2008年05月16日

抑えられない

http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-1104.html
脳内再生したら死亡 - VIPPERな俺

文字見ただけで脳内再生してしまうのは誰だって抑えられないと思うんだ。ましてや曲名書いてないのに「徹子の部屋」すら即断できてしまう俺w
posted by JUD at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月15日

PCMツール(1)

コミケ作業でも使うだろうから、PCM用ユーティリティを自作。仕事場での休憩時間帯で黙々と作成して、帰ってきてから自宅でテストという恵まれない環境ながらとりあえず成果は徐々に出てきた。簡単な思い付きだったが、作ってみると結構やることは多いのな。
今日までで動作するのは統計/分析と加減算だけ。あとは乗算とモノ化・ルーピング・うまい棒あたりは最低限実装しておきたい。

で、今日の成果はこれだけ。
目標は、今月中に「うまい棒」完成まで進むこと。

昼休み寝ているだけよりはマシな過ごし方だろうとは思う。

作業も成果も思ったより面白いので、夏コミのPMDネタとしてこのボーカルを切った貼ったで調教してみても面白いかもしれない。まあ、こういう手の入れ方は、アイマスネタとしては王道から遠く外れているんだろうけど、PMDとPPZの強力なエンベロープとLFO・ポルタメントを使えば8ビットでも結構綺麗に仕上がりそうだ。無職あるいはセミプロとは同じ土俵でのモノ作りは持ち時間の差があってやりたくないということもある。
が、お縄頂戴にならないように良く考えてみることにしよう。
posted by JUD at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・ネットワーク

2008年05月14日

やるなよ

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51294076.html
吉野家ってどういう注文システムなんですかお?( ^ω^) - アルファルファモザイク

笑いすぎて寝れねえwwwww
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2008年05月13日

これはひどい(2)

http://www.flickr.com/photos/jacobgordon/2455618195/
Try touch typing on this - flickr
(試しにこのキーボードで打ってみろよ!)

なんかもう全般的に こ れ は ひ ど い。
↓関係ないけどこんなの思い出した
http://pauillac.inria.fr/~xleroy/stuff/ctrl-alt-del.jpeg

でもさあ、Enterキーの右隣にPageUp/Downがあったり、デスクトップ用なのにカーソルキーがフルキーにめり込んでたりするけど、一体デザイナーはあれを使いやすいと思っているのだろうか。

ザウルスでも、数字を打つために左下のFnキーを押しながら最上段のキーを押さなきゃならないんだけど、これまた1とか2を打つために右手親指で左端のキーを押さなきゃならないってのがあったな。
posted by JUD at 11:50| Comment(5) | TrackBack(0) | PC・ネットワーク

Forza2(65)

一昔というかだいぶ前のオンラインキャリアに関する感想・・・・。

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デストラクションダービー好きにお薦めの危険なゲーム
ForzaMotorsport2 オンライン

・FFなら衝突しても大丈夫だろうと思っていたら四駆7台に襲われた
・足元がずるりとしたので後ろを見てみると後ろから玉突き事故になって押し出されていた
・FFでFRのインを差した。というか後ろからコース外に弾き飛ばした後からインを奪う
・リヤエンジンのの四駆に追突され、ミッドシップも「FRも」全員エンジンから煙
・スタートから1コーナーまでの100mの間に四駆に追突された
・四駆で逃げれば安全だろうと思ったら、レース参加者が全員四駆だった
・レース参加者の1/3が被追突経験者。
 しかもFFはぶつけて当たり前という都市伝説から「FFほど危ない」
・「そんな危険なわけがない」といって参加した初心者が3分後煙噴いてリタイヤ
・「後ろからゆっくり付いていけば襲われるわけがない」とスロースタートした初心者が
 逆走車にぶつけられた
・最近流行っている車は「RR」。後ろからぶつけても自分のエンジンは壊れないから
・スタートから200mは衝突される確率が150%
 一度衝突されてまたぶつけられる確率が50%の意味
・オンラインにおける追突のリタイヤ者は1日平均120人、うち約20人が自ら追突もした人
--------

まあ、多くの実績モンキーがオン1,000,000CRを解除して去っていった、昨年8月くらいまでの英語部屋はこんなもんだったよ(笑)。今は英語部屋なんか行かないからわかんないけどね。それに比べれば日本語部屋はだいぶマシだったんだなあ。

元ネタはお馴染みのヨハネスブルグ
posted by JUD at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ForzaMotorsport2

2008年05月12日

Forza2(64)

MSXNSX4Xというわけで、5/12の昼に4人(全員が持ってた)で走ったついでにMSXNSXで撮影会やりましたw

さすがにズレ始めてるけど、気にしない!

逆6が異様に目立つwwww
しかも一人だけリヤのパーツ違うしこれまた目立つwww

楽しいや。

こうやって並べてみると、次の意欲がだんだん湧いてくるわけだが、アイマスやら式神やら攻略が残ってたり、コミケ作業にボチボチかかってたりするわけで、いつ完成できることやら。
posted by JUD at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ForzaMotorsport2

F1土耳古GP

F1トルコGP、優勝はマッサ、以下ハミルトン、ライッコネン。
バリチェッロは無事出走で記録更新。

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2008/05/11/187906/
トルコGP決勝 - GPUPDATE.NET

全体的に見所のないレースだった。やはりサーキットに問題があると思うのだが、近年ではサーキットに課せられる制約が大きくなりすぎていて、ヘルマン・ティルケ以外にこれらをクリアできる規模のデザイナー(会社も個人も)がいないということもあり、現代のモータースポーツの抱えるしょうがない問題のうちのひとつだな。

SAF1については略。

あいも変わらずフジTVでは色物あるいは空気扱いの両極端だが、個人的には今後もクビツァに期待だ。あとは、ワークスとしてはテールエンダーにも等しい状態にあるTOYOTAF1とHondaRacingには、もうちょっと何とかしていただきたい。
posted by JUD at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ

パワプロ15発売決定

実況パワフルプロ野球15発売のお知らせ - KONAMI

で、PS2とWiiという前年と同じラインナップとなりました・・・・

・・・・

・・・・が、

もうやめて! PS2のライフはとっくにゼロよ!

#俺のPS2既に壊れました。3回に1回は起動しない

どうしよう・・・・。
もしかして俺、パワプロ終了のお知らせ?
こんなんじゃ、長江を弔うこともできん・・・・

とっととXbox360に来い! そしてオンライン対戦よこせ!
posted by JUD at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

iM@S360(4)

アイドルマスターは8年目を完了。ようやく実績「レッスン100」も解除。最初の2回くらいは、ほとんどグッドレッスン出なかったもんなあ・・・。あとは実績「コミュニケーション100」だけだが、これは相当遠く感じる。

プロデューサーランクを落とすリスクを回避したのでアイドルランクBとアイドルレベル13を堅持した上でレッスン15回、コミュ22回、オーディション14回、ドタキャン1回。ドタキャンがなければコミュ26回はいけたと思うんだけど。ファン数は77万人。
後半ではオーディションを減らしたので、減衰が重く圧し掛かってきたのと、ドタキャン発生条件を正確に把握できてなかったのが痛い。もうちょい計画的にやって、次の1年ではコミュ30回を目標としておこうw

余禄としては、狙ってやったわけでもないのに、本番収録時にソロパートをカメラアングルが1回も外さず収録してくれたのは嬉しかった。

iM@S360(3)
posted by JUD at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター

2008年05月11日

Forza2(63)

M******w車撮影会クラスSシルバーストーンinternational50Lapsは、5台中2位。ベース車(AcuraNSX97)にそろそろ限界の兆しが見えてきたというかイヤでも見えたというかそんな感じだったりする。ガソリンもギリギリだったしなあ。

次回は俺の嫌いなムジェロなのでよろしく。

で、その後にわかに撮影会が開始されました。
面白かったから、次はMSXNSXでやろうwww
posted by JUD at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ForzaMotorsport2

2008年05月09日

長江勝也死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/0509/OSK200805080103.html
「パワプロ」生みの親、長江勝也さん死去 - asahi.com

(-人-)

パワプロでは大変楽しませていただきました。スーファミで初めてプレイしたパワプロは衝撃的だったね。基本的には今のハードでもゲームの本筋は変わってないし、現在いくつかある野球ゲームの中では一番芯がしっかりしていると思う。

まーこの業界もそろそろそういう時代になってきてるわけだな。長いから。
posted by JUD at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年05月07日

地力の差? 見識の差?

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/tennis/column/200805/at00017146.html
クルム伊達が日本テニス界に与えた衝撃 1/2 - SPORTSNAVI.com
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/tennis/column/200805/at00017147.html
クルム伊達が日本テニス界に与えた衝撃 2/2 - SPORTSNAVI.com
カンガルーカップ大会総括 筆者:内田暁

以前からこの内田という人物の語り口に胡散臭さを感じてはいたが、今回の記事もご多分に漏れず納得しがたい。大会の総括と題して長々と書いてはいるが、結局のところ総括と呼べるほどのものではなく、スポーツジャーナリストとして一体ナニを語りたいのかがサッパリ判らない。

伊達が現役を引退した96年時点で5歳だった山外涼月(やまそとあき 2回戦)はともかく、中村藍子(3回戦)や藤原里華(1回戦)まで緊張で負けたと一言で片付けるのは、プロスポーツジャーナリストとしてはいかがなものだろうか。

というかね、プロスポーツに限らず勝負事に身を置いている人は多分判ってくれると思うんだけど、自分より明らかに格上の相手と対戦するときって緊張するでしょ、当たり前にね? それは、地力の差を逆転するために、普段の自分を超える力を出すためでしょ? それが、緊張ってもんだわな。

中村だって藤原だって、賤しくもキャリアを重ねたプロなんだから対戦前にある程度の力関係はわかるはずだし、手を合わせればすぐに某かの感触はあるだろう。でも80%だか95%だか知らないが、自分が普段出している力のペースでは対手にならないので100%でも110%でも自分の力を出さざるを得ない、そういった見方にはならないのだろうか。

インタビューの言葉をただ紙面に垂れ流すだけでは、いい記事は書けないと思う。ギャラが安いからか、あるいは読者をナメているのか知らんが、もうちょっと練りこんだほうがいいのではないか。最近のSPORTSNAVIはレベルの低下が激しいと感じる。

緊張が、とか・・・・実力が足りないとか考えないのだろうか。

記者も同じく。

ましてやバレーとかサッカーとか、国別代表戦のTV中継とかは、もうスポーツ観戦ってレベルじゃねーぞ!? とかいうのはもう充分みんな知ってるだろうけど、まあ一スポーツファンとしては絶え間なく警鐘を鳴らすのが務めだとは思っている。
posted by JUD at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

SAF1終了のお知らせ

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2008/05/06/187400/
スーパーアグリ 「苦渋の決断」の末の撤退表明 - GPUPDATE.NET

鈴木亜久里がスーパーアグリF1の撤退を表明した。まあ、こういうことはF1にはよくあることで、破産間近のチームに買収話が出るものの結局はまとまらないというケースは90年代を思い起こさせるものがある。

(´Д`)
次、ないんだよ!
posted by JUD at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ

2008年05月06日

神の啓示

ふと気が付いたら・・・・

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/net/1205592851/678
【XBOX360】FORZA2晒しスレ6【直番サイコウ】

678 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2008/05/06(火) 04:11:58 ID:MML/Wqoi0

ゲームなんかやってないでコミケのためにMML書けという神の啓示か・・・。
posted by JUD at 04:16| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM・楽器・動画

Forza2(62)

MSXNSX15というわけで、MSXNSX2はひと段落。

↓スペシャルバージョン
http://judstyle.jp/images/MSXNSX10ALLMUSICA.jpg

次はやっぱりturboRかなあ。turboRとMIDI、FS-A1GTのロゴを作って、ベース車はNSX-R/GT、文字は減らして電脳学園かスナッチャーの画像を作るというのも考えてはいたりする。あるいはネタ車らしくボコスカウォーズという方向もありかなあ。HB-F1XDmk2とは違ってベースカラーはグレーに黒のワンポイントなので、それに合うデザインでないと。

これが完成したら、俺が今まで使っていたアキュラ97年式のロックを解除してもらえるという目標も出来たことだし、チンタラ進めよう。
posted by JUD at 04:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ForzaMotorsport2

2008年05月05日

子供の耳

近所の中華料理屋で飯を食っていたら、TVではバラエティ番組が流れっぱなしになっていた。俺のほかには50台と思しきサラリーマンと家族連れがいたのだが、その家族連れの娘(おそらく5〜7歳くらい)が唐突に

娘「セーラームーンがいるううう!」
母「どこにもいないじゃないの、ナニ言ってるのこの子は」
娘「だってセーラームーンの声がしたもんっ!」
母「え〜、濱田マリだよ〜? 耳悪いんじゃない?」

何のことか判らなかったが、どうやらナレーターが三石琴乃だったようだ。聴いてみればなるほど三石だ。ナレーターとしての地声だけでセーラームーンとしての三石琴乃の声を聞き当てたその耳はたいしたものだが、小学生にもならないかという子供がセーラームーンの声を知っていることのほうが余程驚きではあった。

そこのオバサン、イントネーションも全然違うし、耳が悪いのはあなたですw
posted by JUD at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Forza2(61)

いやあ、今日は誰も来ないねえ・・・・

まいった・・・・
やる気満々をどこにぶつけようか・・・

ペイントもズレ地獄だしな。
いろいろ作業していて、やはりズレるのはビニールグループ読み込みから縮小貼り付けしたものが多いな。あと縮小率の高いオブジェクトは、何度も保存している間に徐々にズレる。基本的には
(1)素材をビニールグループから貼る
(2)すべて再配置しなおす
(3)車ごとテンプレ化してその車は触らない
というあたりしか対策が出てこない。どうも内部的にmilで保存しているとしか思えないフシがあるから、どうしてもズレるようだったら貼り付け位置を変更するといいのかもしれない。ないないでどうも断定的な発言が出来ないところがmicrosoftの製品らしくていいじゃないか。さすがに1000レイヤーくらい全て再配置するとなると2時間くらいかかりそうでこれも心が折れそうだ。

走るほうもFreeRunでタイムを少しだけ更新したが、結局イマイチ気合が乗らないので、今日はもうやめにする事にしよう、不発だ・・・。
posted by JUD at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ForzaMotorsport2

2008年05月04日

ポルシエ

というわけで真田さんと三崎までマグロを食いに行った。

渋滞・・・・

現地につくなりとにかく食う。食って食って、さあ帰るか・・・・

渋滞・・・・

やっぱり5月の連休は家でゴロゴロしてるほうがいいかもだ。

帰り道、渋滞から抜けてちょいとボクスターを運転させてもらった。2速からいきなり5速に入れたり、一時停止でストールしたり、雨も降ってないのにワイパーを3回も動かしてしまいましたすいませんすいませんすいません

いや、ワイパーのうち1回はお約束で動かしたんだけど、2回もミスってることには変わりナシw

車の挙動はすごくクイックで従順なので、乗りやすいかどうかという点では凄く乗りやすかったなあ。パワーも強度も余裕あるし、右手でシフトしなきゃならない点以外はほとんどストレスもなかった。
posted by JUD at 20:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

Forza2(60)

MSXNSX15ロードアメリカ50Lapsは、序盤のミスのロスが響いて出遅れたが、18周目で追いついて45周目まで3台での2位争いが続く厳しい展開。結果は3位だったけど最近では一番熱いレースだった。結果は3位だが、当然リプレイでは切れているw

まあ、連休中な上に他のイベントをぶつけられたことや色々問題が出ていることもあって、5人しか集まらなかったけど。その後何レースかチンタラ走って終了。クラスSは勝負のことだけを考えるとS7とGT40に乗るのが筋なんだろうが、いくら速くても嫌いな車に乗るのはイヤだし、GT40で命を削る気もないしなあ。やっぱりいつも使っているアキュラを使うと気合の乗りが段違いだ。もっとも、ペイントの関係でタービン装着はできないので、どんなにパワーアップしてもPI996が目一杯だし、参加5台中で俺のアキュラが一番非力だった。第2セクションでは差を詰められるんだけど、ホームストレートのある最終〜第1セクションでは逆に離されてしまい、第1〜第2スティントでは13周走りきらねばならず燃料のこともあって5周目から18周目までラップあたり0.7秒ずつ地道にしか詰められなかった。ま、これも楽しいんだけどな(笑)。

来週はどうしよう、やるとすれば茂木か、あるいは50周の慣例を破ってニュルブリクリンク10周かな? ニュルブリクリンクだと208kmと若干短めになるけど。人集まらないようだったらやめようと思ってたが、5人というのは若干というか判定が微妙な数だなあ。あと耐久と呼ばれるのにも抵抗はあって、あくまでF1ディスタンスなんだがなあ。耐久ってのはやっぱり3時間越えてからでないと、言葉にも品格ってもんがあるしな。

MSXNSXのペイントはとりあえず完了。ゼッケン付ける場所がなくて困ったが、結局ヘッドランプ部分に書き入れた。全体的に素材車にしか見えないのは相変わらずだw

今晩はまったりと草レースでもやるか・・・・みんなVXの用意よろしくね。
posted by JUD at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ForzaMotorsport2

2008年05月02日

Forza2(59)

ふづきと一緒にメシを食って帰ってくるなり、ペイント開始。

その後、オンラインでふづきとF430のタイムアタックを兼ねたセッティングでロードアメリカをぐるぐる回って、車のセッティングに精を出す。ついでにNSXもセッティングを少々詰める。最後のアタックの2周目、最終セクションに突入した時点のBest-2:14.748の状態でラップギャップが-14.555を示したまでは良かったのだが、気をとられて最終コーナーでミス、目標の2分ゼロ秒台は不発に終わった。さすが俺w

MSXNSX19.jpgで、寝るか・・・と思ったが全然眠くないのでまたペイント開始w

CPUのロゴがふたつあるのは、XDmk2のCPUがザイログ製だったか日立製だったか覚えてないのでとりあえず両方作って後で調べるため。Wikipediaには日立製だと書いてあるが、なにせ最近のWikipediaは質の悪化が激しくて迂闊に盲信できないので困りもの。どちらか削除して空いたスペースには、Panasonic FM-PACとYAMAHA YM2413とでも入れようか?
マイクロソフトのロゴはメーカーデカールを使うと白地に黒字なので、新規に書き起こした、sが難しかった。

サイドの空いている部分はYAMAHAの音叉のマーク、反対側は日立の旧製品シンボル(社章でも面白いか?)でも入れようかと思ってるんだが、問題はFM-PACのロゴが見つからないということ、音叉のマークが難しいということだな・・・・。音叉のマークは面倒くさそうだし、俺の脳味噌は3分周が苦手なので心が折れそうw
posted by JUD at 03:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ForzaMotorsport2