2008年04月30日

Forza2(55)

ドットフォントのペイントはとりあえず終了〜。
MSXNSX02

次は、HB-F1XDmkIIとASCIIのレタリングか。MSとか素でレタリングするの面倒だな、メーカーデカールでとりあえず誤魔化すか・・・? 全体を起動画面よろしく青でペイントしたけど、HB-F1XDmkIIだと黒とグレーのツートーンに黄色いアクセントが欲しいところだなあ。

けど、今日は酔っ払ってて八割頭なのでペイントはこれくらいにしておこう、酔ったままブラウン管でペイントするとゲロ吐きそうw
posted by JUD at 23:38| Comment(6) | TrackBack(0) | ForzaMotorsport2

Forza2(54)

ペイントはじめました。

今更かよオイ!
という突っ込みは勘弁してください・・・・

で、2週間ほど前からやってた「みずき」もそれはそれで進行中なんだけど、結局のところForza2を買った当初からやろうと思ってたNSXを先に進行させるということで作業中。ナンバープレートは16レイヤーで出来たのに、ドットフォントで書いてるほうはこれだけで90レイヤーとか、もう無駄にレイヤー使いまくりw

MSXNSX01

いやあ、グリッド線引いたら楽勝ッスwww
posted by JUD at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ForzaMotorsport2

2008年04月29日

Forza2(53)

VX220のワンメイクを開催。
いやあ、いかに普段ビッグパワーに支えられて楽に追い抜きしているかということがわかっちゃうね、全然抜けない。例のハンデ戦併用だから、前を抜くのに手間取ってると先頭はどんどんと先へ行っちゃう。
目指すのはVX220ワンメイクでフルグリッドww

そういえばハンコン復活しますた。しかし運動中ならともかくゲーム如きでまた肩を傷めてはかなわんので、フォースフィードバック33%からリハビリ開始という状態でまだまだ本調子には程遠い。TrueSkillもチャンピオン(27)からプロ(25)に落ちましたとさ。

↓最後まで残ってた4人で記念撮影。VXのリプレイはどっか行ったw
20080427Forza2
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2008年04月28日

Forza2(52)

ローリングスタートについて。

あちこちのイベントレース(2chのLiveスレ)などでよく使われるローリングスタート。でもこれ役に立ってないので、ちょっと困ってる。ローリングスタートなのにしょっちゅう事故がおこるからだ。

直接的な原因としては、3周や5周ではなくて50周とか走るレースなのに、皆ムキになってホームストレート中で1台でも多くの車をパスしようとしているからだ。だからスタート前の最終コーナーやホームストレート上で接触が発生する。なんて欲深いんだ! ローリングスタートの意義を理解していないということなのだろうな。

最近のローリングスタートをいくつか観察していたら、その根本的原因がわかった。事故がおきるケースでは、先頭でスタートするプレイヤーが上手く動いていない。

たとえば前回のメイプルバレーの最終コーナー、普段は下りのストレートからスロットル全開のまま250km/hで通過する超高速コーナーなんだが、ここを半分程度の120km/hで通過している。スロットルは当然全開に程遠い。そこから加速競走したのでは、事故がおきるのも当然といえる、スタンディングスタートと何も変わることがない。

なので、
最終コーナーの前から徐々に加速してちゃんと全開走行してください>先頭

という指示をだそう。
posted by JUD at 03:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ForzaMotorsport2

異常な数値

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20080427-00000034-nks_fl-base
投打がかみ合い5連勝で2位浮上 - 日刊スポーツ
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/standings/
NPB順位表 - Yahoo!スポーツ

これが3年前なら冗談だと思うほかないが、これは楽天ゴールデンイーグルスのお話です。驚異のチーム防御率チーム打率で首位というとんでもない数値に支えられての順位だ。他のチームがどうかしちゃったのか、それとも岩隈・田中・山崎をはじめとするイーグルスの選手達がどうかしちゃったんじゃないかというほかない。山崎は打率.386、岩隈は防御率0.57だ。

一方セ・リーグでは、中日ドラゴンズはチーム防御率が1点台というこれまたおかしな数値。しかし首位はチーム本塁打ダントツ最下位でチーム打率も最下位ながら接戦を悉く勝利に結び付けている阪神タイガースで、中身のわりに順位は上から下まで例年通り。

今年は試合時間短縮への動きもあって地上波TV放送中に試合終了を迎えるケースも増えており、なかなか楽しめる状況ではある。
posted by JUD at 03:37| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ

F1西国GP

F1スペインGP、優勝はライッコネン、2位マッサ、3位ハミルトン、以下略。

ブリヂストンタイヤのHardest(今回使ったハードタイヤ)を見る限り、ソフト側がグリップを維持したままライフが長くなっているのに対し、ハード側があまり進化していないような気がする。HardestとMidium(今回のソフト)でライフがほとんど差がないんで、タイヤを2種類使わなければならないルールがイマイチ生きていないように感じるわけだ。

中継では「新しいサーキットに比べるとエスケープゾーンは狭いし・・・」というコメントもあったが、まだまだ。あちこち改修を繰り返していたりして、他のサーキットに比べて施設全体で見ればそんなに捨てたもんじゃないよ。

それにしてもSAF1の余白(というかほぼ全体を占める無地の部分)は、見ていて切ない。1990年代のロータスよりも白いよ・・・。
posted by JUD at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ

Forza2(51)

サスペンションに仕事をさせるという話。

実は今まで足回りのセッティングなんてまともに取り組んだことがなく、クラスA〜Uあたりでは相当なフニャ足で走ってた。前後バランスとオーバー/アンダーを気にするくらいで、挙動の敏感さについてはあまり気にしてなかったわけだね。

で、クラスSメイプル50Lapsを開催するにあたってそれなりにセッティングを詰めたんだけど、コースがやたらバンピーなこともあって車が安定せず、急遽足回りを詰めたんだが、想像以上に効果がデカいことを思い知らされた。

今まではクラスB〜Cあたりで多少さわったくらいだったのであんまり効果がなかったんだけど、やっぱりクラスSともなるとビッグパワーを支える足は大事なんだな。低パワーでは足回りの限界に対してパワーが足りてないから、コース取りとスロットルコントロールだけで勝ててしまう。

ま、何も考えず縁石だけを踏まないように全力で走ってもフルボトムしないくらいまでサスを硬くするというのは当然として、リバウンド側の調整も効果が大きいのでクラスA以上の車は全部セッティングし直しかなあ、と。今まではスロットルコントロールで無理矢理車を押さえつけてたけど、20年以上前のF1レーサーじゃあるまいし、こういうのはもうちょっと変えていこう。今まではセッティングテストコースも鈴鹿とセブリングが中心だったけど、バンピーなシルバーストーン(N)とメイプルを併用するようにしよう。

とりあえず、R32GT-RとF430を戦力化に成功できたのは大きい。
posted by JUD at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ForzaMotorsport2

2008年04月27日

Forza2(50)

4月26日の日記で書いたハンディを試してみたんだが、3人しかいなかったから大きなハンディにはならなかった。一人につき3秒ほどのハンディになるのと、勇者の登場具合でだいぶ変わってくるということは判ったので、ぜひ5〜6人以上でやりたいなあ。

VX220ワンメイクは3人でも充分白熱した。ぜひみんなでやりたいところだ。ラップタイム2〜3秒の差があってもそう簡単には抜けない(というかそもそもそんな差自体がつかない)。

メイプル50Lapsは大変でした、いろんな意味で。一応フルグリッド埋まって、それなりにレースにはなったけどやはりS7問題は解決できなかったというのは痛い。次回はムジェロかロードアメリカで実施予定。特定車種だけが有利にならないコースというのは、S7が存在するクラスSではだいぶ難しいとは思うけど。

あと、フレンドは事前に申告していただければ、フレンド枠を確保しておきます、21:45までにどうぞ。まあ、そんなに人気になるとは思わないけどねー。
posted by JUD at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ForzaMotorsport2

2008年04月26日

横浜×広島5回戦

NPB公式戦。

実は今日観に行こうかと思ってたんだが、雨という予報で昼には小雨がパラついてきたからパスして家で観てた。目下5位と6位の対戦だけど、これ結構いい試合じゃないか、雨さえ降ってなきゃあなあ。実に惜しい。3回4回は結構雨が強くなったけど結局止んだ模様。

いい試合なんだが、6回表は広島の攻撃、一死後走者ナシで打者に9番投手高橋を迎えたところは笑えた。1球目のカットボールを超楽しそうにフルスイング→空振りする高橋への2球目は内角へのストレート、身を捩ってかわす高橋。しかしそれでも高橋の顔から笑みは消えず、結局フルスイングしたバットにボールが当たり(どうみても偶然)、一塁線を転がってゆく・・・。

しかし一塁手の内川が後逸wwwwww
なにやってんだベイwwww

高橋の超楽しそうな笑顔には和まされる。そして空振りした後の、ラルフ・ブライアント並みのバットの戻しの早さも侮れないw
posted by JUD at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

シューター時代の到来

http://anti.dmz-plus.com/2008/04/18/otomedius_coming_to_xbox360/
Xbox360:オトメディウスGが発売決定!? - anti.dmz-plus.com

未確認情報だけどね。

Xbox360に横シューまでもが来て、まさにシューター時代の到来を期待させる。ここのところ「式神の城III」「トリガーハート エグゼリカ」「斑鳩」ときて、縦以外シューターの俺にとっては夜明けが来たという他ない。

まあ、横と縦以外っつーても、結局のところボスコニアンビューポイント、3Dシューティングくらいしかないんだけどねw
posted by JUD at 02:43| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム

Forza2(49)

ハンディキャップのお話。

Forza2にはウェイトハンディの機能もないし、各人PI150刻みでしか用意してないだろうからPIハンディもあんまり現実的ではない。エキシビションではロビーポイント逆順グリッドすら使えないので、ここ1週間くらい色々と考えたわけなのですよ。

で、思いついた。

(1)スタートグリッドはロビーポイント順、接触は静止時にゴースト化する「デフォルト」
(2)グリーンシグナル後、最後尾の人が任意のタイミングでスタート
(3)各人は自分が最下位になるまで静止して待つ、最下位になったら動作自由
(4)望む人は望む距離だけバックして勢いをつけてスタート可能

待っている人はクラッチ代わりにブレーキでも踏んでおけばOK。

これでフルグリッドのレースだったら、バックする勇者がいないと仮定してもポールポジションと最後尾では逆に15〜20秒くらいの差がつくから、15〜20kmくらいのレース(筑波なら8周、鈴鹿なら3周、ニュルなら1周)だったらちょうどいいんじゃないかな、と思うんですが。
どうですかね>諸氏

なので、上位に食い込みつづけてロビーポイントを稼いじゃってる人はスタートの機敏なAWDにスイッチするとか、最後尾でもないのにヤケのヤンパチで300m後退してからスタートするとか、乾坤一擲の直線番長投入とか、それなりに面白くなりそうだとは思うんだけど。

--ここから与太話--

他にもVX220ワンメイクだったら、1回勝つごとに・・・・タイヤ空気圧を0.21バールづつ下げるとか、最終ギヤ比を0.3づつ下げるとか、デフロック喪失とか、スプリング強度MAXとか、いろいろとしょーもないことは思いつきましたwwwww

思いつきの発端はこれな↓w
http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1464.html
ちょwwwww絶対に事故らない車思いついたwwwwwwwwww - イミフ
posted by JUD at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ForzaMotorsport2

2008年04月25日

Forza2(48)

VX220のセッティングが悩ましい。
スタビライザーを強化してロールを抑えるのがいいのか、緩めて粘り足を残したほうがいいのか。空気圧・スプリングとも連動させないといけないので、本気で詰めたら時間は掛かるなあ。今までこんなにマジにセッティングしたことなんてないよー。

一方、恒例の50LapsはクラスSメイプルバレーに向けて練習中。マジで練習するのは初めてで、今までクラスS自体いいかげんに走ってたこともあって、ここで新境地に至った気がする。まずセッティングがシビアで、アップグレードに応じた能力を引き出すのが難しい。バンピーなメイプルバレーだから尚更だ。今のところ、

1:22フラット
→Saleen-S7
1:23台前半
→Maserati-MC12, Pagani-Zonda, Murcielago
1:23台後半
→NSX-R/GT, AcuraNSX, R390, Enzo-Ferrari, F430
1:24台前半
→CupraGT, CC8S, MitsubishiGTO, McLarenF1GT

むー・・・不本意だけど1秒以上アドバンテージがあるS7かなあ。エントリーが揃うまで様子見したいというのが本音だ。S7だとある意味負けだと思うし。一方でタイムは速いけど失格というのもあって、出っ歯が壊れるF1GTと操作が激ムズなF430あたりは詰めれば0.5〜1.5秒は詰まりそうだけど、50Laps持たなさそう。

多分ギリギリまで悩むと思う・・・。

あと、1番ピット(ホスト、つまり俺がタイヤ交換する場所)は168km/h以下でピットロードに入らないと、減速不足でドライブスルーペナルティを食らうということまでは確かめた。この168km/h手前あたりを、2速でのレブリミットに設定しておくことを忘れてはいけない。
posted by JUD at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ForzaMotorsport2

クビにしてまえ

なんかさー、仕事場で通路を挟んで俺の隣の席に座ってる奴が。

白昼堂々、いや、なんつーか、業務時間帯とかそんなのお構いなしでアンサイクロペディアのサイトを延々と巡ってるんだよな。しかも、どの記事かは書かんが性的な部分を重点的に。イヤでも目に入るのがまた困る。イライラする。

最初はさ、MonoBook(WikipediaっつーかMediaWikiの標準外装CSSね)が見えたから、何の気なしにWikipediaでも見てるんだと思ってたんだよー。

なんかもう人としてどうよとしか言いようがない。

ってゆーか消えてほしい。

こういう奴がいるから仕事場でのネット環境が全社会的に制限されるのは絶対にイヤだが、そう思っても奴らのモラルをどうこうする力は俺にはない。

うん決めた、通報しよう

んでも通報したら制限が厳しくなるかも・・・

いや・・・

悩ましい_| ̄|○
posted by JUD at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年04月24日

Forza2(47)

というわけで、配ったVX220は順調にテストされている模様。みんなで気楽にクラスCワンメイクをやりましょうということでひとつよろしく。

で、週末の50LapsはクラスSメイプルと予告したんだが・・・・

正直・・・・

コースとクラス選択を誤ったと反省している。試走してみたら、クラスSのメイプルはS7が頭二つくらい飛びぬけて速すぎだということが今更判明。試しにS7で走ってみたら、今までの自己ベストをスタートラップで1秒、2周目には2秒半も更新してしまった。
自分の車では2番手がMC12とEnzo-Ferrari、次がZondaと三菱GTO、更にNSX-R/GTとF355、以下どんぐりの背比べと続く有様・・・。

期せずしてワンメイクの予感・・・・つД`)

とりあえず、レースはちゃんとやるので心配しないでくださいな。平均1:29.0くらいでラップしないと、タイムアップ→DNFになると思うんで、参加者の皆様は奮って練習願います(笑)。作ってみた車でそのタイムが出ない、という人はガチでS7をお勧めします。

あと、ピットインには注意。ダウンヒルから全力でピットに入ろうとすると、3番ピットくらいまでは減速不足でドライブスルーしてしまう。くれぐれも、ピットには減速して入ってくださいな。
なので、ホームストレートはアウト側から抜くのは危険かと思うのでこれも注意。
posted by JUD at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | ForzaMotorsport2

2008年04月23日

Forza2(46)

仲間内ワンメイク用の車は、とりあえず1台ずつ配布してみました。
確認よろしく >心当たりのある人

【クラスS/メイプルバレー50周】
恒例の50周レースのお知らせです。
今回はクラスS(998)に引越しで、コースはメイプル順走50Laps。
車体とかルールとか頻繁に変わってて相変わらず閑古鳥予想ですが、
リクエストもありましたんで挫けずにやります。

<エキシビジョン・チーム>
22:00〜(部屋は21:45ころに建てます)
クラス:S
コース:MapleValley
ラップ:50
アシスト:STM/TCS禁止
ダメージ:制限あり
クラッシュ:デフォルト
VC:問わず。しかし推奨、案内は基本VC

3Lapsのゴーストレースを予選にして、50Lapsはリバース&ローリングでスタート。
参考までに、ホストの予想ラップタイムは1:22〜1:24くらい。
posted by JUD at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ForzaMotorsport2

2008年04月22日

珍客

23:00ころ、Forza2のオン対戦をやっていたとき、呼び鈴が鳴った。

こんな時間帯に来るのは、近所に住んでいる友人か、顔も見たくない新聞屋くらいだと思って扉を開けたら、そこには・・・!

隣の住人だった。

*「玄関の鍵を無くしてしまったので、大家の電話番号を教えてもらえませんか」

っておいwwwwwwwwwww

しかも彼女連れwwwwwwwwwww
どっか隠しておけよ
みっともないコンビニの袋ぶら下げてないでサ

つーか、大家の電話番号くらい携帯電話のメモリに入れなさいよ

一応管理人の電話番号教えてあげたけどね・・・・笑いを堪えるのが苦しかったw
posted by JUD at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月20日

Forza2(45)

仲間内でレースをやるためのルール・・・・というかレギュレーションを今考えてたりするんだが、どうしたもんかと。

(1)オープンでやってても邪魔者が入ってこないか気にならない
(2)なるべくデッドヒートがしたい
(3)あんまり手間はかけたくない
(4)ゲームシステム上制限がかけられる以外の制限はしたくない

という前提条件があったりする。(4)は特に重要で、いちいち確認するのも排除するのも面倒だ。なので、全員同一車種でできる条件と車種を探せばいいんじゃないか、ということで4台ほどリストアップしてみた。ただし、どれも標準PIよりも下回った制限を掛けるために「エアロ+デフ+インチアップ」は標準装備が必要。

(A)カプラR(SEATLeonCupraR) FWD/F PI:425 HP:223
PI425で、下げ切ってもPI:400。何も改造できない。
制限は楽だけど、サス交換もできないので・・・・・
ごめんこれちょっと無理wwwww

車種制限+クラスD(400)

(B)無限シビック(MugenCivic) FWD/F PI:514 HP:240
FFで唯一まともな選択肢。PI514で、下げ切るとPI:493まで。
パワートレイン交換阻止のために駆動方式をFFに固定すれば、
PI上限を超えるのでパワーアップ不可、タイヤもワイド化できない。

車種制限+PI500+駆動方式FF

(C)スカイラインGT-R R32(SkylineR32) AWD/F PI:510 HP:295
エアロ/デフ/インチアップでPI:489まで下がる。
タイヤを1段階ワイドにすることができるが、それでPI497。
パワーアップはナニやってもPI:500を超えるのでダメ。
タイヤをワイドにしないならミッション以外は完全にイジれる。
タイヤをワイドにしたら軽めに3箇所くらいしかイジれない。
唯一全員公平に近いと思われる四輪駆動

車種制限+PI500

(D)ホンダS2000 (HondaS2000) RWD/M PI:466 HP:247
リヤ/フロントウィング装着/デフ交換/インチアップで445まで下がる。
出力が中途半端なのでHP100刻みのパワー制限はかけられないけど、
結局どうやってもPI:450を超えるのでパワーチューンは無理。

車種制限+PI450

(E)ヴォクスホールVX220 (VauxhallVX220) RWD/M PI:564 HP:197
OpelスピードスターのOEM車でライトウェイトスポーツ。
本家はPIが低すぎてワイドタイヤ履けるのでパス。
リヤ/フロントウィング装着/デフ交換/インチアップで547まで下がる。
サス+スタビをフル交換、ミッションを1段Upgrade可能。
PIが550でクラスC上限なので、小数点以下を気にせず車を作れるし、
Cクラスタイム更新チャンスもかなり期待できる。

車種制限+クラスC(550)

個人的には(E)VX220か(C)R32がいいなあ、R32ならセンターデフの配分変更がどれだけ影響するかわからないの課題。それ以上のクラスを求めるなら、お手軽にR4かな。

とりあえず、俺は全車作って確かめてみたけど、なかなか面白い感じになりそうではあるかな、と。なんならPI下げ切ったベース車作って全員に配布しようか? >白亜Rさん
posted by JUD at 05:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ForzaMotorsport2

Forza2(44)

いつも自分がホストしている50Lapsはおやすみして、r*******kさんトコのニュルブリクリンク25Lapsに参加。

8周目にピットアウトしてインラップの前車を無理に追っかけてたらエアロ壊したり、俺だけピットストップタイミングを違えてたのだが、途中15周くらい単独走行でさびしかったwww
しかし24周目に前2台がピット入って出てきたら超僅差!

1000kmも走った末、前後100m内に3台が犇く壮絶な2位争いで、7台中3位を走行中の25周目シュバルベンシュバルツ走行中にタイムアウト。いやあ、無傷の車1台だけ完走で残り全車DNFってどんだけサバイバルなんだってばさw

途中でレースを投げた奴がいたけど、ストレートとかブラインドコーナーの出口で逆走してた、危険なことこの上ない。こいつがいなけりゃ完走できたかもな・・・・

なんか終わった後の座談会で、50Lapsはもうやらないのというお話が出たので、せっかくだから来週末はまた実施決定。次回のクラスはS998で、コースは未定だけど、セブリングかメイプルヴァレーかムジェロかサンセットあたりを考えてたり。
posted by JUD at 03:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ForzaMotorsport2

2008年04月17日

よいたんけん

http://blog.goo.ne.jp/m-ysd/e/a9910e385a5170989e7e0d9bf09634f6
ウィザードリィ〜素晴らしき日本語訳の世界 - M・吉田のブログ

ファミコン版ウィザードリィのアイテム名に関する噺。個人的にはますらおのよろいにんたいのかぶとが秀逸だとは思うねえ。この辺は国内PC版やった人にはちょっと違和感があるかもしれない、普通にSHORT SWORD+1とかだったからねえ。

この辺のネーミングはウィザードリィII(#3リルガミンの遺産)で+1/+2表記に直った・・・と思ったら、武器自体の名前でけんをやめてだんびらに変更したり、ウィザードリィIII(#2ダイヤモンドの騎士)ではまた#1形式の名前にしたりとなかなか落ち着かなかったりする。

一方でこっちは国内PC版から抱えてる問題なのだが、シナリオが日本人に伝わりにくい。西洋における各文化圏での神話伝承の類、英語圏でのコメディ、民族をステロタイプ化したジョーク、英米大衆文化などの様々な風俗に通じていないとなかなか理解できないネタが多く含まれているからだろう。

あとこれは根本的な問題なのだが、国内に持ち込まれたときに必要以上にシリアスさが喧伝されたことで、ジョークをジョークと理解しづらい土壌ができてしまった。何か裏に隠されたメッセージがあるかと期待したりして、攻略本をなぞるタイプの人は別としても#2の3Fで一発死の罠に掛かった人は結構多いはずだ。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/6890/wiznaze3.html#25
なぜなにウィザードリィ - 冬本くらら☆ミの謎小屋

↑のサイトでもたとえば「コントラ デクストラ アベニュー」について解説していたりするわけだが、これもまた難しい。ナイフもフォークも箸も茶碗も持つ手が決められているくせに、典型的な現代人の感覚として左利きはどうするんだとか考えちゃう。しかし、これは軍隊に関する知識と西洋文化等に関する雑多な知識を総動員しないとわけがわからなくなりそうなことだが、ラテン語が使われていた時代の戦士階級は利き手にかかわらず右手で剣を持ち、左手で楯を持つという事実がある。軍隊での軍服に体を合わせる思想、密集重装隊列、宗教観などから納得するしかない。

最近は脳味噌を前提としないRPGが席巻してるしょうがない世の中なので、それでは物足りない諸氏は辞書を引きながら知らないウィザードリィをやってみてはどうだろうか。#1だけやったことがある人などには特にお薦めだが、やったことのないシナリオを全部英語でプレイするんだ、なかなか楽しいぞ。

英語といえばドラゴンクエスト等の北米/欧州版では雰囲気を出すために古英語(たとえば二人称単数がthee)を使っていたり、ここら辺も文化的土壌を理解する必要はあるかもしれない、ドラクエ等はストーリーがビジュアルに直結しすぎていて、画面上の文章を辞書で引くまでもなく判っちゃって、却ってかったるくてやる気はしないけど。

思いの丈を綴っていたらこんなに長くなってしまったw

困ったことに、語りたいことはこれの20倍残ってるがやめとく。
posted by JUD at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

iM@S360(3)

Xbox360版アイドルマスターの実績が700Gまで到達。残りはコミュニケーション100、レッスン100、4シーズンだけ。あと3回くらいやれば解除できるかん、と。

で、星野美希(中の人:長谷川明子)の歌声がデジャヴしててずーーーーーっと気になってたんだけど、今日、どこの誰とデジャヴしてたのか思い出した。

日高のり子である。

骨格が近いんじゃないかという声質の近さ、肝心なところで音を外す、トレモロとかビブラートとかって何ですかというトボケっぷりなどが凄く似てるという結論。

あ、下手くそだと言ってるわけじゃないっす。

あと、曲によっては秋月律子(中の人:若林直美)の節回しが一部松本明子に似てる気がする。松本明子の音源なんて持ってる人はそうそういないと思うけどw

iM@S360(2)
posted by JUD at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター