朝イチ、銀行の口座からカネを取り出そうとする場合。
まあどこの銀行もそうなのかは知らないけど、俺が普段使っている都銀は両方とも、朝8:45からは手数料がゼロ円になる。なので、8:40頃から銀行の店舗ATMコーナーに張り付いて、時計が8時44分50秒になった頃ATMに向かい、ちょうどATMの正面に立ってATMのメニュー表示が変更された瞬間にカードを挿す。たかが105円というやつだ。
ところが、何年かぶり(多分6〜7年ぶり)にこれをやろうとしたら、結構な違和感を感じた。どうも同じことを考えている人が多いらしい。昔はそんなにシビアな状況ではなかったが、どう見てもATMの数よりも待っている人の数のほうが多い。
で、ATMコーナーの隅で壁に寄りかかって立っていて8:44:53頃にATMに向かったわけだ。そうしたら、周りの全ての連中が「?」という表情でこちらを見るではないか。で、俺がATMの前に立った頃、先を争うようにATMに群がる人の群れが殺到してきた。
どういうことかというと、周りの連中は携帯電話機を見ていたんだな。ほとんどの携帯電話機は秒単位の表示をしないから、残り7秒で動き出した俺に「おいおいまだ早えーんじゃねーの」という目を向けたわけだ。やもすると、「こいつ、フライングしてATMを占拠する気ではないか」という疑いもあったのかも知れん。
今になって思うことは、これも携帯電話機の自動時刻補正機能が一般化しているからか、ということだ。確かに最近では標準機能になっているので、腕時計を秒単位まであわせる手間もなく、腕時計より常に正確な時刻が携帯電話機で表示されるのだから、腕時計など不要と言う人が増えるというのも納得できる。
かくいう俺も、以前使っていた携帯電話機は折畳式だったが閉じた状態でも時刻表示がされていたので、腕時計にはあまり依存していなかった。がしかし、やはり秒単位まで表示されないのはともかく、今の電話機では開かないと時刻は見えないし、クロノグラフを持っていたいということもあり今では腕時計は必須である。
しっかし、皆が正確な時計を持っているという状況は、個人的には好ましいことではない、と思うのであった。日々の時計合わせ作業が、自分だけ正しい時間を握っていることができるという報酬となっていたのだが、独占していた何かが失われたような感覚になるのである。
当然、ウチにあるPCは1台を除いてNTP/SNTPで時刻補正されているわけです。1台というのは、既に時計/BIOS設定保持用バッテリーが死んだPC-9821Xa7改なんだけどね・・・。
2007年10月30日
2007年10月28日
ボタンの多寡は関係ない
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071025-00000951-san-ent
プレステ3の苦境さらに 業界はWiiシフト加速
まあ、Xbox360派の俺にはあんまり関係ないかと言えばそうでもないのだが。PS3が破綻してしまうと、WiiとXboxの二者択一になるので、コアなゲームはXboxに集中するのではないか、あるいは国内ではWii独占になるのではないかと、いずれにしても影響は大きいと思う。
が、気になったのはこの一節で、
個人的にはボタンが多い=マニア向けという気はせず、むしろボタンが多くないと操作しづらい印象しかないんだ。
一方でPCゲームでは、マニアックなゲームでもポインティングデバイス+ボタン2〜4個であるが、これは即座に画面の任意の位置を指し示すことが可能であるマウスだからまた別の問題である。マウスであれば、ほとんどの人はボタン数にはこだわらないし、だいいちPCゲームでは画面解像度の差から細かい操作アイコンを沢山並べられるという点でも、また別の問題だ。
で、携帯電話機ゲームなどの1ポイントデバイス+ボタン1〜2個の、ゲームそのもののスターターのようなチョロいゲームをやった消費者のうち幾許かは、その次の段階でもうちょっと複雑なゲームをやると思うんだ。だけど、その段階を埋めるゲームとIFがない。何故かといえば、それはゲームソフトに問題があると思うんだ。
DQ、つまりドラゴンクエストではうまくいっているが、他の思考型ゲームではうまくいっていないUI、その差はズバリ操作性だ。DQでは本当に必要なボタンは二つしかない。決定ボタンと取消ボタンだ。やがて便利ボタンや視界転換ボタンなども使うだろうが、わからないプレーヤーは決定・取消ボタンだけでとりあえず始められる。やがて、便利なショートカットキーを使うと便利であることに気が付く。ましてやDQの場合、ゲーム中に便利ボタンや地図ボタンなどの新たな操作系統のガイドまでしてくれるという念の入れ様。
この操作系統の絞込みと広げ方は結構重要で、絞り込みすぎると思考型ゲームではユーザ入力が煩雑になる。なぜなら思考型ゲームではユーザの意思をゲームに取り込むために入力系統は複雑になる必要があり、その場合にボタンが少ないとコマンドラインの階層構造が複雑になり、面倒になる。UIが面倒だとゲームの本質的な、つまり楽しむ部分が薄くなり、やがてゲームがあまり面白くなくなりやめてしまう。
このような表現は好きではないが、いわゆる"初心者"ゲーマーが沢山いる日本でコアゲーマーが増えてこない原因は、ここにあるのではなかろうか。金儲け主義とか初心者迎合とか言われるが、真の問題点は、作り手がユーザを育てないということだ。あるいは、ユーザを過度に見下しているか。NDS等の携帯ゲーム機の売れ方や、携帯電話でのダウンロードゲームがコレだけ氾濫している状態で、家庭用ゲーム機が碌に売れていないという状況は、まさしくそうではないか。
ユーザが育たない状況では、その業界も破滅に追いやられるとは、少なくともある程度の開発者は認識はしているだろうが、まだまだ広く一般には知られていないというのが現状だ。俺も操作系統がクソなゲームはやりたくないし、何とかしてほしいものだ。NDSも、なんでもかんでもスタイラス操作になってきたのでゲームやるの面倒だし。
別にゲーム業界に限った話ではなく、我々IT業界もそうなんだけどね、たとえば多くのユーザーは一度に1本しかジュースを買わないであるわけだが、これも理解されているとはいい難い。ちょっとWebサーバのログを集計してみればわかることなのに、そこをケチる。ユーザを過度に見下しているからだ。今やっている仕事でもそうだが、・・・いや、今月限りでこの仕事は契約が終わるな・・・・、契約が終わるからどうでもいいやという気にはならないが、何とかしてほしいものだ。なにせ一応業界最大手であるしな。
プレステ3の苦境さらに 業界はWiiシフト加速
まあ、Xbox360派の俺にはあんまり関係ないかと言えばそうでもないのだが。PS3が破綻してしまうと、WiiとXboxの二者択一になるので、コアなゲームはXboxに集中するのではないか、あるいは国内ではWii独占になるのではないかと、いずれにしても影響は大きいと思う。
が、気になったのはこの一節で、
たくさんのボタンを器用に押さなければならなかった従来のゲーム機が、一部のマニアのものだったのに対し、Wiiは棒状のコントローラーを振って身体を動かすことを楽しむようにして親子や高齢者にも利用層を広げた。というくだり。
個人的にはボタンが多い=マニア向けという気はせず、むしろボタンが多くないと操作しづらい印象しかないんだ。
一方でPCゲームでは、マニアックなゲームでもポインティングデバイス+ボタン2〜4個であるが、これは即座に画面の任意の位置を指し示すことが可能であるマウスだからまた別の問題である。マウスであれば、ほとんどの人はボタン数にはこだわらないし、だいいちPCゲームでは画面解像度の差から細かい操作アイコンを沢山並べられるという点でも、また別の問題だ。
で、携帯電話機ゲームなどの1ポイントデバイス+ボタン1〜2個の、ゲームそのもののスターターのようなチョロいゲームをやった消費者のうち幾許かは、その次の段階でもうちょっと複雑なゲームをやると思うんだ。だけど、その段階を埋めるゲームとIFがない。何故かといえば、それはゲームソフトに問題があると思うんだ。
DQ、つまりドラゴンクエストではうまくいっているが、他の思考型ゲームではうまくいっていないUI、その差はズバリ操作性だ。DQでは本当に必要なボタンは二つしかない。決定ボタンと取消ボタンだ。やがて便利ボタンや視界転換ボタンなども使うだろうが、わからないプレーヤーは決定・取消ボタンだけでとりあえず始められる。やがて、便利なショートカットキーを使うと便利であることに気が付く。ましてやDQの場合、ゲーム中に便利ボタンや地図ボタンなどの新たな操作系統のガイドまでしてくれるという念の入れ様。
この操作系統の絞込みと広げ方は結構重要で、絞り込みすぎると思考型ゲームではユーザ入力が煩雑になる。なぜなら思考型ゲームではユーザの意思をゲームに取り込むために入力系統は複雑になる必要があり、その場合にボタンが少ないとコマンドラインの階層構造が複雑になり、面倒になる。UIが面倒だとゲームの本質的な、つまり楽しむ部分が薄くなり、やがてゲームがあまり面白くなくなりやめてしまう。
このような表現は好きではないが、いわゆる"初心者"ゲーマーが沢山いる日本でコアゲーマーが増えてこない原因は、ここにあるのではなかろうか。金儲け主義とか初心者迎合とか言われるが、真の問題点は、作り手がユーザを育てないということだ。あるいは、ユーザを過度に見下しているか。NDS等の携帯ゲーム機の売れ方や、携帯電話でのダウンロードゲームがコレだけ氾濫している状態で、家庭用ゲーム機が碌に売れていないという状況は、まさしくそうではないか。
ユーザが育たない状況では、その業界も破滅に追いやられるとは、少なくともある程度の開発者は認識はしているだろうが、まだまだ広く一般には知られていないというのが現状だ。俺も操作系統がクソなゲームはやりたくないし、何とかしてほしいものだ。NDSも、なんでもかんでもスタイラス操作になってきたのでゲームやるの面倒だし。
別にゲーム業界に限った話ではなく、我々IT業界もそうなんだけどね、たとえば多くのユーザーは一度に1本しかジュースを買わないであるわけだが、これも理解されているとはいい難い。ちょっとWebサーバのログを集計してみればわかることなのに、そこをケチる。ユーザを過度に見下しているからだ。今やっている仕事でもそうだが、・・・いや、今月限りでこの仕事は契約が終わるな・・・・、契約が終わるからどうでもいいやという気にはならないが、何とかしてほしいものだ。なにせ一応業界最大手であるしな。
2007年10月27日
最近の若いモンは
どうも最近は凶悪事件がクローズアップされたり、若者の凶暴さ・モラルのなさが強調されるようだが、統計上はそうでないことは明らかだったりする。ただしこれでは視聴率は取れないので、広く一般に知らされていないんだけどね。
で、日々暮らしているとそれとは逆に「最近の老人は〜」ってことが多い。
たとえば、メシ屋だ。メシアではない。
それは吉野家だったり、ファミレスだったり、定食屋だったりするが、食事中の行状が悪い連中について年齢別にすると、50歳台と20歳台以下に偏っている。
・団体は必要以上に騒がしい。飲み屋並に騒ぐ。飲み屋ではそれ以上に騒ぐ。
・口を開けたまま咀嚼する。これも必要以上にうるさい。だいいち汚い。
・TVがある店で、TV設置方向に体を向けて座る。その方向に他の客がいてもお構いなし。
・食い終わった後に、チッチッいいながら歯間の食いカスを拾ってる。爪楊枝も同様。
他に、電車の中でも道端でも病院だってそうだ。
おかしいのは最近の若者であるといわれていることは、単に間違いであるだけではないのだろう。なんでこの国はこんなにおかしくなってしまったのだろう?
他にも、やたら香水臭い女とか、公共の場で必要以上に音高くミュールを地面に叩きつける女とか、数が限られているトイレの個室で居眠りする男とか、物申したい相手に限りはないけど、きりがないのでまたの機会に。
そういうわけで、他人のメシの行状について気にする俺みたいなヤツは、迂闊に外でメシも食えん。昼飯は弁当を買ってきて仕事場の机で独り食すのだが、その真の理由は仕事場では口が裂けても言えんなあ。例えその人のことを言っているのではなくても、言われた人は多分怒るだろうから。理解できない人には便所飯みたいに思われているかもしれんが、構うもんか。
で、日々暮らしているとそれとは逆に「最近の老人は〜」ってことが多い。
たとえば、メシ屋だ。メシアではない。
それは吉野家だったり、ファミレスだったり、定食屋だったりするが、食事中の行状が悪い連中について年齢別にすると、50歳台と20歳台以下に偏っている。
・団体は必要以上に騒がしい。飲み屋並に騒ぐ。飲み屋ではそれ以上に騒ぐ。
・口を開けたまま咀嚼する。これも必要以上にうるさい。だいいち汚い。
・TVがある店で、TV設置方向に体を向けて座る。その方向に他の客がいてもお構いなし。
・食い終わった後に、チッチッいいながら歯間の食いカスを拾ってる。爪楊枝も同様。
他に、電車の中でも道端でも病院だってそうだ。
おかしいのは最近の若者であるといわれていることは、単に間違いであるだけではないのだろう。なんでこの国はこんなにおかしくなってしまったのだろう?
他にも、やたら香水臭い女とか、公共の場で必要以上に音高くミュールを地面に叩きつける女とか、数が限られているトイレの個室で居眠りする男とか、物申したい相手に限りはないけど、きりがないのでまたの機会に。
そういうわけで、他人のメシの行状について気にする俺みたいなヤツは、迂闊に外でメシも食えん。昼飯は弁当を買ってきて仕事場の机で独り食すのだが、その真の理由は仕事場では口が裂けても言えんなあ。例えその人のことを言っているのではなくても、言われた人は多分怒るだろうから。理解できない人には便所飯みたいに思われているかもしれんが、構うもんか。
2007年10月26日
Forza2(15)
DLC ツインリンクもてぎ
http://anti.dmz-plus.com/2007/10/24/forza_motorsport2_new_course_motegi/
Forza Motorsport2に、ツインリンク茂木が登場。
DLCで400ポイント。
いやー、あんまりにも狙いすぎで申し訳ないんだが、上の写真は登場直後の一瞬だけ1位という状態。そういえば昔BM2dxでも似たようなことをやったことはあるなあ(笑)。セットアップもろくにしてないRX-7サバンナだったので、タイムについては何もいわないでくれw
http://anti.dmz-plus.com/2007/10/24/forza_motorsport2_new_course_motegi/
Forza Motorsport2に、ツインリンク茂木が登場。
DLCで400ポイント。
いやー、あんまりにも狙いすぎで申し訳ないんだが、上の写真は登場直後の一瞬だけ1位という状態。そういえば昔BM2dxでも似たようなことをやったことはあるなあ(笑)。セットアップもろくにしてないRX-7サバンナだったので、タイムについては何もいわないでくれw
見られる意識
judstyle.jpのログをチェックすると、VAIO C1に関するメモのページに対して、毎月安定して10〜40PV程NAVER翻訳経由で見にきているというログが残っているのだ。
なので、仕事場で一緒に仕事しているJ氏・L氏(韓国人)に「NAVERって、どーよ?」と聞いたら、それなりには使えるが、どっちかってーとあんまり良くないぞ、というような答えを貰った。その話の中で「Webサイトやってるの? 何て検索したら出てくる?」と訊かれてしまったので、PMDRCと検索すれば出るよと言ったわけだ。
で、さっそく次の日に「拝見しました」と言われてしまった・・・・
いやね、仕事上でつきあいのある人が「アドレス教えて」っていうので教えてもなかなか実際に見に来る人は少ないんだよね・・・。実際に疑っているとかそうではなくて、そういう経験が多いもんでね。さらに、書いてある内容がマニアックなのでドン引きされたりとか。
俺がマニアックであることは何の疑いもないんだけどねw
そういうわけで、これからもニッチでマニアックなサイト作りに勤しむわけです。広告があるとかそういうわけでもないので一銭の儲けもないけど、まあ自己満足で。
なので、仕事場で一緒に仕事しているJ氏・L氏(韓国人)に「NAVERって、どーよ?」と聞いたら、それなりには使えるが、どっちかってーとあんまり良くないぞ、というような答えを貰った。その話の中で「Webサイトやってるの? 何て検索したら出てくる?」と訊かれてしまったので、PMDRCと検索すれば出るよと言ったわけだ。
で、さっそく次の日に「拝見しました」と言われてしまった・・・・
いやね、仕事上でつきあいのある人が「アドレス教えて」っていうので教えてもなかなか実際に見に来る人は少ないんだよね・・・。実際に疑っているとかそうではなくて、そういう経験が多いもんでね。さらに、書いてある内容がマニアックなのでドン引きされたりとか。
俺がマニアックであることは何の疑いもないんだけどねw
そういうわけで、これからもニッチでマニアックなサイト作りに勤しむわけです。広告があるとかそういうわけでもないので一銭の儲けもないけど、まあ自己満足で。
2007年10月23日
この報道モカ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071022-00000000-nks_fl-moto
ライコネン初の総合V 中嶋は10位/F1(日刊スポーツ)
いつも思うんだがね、これだけ高度になったモータースポーツで、フィニッシュラインをまたいだ瞬間にリザルトが決定すると思い込んでいるのは、見識が足らん証拠だと思うんだ。それも、須らくスポーツの専門家であるべきスポーツニュースの編集者が、である。
ブラジルGPのレース後車検でBMWとウイリアムズの1台に違反か?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071022-00000002-rcg-moto
ご存知の通り、BMWとWilliamsの4台に対し車検で燃料温度が低いという問題が発生しており、当然のようにMcLarenがペナルティを与えるようアピールしている。その審議が終わるまで待てとは言わないが、せめて車検が終わるまで待てないのだろうか。車検の速報は、多くの場合は2時間以内にプレスリリースが発行されるし、どうせフジTVの地上波中継が終わるまでたいしたニュースは求められていないのに。
車検が終わる前に結果を公言する神経が信じられん。
ライコネン初の総合V 中嶋は10位/F1(日刊スポーツ)
いつも思うんだがね、これだけ高度になったモータースポーツで、フィニッシュラインをまたいだ瞬間にリザルトが決定すると思い込んでいるのは、見識が足らん証拠だと思うんだ。それも、須らくスポーツの専門家であるべきスポーツニュースの編集者が、である。
ブラジルGPのレース後車検でBMWとウイリアムズの1台に違反か?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071022-00000002-rcg-moto
ご存知の通り、BMWとWilliamsの4台に対し車検で燃料温度が低いという問題が発生しており、当然のようにMcLarenがペナルティを与えるようアピールしている。その審議が終わるまで待てとは言わないが、せめて車検が終わるまで待てないのだろうか。車検の速報は、多くの場合は2時間以内にプレスリリースが発行されるし、どうせフジTVの地上波中継が終わるまでたいしたニュースは求められていないのに。
車検が終わる前に結果を公言する神経が信じられん。
2007年10月22日
こうして誘導される?
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/asashoryu/
Yahoo!ニュース 朝青龍
無断取材で朝青龍明徳に引退勧告も辞さず
↓
実は財団法人相撲協会の手違い
という、記事。朝青龍は謹慎命令を受けているので、勝手に取材受けたらイカン! という記事が出たが、取材は相撲教会が許可したものだった。処分はない見込み・・・・という、手違いがあったということらしい。
しっかし、訂正記事が出たあとでも、ヘッドラインは「引退勧告」のまま。しかも断言してるしw
こうやって、ありもしない世論は誘導されるんだなあと実感する。しかし問題の端緒を突き詰めてみると、またもやTBSが暗躍していることがわかる。TBSが相撲協会に取材申請書には以下のように書かれていた模様。
<1>ドキュメンタリー企画
<2>帰国後のスタジオ収録
まあ、前にも書いたが噂のTBSだしな。クリプトンに続き相撲協会もハメられたということなんだろう。明らかに、初音ミクとか亀田一家もこういうところからスタートしたんじゃないかと、勘繰らざるを得ない。というか、そうに決まってると信じるに足る。もはや、この放送局は存在しなくてもいいのではないだろうか。
俺もTBSなんか観ないし。スポーツ中継番組とドキュメント番組の出来は、地上波放送各社の中で最もTBSが劣悪なもので、別に今すぐにTBSの電波が停止されても困らない。というか停止してほしい。ウソも間違いもミスリードも狙ってやってるってことで、報道の正義を振りかざす姿は見ていて反吐が出る。
Yahoo!ニュース 朝青龍
無断取材で朝青龍明徳に引退勧告も辞さず
↓
実は財団法人相撲協会の手違い
という、記事。朝青龍は謹慎命令を受けているので、勝手に取材受けたらイカン! という記事が出たが、取材は相撲教会が許可したものだった。処分はない見込み・・・・という、手違いがあったということらしい。
しっかし、訂正記事が出たあとでも、ヘッドラインは「引退勧告」のまま。しかも断言してるしw
こうやって、ありもしない世論は誘導されるんだなあと実感する。しかし問題の端緒を突き詰めてみると、またもやTBSが暗躍していることがわかる。TBSが相撲協会に取材申請書には以下のように書かれていた模様。
<1>ドキュメンタリー企画
<2>帰国後のスタジオ収録
まあ、前にも書いたが噂のTBSだしな。クリプトンに続き相撲協会もハメられたということなんだろう。明らかに、初音ミクとか亀田一家もこういうところからスタートしたんじゃないかと、勘繰らざるを得ない。というか、そうに決まってると信じるに足る。もはや、この放送局は存在しなくてもいいのではないだろうか。
俺もTBSなんか観ないし。スポーツ中継番組とドキュメント番組の出来は、地上波放送各社の中で最もTBSが劣悪なもので、別に今すぐにTBSの電波が停止されても困らない。というか停止してほしい。ウソも間違いもミスリードも狙ってやってるってことで、報道の正義を振りかざす姿は見ていて反吐が出る。
2007年10月20日
様子見
えーっと、来月は仕事せずに休養&勉強することにしようかと。
今の仕事は今月で契約が終わるんだけど、会社との関係がいまいち良くないのと、だいぶ体が痛めつけられているということもあって、少し休もうかと。期間はどれくらいかってのは決めてないんだけど、半月か一月くらいかな?
あ、あと作業中断中の開発とか曲打ち込みとかも片付けたいな。
今の仕事は今月で契約が終わるんだけど、会社との関係がいまいち良くないのと、だいぶ体が痛めつけられているということもあって、少し休もうかと。期間はどれくらいかってのは決めてないんだけど、半月か一月くらいかな?
あ、あと作業中断中の開発とか曲打ち込みとかも片付けたいな。
2007年10月19日
QMA4の続き
一回戦落ちしたらドラゴン組陥落の危機を抱えたまま1プレイ。
しかし、
1回戦でスポーツ○×を引くという奇跡が発生。つまらないオチですまんね・・・。いくら苦手な○×といえど、1回戦でスポーツを引いた時点で通過は確定。結局3回戦まで進出、ドラゴン組陥落は延期されましたとさ。
とりあえず、QMA4になってから1/2回戦のスポーツで予選落ちしたことがない、ということだけが自慢ですw
しかし、
1回戦でスポーツ○×を引くという奇跡が発生。つまらないオチですまんね・・・。いくら苦手な○×といえど、1回戦でスポーツを引いた時点で通過は確定。結局3回戦まで進出、ドラゴン組陥落は延期されましたとさ。
とりあえず、QMA4になってから1/2回戦のスポーツで予選落ちしたことがない、ということだけが自慢ですw
QMA4最大のピンチ
過去5回の戦績を古いほうから。
1, 15, 13, 9, 3
次最下位だったりすると、ドラゴン組陥落w
やっぱりついていけなくなってきているなあ。今日1回やったら3位だったけど、普段の俺ではありえない、「やけっぱちで○×押したら全部当たった」、「2回戦でスポーツが来た」、「4文字で適当に押したら当たった」という3連続奇跡がなかったらその時点で次優勝しない限り残れなくなるところだったw
1, 15, 13, 9, 3
次最下位だったりすると、ドラゴン組陥落w
やっぱりついていけなくなってきているなあ。今日1回やったら3位だったけど、普段の俺ではありえない、「やけっぱちで○×押したら全部当たった」、「2回戦でスポーツが来た」、「4文字で適当に押したら当たった」という3連続奇跡がなかったらその時点で次優勝しない限り残れなくなるところだったw
ZECCA(2)
今日は136,700。目標に届かず。
http://judstyle.jp/images/Z1019ZECCA.gif
つーかね、連射は右手が頼りだから腕が疲れるかと思ったんだけど、先に目のほうにダメージが寄ってきたw
ぜひやっていただきたい>氷&kiriu
http://judstyle.jp/images/Z1019ZECCA.gif
つーかね、連射は右手が頼りだから腕が疲れるかと思ったんだけど、先に目のほうにダメージが寄ってきたw
ぜひやっていただきたい>氷&kiriu
2007年10月18日
なんだよ逆王手って
里崎 土壇場一振りで逆王手!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071017-00000011-dal-base
なんだよ、逆王手ってのはよ・・・
5戦中3戦先勝で、2勝されたチームがその後に2勝したんだろ。依然としてあとひとつ負けたら終わりだし、もうひとつ勝たないといけない状態なわけだよな。
将棋では相手の王手がかかったら、まず自玉を守らないといけない。その手で王手が出来たら、相手も自らにかかった王手を回避しなくてはならない。常に互いに一手一手打ち合う将棋では一進一退の攻防となるが、状況の違う勝負事にその「逆王手」という単語を使うのはいかがなものか、といつもながら思うのだ。安っぽくなるだけだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071017-00000011-dal-base
なんだよ、逆王手ってのはよ・・・
5戦中3戦先勝で、2勝されたチームがその後に2勝したんだろ。依然としてあとひとつ負けたら終わりだし、もうひとつ勝たないといけない状態なわけだよな。
将棋では相手の王手がかかったら、まず自玉を守らないといけない。その手で王手が出来たら、相手も自らにかかった王手を回避しなくてはならない。常に互いに一手一手打ち合う将棋では一進一退の攻防となるが、状況の違う勝負事にその「逆王手」という単語を使うのはいかがなものか、といつもながら思うのだ。安っぽくなるだけだ。
笑うのか笑われるのか
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/media/071015/med0710151302000-n1.htm
「アッコ」祭り状態に オタク叩きに「初音ミク」ユーザー激怒
まあ別に初音ミク問題でなくてもなんでもいいんだけど。
最近、民放TVの笑いどころがわからない。弾丸ジャッキーの回でも触れたけど、要は『視聴者の首根っこ捕まえて「笑え」と脅している』ような今のバラエティ番組ってのに嫌悪感を感じるのは多分俺だけじゃないと思うんだ。
別にね、『笑うタイミングはここですよー』って指示されるのが嫌なわけじゃないんだ。とんねるずの生ダラがその走りだけど、末期のキャラネタならともかく、最初のほうは真っ当に「笑うのここだよー」だったわけだしね。
特に酷いのが、笑わせる対象。面白いことで笑わせるのではなくて、面白いヤツを連れてきて笑わせるということ。いい商売だよな、なんの芸も磨かなくても金を稼げるんだから。
最近マジでスポーツ番組とスポーツニュースとドキュメンタリーとアニメしか観てねえ・・・。
そういえば鬼塚勝也も混乱して日本語がおかしくなってるな・・・・コメントの内容もまったくおかしいが・・・・もしかして鬼塚は最初からおかしかったのか? それとも何か弱みで握られているのだろうか?
大毅戦解説の鬼塚勝也さん、ブログで「解説者としては失格」とコメント
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071017-00000014-oric-ent
「アッコ」祭り状態に オタク叩きに「初音ミク」ユーザー激怒
まあ別に初音ミク問題でなくてもなんでもいいんだけど。
最近、民放TVの笑いどころがわからない。弾丸ジャッキーの回でも触れたけど、要は『視聴者の首根っこ捕まえて「笑え」と脅している』ような今のバラエティ番組ってのに嫌悪感を感じるのは多分俺だけじゃないと思うんだ。
別にね、『笑うタイミングはここですよー』って指示されるのが嫌なわけじゃないんだ。とんねるずの生ダラがその走りだけど、末期のキャラネタならともかく、最初のほうは真っ当に「笑うのここだよー」だったわけだしね。
特に酷いのが、笑わせる対象。面白いことで笑わせるのではなくて、面白いヤツを連れてきて笑わせるということ。いい商売だよな、なんの芸も磨かなくても金を稼げるんだから。
最近マジでスポーツ番組とスポーツニュースとドキュメンタリーとアニメしか観てねえ・・・。
そういえば鬼塚勝也も混乱して日本語がおかしくなってるな・・・・コメントの内容もまったくおかしいが・・・・もしかして鬼塚は最初からおかしかったのか? それとも何か弱みで握られているのだろうか?
大毅戦解説の鬼塚勝也さん、ブログで「解説者としては失格」とコメント
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071017-00000014-oric-ent
2007年10月16日
そんな奴ァいねえ
橋下弁護士、2chの殺害予告で刑事告訴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071016-00000004-zdn_n-sci
えーっと、いくらなんでも弁護士ってもうちょっとマシであってほしいものという全国民の期待を裏切る橋下。2ちゃんねらーなんていう人間はいねえよ。わざとそう呼んだのだろうが、火に油注いで煽る商売しか出来ないんだろうなあ。
なんか毎日毎日ニュースアレコレ全部ひっくるめて誰かを叩くようなネタしかねえ、そんな世の中は終わっとると思うぞ。
まあ今日日弁護士なんて余ってるからな。大変な商売だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071016-00000004-zdn_n-sci
えーっと、いくらなんでも弁護士ってもうちょっとマシであってほしいものという全国民の期待を裏切る橋下。2ちゃんねらーなんていう人間はいねえよ。わざとそう呼んだのだろうが、火に油注いで煽る商売しか出来ないんだろうなあ。
なんか毎日毎日ニュースアレコレ全部ひっくるめて誰かを叩くようなネタしかねえ、そんな世の中は終わっとると思うぞ。
まあ今日日弁護士なんて余ってるからな。大変な商売だ。
叩きやすいから
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071015-00000008-zdn_n-sci
TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク特集に批判相次ぐ
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/kameda_koki/news_stories_1.html
亀田3兄弟
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/sawajiri_erika/
沢尻エリカ
なんとも判りやすいアクション。ヲタ・悪態は叩きやすいからね。何でもいいから叩いていれば、売れるわけだ。マスメディアが、叩きやすいものを片っ端から叩いているだけ。ろくに取材もせずに書いているだけなんだから、ほっとこうぜ。アホらし。
あ、ちなみに亀田大毅の試合は2ラウンドくらいしか見たことがないなあ。一歩などのアニメ漫画の類ならともかく、軽量級のピーカブースタイルは見る価値なし。ピーカブーで面白い試合になるのはライト級以上だけっしょ。
一方で、こんな記事もあるのな。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/〜略
だから、ホビーはTV東京以外のマスメディアに顔出しちゃダメだって。
TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク特集に批判相次ぐ
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/kameda_koki/news_stories_1.html
亀田3兄弟
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/sawajiri_erika/
沢尻エリカ
なんとも判りやすいアクション。ヲタ・悪態は叩きやすいからね。何でもいいから叩いていれば、売れるわけだ。マスメディアが、叩きやすいものを片っ端から叩いているだけ。ろくに取材もせずに書いているだけなんだから、ほっとこうぜ。アホらし。
あ、ちなみに亀田大毅の試合は2ラウンドくらいしか見たことがないなあ。一歩などのアニメ漫画の類ならともかく、軽量級のピーカブースタイルは見る価値なし。ピーカブーで面白い試合になるのはライト級以上だけっしょ。
一方で、こんな記事もあるのな。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/〜略
だから、ホビーはTV東京以外のマスメディアに顔出しちゃダメだって。
2007年10月14日
水槽撤去
熱帯魚水槽を撤去した。
設置したのは2004年の8月だった。アテネオリンピック・男子マラソンの生中継を見ながら、バケツで風呂場から一生懸命水を運んでいたことは思い出した(笑)。配管を組みながら見てたのは男子体操団体ということも・・・。
いや、本当に撤去は大変だった。ただ捨てるだけじゃなくて、部屋のレイアウトと兼ね合いになって同じものが使用できそうもない水槽はともかく、配管部品や濾過装置などは次回も同じ物を使う可能性が高いので、使えるものと使えないものを分別・洗浄したりする手間がかかって、設置するときの五割増しくらいはかかったかな?
というわけで、水槽置き場のスペースが空いた。これからはもう少しゆったりとした空間で暮らそう。年2回のコミケのときもね・・・。
設置したのは2004年の8月だった。アテネオリンピック・男子マラソンの生中継を見ながら、バケツで風呂場から一生懸命水を運んでいたことは思い出した(笑)。配管を組みながら見てたのは男子体操団体ということも・・・。
いや、本当に撤去は大変だった。ただ捨てるだけじゃなくて、部屋のレイアウトと兼ね合いになって同じものが使用できそうもない水槽はともかく、配管部品や濾過装置などは次回も同じ物を使う可能性が高いので、使えるものと使えないものを分別・洗浄したりする手間がかかって、設置するときの五割増しくらいはかかったかな?
というわけで、水槽置き場のスペースが空いた。これからはもう少しゆったりとした空間で暮らそう。年2回のコミケのときもね・・・。
そんなんありか考えた
以前在籍していた会社の某M君が「15日寝ないで働け、あとは自分で考えろ」と部長に言われた事について考えてみる。そもそも役付きならともかく、ヒラの社員にそんなことを言うようなダメな会社だったっけ?
・・・・そういえばダメな会社だったことを思い出したw
続きを読む
・・・・そういえばダメな会社だったことを思い出したw
続きを読む
HALO3
HALO3の初プレイ。
酔った・・・・ゲロ吐きそうwwっうぇ
前々代のHALO程ではなかったが、画面が明るくて明瞭なXbox360をもってしても、なんでFPSだけこんなに3D酔いするんだろうかと思って、他の酔わない3Dゲームと比較してみると、いまさら酔いの原因が理解できた。それは水平線。
考えてみれば、ドライブシミュレータでは視点は常に水平方向だし、
フライトシミュレータでは常に水平線または仰角が表示されている上に前進は視点に向かって移動する。がしかし、FPSでは視点を上げた状態で前進すると、目に見えている風景は上後方に向かって流れていくわけで、この操作をするたびにゲロ吐きそうになっているようだ。
平衡感覚がもうグチャグチャだよ・・・。
酔った・・・・ゲロ吐きそうwwっうぇ
前々代のHALO程ではなかったが、画面が明るくて明瞭なXbox360をもってしても、なんでFPSだけこんなに3D酔いするんだろうかと思って、他の酔わない3Dゲームと比較してみると、いまさら酔いの原因が理解できた。それは水平線。
考えてみれば、ドライブシミュレータでは視点は常に水平方向だし、
フライトシミュレータでは常に水平線または仰角が表示されている上に前進は視点に向かって移動する。がしかし、FPSでは視点を上げた状態で前進すると、目に見えている風景は上後方に向かって流れていくわけで、この操作をするたびにゲロ吐きそうになっているようだ。
平衡感覚がもうグチャグチャだよ・・・。