2008年01月30日

HDDが飛んだ

飛んだのは、PC-9821Xa7改の第一ドライブ。
バックアップは取ってあるんだが・・・・。

DOSのシステムがねえ・・・
Windows98を再インストールしたまではいいんだが、DOSドライブも一緒に飛んでるからDOSのシステムディスクイメージを復旧できねえという、最悪の状況。Windowsだけあってもなあ、価値ないんだよなw

さてどうしようかなあ。アプリ類はバックアップ復元で(全部は無理だが)何とかなるとして、とりあえずシステムディスクがないと何にもならん。

とりあえず買ってきたコンパクトフラッシュとIDE変換基板でWindows98をインストールはしたものの、今までの2.5inchHDDに比べて3割から6割くらい遅いという現実もあるし・・・早期復旧は諦めた。2ヶ月くらいかけてゆっくりやる。

それにしても、今月はこのHDDの他にもソリッドオーディオプレーヤー2個、靴、マウスも壊れた。新年早々、ろくでもないことばかりだ。
posted by JUD at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | PC・ネットワーク

2008年01月27日

Forza2(26)

ホットラップランクは95位までドロップ。

ホットラップで毎週1分短縮をノルマにしていたのだが、ここ2週間くらい激戦になってきていて、このままでは100位圏内を維持するのは不可能と判断。結局ノルマを倍に増やして対抗するものの、もしかすると来週末には100位圏から脱落するかもしれない。

幸いにしてあと1分くらい上位が激戦区なので、今日これから踏ん張ってキングコブラとニュルブリクリンクで2分くらい稼いでおけば当面は大丈夫かもしれないとも思う。とりあえずクラスC〜DのFF車を投入してタイムを圧縮中。

分析の結果として投入すべきと判断したFF車を投入してようやくなんとかなりそうだが、マッスルカーはどうしよう・・・。ChevelleとかChargerでタイム稼ぐのは、イマイチ面白くないんだよな。オーバルとかNewyorkとかならそれなりに面白いんだけど、ニュルブリクリンクをマッスルカーで走るのは苦行以外の何者でもないなあ。

とりあえずポルシエ真田某氏にxbox360を買わせてしまったので、彼がオンライン来るのを待ちます。オンライン来たら911GTとか勝手に送りつけるのだ。あとはいつもの仲間内でFordGT40が配備されつつあるので、オーバル75週ガチバトルとか楽しみにしているw
posted by JUD at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ForzaMotorsport2

2008年01月25日

生活が楽なのは誰?

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/column/tahara/080124_44th/index.html
田原総一朗の政財界「ここだけの話」第44回
 不毛な「ガソリン国会」論議
 KY与野党は世界の空気読め

なんだか田原総一朗がいつも通り気色ばんでるが、どうせ国会本会議で世界の経済恐慌問題について討論し始めたら、「原油高で苦しんでいる国民は放ったらかしか!」って難癖つけるんだろ。火を見るよりも明らかだ。

ほんっと、マスメディアってのは、ボロい商売だよなあ。
こんなもんで金儲けできるんだもんなあ。
わかりやすい男だ。
posted by JUD at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月24日

急がれる法整備の邪魔

コンピューターウイルス作成者逮捕 適用罪検討に半年 - 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080124-00000059-mai-soci

データやソフトウェアは財産なのか? 財産ではないのか?

特定団体に都合のいいときだけ財産になり、また別の特定団体に都合のいいときだけ財産ではなくなり、いったいいつになったら決着をつけられるのか。ソフトウェアやデータには価値がある。愛玩動物が財産であり、精神への攻撃は傷害罪となり、であれば答は自明だ。

つまり言いたいのは、もうちょっと俺の仕事を楽にしてくれ、ってことだ。
posted by JUD at 19:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月22日

仕事場でネット

久々に、仕事場から自前サーバにアクセスできるようになった。Excel/VBAで暗号化ソフトも即興で作ったので、昼休みにメモって自宅に転送ということが可能になったぜー。昼休みは今まで居眠りこいてたんだが、時間が勿体無くてしょうがない。

ちなみにアルゴリズムは自前で、暗号強度は俺の脳味噌(鍵を収容できる長さ)次第でどれだけでもOK。現在の暗号鍵長さは262.25ビットw

それに、自宅でwikiにメモって仕事場で見れるというのも大きい。
万歳。
posted by JUD at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・ネットワーク

2008年01月19日

Forza2(25)

実績が全て解除されました。最後は当たり前だけどオンライン賞金1,000,000CR。NATがストリクトなので、あんまり自由にオンラインキャリアできなかったので半年かかったなあ。

が、当然これでゲームやる気がなくなるわけではない。走ってるだけでも楽しいし。

ホットラップランクが81位まで落ちたので、以前は100位以内キープと書いたけどもうちょっと上げたい。ニュルブリクリンクとかキングコブラだけでも数分は行ける。

まだもうしばらく、しこしこ楽しめそうだ。
posted by JUD at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ForzaMotorsport2

2008年01月18日

引越わっしょい

土曜日はS君の引越しの運転手を務めることになりました。

2年前の悪夢はもうないと信じたい。
車持っていったら、荷物の梱包が1割も進んでないとかw

というか運転は久しぶりなので、市街地は走りたくないなあ。なるべく良さそうな道を探しておくことにしよう。

しかし当日の人力募集中らしい。

俺? 運転で精一杯なんじゃないかと。
posted by JUD at 03:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月14日

Forza2(24)

オンライン賞金が909,416CRまで到達。
TrueSkillは301戦してチャンピオン(26)。
ホットラップランクは11'58''54で79位。

FreeRunによるタイムアタックは好不調の波が激しく、進み具合がよろしくない。オンラインレースでスリップストリームの応酬になればタイムも稼ぎやすいだろうが、あいにくそういうパートナーはおらず。かといってどこかのチームに所属するのもイヤという微妙な状況。目下クラスD〜CとR1にリソースを集中。下位クラスでは試験的にFF車を導入したが、部分的には成功を収めたものの抜本的改善には至らず。しかし、偶然にもクラスCでのマツダスポーツロードスターでいいセッティングが見つかったので、これを投入予定。

仲間内でオンラインキャリアにてNISSAN-Speedway75Lapsに挑むも、66周目でまさかの単独スピン、ボディに40%のダメージを受けるという失策も。

最近はレースやタイムアタックそのものよりも、タイムが出る車を作ることに時間を使っているような気がするなあ。車を作ってはテストして潰す繰り返しなので、ゲーム内通貨の在庫が減ってきているのが目下の心配事だ。

とりあえずあと30分で、R1ゴールドトーナメントの1回戦が始まるのでそれには参加する予定・・・。
posted by JUD at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ForzaMotorsport2

2008年01月11日

野球規則の実態

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080110-00000978-san-spo
守備側無関心の盗塁は野選に 日本野球規則委

野球規則の運用変更について、久々に納得した。

そもそも日本国内では信じられないほど書籍の「公認野球規則」が入手できないという異常な状態が今でも続いているが、これで少しでもスポーツの正しいルールが広まってくれれば、という思いはある。なぜ野球規則が広まっていないかということについては、当然ながらそれが正しく運用されていないという理由だからだろう。だって公認野球規則に書いてあるとおりにプレーすると、プロならともかく草野球程度では試合が進まなくなるからなw

というのも、インフィールドフライとか、振り逃げとか、ボールデッド等の正しい知識について、プロ選手やアマ実行役員、審判員ですら知らないという現状がある。昨年もこういうことがあって記事も書いたが、↓
http://www.youtube.com/watch?v=kmp50bRvZls
http://blog.judstyle.jp/article/4860758.html

というのも、いわゆる体育会系の筋肉バカがくだらない経験則だけで物事を語るからであり、審判員も大して勉強しやしないので、野球選手が持ち上がりで指導者・運営者などに転身しやすい現状、仕方のないことではあると思う。

5年位前にやった健保組合の大会でも、二死一二塁フルカウントからワンバウンドのスライダーを空振りしたあとキャッチャーがファンブルしたので、僅差だったから振り逃げしたのだが審判員が勝手にアウトを宣告しやがったので、次の打席でハナクソ飛ばしてやったw
posted by JUD at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2008年01月07日

エロ漫画家?

http://www.google.co.jp/search?q=V%8C%5E%92P%8BC%93%9B&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&hl=ja
google検索 - V型単気筒

いやあ、悪いけど俺も最初はエロ漫画家しか出てこねえ

でもドゥカティのV型単気筒を知っている人がいて感動したw

2008年01月06日

ソフト開発現場の実情

http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=08/01/04/001246
プログラミングのカルト宗派 - /.J

こういう話題を見かけるたびに思うのだが、勉強し続ける技術者と勉強する気のない技術者が一緒に仕事をすると、一人当たりの生産性は勉強する気のない技術者の八掛けしか達成できないんだよなあ。

というのも、勉強する気のない技術者ってのはつまり偉い人な訳で、彼らが首を縦に振らない限り効率的な開発など望むべくもない。それでいてそういう状況では勉強し続ける技術者もモチベーションを失い、低いレベルに堕ちてしまうという負の螺旋。

あちこちの仕事場に乗り込んでは大変な仕事ばかりだったが、その実情は「仕事時間が長い」というだけのものだった。で、そういう現場に投入されて仕事をはじめてみたら、単に彼らは効率的な作業を実施できていないだけだったので、効率的な作業環境と作業マニュアルを作り仕事に取り掛かるわけだ。

といっても、何の後ろ盾もない若い技術者が一人で現場に投入されても最初からそういう立場に付けられるわけはないので、まずはただの製造要員として配置されるんだ。そうすると一人で高効率な作業を行うわけだから他の技術者の5倍の速度で作業が進む。真っ赤なシャアも真っ青だ。

まあさすがに何ヶ月か開発が進むと、俺の作業効率のタネが割れるのでポジションが異動となり、マニュアル作成・ツール作成・環境構築の担当となる。四十五十のおっさんや二十そこそこの若い者にも小学生に教えるように仕事の高効率化を推し進めることになる。

・・・・とここまでは俺が高速カルトであるかのような感じだが、本当は違うんだ・・・・作業が高効率で余裕があるからこそ、本来の目的である最適化や完璧化に労力を向けることができるのに、高効率作業ができるからと作業量だけを山のように増やす仕事場ばかりなので理想は程遠い。

後悔するような仕事しかできないにもかかわらず、高効率化を推し進めた功績だけで客から顔に火が点いちゃうほど賞賛されることがままあるんだが、この理想と現実のギャップは多分永久に埋まらないだろうなあ。
posted by JUD at 20:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

iM@S360(1)

アイドルマスターはじめました。

ゲームやっててあんまり待たされるので、アイドルマスターやってる間の暇潰しのために小説をいくつか見繕って買ってきた。どっちが暇潰しなんだか判りゃあしない。どうやったらあんなに間が持たないゲームを開発できるのか、教えて欲しいくらいだ。

ゲーム自体はそんなにつまらないとは思わないが、いかんせんこのゲームはTVの前でデンと座って楽しめるゲームではないなあ。というわけで、アレコレ暇潰しをしながらxboxを稼動させるのであった・・・。
posted by JUD at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター

BM2dx 15th

買い物帰りにゲーセン寄ったら誰も居なかったので、BM2dx DJTroopersデビュー。

なんか段位認定がどんどん難しくなっているような気がする。

single/doubleの6/7段を1回ずつやって終わり。

うーん、たいした感想も出ないなあ。さすがに16作もやってきているとそんなもんかという感じではある。というより、段位認定の内容が毎回変わらないというのは、ゲームとしてどうなんだろうとか、マンネリ化を避けるそぶりもないKONAMIも相当性根が座っとるなあ。
posted by JUD at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年01月05日

TP絶滅間近

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/04/news010.html
Lenovo、コンシューマー向けに新ブランド「Idea」を投入

トラックポイント派にとっての最後の砦「ThinkPad」はビジネス向けのみになるのだろうか、それとも別ブランドとして並売するのだろうか。COMPAQの前期型ARMADA、SONYのVAIO-C1シリーズが表舞台から姿を消して以来というものトラックポイント派は選択肢が極端に狭くなってしまったが、こうもタッチパッド一択の時代が来るとは思わなかったなあ。
今まで10年近く続いてきたARMADA7750→ThinkPad235→ThinkPads30→VAIOC1XGという俺のノートPC遍歴も、ここで終わってしまうのかもしれない。いまさらタッチパッドなんて使いたくないしなあ。

もちろんトラックポイントは厚みが減らせないというデメリットがあることは十分承知しているが、モバイルノートが薄さを競うようになってから俺はノートPCを持ち歩くこと(と買い求めること)を止めたわけで、少なからず影響しているなあ。大きい鞄を持ち歩くのは好きじゃないし、鞄の中に入れれば厚みはたいした問題じゃなくなるからね。肝心なのは軽さと耐久力。

まあこの時世なので、持ち歩くことは考えられてなくなってきたのかもしれないが、少なからず影響は与えているだろうなあ。仕事場の事務室にPCはおろかストレージすら持って入ることを禁じている職場もあったりして、コスト競走の問題やら画一化やらの問題も含めて、ホビーとしてのコンピュータは冬の時代になりつつある。
posted by JUD at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・ネットワーク

ProjectSylpheed(4)

実績1000達成。プレイ回数は13回。

いやあこれ面白かったな。続編作ってくれないかな。具体的な不満点はいろいろあるけど、全体的に楽しめるし。ストーリーも全体的にはかなりアレだけど、あちこちにTOPGUNとかガンダムとか古い戦争映画とかのいろんなパロディがあって楽しかったりするし。個人的には「いらない機材は投げ捨てろ!」で吹いた。昔、2chのDTM板にまんま「いらない機材は窓から投げ捨てろ」ってスレがあったんだけど、もうDAT落ちしちゃったなあ。

最後に残った撃墜1ギガトンを解除するために効率よく撃墜重量を稼ぐ必要があって、重機関砲/ダート/コルドロン/トール砲という組み合わせで1ゲーム通してやったんだが、ナイトレイヴン隊との戦いが辛かったという思い出もあるにはある。結局最後のプレイでは時間を短縮するためにスピットファイア/イーグル/FCS/デバイダーという組み合わせも多用したり。後半になると、ウェポンベイ2に付けるものがブースター/FCS/コルドロンしかなくてちょっとなあ、ってのもあったのでここら辺は調整して欲しい。

あと、非誘導実弾兵器での空戦は楽しいのだが、弾数の点で誘導ミサイルが優遇されすぎているのでちょっと不満。味方のデルタセイバーが強過ぎなわりに敵方の航空機が弱いというかシールドがないので、ミサイル2〜3発当ててハイ終了ってのもなんかなあ。やはり、敵機の後方につけて追い回す快感というのも追求したい。機体重量までしっかり反映させているのにそれをブチ壊すマニューバ180degターンとかいらねえw

最後の不満は、やはり味方の射線に勝手に入ってきて勝手に弾に当たっては不平を垂れる、役に立たない味方w
posted by JUD at 16:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム

今更C73の続き

会場とか掲示板とかでいろいろ言われてきたこと。

>PMDMXは?

落ちましたすいませんマジで。
というか、28日になっても(必須ではないが)権利関係の問題にOK/NGが出なくて、大きなバグが残ってた状態。なので、どう転ぶかわからないPMDMXは放棄しました。多分次回までには全部何らかの形で解決してから持ち込めると思う・・・。

>エミュじゃなくて実機で録音して欲しい

無理っす・・・。
sic.exe使ってノイズの巣窟になってるのは、デスクの裏側だからかなり面倒だけど繋ぎ換えれば済む話だけど、PC9801-86のアナログから出てくるノイズや歪みってのは出所がデジタルノイズなんですわ。俺はこれが大っ嫌いだし、あんまり受け入れてもらえてないのでエミュで録音しています。打ち込みもエミュなので、そのほうが自然かなと思う。PMDWin.dllは高域SSG波形が歪むんだけど、実機で演奏すると相当変化してしまうので実機合わせ作業も膨大になる(わりにメリットがほとんどない)。
とにかく実機アナログ録音だと、打ち込みも実機でやらなきゃならないので、今以上に作業時間が圧迫されてリリースすらできなくなりそう。

>旧作の収録曲を知りたい

凡ミスですんません。
余りライナーを一部もっていけば済む話だったんだけど、そこに気が回る前に出発刻限がキタもんで忘れてました。次からがんばります。

>chiptuneってどういうアレンジですか

えーっと、まあ、ウィキペディア - chiptuneでも読んでみてくださいな。どういう音って言われても言葉では説明できないので試聴して欲しかったんですが、そうなる前に去られてしまいましたとさ。
で、実際のところどう説明したものか未だに困ってたりします。PC98という昔のPCで〜と説明してわかってもらえないと正直お手上げかな、と。会場ではFM音源の歴史と薀蓄を聞かせてあげられるほどの余裕もないので・・・・。

>タイトルが「FM紅魔境」となっているが

すいませんすいません
ジャケットが間違ってるんですが絵柄の一部だと思って我慢してください(爆)
もちろん特別な意味とかなーんもありません。

>以前ColorfulCubeでやってましたよね

やってました。というか、ColorfulCube音楽部のサイトも、JUDSTYLE.jp内に置いてあるので、まあ察してください。
まあ音楽はもともと一人でやってたもんでそれに戻ったという俺的解釈ですが、ColorfulCubeのCD新作が出てない状況なのでColorfulCube在庫の委託を受けてる状態なので、今回はColorfulCube音楽部という扱いでもまあ一向に構わないかなと。で、ColorfulCubeにもFM紅魔郷は置いたんですが、まあ、会場に来た方は大方察してると思うので以下略。
覚えておいていただくというのはたいへん光栄であります、サー。PMD独特の完璧に制御されたポルタメント、元曲のメリハリがないところでスタッカート打ったり音を間引いたりする俺なりのこだわりがあるので、多分何回打ち込みなおしてもここら辺は特色が出ちゃうんじゃないかなとは思うわけで。
ColorfulCubeは例大祭に新作CD出すかもしれませんがまだ不明。

>全曲でないのは残念

はいそのとおりでございます
12月も仕事はオフになりそうだったんだけどならなかったので。次回作は全曲アレンジやりますんで勘弁してください。次回作は、東方妖FMではなくてFM妖々夢です。C74のスペース当選すればいいけど、こればっかりは俺の力だけではどうしようもないので。

もうちょっと続くかも。
posted by JUD at 03:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月02日

C73→C74

C73について。
大事件はなかったけど、小事件がいっぱいありすぎて困ったw

1.ジャケットのタイトル間違いw
2.PMDMXの落っこち
3.徹夜明けで最後まで会場に居られず
4.隣のサークルで椅子3脚使ってて狭めえEEEEEE

で、返す返すも残念なのは、FM紅魔郷で全曲収録できなかったこと。いろいろ問題があったとはいえ、残念無念。

8:30 会場入り。
昼頃 CHEMOOLさんmorrigan君へ、ご挨拶。
  (俺、同人音楽関係の知り合い少ないんすよ(^^;)
14:00 ColorfulCubeが撤収→帰郷。
15:00 寒さと疲れに負けて、JUDSTYLE撤収。
17:00 帰途で緊急カロリー摂取w
18:00 帰宅。
19:00 宴会開始。
28:00 燃え尽きて沈没w

本当は閉場まで残りたかったんだけど、体力が切れました。遅い時間に巡ってきた方(がいたら)サーセン。タマはまだ残ってたんだけど、体力の限界ギリギリでしたマジで。通販はやらないけど次回も参加するし、今回のCDも持ち込むのでそのときにでも拾ってってくださいな。

さて、次回は何やろうかな・・・。

今回の戦果。

1.島本和彦 1年中仕事カレンダー
2.Firecracker MusicCollectionV36
3.Firecracker MusicCollectionV37
4.上海アリス幻樂団 幺樂団の歴史4
5.上海アリス幻樂団 幺樂団の歴史5
6.M.Graveyard/WAVE OnYourMark -forked road-
7.黄昏フロンティア ぱちゅコン!

で、会計まで片付けたんだが、俺の取り分からさらにプリンタとペーパーカッターを償却すると俺の取り分はほぼゼロ。当日の夕方食ったメシ代くらいが関の山w
・・・・と書いたが、1/4夕方の時点で計算間違ってることに気が付いた。なんか俺の取り分多いなあと思ってたら、CD-R資材の会計が俺のところに来てるからだわな。プリンタは償却できるけどカッターは償却できませんでした。-- 1/5 3:44
posted by JUD at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月01日

2008年

あけました。おめでたい。

2007年はなかなか大変な年だったけど、2008年はもうちょっとラクに生きたい。よろしくな。

今起きたw

今朝4:00くらいまで呑み続けてたから、頭痛てえw

つーか43時間起き続けてから8時間寝ただけで目が醒めたのがすげえ
posted by JUD at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記