2007年06月26日

Forza2(9)

ハンドルに慣れるには相当かかるし、疲れてるときはムリなので、標準コントローラのレイアウトをいろいろ試してみる。

で、結局レイアウト5+右stickアクセルに落ち着いた。レイアウト6だとABS禁止のレースで2値ブレーキが足を引っ張るし、右stickアクセルだけだとフルスロットルからのブレーキングに無理があったわけだ。本当はAボタンがアクセル・右トリガがブレーキというのが理想的なのだが・・・・。

何でこうも中途半端なコントローラ設定しかないのかしら。

で、このコントローラ設定にすると後方ビューが無理になるので、結局バンパービューしか選択肢がない。ボンネットビューだと後ろが見れないしな。これも全然融通が利かない。それだけのためにXbox360+モニタを複数用意してマルチスクリーンというのはいろんな意味で無理だし。

まあ、当分このコントローラ設定で。
posted by JUD at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ForzaMotorsport2

2007年06月25日

6/22のアレコレ

朝8:10にバス停で出勤途上の氷夷のアルファから放り出される。運良く10分待っただけで済んだ。降り口でバスの運転手にむかついた。これだから地方都市のバスは乗りたくないんだ。

朝飯の話はすっとばす。

1時間ほどブラブラして時間を潰して新幹線で新花巻まで移動。新花巻駅で降りたあとロータリーまで出たら、知らない車の中で誰かがこっちを向いて手を振っていたが、迎えに来た母上だった(´Д`
TOYOTAのPASSOだったが、いつの間に・・・。マーチもそうだったが、正直1000ccエンジンであの車体のデカさはどうかと思う・・・・。

帰りに母上都合で親父の会社に寄ったが、従業員のオッちゃん(バス運転手。兄貴系)に「まだ東京にいるんだって? 戻ってきて跡継げよ?」と言われたので、「俺まだ免許とって10,000kmも走ってないのでムリー」って言ったら笑いながら納得してもらえた。

ついでに日野のバスと290/80-R22.5のタイヤに見とれる・・・。デカい機械構造部品に、問答無用で安心感を感じるこの頃w

で、帰宅したら兄貴のハイエーススーパーロングがマイナーチェンジしていた。どうやら新しい車を買ったらしい・・・・またかよorz

帰宅後、犬とじゃれたり昼寝したり。夜は5時間ほど宴会したあと沈没。

写真も続きも、週明け書こう・・・・もう疲れたよ
posted by JUD at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月21日

6/21のアレコレ

んでチョロチョロ寄り道して、19:00には宇都宮に到着。氷夷が20:00くらいには仕事終わるというからヨドバシカメラなどフラフラ歩いていたが、結局氷夷と合流できたのは22:30。なぜだー。

で、氷夷のお誘いで何故かラウンドワン宇都宮へ。QMAを3クレやるも、地元面子は引っかからず。なぜだー。

軽くファミレスで飯を食いながらColorfulCubeの打ち合わせ。その後氷夷宅で部屋や魚を見物したのち、暑いので自販まで散歩。しかし自販までたどり着いたところで雨が降ってきた。なぜだー。

あちこちの自販機に1.5リットルのペットボトル飲料が入っているのが、東京とは違うところだ。久しぶりに見たぞ・・・

結局27:00ころ、沈没。zzz..
posted by JUD at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

健康診断

さて健康診断はというと、これがもう面倒で面倒で。

検糞検尿から始まって、胸部X線・胃部X線・腹部超音波・採血までやってあとは身体検査。

胃部X線では、俗に言う炭酸→水→バリウムを飲まされる。「ゲップしないでくださいねー」と言われたが、ゲップを我慢することよりも、マズいバリウムから来る吐き気を抑える方がよっぽど辛かった。バリウムがマズいとは聞いていたが、アレはひどい。無理矢理ヨーグルト系の酸味と甘味を加えているので、駄菓子屋で買ったゼリー菓子や粉ジュースを全部一緒くたに混ぜ合わせたような味だとしか表現できん。あれだったらはじめっから味を付けないほうがまだいい。あと、技師が向きを変えるよう指示するときに「ハイこっち見て」「あっち向いて」って言うんだけど、技師は別の部屋から設備を通して指示しているのでわかりづらい。「こっち向いて」という声が聞こえるのは技師と反対側からだしな・・・・。意地悪く(半ば本気でもあったが)スピーカーのほうを向いてやったw

腹部超音波検診。いきなり最初に、担当者の爪が背中に刺さった!と思ったらペンだった。爪を長くしているなんて医療従事者にあるまじきとは思ったが、杞憂に終わった。が、担当者がキレイ系のお姉さんだったんだけど、舌っ足らずなので聞き取りにくい・・・・横向きに腰掛けてPCと被検者両方をオペレーションしているので、うまくブレスコントロールできないのはわかるんだけどな。
「若い女性に、薄暗い部屋でゼリー塗られたりグリグリ突付かれたり、指示に従って体位を変えたり転がったりしました」ってゆーボケネタはあちこちに転がってそうだから・・・こそ書いておくことにする。
ところで、彼女は技師なの? 医師なの? 暗かったから服装わかんなかったけど。

心電図はいっぺん撮り直しになった。血圧も再検査ギリギリだったけど、ここらへんは徹夜明けだからしょうがないよ。徹夜明けだと動機が激しく血圧は乱高下で変な汗が出てくるし、むしろこれで通ってしまう健康診断というのもどうかとは思う。

で、「バリウム飲むと便秘になるから飲みなさい。8時間後に効いてくるから」と帰り際に下剤を渡されたわけだが、飲まなかったにもかかわらずトイレまっしぐら状態になったのは何故だ。俺だけか?

で、ようやく終わったのが2時間半後(休憩30分含む)だが、仕事場から何回か電話が掛かってきていた。俺に安息の日は来ないのか・・・。まあ、来いと言われてもおいそれとは出勤しないけど。これから北上するんだもんねー。
posted by JUD at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

また徹夜明けか

バカッチョ仕事のせいで徹夜。

今日は社の健康診断だが・・・・
最近は健康診断って徹夜明けで行った記憶しかないw

そのあとはサークルの打ち合わせや結婚式出席のため北上予定。

戻りは日曜。

いってきまーす・・・・
posted by JUD at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月18日

F1米国GP

優勝はハミルトン、以下アロンソ、マッサ、ライッコネンの順。

1コーナーでインを固めたハミルトンをアウトから抜きにかかったアロンソが、イン側のブロックに何故かアピール。ウォールまで弾き飛ばすようなブロックではなく、なんでアレで腹を立てるの? という程度のものだったのになあ。

ラテン系のドライバーがみんなそうだとは言わないが、なんでこうもアロンソは間抜けになっちゃったんだろう? アロンソは過去にフィジケラやシューマッハをはじめとしたほかのドライバーに何をしたか忘れた振りをしているかわかんないけど、王者になった途端に自分に都合のいいときだけフェアぶるんだよな。

それにしてもルノーの車はよく回る車だなあ。一歩間違えれば単なるオーバーステアになってしまうところだが、低速時のメカニカルグリップの良さは抜群だ。アレでもチャンピオンマシンだしな。

佐藤は・・・・黄旗パッシングで処分。
もうちょっとしっかりしろよ・・・・
posted by JUD at 03:54| Comment(3) | TrackBack(0) | モータースポーツ

2007年06月17日

念願のラックマウント

音楽機材は半分バラバラになっていたんだけど、今月末合わせで1曲書かなきゃ(?)ならないので、急遽S5000とかK5000だけ縮退モードで機材再構築するつもりだったんだが、結局フルメンテナンスに近い再構築になっちゃった(笑)。多分、この1曲はXV-5080で全部やっちゃうんだろうけど、クリーニング以外ほぼ全て。不良線材交換とかまでやっちゃったw

で、再構築作業のついでにというのかどうかはともかく、長いこと構想に挙げておきながら叶わなかった念願の「ラックマウントエレクトライブ」が実装された! 嬉しい! 全然たいした工作してないのに嬉しい!

RackMountingEA-1結局どうなったかというと、右の写真の通り。30分の突貫作業の割にはよくできた気がする。材料は5mm×60mmのボルト4本、ステンワッシャ4枚、プラワッシャ8枚、6mmナット8個、19吋2Uのプレート1枚、両面テープ。ケーブルスペースも含めて6Uってとこか。キモは、とにかく強力な両面テープを使うってことと、プレートの強度に気をつけるってことだな。今回使ったプレートは折り返し付き。

本当はボルトで留めるとかもうちょっと強固にしたかったけど、ボタンをビシビシ押しても特にどうもしないし、まあ今回はこれでいいや。右側の余ったスペースはどうにかしたいけど、コルグのmini-KPとかピッタリ嵌まりそうな感じだなあ。じゃなきゃ、スピーカの片割れとか、マイクプリかギタープリ(代わりのポケットMTR)とか貼り付けるのもいいかもな。わざとラックを空けておくのも機材マニアの楽しみ、つーこって。
posted by JUD at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM・楽器・動画

ブリックヤード?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070617-00000009-fliv-moto
SUPER AGURI、難しい予選

まあ、インディの2.5マイルコースならそう呼んでもいいんだけど、インフィールドを含めたグランプリレイアウトをブリックヤードと呼ぶのは抵抗があるなあ。SAF1のプレスリリースだというが、どうなんだろ?

しかし、日本におけるF1知識はめちゃめちゃになっているというのが正直な感想で、TVでF1に関する中継やCMを見るたびに「F1は音速なんて出ねーよ!」とか、「バトンは王族じゃねーよ!」とか、突っ込みどころ満載というか突っ込みどころしかなかったりするので、今更もうどうでもいいやははははははは。
posted by JUD at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ

2007年06月16日

とどめようもなく

まあ真田さんが来るってゆーからずっとゲームして待ってたんだが、結局閉店時間までPIAで音ゲー三昧。飯は先に食った。今更ドラムのスキルが2pts程上がったり、BM2dxは5,000DJPを突破したり。

で、真田さんが到着したので飲みに行ったわけだが・・・・。

腹は既に満たされているので、ただひたすら呑んでいただけだった・・・。南部美人を俺独りで二合以上飲んでいたような気がする。たかだか1時間半かそこらだっちゅーのに。話題も話題でアレだが。

で、今起きた。3時間半くらいしか寝てないってことだな。今日は午前中に荷物宅配(ローチェア。ForzaMotorsport2でも使うつもり)が到着するので、起きてなきゃならないんだが。で、問題はというと・・・・

久々に二日酔いだ・・・・
いや、睡眠時間から察するに、ただの酒酔いの延長だな・・・
悪い夢を見ていたような気もする・・・・
餓狼伝説というか・・・
ビルから落下したような・・・・

ゲロ吐きそうw

飲酒運転になるのでForzaMotorsport2はやめておこう。DOA4でもやるか。
もちろん使用キャラはブラッド・ウォンw
posted by JUD at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月14日

職安法違反? 今更?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070614-00000401-yom-soci
ヨドバシカメラが派遣販売員にレジ業務、職安法違反の恐れ

いや、前からずっとやってるっしょ。みんな知ってるわけで、なんでいまさら問題になってるのか不思議。裏にはいろんなバーターがあるのは言うまでもないんだろうが、店側も派遣元も問題にしていなかったわけだ。

まあ、販売店様の御意向には逆らえないってことだ。
大型量販店にケチをつけられたら、メーカーはやっていけないよ。
posted by JUD at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ForzaMotorsport2(8)

22:00〜24:00あたりのオンラインレースに参加してみた。
ついでにボイスチャット導入。

やっぱ朝方やるのとは全然ちがうなあ。
まず、みんなして、全然うめーよw

ただ、やっぱりぶつかる(TдT

あと、コース覚えきらん・・・
ムジェロなんて2回しかはしったことねーよ
ニュルブルクリンクに至っては、走ったことすらねーよ

もっと練習すっか・・・・

あと、「タグはなんて読めばいいですか?」って言われたしw

そういや、JUDSTYLEも含めて、書き文字でしか表現していないので、確かにどう発音するか難しいというのは納得した。そうだよな。ボイスチャットってのはそういうことだもんな。「じぇーゆーでぃーしすてむ」でOK。

あと、Xbox360の有線インカムは接触悪くなりやすいっぽい。これから買う人は、無線のほうがいいと思う。

ついでにひとつ。
コースアウトしたとき、戻るタイミングが難しい。これで1回後ろから来た車とぶつかっちゃった。
posted by JUD at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ForzaMotorsport2

2007年06月13日

ForzaMotorsport2(7)

昨夜、帰宅してから5秒で寝たりしたw
どうも風邪ひいたっぽい。

んで結局今朝は、ただひたすら練習。オンラインで手ごろな組み合わせがなかったってのもある・・・。ただ抜きづらい車を抜く練習ってのも、これはこれで面倒だ。

かといって直線番長はイヤだしなあ。車のセッティングが難しい。
posted by JUD at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ForzaMotorsport2

2007年06月12日

ForzaMotorsport2(6)

唐突にオンラインデビュー。

黒のスプリンタートレノでClass.D/Cあたりに出没。

前走車がインをがら空きにしてるからとインに突っ込んでアペックスに取り付いた瞬間に、今抜いたばかりの車にリヤをゴツン! と突っ突かれまくりで、どうしようもなかったというのが初日の感想。直線番長が圧倒的有利ってどうよorz

いや、正直なはなし、こっちは1車線空けてるのにあたりまえのようにわざとぶつかられたり、サイドバイサイドで当然のようにワイドに走られると、ちょっとなあ・・・・。

ミラー見なくても、画面に前走車と後走車との距離が出るんだからさ、「-1」とか「1」とか書いてあったら少しくらい気をつけてくれてもよさそうなものだけれども。あと、アペックス付近でブレーキテストってのもやめてほしい、マジで・・・・
posted by JUD at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ForzaMotorsport2

ForzaMotorsport2(5:痛1)

さて、ハンドルコントローラ導入から鈴鹿サーキットを回ること10周、筑波サーキットを20周、ラグナセカとセブリングを15周ほど廻って、ようやく慣れてきたが・・・・、まだベストタイムを更新できていないという悲惨な状況。

気分を変えようと思って痛車を・・・と思ったが、輪郭線を37レイヤー書くだけで40分かかったというこれまた困った状況。このペースだと500〜600レイヤーくらい使いそうなので、多分10時間コース。

とりあえず、キモが筆記体の括弧記号だということはわかったw
posted by JUD at 03:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ForzaMotorsport2

2007年06月09日

ForzaMotorsport2(4)

レベルは32、メイン車種はポルシェ911GT系(白)とフェラーリ512(黄)。フェラーリの赤い車体は、F40以上の車でないと認めたくない偏屈な、未だオンラインデビューしていない俺様です。わっはっはっはっは。

さて、なぜオンラインはまだやっていないか。それは、変な癖がついているからです。バトルギア3基準のテクニックをXbox360コントローラ配置6、つまり2値アクセルと2値ブレーキでやっているからだね。ある程度パワーのある車体に乗ると、とてもじゃないが2値では操作できない。けど、LRトリガとLRスイッチを同時に使うのは無理だし、セミオートマを親指でシフトするってのも無理なので、そうなってました。

特に、スプリンタートレノをドッカンターボにしたりすると、2値ではまっすぐ走らない。しかもABSとTCのハイテクを装備してもだw

しかし! 今日からは違う、ついにハンコンがやってきたのだ!

というわけで、1週間くらいかけて再度変な癖を抜いて、来週末あたりオンラインデビューしようかと計画中。とりあえず設置はしたけど、ちょっと違和感があるし散らかってしょうがないので、明日(というか今日)もう一度マウントしなおす予定・・・・。

みんなでやろうぜForza。
posted by JUD at 02:06| Comment(4) | TrackBack(0) | ForzaMotorsport2

2007年06月07日

ForzaMotorsport2(3)

実績は121、レベルは32。

FWD/AWDの挙動にもようやく慣れてきた。ファクトリーカップ(ファクトリースペック限定)でFordFocusで走らなければならないのがちょっと困ったが、ファクトリースペックなら変な癖もつきづらいだろうと我慢。せっかくFRに慣れたところでFFの癖が付いちゃうとイヤだからねえ。

まだコースの得手不得手が激しい。セブリングとラグナ・セカの走り方がよくわからん・・・・セブリングはバンプが激しいのでセッティングに困るし、ラグナ・セカはコークスクリューの進入が安定しない。そもそも、メリケンのコースはどこも高低差が激しくて、上り坂の終点に下りの低速コーナーがあったりするのが慣れてない。「くそったれ! 空しか見えねえ」などと毒づいたりするものだ。

メインの車は911GT3、マツダスピードロードスター。
posted by JUD at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ForzaMotorsport2

2007年06月05日

Forza2(2)

未だに「痛車」を「いたしゃ」と読むのに抵抗があるJUDです。おはよう。ちなみに、痛車ってのはこーいうものだよ。
http://techside.net/news/2007/05/xbo360forza_2.html

さて、日課のForza2は淡々とレースをこなす日々。とりあえずレベルを上げないことにはしゃーないと。んで、ついでにオークション覗いたら、痛車いっぱいあるのな。これだけいっぱいあると、1台くらい落札してみてもいいかもしれなくもないかなという気になるから不思議だw

ただし、このオークションのシステムは自動入札がないので、30分くらい張り付いて入札をポチポチ繰り返さないとダメなので、疲れることうけあい。というかそんなヒマねえ。

ゲーム内通貨がオフラインで無限に稼げることを考えるとインフレが起こるから今のうちに買っておけという話と、どうせみんなすぐ飽きるだろという話と、どっちが本当かな?
posted by JUD at 08:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ForzaMotorsport2

PCの起動が遅くなった?

ちょっとした備忘録。

open 関数で時間違反があったため、WMI ADAP は PerfDisk パフォーマンス ライブラリを処理できませんでした。
と、イベントログに出力されていた場合。初見だ。

デバイスに接続に行こうとしていて、デバイスが応答しないとか、電源が切れているとか、そういった類のものかもしれない。プリンタのこともあれば、ほかのものの場合もあるらしい。

調べてみると、ハードウェアのプロパティで「?」とマークがついてあるものが、あった。どうやらこれらしい。とりあえず記録だけ残して、あとはゆっくり気が向いたときに潰すことにしよう。

でも、どうやって調べるのかな〜。面倒だな〜。
寝て起きたら直ってないかな〜(ないない
posted by JUD at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・ネットワーク

2007年06月04日

羽田健太郎 死去

http://www.sanspo.com/sokuho/0604sokuho025.html
羽田健太郎さんが死去

ちょっと前、病室から演奏会に直行していたりと頑張っていたようだが、6/2死去。

うーん、題名のない音楽会はどうなるんだろう・・・? 今後どうするかは番組サイトで「検討中」とあるが、なくなるようだと残念だ。放送予定はまだ先まで組んでいたようだが、すぐに代わりの司会者を立てられるとは思えないしなあ。
posted by JUD at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM・楽器・動画

2007年06月02日

Forza2(1)

Forza2-SuzukaEast98.jpg
Forza2。鈴鹿東コース150馬力以下4周で98位のタイムが出たが、もういっぱいいっぱい。まあ練習して詰めに詰めたタイムでもないのだが、これで16秒差ってのはこれ以上どうやって詰めればいいんだろうという気になってきたなあ。参考までに書いておくと、車種はスプリンタートレノ、エンジン載せ換えはなし、149馬力でギヤ比は5.10。


まあこれから出勤なんだけどね・・・・。

さっさと仕事終わらせて、今週末も遊び倒すぞ!
posted by JUD at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ForzaMotorsport2