帰るなり、新しい設備を受領しに行って接続試験を敢行。
モデムの起動速度速えEEEEEEEEEEEEE!
・・・まあ、モデムなんて年に4回くらいしか起動しないんでどうでもいいやw
で、心なし通信速度そのものも向上している模様。というか、多分エラーが減ったんだろう、これはあとでRouterのログを見て分析しよう。
とりあえず、これからForza2起動してオンラインレースのテストを実施しようかと思うので(こういうイベントがなくてもほぼ毎日オンラインにはなってるけど)、オンラインでレースしてくれる人、熱烈募集中!
Antimonyサーバの稼動は再開しました>諸氏
2008年05月30日
回線設備更新
5月30日は回線設備更新。
なので、少なくともこれから5/30深夜までの間、antimonyサーバとか繋がらないのですよ>諸氏
今ひとつ回線状況が怪しい状態が続いていたので、これでもうちょっと良くなってくれるといいのだが。最初のうちは不安定になるのも覚悟・・・・というか覚悟も何も、俺が回線更新の是非を決められるわけではないので、しょうがない。
とはいえ別にそれだけではないが、5/31のラグナセカ50Lapsの主催という身分としては、繋がらない状態になってしまうと、非っ常〜〜〜〜〜に困る。
回線が繋がったらまた書くよ〜
なので、少なくともこれから5/30深夜までの間、antimonyサーバとか繋がらないのですよ>諸氏
今ひとつ回線状況が怪しい状態が続いていたので、これでもうちょっと良くなってくれるといいのだが。最初のうちは不安定になるのも覚悟・・・・というか覚悟も何も、俺が回線更新の是非を決められるわけではないので、しょうがない。
とはいえ別にそれだけではないが、5/31のラグナセカ50Lapsの主催という身分としては、繋がらない状態になってしまうと、非っ常〜〜〜〜〜に困る。
回線が繋がったらまた書くよ〜
2008年05月28日
ビジネスという魔法
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0805/28/news061.html
外で飲むコーヒー、男性は「マック」女性は「スタバ」 - BusinessMedia誠
・・・・という見出しであるが、複数回答式での集計でマクドナルドは男51.9%女50.0%、スターバックスは男47.5%女69.2%、ドトールは男38.9%女42.5%、以下団栗の背比べで順位は殆ど変わらず。
数字を眺めてみると、スターバックス以外の店舗は有意な性差はみられない。にもかかわらず、見出しは「男性はマック」である。「女性はスタバ」には何の異論もないが、残念ながらこの統計から判ることは「マクドナルドは男性に人気がある」のではなく「スターバックスは男性より女性に人気がある」ということだけである。つまりこの記事の見出しは出鱈目。
日頃からこの業界で仕事しているとよく見かけるのが「ビジネスを理解していないSEなんかバカの集団だ」とかいうビジネスかぶれの連中だ。日経新聞やビジネス雑誌などの印刷メディアがその象徴であるが、困ったことに(一流と呼ばれる雑誌や新聞においてもその殆どで)こういった間違った記事が氾濫しているわけだ。
どこからか金を貰って実施した統計調査なのか、独自の企画なのかはわからないが、こういった記事が実しやかに存在するということがこの国の経済を象徴しているのではなかろうか。
というか、あんなカラフルなグラフを並べた上であんな出鱈目記事が出てきたんじゃ、上司は企画のチェックとかしてないか又は出来ないかということがバレバレである。丸っきり馬鹿丸出しじゃねーか・・・・
まあ、「どこからか金を貰って」というのは、本当にその調査の結果を欲しがって依頼したのか、その調査に色をつけて一般に流布することを依頼したのか、その双方を含んでいるのでこれまた難しい問題だ。
今日もどこかで「ビジネス」の4文字に騙される馬鹿が万人単位でいるかと思うと、ああ、本気で笑っちゃうぜwww
外で飲むコーヒー、男性は「マック」女性は「スタバ」 - BusinessMedia誠
・・・・という見出しであるが、複数回答式での集計でマクドナルドは男51.9%女50.0%、スターバックスは男47.5%女69.2%、ドトールは男38.9%女42.5%、以下団栗の背比べで順位は殆ど変わらず。
数字を眺めてみると、スターバックス以外の店舗は有意な性差はみられない。にもかかわらず、見出しは「男性はマック」である。「女性はスタバ」には何の異論もないが、残念ながらこの統計から判ることは「マクドナルドは男性に人気がある」のではなく「スターバックスは男性より女性に人気がある」ということだけである。つまりこの記事の見出しは出鱈目。
日頃からこの業界で仕事しているとよく見かけるのが「ビジネスを理解していないSEなんかバカの集団だ」とかいうビジネスかぶれの連中だ。日経新聞やビジネス雑誌などの印刷メディアがその象徴であるが、困ったことに(一流と呼ばれる雑誌や新聞においてもその殆どで)こういった間違った記事が氾濫しているわけだ。
どこからか金を貰って実施した統計調査なのか、独自の企画なのかはわからないが、こういった記事が実しやかに存在するということがこの国の経済を象徴しているのではなかろうか。
というか、あんなカラフルなグラフを並べた上であんな出鱈目記事が出てきたんじゃ、上司は企画のチェックとかしてないか又は出来ないかということがバレバレである。丸っきり馬鹿丸出しじゃねーか・・・・
まあ、「どこからか金を貰って」というのは、本当にその調査の結果を欲しがって依頼したのか、その調査に色をつけて一般に流布することを依頼したのか、その双方を含んでいるのでこれまた難しい問題だ。
今日もどこかで「ビジネス」の4文字に騙される馬鹿が万人単位でいるかと思うと、ああ、本気で笑っちゃうぜwww
Forza2(72)
h*****n・S******y両氏が、今週末に50LapsをやるラグナセカでRX-7Gen3をどうにかしようと頑張っているので、俺も試しに使ってみる。クラスはAでスペックはPI849/292kW/430Nm/1234kg、TOYOタイヤ。いくらラグナセカとはいえ、困ったことに400馬力も出てねえw
マツダ レースウェイ ラグナセカ コース図(Ja.Wikipedia)
ウイングはデフォ設定のまま。いくらなんでもFDでこのクラスまでupgradeしたことなんかないので、とりあえず5周くらい慣熟走行を兼ねてチューニングしながら走って、最初のタイムアタックで1:28.050、フロントキャンバー等を調整しながら2周回ったあとの2回目のタイムアタックで1:27.240が出た。このままのセッティングでもあと10周も走れば1:26.5〜7くらいは出そう。念のため、コークスクリューで縁石に足を掛けるラインは使ってません。本番でもThe passは禁止です:-)
加速時にテールがよく弾けるというか尻が軽い感覚はあったが、俺の感覚で正直な話をすると、同クラスまでPI上げたシルビアやクラスSのマセラティGTよりは扱いやすい感覚があるなあ。クラスSでどうにもならない車を何とかしようと試行錯誤したのがいい経験になったのか、少しセッティングしたらだいぶ良くなった。多分セッティング次第なのだろう。あと、400馬力も出てないというのも大きいかもしれない、これは他のコースに持っていくときはまた別のupgradeを考えないといけないなあ。
まあ、ある程度のアクセルワークは前提です^^;
セッティングのキモをあとでメールするよ?>両氏
マツダ レースウェイ ラグナセカ コース図(Ja.Wikipedia)
ウイングはデフォ設定のまま。いくらなんでもFDでこのクラスまでupgradeしたことなんかないので、とりあえず5周くらい慣熟走行を兼ねてチューニングしながら走って、最初のタイムアタックで1:28.050、フロントキャンバー等を調整しながら2周回ったあとの2回目のタイムアタックで1:27.240が出た。このままのセッティングでもあと10周も走れば1:26.5〜7くらいは出そう。念のため、コークスクリューで縁石に足を掛けるラインは使ってません。本番でもThe passは禁止です:-)
加速時にテールがよく弾けるというか尻が軽い感覚はあったが、俺の感覚で正直な話をすると、同クラスまでPI上げたシルビアやクラスSのマセラティGTよりは扱いやすい感覚があるなあ。クラスSでどうにもならない車を何とかしようと試行錯誤したのがいい経験になったのか、少しセッティングしたらだいぶ良くなった。多分セッティング次第なのだろう。あと、400馬力も出てないというのも大きいかもしれない、これは他のコースに持っていくときはまた別のupgradeを考えないといけないなあ。
まあ、ある程度のアクセルワークは前提です^^;
セッティングのキモをあとでメールするよ?>両氏
2008年05月27日
そんなに暇ではないが
コミケ作業用に作ったJWU.exeがひと段落ついたので、それのテストを兼ねていろいろやってたわけだ。で、ただテスト用のPCMを切り刻むと苦行に感じてしまうので(笑)、例によって6人ユニット版relations(ただし曲だけ)を作ってた。事情が事情なので、広く一般には公開しません:-(
6人も詰め込もうとすると1コーラスだけでは短いが、なんとか詰め込んで作業完了。ゲーム本編のパートエディットより細かく切り刻めるので何とかなったという感じか。あと、むりやりねじ込んだ部分もあるし。
というより、当然のことだが5人目くらいからメンバー選びのほうが余程悩んだということは言うまでもないwwww
結局、マスターバージョンでの組み合わせの千早+美希と、あずさ+真までは前回と同じですんなり決まったんだが、あんまりこんなことで時間をかけてもしょうがないので5人目と6人目は伊織+律子でfix。この2人は役柄の絡みも・・・・いや、とにかく、なんとも使いどころが難しくて微妙すぐるwww
結局アクの強い個性的過ぎる伊織のソロパートは作れず、美希とのデュオ止まりだったけど残りの4人よりは全然OK、音を外す人2人とタイミングを外す人、それに役柄が強すぎて拳が効いている人は除外しますた。
6人も詰め込もうとすると1コーラスだけでは短いが、なんとか詰め込んで作業完了。ゲーム本編のパートエディットより細かく切り刻めるので何とかなったという感じか。あと、むりやりねじ込んだ部分もあるし。
というより、当然のことだが5人目くらいからメンバー選びのほうが余程悩んだということは言うまでもないwwww
結局、マスターバージョンでの組み合わせの千早+美希と、あずさ+真までは前回と同じですんなり決まったんだが、あんまりこんなことで時間をかけてもしょうがないので5人目と6人目は伊織+律子でfix。この2人は役柄の絡みも・・・・いや、とにかく、なんとも使いどころが難しくて微妙すぐるwww
結局
2008年05月26日
F1モナコGP
優勝はハミルトン。
雨で大荒れ、というか大荒れでグダグダな上に雨。
見所もクソもねえ・・・・。
それはそれとして、今のレギュレーションだとピットやペースカーで簡単に順位変わるから、「抜けないモナコ」とかいう煽り文句は使って欲しくないというのが本音。
雨で大荒れ、というか大荒れでグダグダな上に雨。
見所もクソもねえ・・・・。
それはそれとして、今のレギュレーションだとピットやペースカーで簡単に順位変わるから、「抜けないモナコ」とかいう煽り文句は使って欲しくないというのが本音。
2008年05月25日
東京ダービー
ナビスコカップ第4節FC東京-東京Vを観戦しに味の素スタジアムへ。
(リンクはJリーグ公式サイトが不遠慮なので貼らない)
試合は開始2分でブルーノが得点し、結局ホーム扱いのFC東京が3-0で勝利。FC東京サポーター狂喜。個人的にはFC東京右サイドバックの33椋原健太の動きがとてもよく感じた。東京V右サイドバックの4和田拓三のサイド攻撃も悪くないが、チーム力としての地力が違いすぎる。
席がゴール裏の右側(手前チームの右サイドラインの延長線付近)だったので、右サイドの動きが良く見えたのは予想外によかった。味の素スタジアムはフィールドからスタンドまでが遠いので、正面スタンドからだとあんまりよく見えないだろうし。
たまにはサッカーもいいな。
FC東京サポの方に紹介されたとき、初めてですかと言われて「そうです」と返してしまったが、実は一度だけ静岡ダービーを観に行ったことがあるのは秘密だ。好きなクラブのひとつではあるが清水サポでもなんでもなく、いくらなんでも空気ぶち壊しww
(リンクはJリーグ公式サイトが不遠慮なので貼らない)
試合は開始2分でブルーノが得点し、結局ホーム扱いのFC東京が3-0で勝利。FC東京サポーター狂喜。個人的にはFC東京右サイドバックの33椋原健太の動きがとてもよく感じた。東京V右サイドバックの4和田拓三のサイド攻撃も悪くないが、チーム力としての地力が違いすぎる。
席がゴール裏の右側(手前チームの右サイドラインの延長線付近)だったので、右サイドの動きが良く見えたのは予想外によかった。味の素スタジアムはフィールドからスタンドまでが遠いので、正面スタンドからだとあんまりよく見えないだろうし。
たまにはサッカーもいいな。
FC東京サポの方に紹介されたとき、初めてですかと言われて「そうです」と返してしまったが、実は一度だけ静岡ダービーを観に行ったことがあるのは秘密だ。好きなクラブのひとつではあるが清水サポでもなんでもなく、いくらなんでも空気ぶち壊しww
Forza2(71)
今週のレースはニュルブルクリンク10Laps。1周年で他所のイベントが多発してたのか、Super痛車耐久に流れたのか、単に運の問題だったのかわからんが人数は5人という寂しい状態。5台中2位。やっぱり高速コースはまともなチューンしてちゃんと扱えさえすればSaleen S7は速いなと思い知らされた。俺は今までNSXだったが、NSXでこの高速サーキットは車が耐えられないので今回はF355Challengeで参戦。
ニュルブルクリンク北コース図(Ja.Wikipedia)
俺は6周目にHoheAchtでコースアウトした再にフロントスポイラー20%/サイドスポイラー17%/左フロントブレーキ7%のダメージを受けたがそれっきり。エアロよりもブレーキのほうがきつかった、ピットアウト直後だったのですぐに修理できない状態だったし、ハードブレーキで車体が右に流れる状態。ここでインド人を右に!
8周目にWehrseifen手前で単独スピンもあったが、奇跡的にクラッシュせずに立て直せたのは相当ツイてた。ベストラップは7分18秒台。
あんなところを10周も走ってれば当然だとは思うが、みんな多かれ少なかれ車にダメージを負うのだが、結局俺が一番軽症だったようだ。トップのS7はPflanzgartenI手前のジャンプ台で1回、他にも2回ほど車にダメージを受けていたようだ。3位のSagarisの人は、3周目に俺の目の前50mで、Bergwerk手前の左コーナーで壮絶にクラッシュしていた・・・・南無ー。
次回はクラスAに引越し、というか戻る。主な変更点は以下の通り。
(1)クラスA(850)
(2)TCS解禁
(3)時間帯を22:00→23:00へ移動
クラスAに戻って最初のコースはマツダレースウェイ・ラグナセカ。
ローリングスタートは廃止を考えてるんだけど、どうですかね>出走予定者
ニュルブルクリンク北コース図(Ja.Wikipedia)
俺は6周目にHoheAchtでコースアウトした再にフロントスポイラー20%/サイドスポイラー17%/左フロントブレーキ7%のダメージを受けたがそれっきり。エアロよりもブレーキのほうがきつかった、ピットアウト直後だったのですぐに修理できない状態だったし、ハードブレーキで車体が右に流れる状態。ここでインド人を右に!
8周目にWehrseifen手前で単独スピンもあったが、奇跡的にクラッシュせずに立て直せたのは相当ツイてた。ベストラップは7分18秒台。
あんなところを10周も走ってれば当然だとは思うが、みんな多かれ少なかれ車にダメージを負うのだが、結局俺が一番軽症だったようだ。トップのS7はPflanzgartenI手前のジャンプ台で1回、他にも2回ほど車にダメージを受けていたようだ。3位のSagarisの人は、3周目に俺の目の前50mで、Bergwerk手前の左コーナーで壮絶にクラッシュしていた・・・・南無ー。
次回はクラスAに引越し、というか戻る。主な変更点は以下の通り。
(1)クラスA(850)
(2)TCS解禁
(3)時間帯を22:00→23:00へ移動
クラスAに戻って最初のコースはマツダレースウェイ・ラグナセカ。
ローリングスタートは廃止を考えてるんだけど、どうですかね>出走予定者
2008年05月24日
レッツ水風呂
ガス給湯器がヌッ壊れました!
水風呂寒いよ寒いよガチガチガチガチガチガチガチ
部品がないので交換は月曜の夕方だそうだ。東京ガス支所とエネスタ大森の訪問調査員の態度はすこぶる好感的ながら、東京ガスのコールセンター員の対応は最悪だった、コールセンター員には思わず怒鳴りつけてしまった。やはり顔を突き合せないで会話ばかりしている仕事に就いていると性格が歪むのか、それとも性格の歪んだ奴しかそういう仕事に就かないのだろうか。
今日は銭湯行くか、根性入れて水シャワーにするか・・・? 水シャワーはイヤだけど、雨に打たれて銭湯まで歩いていくのもまた物悲しいなあ、悩ましい・・・・。
ってゆーかさあ、ガス給湯器とか洗濯機とかエアコンとか、平均的にどこかの部品が壊れるまで10年を超えるものの部品が、製造後7年で弾切れになるっていうのは企業の姿勢としてどうなんだろうとは思う。こんなトラブルのたびに待たされたり新品買わされたりするんだったら、「合理化で製品コストを3%削減しました!」とか言われても全然嬉しくないんだよな。
近年は企業広報も勘違いが蔓延していて、投資家向けのコピーを消費者に投げつけているのを見ると不愉快なことこの上ない。コストカットに血道をあげているだとか、合理化がビジネスをどうたらこうたらとか、そんなことを一般消費者の目に触れるように喧伝するのはいかがなものだろうかと考えざるを得ない。
判ってるのか消費者は!? 1円安い5円安いと飛びついているお前らのその選択が、真に腐った金儲けしか考えていない企業経営者を付け上がさせているんだぞ!?
・・・・とここで吼えてみてもしょうがないか。
とはいえ、安物買いの銭失いとはいったものだが、安物もなにも、消費者には選択肢もないこの市場どうするよ・・・つД`)
三菱電機(企業姿勢が出ていて開くのも閉じるのもクソ重い)の、NTT(企業姿勢が出ていて真に必要な情報は載っていない)の、日電(企業姿勢が出ていて見た目だけは豪華)の企業姿勢を見ていずれ国内でも暴利企業に対し消費者が何らかの戦いを挑まねばならない、と矢野徹の憂いた未来はもうすぐそこだ。がしかし、悲しい哉この国の消費者は骨抜きでヤクザ商売は筋金入りなのだ・・・。
水風呂寒いよ寒いよガチガチガチガチガチガチガチ
部品がないので交換は月曜の夕方だそうだ。東京ガス支所とエネスタ大森の訪問調査員の態度はすこぶる好感的ながら、東京ガスのコールセンター員の対応は最悪だった、コールセンター員には思わず怒鳴りつけてしまった。やはり顔を突き合せないで会話ばかりしている仕事に就いていると性格が歪むのか、それとも性格の歪んだ奴しかそういう仕事に就かないのだろうか。
今日は銭湯行くか、根性入れて水シャワーにするか・・・? 水シャワーはイヤだけど、雨に打たれて銭湯まで歩いていくのもまた物悲しいなあ、悩ましい・・・・。
ってゆーかさあ、ガス給湯器とか洗濯機とかエアコンとか、平均的にどこかの部品が壊れるまで10年を超えるものの部品が、製造後7年で弾切れになるっていうのは企業の姿勢としてどうなんだろうとは思う。こんなトラブルのたびに待たされたり新品買わされたりするんだったら、「合理化で製品コストを3%削減しました!」とか言われても全然嬉しくないんだよな。
近年は企業広報も勘違いが蔓延していて、投資家向けのコピーを消費者に投げつけているのを見ると不愉快なことこの上ない。コストカットに血道をあげているだとか、合理化がビジネスをどうたらこうたらとか、そんなことを一般消費者の目に触れるように喧伝するのはいかがなものだろうかと考えざるを得ない。
判ってるのか消費者は!? 1円安い5円安いと飛びついているお前らのその選択が、真に腐った金儲けしか考えていない企業経営者を付け上がさせているんだぞ!?
・・・・とここで吼えてみてもしょうがないか。
とはいえ、安物買いの銭失いとはいったものだが、安物もなにも、消費者には選択肢もないこの市場どうするよ・・・つД`)
三菱電機(企業姿勢が出ていて開くのも閉じるのもクソ重い)の、NTT(企業姿勢が出ていて真に必要な情報は載っていない)の、日電(企業姿勢が出ていて見た目だけは豪華)の企業姿勢を見ていずれ国内でも暴利企業に対し消費者が何らかの戦いを挑まねばならない、と矢野徹の憂いた未来はもうすぐそこだ。がしかし、悲しい哉この国の消費者は骨抜きでヤクザ商売は筋金入りなのだ・・・。
久々に動く週末
土曜は朝から宅配便待ちしながら3週間ぶりの部屋の掃除と溜まった洗濯。
夕方には氷夷が宇都宮から来る。kiriuを伴うかは不明w
22:00からForza2のNurburgring10Laps。
日曜は朝に氷夷とkiriuをビッグサイトに送り出したあと、味の素スタジアムへ東京FC×ヴェルディ東京を観戦しに行く。
ここのところ、週末といえば寝てるかゲームやってるかコミケ作業やってるかの繰り返しだったので、なんとなくやる気は沸いてきたぞ。
夕方には氷夷が宇都宮から来る。kiriuを伴うかは不明w
22:00からForza2のNurburgring10Laps。
日曜は朝に氷夷とkiriuをビッグサイトに送り出したあと、味の素スタジアムへ東京FC×ヴェルディ東京を観戦しに行く。
ここのところ、週末といえば寝てるかゲームやってるかコミケ作業やってるかの繰り返しだったので、なんとなくやる気は沸いてきたぞ。
ナマで聴く機会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080521-00000015-oric-ent
「オタ芸は禁止!」声優の榊原ゆいがファンに苦言 - オリコン
http://blog.goo.ne.jp/yui-nyan_lt/e/fdc1db11a048dc825386f4dd38b43bdf
榊原の気持ち - LOVE×TRAX 榊原ゆい公式ブログ
ヲタ芸とも呼ばれるオタ芸(Wikipedia)だが、俺もこれは大嫌いだ。というか、いまや生音を落ち着いて聴ける機会なんて三味線・民謡・クラッシックしかないので、すっかり生音を聴く機会がなくなってしまった。
最初の1曲終わったあたりからシンガーが観衆を煽って館内大合唱になったりすると某浜崎ネタでもないが「あいつ感じ悪くね?」みたいな空気になったりして。せっかく金払ってお前らの歌を聴きに来たんじゃないし、お前ら歌いたいだけならカラオケ行けよとw
小さ目のハコでも大き目のホールでも同じ。なんかさあ、ヘッドバンギングやモッシュ・ダイブなどのカオティックなオーディエンス、縦ノリも好きじゃない。なんか強要されるのがイヤ。CD買って気に入ってライブ行ったら急に醒めてもうCD買う気もなくなったりするし。
ワイルドストロベリーのライブへも行きたいとは思うんだが、まさかオタ芸はないと思うが、観客が変に興奮しちゃうってのが心配で・・・。最近、音楽は家でこっそり聴いているか、わざわざ新宿のジャズバーまで出掛けていくしかないなあ。通勤中にも音楽は聴いているが、これは聴いているうちに入らないしな。
このライブをキャンセルして、同月にPioで三味線のライブがあるらしいのでそっちへ行こうかと心が揺れていたりするw
「オタ芸は禁止!」声優の榊原ゆいがファンに苦言 - オリコン
http://blog.goo.ne.jp/yui-nyan_lt/e/fdc1db11a048dc825386f4dd38b43bdf
榊原の気持ち - LOVE×TRAX 榊原ゆい公式ブログ
ヲタ芸とも呼ばれるオタ芸(Wikipedia)だが、俺もこれは大嫌いだ。というか、いまや生音を落ち着いて聴ける機会なんて三味線・民謡・クラッシックしかないので、すっかり生音を聴く機会がなくなってしまった。
最初の1曲終わったあたりからシンガーが観衆を煽って館内大合唱になったりすると某浜崎ネタでもないが「あいつ感じ悪くね?」みたいな空気になったりして。せっかく金払ってお前らの歌を聴きに来たんじゃないし、お前ら歌いたいだけならカラオケ行けよとw
小さ目のハコでも大き目のホールでも同じ。なんかさあ、ヘッドバンギングやモッシュ・ダイブなどのカオティックなオーディエンス、縦ノリも好きじゃない。なんか強要されるのがイヤ。CD買って気に入ってライブ行ったら急に醒めてもうCD買う気もなくなったりするし。
ワイルドストロベリーのライブへも行きたいとは思うんだが、まさかオタ芸はないと思うが、観客が変に興奮しちゃうってのが心配で・・・。最近、音楽は家でこっそり聴いているか、わざわざ新宿のジャズバーまで出掛けていくしかないなあ。通勤中にも音楽は聴いているが、これは聴いているうちに入らないしな。
このライブをキャンセルして、同月にPioで三味線のライブがあるらしいのでそっちへ行こうかと心が揺れていたりするw
2008年05月23日
Forza2(70)
ここぞとばかりにニュルブルクリンクでクラスSの車作り。なんとクラスSだけで30台超えてしまったw
Ferrari F355Challenge (加速・旋回重視で最高速も充分)
Lamborghini Murcielago (脱出速度重視のAWD)
--7:20--
Lamborghini Gallardo (コーナー重視。今日デビュー)
Nissan Fairlady Z Custom (パワー重視。操作に多少の難)
Acura NSX97 (最高速と突っ込み重視。車体は限界)
Pagani Zonda (回頭性スペシャル。若干パワー不足)
--7:23--
Lamborghini Miura Concept (足回りチューンのみでも操作性難)
Lamborghini Countach LP5000QV (操作性重視だが限界近し)
McLaren F1 GT (速いが顎骨折により予選落ち)
Ferrari F430 (前後の動き重視。要:足回り調整)
--7:26--
Lamborghini Diablo GTR (パワー重視。詰め様はまだある)
Saleen S7 (回頭性重視だがエアロに頼らざるを得ない)
--7:30の超えられない壁--
Nissan Skyline GT-R34 (どうにもならん)
Honda NSX-R92 (最高速出ない)
Toyota Supra RZ (尻軽過ぎる)
やっぱりこのクラスにもなると日本車は分が悪いなあ。週末のニュルブルクリンク10Lapsは、速度も操作性も充分なF355Challengeか、伸び代の残っているGallardo/F430が筆頭だな。現時点ならMurcielagoも悪くないが、あんまり伸び代が残ってない気がする。
これだけニュルブルクリンクばかり走っていると、他の下手なクローズドサーキットよりもコースアウトが少なくなってきた。片足が縁石踏んで0.033secとかいうレベルのものと、限界テストや極端な車のテストを除けば、ペナルティは2〜3周に1回くらいか。
ぶっちゃけ、ムジェロより安全だと思うw
Ferrari F355Challenge (加速・旋回重視で最高速も充分)
Lamborghini Murcielago (脱出速度重視のAWD)
--7:20--
Lamborghini Gallardo (コーナー重視。今日デビュー)
Nissan Fairlady Z Custom (パワー重視。操作に多少の難)
Acura NSX97 (最高速と突っ込み重視。車体は限界)
Pagani Zonda (回頭性スペシャル。若干パワー不足)
--7:23--
Lamborghini Miura Concept (足回りチューンのみでも操作性難)
Lamborghini Countach LP5000QV (操作性重視だが限界近し)
McLaren F1 GT (速いが顎骨折により予選落ち)
Ferrari F430 (前後の動き重視。要:足回り調整)
--7:26--
Lamborghini Diablo GTR (パワー重視。詰め様はまだある)
Saleen S7 (回頭性重視だがエアロに頼らざるを得ない)
--7:30の超えられない壁--
Nissan Skyline GT-R34 (どうにもならん)
Honda NSX-R92 (最高速出ない)
Toyota Supra RZ (尻軽過ぎる)
やっぱりこのクラスにもなると日本車は分が悪いなあ。週末のニュルブルクリンク10Lapsは、速度も操作性も充分なF355Challengeか、伸び代の残っているGallardo/F430が筆頭だな。現時点ならMurcielagoも悪くないが、あんまり伸び代が残ってない気がする。
これだけニュルブルクリンクばかり走っていると、他の下手なクローズドサーキットよりもコースアウトが少なくなってきた。片足が縁石踏んで0.033secとかいうレベルのものと、限界テストや極端な車のテストを除けば、ペナルティは2〜3周に1回くらいか。
ぶっちゃけ、ムジェロより安全だと思うw
2008年05月22日
Forza2(69)
ニュルブルクリンク用の車作りと練習の繰り返し。
F355Challengeが7分20秒を切った、巡航は7分27秒くらい。ムルシエラゴはタイムアタックするような状況ではないが、巡航で7分30秒くらい。ミウラは7分25秒が出たが、とても10周このペースでなんて無理。マクラーレンF1GTはスタートラップでも7分25〜28秒で走れるが、2〜3周もすれば顎骨折。S7はコースと運転スタイルにマッチせずタイムどころではない。
F355かなあ・・・・
車種かぶりそうだなあww
燃料は3周ちょっとで終了、1周目から全開で行くと危ない。というかクラスSで4周走れる車あるのか? クラスAのニュルブルクリンク25Lapsでは4周(最終スティントなので正確には4周弱)走った人がいたが、ペースは15秒くらい落ちていて逆に効率は悪かったようだ。多分2→3→2→3の3回ストップだろうな。
F355Challengeが7分20秒を切った、巡航は7分27秒くらい。ムルシエラゴはタイムアタックするような状況ではないが、巡航で7分30秒くらい。ミウラは7分25秒が出たが、とても10周このペースでなんて無理。マクラーレンF1GTはスタートラップでも7分25〜28秒で走れるが、2〜3周もすれば顎骨折。S7はコースと運転スタイルにマッチせずタイムどころではない。
F355かなあ・・・・
車種かぶりそうだなあww
燃料は3周ちょっとで終了、1周目から全開で行くと危ない。というかクラスSで4周走れる車あるのか? クラスAのニュルブルクリンク25Lapsでは4周(最終スティントなので正確には4周弱)走った人がいたが、ペースは15秒くらい落ちていて逆に効率は悪かったようだ。多分2→3→2→3の3回ストップだろうな。
2008年05月21日
Forza2(68)
週末のニュルブルクリンク10Lapsへ向けて、7分25秒未満で巡航できる腕前&車を求めて迷走中・・・・
とりあえずコーナリング志向のムルシエラゴとF355Challengeでは7分35秒程度で巡航できるようになったので、これをもうちょっと詰めてみようというところか。もっとも、これらは7分20秒を切れるかどうかは微妙な車なので悩ましい。
なので、高回転型NAエンジン+7段トランスミッションのミウラコンセプトカーの戦力化を狙ってるのだが、もともとハイパフォーマンスなのでAVONのタイヤ装着とレース仕様の軽量化がPI超過でできないという、これまた悩ましい状態。俺はシフトが忙しくても苦にしないので、できればこれもなんとかしたいところだ。ミウラのForzaウィングは例によってスカスカなので、高速コーナーの不安定さは腕でカバーするしかない。
というか、7段ミッションが任意に装着できるんだったら、迷わずF355かF430を過給化で決められるところなんだが・・・。レースするような車(しかも名立たるスーパーカー)だったら、7段ミッションくらい自由に選択させてくれよという気はする。F333SPが5段ミッション固定とかいうのは別としても、だ。
とりあえずコーナリング志向のムルシエラゴとF355Challengeでは7分35秒程度で巡航できるようになったので、これをもうちょっと詰めてみようというところか。もっとも、これらは7分20秒を切れるかどうかは微妙な車なので悩ましい。
なので、高回転型NAエンジン+7段トランスミッションのミウラコンセプトカーの戦力化を狙ってるのだが、もともとハイパフォーマンスなのでAVONのタイヤ装着とレース仕様の軽量化がPI超過でできないという、これまた悩ましい状態。俺はシフトが忙しくても苦にしないので、できればこれもなんとかしたいところだ。ミウラのForzaウィングは例によってスカスカなので、高速コーナーの不安定さは腕でカバーするしかない。
というか、7段ミッションが任意に装着できるんだったら、迷わずF355かF430を過給化で決められるところなんだが・・・。レースするような車(しかも名立たるスーパーカー)だったら、7段ミッションくらい自由に選択させてくれよという気はする。F333SPが5段ミッション固定とかいうのは別としても、だ。
2008年05月19日
Forza2(67)
【予告/クラスS/ニュルブルクリンク10周】
土曜22時恒例の50周レースは、コースのネタが切れたので
今回はクラスS(998)でニュルブルクリンク10Laps/208kmです。
ちょうどいい周回数がなくて、いつもより距離が短く平均速度も高めな
スーパースプリント戦になりました。
<エキシビジョン・チーム>
5/24 22:00〜(部屋は21:50ころに建てます)
タグ:J**SYSTEM
クラス:S
コース:Nurburgring Nordschleife 10 Laps
アシスト:STM/TCS禁止
ペイント:ご自由に。痛車でもレプリカでも素でもネタ車でも。
VC:推奨。聴くのは必須、再スタート等の案内は基本VC。
ダメージは「制限あり」、クラッシュは「デフォルト」、燃料/タイヤは「シミュ」。
レース終了タイマーは5分、スタート順はロビーポイント順。
部屋はチーム/50周で立てます。最初は50です。
顔見世兼予選はゴースト1周、予選結果正順でスタンディングスタートしてください。
最初の橋を通るまでに接触損傷とアピールがあった場合は、リスタートとなります。
後ろからスタートしたい為に予選において故意に下位でゴールするのは結構ですが、
顔見世の意味もあるのでゴール前までは普通に走ってください。
予選に間に合わなくても後方スタートでよければ飛び入りいただけます。
--------
前回は5人にラップされるという屈辱モノだったので、今回はみっちりセッティング&練習する、毎日やるぞ。20〜25時のあいだで練習を兼ねて草レースで何時間か走っているので、ずっとニュルばかり走っているわけではないし、草レース参加者求む。
オンラインになったら、ロビーに戻ったところで招待します>該当する人
裏ではもっと距離の短い"耐久レース"が行われるらしいが、レギュレーションかぶらないし、さして影響ないだろ。
土曜22時恒例の50周レースは、コースのネタが切れたので
今回はクラスS(998)でニュルブルクリンク10Laps/208kmです。
ちょうどいい周回数がなくて、いつもより距離が短く平均速度も高めな
スーパースプリント戦になりました。
<エキシビジョン・チーム>
5/24 22:00〜(部屋は21:50ころに建てます)
タグ:J**SYSTEM
クラス:S
コース:Nurburgring Nordschleife 10 Laps
アシスト:STM/TCS禁止
ペイント:ご自由に。痛車でもレプリカでも素でもネタ車でも。
VC:推奨。聴くのは必須、再スタート等の案内は基本VC。
ダメージは「制限あり」、クラッシュは「デフォルト」、燃料/タイヤは「シミュ」。
レース終了タイマーは5分、スタート順はロビーポイント順。
部屋はチーム/50周で立てます。最初は50です。
顔見世兼予選はゴースト1周、予選結果正順でスタンディングスタートしてください。
最初の橋を通るまでに接触損傷とアピールがあった場合は、リスタートとなります。
後ろからスタートしたい為に予選において故意に下位でゴールするのは結構ですが、
顔見世の意味もあるのでゴール前までは普通に走ってください。
予選に間に合わなくても後方スタートでよければ飛び入りいただけます。
--------
前回は5人にラップされるという屈辱モノだったので、今回はみっちりセッティング&練習する、毎日やるぞ。20〜25時のあいだで練習を兼ねて草レースで何時間か走っているので、ずっとニュルばかり走っているわけではないし、草レース参加者求む。
オンラインになったら、ロビーに戻ったところで招待します>該当する人
裏ではもっと距離の短い"耐久レース"が行われるらしいが、レギュレーションかぶらないし、さして影響ないだろ。
2008年05月18日
iM@S360(5)
本編を進めて実績「コミュ100」を解除しようと思ったが、イマイチ気が乗らないのでユニット結成後1週で中座・・・・。
で、本編そっちのけでPCMツールのデバッグを進めるついでに、「relations4人ユニット版」を作って遊んでた。手前味噌だがMBChorusで演奏させるものよりも音質は格段に良いので、これはこれで通勤BGMとしても通用するんじゃないかと思うほど。
次は10人に挑戦だ!
コツは「jwu reverse」、それに逆相の相殺をどう上手く使うかだな。
でもなあ、元ネタが1コーラスしかないので、さすがにこの調子で3コーラスも同じ歌詞を繰り返して引き伸ばすのは無理があるなあ。やっぱり当初の予定通り、あんまり好きじゃないメンバーは切り捨てて6人で2コーラスくらいが限界かなあとも思ってたり・・・・。
iM@S360(4)
色々ネタ集めをしてた最中に見つけたものとしては、この方法とは別のもっと直接的なアプローチでボーカルデータを抽出する方法はあるのは見つけたんだけど、ハードウェアの制限が厳しいことと筋が違うことから敬遠。ゴールが違うしな。
あと、直接抽出は(ないとは思うけど)フィンガープリンティングが怖い。
で、本編そっちのけでPCMツールのデバッグを進めるついでに、「relations4人ユニット版」を作って遊んでた。手前味噌だがMBChorusで演奏させるものよりも音質は格段に良いので、これはこれで通勤BGMとしても通用するんじゃないかと思うほど。
次は10人に挑戦だ!
コツは「jwu reverse」、それに逆相の相殺をどう上手く使うかだな。
でもなあ、元ネタが1コーラスしかないので、さすがにこの調子で3コーラスも同じ歌詞を繰り返して引き伸ばすのは無理があるなあ。やっぱり当初の予定通り、あんまり好きじゃないメンバーは切り捨てて6人で2コーラスくらいが限界かなあとも思ってたり・・・・。
iM@S360(4)
色々ネタ集めをしてた最中に見つけたものとしては、この方法とは別のもっと直接的なアプローチでボーカルデータを抽出する方法はあるのは見つけたんだけど、ハードウェアの制限が厳しいことと筋が違うことから敬遠。ゴールが違うしな。
あと、直接抽出は(ないとは思うけど)フィンガープリンティングが怖い。
落ちた腕
genが来たので、買うかどうか判らないパワプロ15に向けてパワプロ14で腕慣らし。
2試合ほどやったんだけど、いくら何でも、ともに絶好調の猪狩守と鈴本が相手とはいえ、21イニングでまともな安打が2本では話にならねえ。球種の見極めが全然できなくなってるし、打球も上がらない、タイミングは完璧に振り遅れ。慣れた頃には試合終わってるwww
守るほうはだいたい戻ってきた。落下点へ直進できるようになってきたからな。
2試合ほどやったんだけど、いくら何でも、ともに絶好調の猪狩守と鈴本が相手とはいえ、21イニングでまともな安打が2本では話にならねえ。球種の見極めが全然できなくなってるし、打球も上がらない、タイミングは完璧に振り遅れ。慣れた頃には試合終わってるwww
守るほうはだいたい戻ってきた。落下点へ直進できるようになってきたからな。
罵って下さいご主人様
※これは地雷バトンです。
見た人はコメントを残して自分でもすること、という触れ込みだそうです。
タイトルは『仕事辞めます』『罵って下さいご主人様』『お兄ちゃん大好き♪』のどれかにすること。
↑以上、「BARひとりぼっち」で拾った地雷バトンの口上。
普段、こういう類のものは黙殺するかスルーなんだけど、題材が微妙すぎて笑いのツボに入ったのと、タイトルまで指定されているのが漢らしくて気に入ったwwww
まあ当然、無理強いはしませんwww
それに、俺のところから誰かに繋がるなんて考えてないからね・・・
あとには引き返せない続きを読む
見た人はコメントを残して自分でもすること、という触れ込みだそうです。
タイトルは『仕事辞めます』『罵って下さいご主人様』『お兄ちゃん大好き♪』のどれかにすること。
↑以上、「BARひとりぼっち」で拾った地雷バトンの口上。
普段、こういう類のものは黙殺するかスルーなんだけど、題材が微妙すぎて笑いのツボに入ったのと、タイトルまで指定されているのが漢らしくて気に入ったwwww
まあ当然、無理強いはしませんwww
それに、俺のところから誰かに繋がるなんて考えてないからね・・・
あとには引き返せない続きを読む
Forza2(66)
恒例の50Lapsはムジェロ。
フレンドのみんなは大体察しが着いていると思うけど、俺はムジェロが大嫌いなので、事前練習もセッティングもしませんでした。普段からも当然、走ってない。車は先週のシルバーストーンインターナショナル用のままwww
見事に5人にラップされましたorz
ギヤもサスもあってねえw
ここのところ参加者が少なかったので「もう3人とか4人とかだったら看板下ろすか?」とか言っていたところ、久しぶりに7人とか集まったのでモチベーション復活。次回は50周の看板はひとまず下ろして、ニュルブリクリンク10Lapsと決まりました。決勝はローリングせずスタンディングで、予選正順スタート。
と、ひとまずやる気は出てきたんだが・・・・
痛車×スーパー耐久シリーズ
ttp://forza.game-host.org/test/read.cgi/bbs/1211035204/
ttp://www9.atwiki.jp/forza2stai/pages/13.html
大きな声では言えない(だからLive!スレじゃなくてここで書いてる)けど正直まずいんだよなあ、日程かぶると。以前俺がこのシリーズをはじめたときも他とぶつからないよう、看板を下ろしたSuper痛車GTが使ってた土曜22:00枠に調整したわけなんだが、こうやって同じ時間帯にやらてしまうとなんかしょんぼりする。昔より全体的にオンの人が少ないし。
それに高々100kmや200km、1時間も掛からず終わるレースで「耐久」を名乗るのは個人的に嫌悪感がある。耐久レースにも格というものがあろう、とね。
フレンドのみんなは大体察しが着いていると思うけど、俺はムジェロが大嫌いなので、事前練習もセッティングもしませんでした。普段からも当然、走ってない。車は先週のシルバーストーンインターナショナル用のままwww
見事に5人にラップされましたorz
ギヤもサスもあってねえw
ここのところ参加者が少なかったので「もう3人とか4人とかだったら看板下ろすか?」とか言っていたところ、久しぶりに7人とか集まったのでモチベーション復活。次回は50周の看板はひとまず下ろして、ニュルブリクリンク10Lapsと決まりました。決勝はローリングせずスタンディングで、予選正順スタート。
と、ひとまずやる気は出てきたんだが・・・・
痛車×スーパー耐久シリーズ
ttp://forza.game-host.org/test/read.cgi/bbs/1211035204/
ttp://www9.atwiki.jp/forza2stai/pages/13.html
大きな声では言えない(だからLive!スレじゃなくてここで書いてる)けど正直まずいんだよなあ、日程かぶると。以前俺がこのシリーズをはじめたときも他とぶつからないよう、看板を下ろしたSuper痛車GTが使ってた土曜22:00枠に調整したわけなんだが、こうやって同じ時間帯にやらてしまうとなんかしょんぼりする。昔より全体的にオンの人が少ないし。
それに高々100kmや200km、1時間も掛からず終わるレースで「耐久」を名乗るのは個人的に嫌悪感がある。耐久レースにも格というものがあろう、とね。