このゲームについて書くのはほぼ1年ぶりだなあ・・・。
実は、液晶モニタRDT261WH購入と前後してXbox360故障のどさくさがあったので、新しいモニタでは30分程しかこのゲームを遊んでいなかったんだな。久しぶりにこのゲームをやろうと思い立ち起動してみた。あ、最初に言っておくけど、このゲームはもともとロードが速いのでHDDにインストールする恩恵は(騒音と排熱を除いては)ほとんどない。
インターレスブラウン管と比較して最も恩恵を受けるのが情報量の多さ、というかそれしかない。アニメーションパートが綺麗だとかあんまり嬉しくないが、ゲームそのものに直結する鮮明な情報というのはやはり価値がある。
まず、字がはっきりと見える。6と8をしっかり区別できるので、射程に合わせた武器の選択がスムーズに行える。戦闘機(Fighter)とフリゲート(Frigate)、航空母艦(Carrier)と巡洋艦(Cruiser)を間違えることもない。友軍艦に向かってゆくミサイルが、攻撃機の空対艦ミサイルかフリゲートの艦対艦ミサイルかも判別可能。航空母艦やフリゲートの装甲面か非装甲面かも間違えない。10.000以上の遠目標も星と判別可能ではあるが、これはまあ以前からも大体できていたので問題ない。
一方で、腕前の落ちっぷりも相当なものだった。やりこんでいた時期は機関砲/空対空バザード/空対艦コルドロン/砲モノケロス(orトール砲)で大方済んでいたのが、そうはいかなくなった。見越し照準精度が著しく落ちたので、コルドロンやモノケロスを選択している状態で敵機を目の前に迎えたときに躊躇なく撃てなくなった。向こうに友軍を見ているときにはさらに顕著。モノケロスやトール砲なら射程一杯、コルドロンでも3.000位までは空戦に使用できたが、とてもそんなことは無理。
そのせいでバザード(射程5.000)をあきらめてイーグル(射程8.000)を装備することになるのだが、多重ロックオン速度が遅すぎて混戦では使いづらいし、射線も素直すぎてやはり混戦で使いづらい。
もしかしたら「砲やロケットで空戦やるメリットあるの?」という向きもあるだろうけど、ロックオンアラートが敵方でも働いているため、ミサイルだと回避行動をとられてしまうわけだがこのリスクを無視できるというメリットがある。砲やロケットでは追尾しないという別のリスクが発生するわけだが、一発では打ち落とせない攻撃機はサイドロールでミサイルを簡単に振り切られてしまうため、ロケット一発で打ち落とせるというのはかなりのメリットだ。24発持てるロケットの1〜2発を攻撃機撃墜のためにまわす価値はある(もちろん、ミサイルをロックオンして撃って戦果を確認するより手っ取り早く後ろをとる程度の技術は必要だ)。
その代わりといっては問題あるかもしれないが、直接照準で撃つ精度は画面の変更で劇的に良くなった。光学兵器(光速度)だと距離にかかわらず直接照準で撃てるので、W2にファイアコントロールシステムを装備しなくても空戦でも巴戦以外なら使い物になる。光学兵器とブースターで固めてエネルギー切れを心配せずに思う存分光学兵器をぶっ放せるというのは快感だ。当たるかどうかは別としてww
まずは腕だな・・・。
2008年12月09日
2008年12月06日
乙女G(5)
アーケードオリジナルモードでのスコアアタックとイラストカード集めを並行して実施中。ジオールのイラストカードは27/50。
東京Expertはクリアもできないという悲惨な状態(コンティニューなどというものは使用しておりません)。攻略法が完全に間違っているような気はするが、武装など他の要素もあるので決定的にどこが悪いという結論はなかなか下せない。
というか、単に人間力(にんげんちから)が足りないだけであるような気もする。弾幕耐性がなさ過ぎるというか。
ゴージャスモードではラスボスの攻略が安定してきたが、フォースフィールドを装備しているにもかかわらず、第1パターンのレーザー弾幕の真正面を抜けようとしてFFが剥がれ落ちるという愚挙に出てしまう悪い癖が抜けない。
というわけで、不倒城に人間力が低い人の為のシューティング講座というエントリがあるので、人間力に自信がない人は一度読んでみては如何だろうか。
基本的に弾幕耐性が低い人でも、家庭用横スクロールシューティングゲームはまだ弾幕ブームの埒外に置かれているので、横スクロールのゲームをいくつかやってみることをお勧めする。というか、家庭用ゲーム機だと必然的に横長の画面で遊ぶことになるので、そこでわざわざ縦長画面シューティングを好んで遊ぶ理由がよくわからない(ただし、俺だってまったくやらないわけではない)。
PS2だとグラディウスVとかR-TYPE Finalなどは難易度下げてコンティニューしまくれば誰でもエンディングまで到達できるので、ここら辺で慣れるといいかもしれない。Xbox360ならオトメディウスGとか。
東京Expertはクリアもできないという悲惨な状態(コンティニューなどというものは使用しておりません)。攻略法が完全に間違っているような気はするが、武装など他の要素もあるので決定的にどこが悪いという結論はなかなか下せない。
というか、単に人間力(にんげんちから)が足りないだけであるような気もする。弾幕耐性がなさ過ぎるというか。
ゴージャスモードではラスボスの攻略が安定してきたが、フォースフィールドを装備しているにもかかわらず、第1パターンのレーザー弾幕の真正面を抜けようとしてFFが剥がれ落ちるという愚挙に出てしまう悪い癖が抜けない。
というわけで、不倒城に人間力が低い人の為のシューティング講座というエントリがあるので、人間力に自信がない人は一度読んでみては如何だろうか。
基本的に弾幕耐性が低い人でも、家庭用横スクロールシューティングゲームはまだ弾幕ブームの埒外に置かれているので、横スクロールのゲームをいくつかやってみることをお勧めする。というか、家庭用ゲーム機だと必然的に横長の画面で遊ぶことになるので、そこでわざわざ縦長画面シューティングを好んで遊ぶ理由がよくわからない(ただし、俺だってまったくやらないわけではない)。
PS2だとグラディウスVとかR-TYPE Finalなどは難易度下げてコンティニューしまくれば誰でもエンディングまで到達できるので、ここら辺で慣れるといいかもしれない。Xbox360ならオトメディウスGとか。
ニコイチPC

ちなみに、写真は左上が天面。配線前なのですっきりして見えるが、配線後はスパゲッティもお手上げなほどカオティックな状態になった。
せっかく吸排気に低回転ファンを4基も実装して静粛化を図ったのに、肝心のCPUファンが2個ともうるさいという結果に。とりあえずPentiumIIIの方は50mmという滅多にみない型のファンなのでヒートシンクごと取替え。EPIAはケースファンからフレッシュエアが当たっているので回転数を落としてしまおう。とてもじゃないが現行のままで24時間運用なんかしたら眠れやしない。
2008年12月04日
乙女G(4)
ジオール武装パタンのフルロード完了。
イラスト開示は23/50。
全ステージ万遍なくやっても、東京が鬼門だ、NORMALで最高ランクCという困った状態。東京が一番難しいと思うのは俺だけじゃないよな?
ゴージャスモードで効率がいい稼ぎはやはりステージ4までを繰り返すことだろう、壊しまくれば20+20+45万点×S評価+20万点×A評価で(俺は東京でS取れないので)9000ポイントほど稼げる。Sランクを獲得できる腕前があれば最終ステージまで稼ぎ続けるのがいいのだが、最終ステージでS獲得できたためしがない。最近ようやく2ミス以内で安定するようにはなったけど、最終ステージのボスラッシュ向きの武装は道中であまり楽ではないので・・・。
イラスト開示は23/50。
全ステージ万遍なくやっても、東京が鬼門だ、NORMALで最高ランクCという困った状態。東京が一番難しいと思うのは俺だけじゃないよな?
ゴージャスモードで効率がいい稼ぎはやはりステージ4までを繰り返すことだろう、壊しまくれば20+20+45万点×S評価+20万点×A評価で(俺は東京でS取れないので)9000ポイントほど稼げる。Sランクを獲得できる腕前があれば最終ステージまで稼ぎ続けるのがいいのだが、最終ステージでS獲得できたためしがない。最近ようやく2ミス以内で安定するようにはなったけど、最終ステージのボスラッシュ向きの武装は道中であまり楽ではないので・・・。
2008年12月03日
J1最終節直前
第33節は味の素スタジアムで東京-新潟を観戦。
http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/games/2008113002/game.html - Yahoo!スポーツ
前半からボールを持たされる展開も、逆に中央を突破されて危機的状況に陥ること数度、これを凌いで83分に赤嶺が押し込みようやく先制。東京サポーター狂喜乱舞。イライラする展開というより土器土器する展開だったが、塩田サマサマというべきか。5メートルくらい離れた席で「今日のマンオブザマッチはクロスバー選手」とか言ってた奴がいたくらいだからなあww
12/20には天皇杯準々決勝、勝てば29日の準決勝と元旦の決勝が待っている。ACLは自力では無理というか非現実的で、次節は千葉のフクダ電子アリーナで観に行くことは可能ではあるが、最終節はTVに張り付くことにしよう。天皇杯も、たとえ20日の準々決勝で勝っても29日はコミケで観戦できないので、ここは是非決勝まで行ってもらいたいものだ。
http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/games/2008113002/game.html - Yahoo!スポーツ
前半からボールを持たされる展開も、逆に中央を突破されて危機的状況に陥ること数度、これを凌いで83分に赤嶺が押し込みようやく先制。東京サポーター狂喜乱舞。イライラする展開というより土器土器する展開だったが、塩田サマサマというべきか。5メートルくらい離れた席で「今日のマンオブザマッチはクロスバー選手」とか言ってた奴がいたくらいだからなあww
12/20には天皇杯準々決勝、勝てば29日の準決勝と元旦の決勝が待っている。ACLは自力では無理というか非現実的で、次節は千葉のフクダ電子アリーナで観に行くことは可能ではあるが、最終節はTVに張り付くことにしよう。天皇杯も、たとえ20日の準々決勝で勝っても29日はコミケで観戦できないので、ここは是非決勝まで行ってもらいたいものだ。
2008年12月02日
バッファ某
大量転送に備えて普段使いPCにB社のGbEインターフェースを挿してドライバをインストールしたら、使い物にならなくなったよ! 理由はよくわからないがDHCPクライアントが動かなくなった。まったく意味不明。
二度とこの会社の製品は買わん!
今使っているデバイスも、優先して置き換えて排除してしまおう。
というわけで、今週一杯はここら辺の修復で終わっちまいそうだ。
--追記12/2夕方--
とりあえずレジストリを叩いて暫定的に復元。ドライバのアンインストールもエラー連発だったし、もうこのPCダメかも知れんね・・・。
↓参考
http://support.microsoft.com/kb/817571/ja
↓末路。二度と買わねー
二度とこの会社の製品は買わん!
今使っているデバイスも、優先して置き換えて排除してしまおう。
というわけで、今週一杯はここら辺の修復で終わっちまいそうだ。
--追記12/2夕方--
とりあえずレジストリを叩いて暫定的に復元。ドライバのアンインストールもエラー連発だったし、もうこのPCダメかも知れんね・・・。
↓参考
http://support.microsoft.com/kb/817571/ja
↓末路。二度と買わねー
