までいたりして、何なんだろうなあ。黙ってりゃあバレないのに、多分コピーで多くのゲームが無料で出来るってことで自慢したんだろうなあ。ゲームソフトのコピー問題の一番の問題は、悪事を働いたことを公言できるこの空気だ。

http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51346696.html
この画像にピンと来たらオタクらしい - GoldenTimes

83,120が秀逸。

http://rag2ch.s151.xrea.com/archives/2009/09/12-2034
iTunesが おきあがり なかまに なりたそうに こちらをみている! - ちらしのうら

http://twitter.com/hirasawa/status/5170026790
間違えてないか? - Twitter/平沢進

ええ、間違えてません。
ってゆーか悪乗りしすぎw

http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/1772233.html
プロ野球でお前等が感動したシーンって何? - VIPPERな俺

'94槙原寛己の完全試合だなあ。
'87近藤真一の無安打無得点試合も。
どんなすごいシーンでもその場面を見てないと心に響かない。
posted by JUD at 16:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月26日

Forza3(5)

今日はオンラインのレースとペイント。

新しいところとしては、AmalfiCoastをクラスE〜Cあたりで走ったりCatalunyaをB〜Aあたりで走るのが今のところ楽しい。みんな車が揃ってないのでE〜Cあたりがメインになっちまうんだけど、やっぱりB〜Aあたりがいいなあ。Forza2でのTT(Sidewinder)はコースレイアウトもパッとしないし景色が死んでるので、AmalfiやCaminoViejoなど、この手の架空サーキットは気軽に走るにはいいと思うよ。

ペイント機能はバイナルグループ作成機能があるおかげでだいぶ使いやすいなあ。操作系統に多少の変更があるので戸惑うところもあるけど、全体的にいいんじゃないかなあ? とりあえず新しい機能を試しながらForza2で作ってたバイナルグループの再作成中。MSXの資料がなくなってたので、WOODSOFTの2-SLoTを見てたりするw

やっぱHITBITはHB-F1XDmkIIが一番格好いいと思うんだ・・・・
posted by JUD at 01:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ForzaMotorsport3

2009年10月25日

Forza3(4)

続いてForza3の3画面以外について。

(1)オンラインレースにAI車を混ぜると、スタート前に車が動いてクラッシュすることがある。この機能はあんまり意味ないんだから使わなくてもいいだろうってことでOK。

(2)前項目と同じAI関連だけど、富士見街道とかニュルなどの細切れ(stageA〜Dとか)でのStageB以降では、スタートと同時にAI車が幅寄せしてくることがあるので注意。コースの途中だからスタート直後にカーブがあるので、強引なコース取りになってるだけなんだろうなあ。3画面関連の問題もあるし、現状じゃこのコースレイアウトは一銭もいらね。

(3)オンラインレースでは最下位でも完走すればプライズは支給される。ヘタに下位のキャリアより、オンラインのほうが金稼げるという現象に。

(4)ドラフトを使うと[!]マークが表示され、コース外に踏み出したのと同じ状態になる。多分ホットラップランクに登録されるか否かに影響するんじゃないかなあ?

まあ、長い目で見よう。というか今のところ致命的な問題は出てないなあ。
posted by JUD at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ForzaMotorsport3

Forza3(3)

3画面関連について現状のまとめ。

(1)ClassD NurburgringChallengeにて、クライアントが応答しない。他のレースを始めると、元通りリンクする。コースによるものかイベントによるものかはまだ検証していない。北コース全体を使うイベントでは問題ない模様。

(2)ドリフト、グラベル走行などでクライアントの映像が少し遅れる。構造上仕方のないこと。車内視点ではかなり緩和されるのであまり気にしてはいけない。

(3)ホストのマルチスクリーン設定を変更保存すると、自動的にリンク下のクライアントが再起動する。クライアントが生きているかを確認することが可能。

(4)DLCがない今に限り、ゴールド+2個のシルバータグでオンラインレースが出来る。Forza2から仕様が変わっていなければ、コースはともかく車はスライムになるだけでレースは出来るはず。DLCはシルバーでもダウンロードできるだろうから、ゴールドタグは必要ないんじゃないかなあ?

3画面だと、トラブルが出ても同様の問題を抱えている人を探すのが大変だ。だれか3画面やっている人がいたら情報交換してくださいマジで・・・。
posted by JUD at 02:09| Comment(4) | TrackBack(0) | ForzaMotorsport3

2009年10月23日

Forza3(2)

ちょこちょこ調整しながらシーズンを4イベント程消化。
序盤は望む車を手に入れる作業だからレースそのものはやっぱり少し面倒だけど、新しい操作と挙動に対する練習だと思えばむしろモラトリアムなのかなあ。

3画面すげえええええええ、表示角45度・非表示2.4度でやってる。

・当たり前の操作なら当たり前の挙動をしてくれる。
・左ハンドル車の運転はすげえ難しい。AcuraNSXとかどうすんだ俺。
・車内視点なら手が見えるので、パッドでも実際の切れ角を視認できる。
・細かいレイアウト差異のあるテストコースを覚えるのが面倒。
・操作設定でRトリガースロットル+Rスティックブレーキが使用不能になっている。
・タイトな操作をすると、ノーマル車のボトムを路面にぶつけまくり。
・ドラフトメーターがありません。
・狭いテストコースを3km程度走るレースで常に最後尾スタートというのはきつい。

コントローラはデフォルト6の設定でやってるけど、Rスティックにブレーキを割り当てられないので、やっぱりハンドルコントローラ欲しいですコレ。Lトリガーでブレーキ操作しながらシフトダウンなんて拷問としか思えない・・・。

・3画面でちょうどいい角度設定にすると、車内視点でルームミラーが画面の境に来てしまう。
・3画面だとちょっと3D酔いするかもしれない。
posted by JUD at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ForzaMotorsport3

2009年10月22日

Forza3(1)

Forza3Install3なぜか3枚。

同時にインストールしたら、めちゃめちゃにうるさい。そして暑い。しかもあっちこっちに振られて忙しい上に長い。
それに、最初のでもレースを消化しないとマルチスクリーンの設定も出来ないなんて考えもしなかったw

が、DLCダウンロードでどうにもならなくなったので寝る。
明日は朝からサポートに電話掛けまくりだ。

--追記23:15--

・・・・と思ったがヘルプに載ってない方法でリトライ中。今晩中にはゲーム始められそうな雰囲気だけど、実際にできるまでは安心できないなあ。とりあえず同時ダウンロードは混乱と事故の元なので別々にやるとして、3台分で2時間くらいかかりそうなので終わるまでモンハンでもやってよう。
posted by JUD at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ForzaMotorsport3

2009年10月20日

Forza2(123)

世間ではForza3をフライングで始めてる人とか体験版で遊んでる人も多いらしいけど、俺はForza2。だってForza3体験版はマルチスクリーンできないしオンラインもないんだもん。

というわけで久しぶりにいろんなコースを巡回。ヘタすぎるw
まあForza3発売も近いので、あんまり変な癖をつけないように程々にしておこう。どうせForza3買っても、しばらくは画面の調整とキャリアの進行で、すぐにオンラインには上がらないだろうしね。

しかし、今日になって発売翌日の10/23(とっくに休暇を当てている)に会議をやるとか言い出している人たちがいて、困ったもんだ。その日にやる必要ないんだけどな・・・。

A850鈴鹿は2:06前半。もう駄目だorz
Forza3出たら練習しないとなあ。
posted by JUD at 01:57| Comment(4) | TrackBack(0) | ForzaMotorsport2

2009年10月19日

2009ブラジルGP

ウェバーが1着でクビカ・ハミルトンと続いてバトンは5着、チャンピオンシップが決着。

ライッコネン車が炎上したりクラッシュが多かったりしたというのは別として、中高速コーナーでのブラウンとトヨタとRBRの車は速いなあ・・・っていう感想くらいしか出てこないや。それに1コーナーだけ見てたら、同じカテゴリの車とはとても思えん。まあ相手がKERS装着車だったりすると本当に別カテゴリなのでしょうがないといえばしょうがない。

カオスな今期はようやくおわった・・・などとは思わない。
来期はもっと玉石混交なシリーズになるだろうw

あ、最終戦(アブダビ)も残ってるでよ。
posted by JUD at 04:14| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ

2009年10月16日

様変わり秋葉原

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20091017/etc_cyber.html
アキバの風景がまた変化、ベルばら交差点脇の「SHARP」看板が撤去へ - AKIBA PC Hotline

あー、遂になくなってしまうのか・・・って思うわ。神田側の向かいは工事中、交差点を跨いでUDXってな感じで、トラディショナルな秋葉原っぽい店舗がバランスを保ってたんだけどなあ。
あんまり商売が流行ってそうにも見えなかったし、しょうがないか。SHARPのでかい看板を掲げてるのに、ZAURUSを発売していた期間が異常に短かったというのも個人的には印象に残っている。

んー、BLESS閉店といい、ハードは商売にならない時代か・・・。
posted by JUD at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月15日

MHP2G(34)

ギルドPは133,000、クエストクリア回数は1,300回をそれぞれ超過。スキルを重視した防具の製造、剣士用武器の製造、トレジャーの消化あたりを進行中。

トレジャーはギアノスの秘玉をようやく納品、雪山トレジャーは終了。個人最高記録は29,000、ペアなら41,000。やっぱりギアノスの秘玉があるかないか、ってトコだな。防具はSソルZあたりがロールアウト。武器はGボウガンとガンランス・狩猟笛あたりをチマチマと製造中。

所要素材としてセッチャクロアリ×99とかなんかの冗談だとしか思えないw

2009年10月09日

雑多ネタ

なんか無駄な時間の使い方をしているような気がするが、昨日まで見つけたいろいろ。

http://2chcopipe.com/archives/51287377.html
キムタクの映画のあらすじ知りたいな - 2chコピペ保存道場

ネタバレなしに実にわかりやすくまとまっている。

http://2chcopipe.com/archives/51282855.html
日本の自動車会社は何で創業者が社名なの? - 2chコピペ保存道場

無知って恐ろしい。

http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/302441.html
(略)SeeD氏が病気のため死去 - はちま起稿

なんか色々やってる人だなあとしか思ってなかった。

http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51337784.html
ヤフオクで激安ギターを見つけた訳だが - ゴールデンタイムズ

ヤフオクあんまり関係ないけど。

http://2chcopipe.com/archives/51287472.html
箸なんかじゃたべられないもん! - 2chコピペ保存道場

古典。

http://urayamashikaran.blog44.fc2.com/blog-entry-428.html
産経の原監督の写真が悪意に満ち溢れすぎな件 - うらやましからん

原辰徳は表情が豊かだよなあ。
posted by JUD at 05:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

リキャリブレート

早起きしすぎて時間ができたので、PSPを修理に出す前にリキャリブレーションしてみたら、とりあえずまともに動くようになったので、修理に出すのは先送りにすることにした。リキャリブレーションのやり方が説明書に書いてあるが、パッド状態が表示されないので出来ているかどうかが今ひとつわかりづらい。結局MHP2Gを立ち上げて確認するしかないわけだ。

ソニー製品ではよくあること、というかいつものことなんだけど、ここらへん酷使する部品なのにプラ製なんだよなあ。使ってるうちに削れてきて、アナログパッドをグルグル廻しても感覚的に真円を描いていない。最近じゃそうでもないけど、MHP2Gを始めた頃は結構力任せに操作していたので、その影響もあるんだろうか。

どうでもいいけど、仕事場のリーダーはリキャリブレーションを発音できない人だ。キャリブレーション自体が普段なじみのない言葉なのでしょうがないのだろうけど。

ゲーム機は(というかゲームソフトも)もっとキャリブレーション設定がしっかり出来るようにすべきなんじゃないかと思う。結構ストレスを感じている人もいるはずだ。
posted by JUD at 05:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

情報不足

JR電光掲示板電車が動いてるというJR東日本のWebサイトを信じて駅まで行ったら、実は30分も前から電車は動いてなかったという落ち。ゲーセン寄って帰る。

いつも思うんだが、JRが客に公開している情報ってすごく少ないよなあ。駅のプラットホームには電光掲示板が設置してあるけどたとえば「【遅れ】××××線は、人身事故のため遅延が発生しています」なんてのがスクロール表示されているけど、この情報を読み取るために20秒くらいそこに張り付いてないといけない。「××××線事故で遅れ」とか書けば2秒で済むのになあ。それに「遅れてるのは見りゃわかる、で、次の列車はいつ来るんだ」というニーズに応えていない。

説明に出てきた駅員もさあ、申し訳ございませんの一点張りじゃなくて、もうちょっと手持ちの情報をアナウンスしてくれよ。頭下げられたって一銭の得にもならん。あとWebサイトの列車運行状況をもうちょっと早く更新してくれ、運行再開情報は混雑緩和のために公開を遅くしているのは納得できるけど、運行停止情報はさっさと公開したほうが利益あるだろ?

あと列車が動いていないことで駅員を責めるやつは死ね。
posted by JUD at 04:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月08日

MHP2G(33)

闘技訓練は38/50。残りはティガレックス(3)・ディアブロス(4)・グラビモス(3)・キリン(2)だ。大剣はともかくランスでのティガレックスが無理ゲーっぽい香りがするが、まあなんとかするしかない。

3週間ほどかかったけど、ガンランスR10ジェネシスが完成。リオレウス普通種の尻尾剥ぎ取りか連続狩猟のクエスト報酬からしか出ない「火竜の靭尾」を5個も使う贅沢品だ。火竜の靭尾とか、火竜の天鱗より貴重じゃねーかとは思う。もうリオレウス普通種は相手したくないよ、切り落とした尻尾が溶岩に落ちるリスクは避けなきゃならないし、あちこち飛び回るしさあ。

PSP-3000は壊れたけど、借り物のPSP-1000があるので修理中も安心♪

半年で壊れるPSP

って、壊れたのはアナログパッドなんだけどね。
2月にアイマスと一緒に買ってアナログパッドを使い始めたのは3月にモンハン買ってからだから、半年とちょっとか。俺固有だと思うんだけどこじるような操作が多いのでしょうがないといえばしょうがないか。

でも、死にそうなティガレックスを前にして壊れるってのはねーよ・・・

当分はPSP-1000で凌ぐか。
posted by JUD at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年10月06日

イベント

仕事ラッシュも終わったので、週末の自由度が一気に上がったので整理してみる。

10/17 東京-柏(味の素スタジアム)
10/22 ForzaMotorsport3発売で週末引き篭もり
11/頭 たぶんC77当落通知
11/3 東京-川崎(フジテレビ)
11/8 東京-浦和(味の素スタジアム)
11/15 高専ロボコン2009地区大会(NHK総合)
11/22 高専ロボコン2009全国大会(国技館)

うん、ちょっと違うのが1個挟まってるけどスポーツの秋だ。
posted by JUD at 02:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月05日

何オンライン?

負荷試験に駆り出された。
負荷をかけるために人力でオペレーションするというだけでも噴飯モノだが、まさか負荷をかけるためにログインすることすら出来ないという事態になるとは全く予想していなかった。これじゃまるで・・・・

「認証エラー:80」

エラーコード51が出続けるとイチローオンラインというのであれば、これはロナウジーニョオンラインとでもいうのだろうか。

いやこれは参った。
何に参ったかって、明日もやるらしいww
posted by JUD at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事